戦国BASARA2 竹中半兵衛ストーリー 2・4・5章



この間の1章感想の記事が、戦国BASARA関係で
100個目の記事だったんですね。

そんなに書いたんだ!?

正直、自分でも驚きです。

バトルヒーローズのプレイ日記が、今のところ一番多いですね。
けど、見たら総プレイ時間45時間でした。

ひとつのゲームをネチネチと、世間のブームとものすごくずれていたとしても
(例えばプレステ全盛時代にスーファミやるような)
飽くことなく一人ネチネチとゲームを楽しむ私にとっては
これはかなり少ないプレイ時間です。
少なくとも、100時間はやる。

それが45時間。。。

申し訳ないのだが、正直ゲームとしての魅力は感じられなかった・・・!
申し訳ないッ!!
(誰に対して謝ってるの!?)

ゲームとしての楽しさより、セリフを楽しんでいた感じです。
それでも十分楽しめたけど。

まぁ、原因はわかっています。

難しすぎる・・・!

本当に、本当に!操作性が必要なゲームをする能力が
皆無です、私。

ちなみに、ICOとモンハンポータブル、10時間ちょいくらいで
こりゃだめだ、と放棄しました。

そんなダメプレーヤーゆえに、セリフに対して思ったことしか書けない
(攻略なんてもっての外)
タカムラの感想日記、始まるよ!


竹中半兵衛ストーリー2・4・5章のセリフ抜き出しと、その感想。

1章の感想はこちら
3章の感想はこちら


ネタばれ激しく注意。


※よく聞き取れなかったセリフは、おしりに(?)がついています
※皆さまと違う解釈をしているかもしれません。
  妄想多し。



以上をご了承の方、どうぞ~


↓↓


【2章 VS毛利軍】

海から敵地に攻め入る戦力が必要と、高松城の毛利を攻める!な2章。

~毛利軍統合戦~


「毛利はすぐに投降するはずだからね(?)」(半兵衛)
「なぜそう言い切れる 毛利は最強の水軍だぞ(?)」(秀吉)
「簡単な理由だよ、毛利元就は人望がない」(半兵衛)


元就先生!こんなこと言ってます!!
思わず太字にしちゃったぜ笑

でも、褒め言葉にも聞こえる自分は、毛利へ歪んだ愛情を持っています。

「貴様と我とどちらの智略が優れているか・・・
 しかと思い知らせてくれようぞ、竹中半兵衛」(毛利)


そんな大言吐いちゃだめ!
今これ、半兵衛ストーリーだから!
思い知らされちゃうの、元就様の方だから!

「秀吉 あの男は僕にまかせてくれ 少し話がしたいんだ」(半兵衛)

「命はとらないよ 秀吉の命に従うならね(?)」(半兵衛)
「君にはそれなりの地位を与えるが、どうかな」(半兵衛)
「下衆な物言いを、我が頭を垂れるのは日輪のみ」(毛利)


モノや権力に釣られない、元就様は立派な方です。
高潔とも言える。
・・・ここのセリフだけ見ると!笑

「元就君 僕からの要求はただひとつ 
 豊臣軍に組み入れたいんだ、君の水軍をね」(半兵衛)
「かような戯れ言、よくも平然と言えたものよ」(毛利)
「我が水軍を手に入れて何とする」(毛利)
「世界に通用する軍を作るのが僕の野望なんだ」(半兵衛)
「故に略奪か・・・笑止!豊臣は山賊も同じよ」(毛利)


高貴なお人だぁ~、元就様。

「将の駒は奪い合える、ということさ」(半兵衛)
「元就君、君は兵に対して気を払わなさ過ぎるよ
 いずれ誰もついてこなくなる それではね」(半兵衛)
「兵など所詮捨て駒よ!それが役立たずのあり方にふさわしかろう!」(毛利)


