スポンサーサイト


戦国BASARA2 竹中半兵衛ストーリー 1章



竹中半兵衛ストーリー1章のセリフ抜き出しと、その感想。
3章の感想はこちら


ネタばれ激しく注意。


※よく聞き取れなかったセリフは、おしりに(?)がついています
※皆さまと違う解釈をしているかもしれません。
  妄想多し。


以上をご了承の方、どうぞ~

↓↓


【1章 VS浅井軍】

「最強の軍隊をつくるため姉川へ策をすすめる」(半兵衛)な1章。

~浅井軍統合戦~

半兵衛は浅井軍の兵をかってるらしいです。

「浅井軍の全兵に告ぐ!豊臣に降伏したまえ!
 その暁には確固たる地位を約束しよう!」(半兵衛)
「くっ・・・悪魔め!我々は豊臣になど屈しない!」(長政)


半兵衛って、裏でサポートする分にはいいけど、
あまり表に出ない方がいいんじゃ笑
だって、こんなこと言われて素直に降伏する人、いないし。
豊臣軍のイメージダウンになっちゃうよ。
でも、秀吉もうまいこと言って人の心をぐっとつかむようなキャラでもないしなぁ。

人の心をつかむのがうまそうなのは、元親アニキと家康、お館様、島津とかかな。
あと、ザビーもある特定の人の心をつかむのが、とてもうまいですね笑。

慶次もうまそうだけど、あの人、自分の下に人を置かなそう。

「一度でいいから長政様にお目通りして そうすればきっとあなたも心変わりをね(?)」(市)

絶対に(心変わり)しないと思う。
むしろ、この主じゃダメだ!って、ますます統合の決意を固めると思う笑

「浅井の兵はね、豊臣様には降らないよ・・・だって皆、市を好いてくれているもの・・・」(市)
「兵を惑わしているんだよ、君の言葉がね」(半兵衛)

「兵士諸君 もう一度言うよ、降伏したまえ
 愚かな主に従って命を投げ出してはならない」(半兵衛)


愚かな主、って(^^ゞ
長政様、いいと思うけどなぁ。
まぁ、この主に従ってれば輝かしい未来が待ってるぞ!っていうような
未来への展望はのぞめないけど。
(本当に長政のこといいと思ってる!?)

「竹中様 市のためにお知恵を貸して そうしてくれれば、市は嬉しい」(市)
「なるほど、それが君の武器か・・・納得したよ 僕には通用しないがね」(半兵衛)


市のこれ、天然なのか、それとも長政様のためにやっていることなのか。

「その志の高さは豊臣の軍にこそふさわしい(?)」(半兵衛)
「馬鹿な・・・浅井の兵(いくさ)は悪に魂など売らぬ!」(長政)


その志の高さは、長政様の指導のたまものだと思うんだけど。
トップがあんなんだから、自然、その下にいる者たちも毒されていって
その結果だと思う。

「みんな市のために戦ってほしいの(?)」(市)
「なるほど こうして兵が動くわけか 象徴としては最適・・・やはり利用すべきか」(半兵衛)
「無用だ 魔王の妹など」(秀吉)
「そうだね 象徴は二つもいらない」(半兵衛)


いや、秀吉が象徴であるよりも、市が象徴である方が、みんな働くと思うぞ、軍師さん。
ああ、秀吉は象徴っていうよりかは、銅像的な何か?(秀吉に対してひどすぎる)

VS長政
「ただ正義と叫ぶことに何の意味がある 大局を見たまえ 世界の大局をね・・・」(半兵衛)
「浅井の兵は本当に使えるのか?」(秀吉)
「問題ないよ 僕たちが正してやればいい」(半兵衛)


これは、危険な思想の臭いがしますぞ!

「自分の立場に気付いているかな、長政君」(半兵衛)
「私は浅井軍総大将!悪を削除する者なり!」(長政)
「いや・・・君は市殿の添え物だよ、残念ながら」(半兵