あーあ、言っちゃった、元就君(笑)
半兵衛も半兵衛で、統合したい先の兵に対して気を払わなさすぎるのでは??笑
正面切ってケンカふっかけに行ってるようなものだ。


【4章 VS慶次】

伊達軍の統合に失敗した豊臣軍は長谷堂城に兵をすすめ、そこで慶次と遭遇した!な4章。

~邂逅 前田慶次~

「あれは前田慶次・・・!くっ・・・面倒なことに・・・」(半兵衛)
「ここはお前にいる場所ではない」(秀吉)
「お前こそ何しに来た・・・秀吉!」(慶次)
「慶次君、今すぐここから立ち去りたまえ!」(半兵衛)
「黙れ半兵衛!俺は秀吉に話があるんだ」(慶次)


こんな感じで、半兵衛・秀吉と慶次の、平行線な言い合いが続きます。
この人たちの過去の掘り下げは、もうないとみてよいのでしょうか。
バサラ3では、豊臣は過去の人っぽいし。。。


【5章 VS徳川軍】

本多忠勝を引き入れるため、最後の策が講じられた!な5章。

~徳川軍統合決戦~

「秀吉 最強の軍が整った 君の好きに使ってくれ」(半兵衛)

そう?
寄せ集めの烏合の衆じゃない?



半兵衛にはこの言葉を伝えたい。

「戦は会議室でおこってるんじゃない!現場でおこってるんだ!」

結局、半兵衛の軍師としての策によってではなく
力押しで無理やり統合した感が強いです笑。
それって、軍師のやり方としてどうなのさ笑


おしまい


1章や3章の感想に拍手くださった方!
ありがとうございます!!
嬉しいです!


関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

こんにちは!

半兵衛ストーリー感想まとめて読みました!

半兵衛も使い易いですね、特にコンボを稼ぐのに華やかにを多用してました。バサラ技も豪快ですしね(^-^)

半兵衛はどこか心の奥で秀吉の力を自分の思うがまま利用しようとしてる風に見えるんですよね。自分が力を得られるから、秀吉がねねを殺しても何も言わなかった。だから、慶次は半兵衛を秀吉の友なんかじゃないって怒ったのかなぁなんて思いましたね。

最近は、佐助にハマってます!引き寄せ→通常2、3発→引き寄せ→影当て→ゲージ溜まったらバサラ技って組み合わせを多用してます!けんか祭でこれをやると刻印の効果もあって、hit数が跳ね上がります!(コンボ苦手な僕でも5000hitsちょっといきました)キャラも軽めでお気に入りです!

モンハンは、現在G級を頑張ってます!上位クエより更に上なんで結構キツいですが面白いっすよ!タカムラさんも最初は防具を強化するのと、攻撃を欲張りすぎない事を心がければ、大分進めると思いますよ!もう一回頑張ってみてはいかがでしょうか?

YOUさん

ああ!私も華やかにをセットしてました!
あれ、使いやすいですよね~。
そう言えば、確かに豪快ですね笑。いえ、なんか半兵衛で豪快っていうのが笑

をを!そして、またYOUさんの深い解釈きた!すごい!!
確かに、慶次はよく半兵衛に、お前は秀吉の友達なんかじゃない!(うろ覚え失礼・汗)
なんて言ってますね。
本当の友達だったら、言いますものね。
ちょっと、見かたがが変わってきました。半兵衛め~!笑

佐助は忍なだけあって、素早いし使いやすいですよね(^^)
影当てはあまり使ったことがなかったので、目から鱗です。
引き寄せは便利なのと刻印技なので使ってたのですが。
しゅるしゅる~って前方に影がいくやつですよね(まんまやん)
ん~、やはり人様のプレイ方法って勉強になります。

モンハン、確かに攻撃欲張ってます笑
防具より先に、武器を整えています。
あ、でもパンツ一丁は脱しました!笑
あれだけ世間で人気のゲームなので、きっとやり続ければ絶対おもしろいと思うのですが。
よし!もうちょっと頑張ってみます!
とりあえず、無双の合間にでも。。。

コメント、ありがとうございましたー(*^_^*)!

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん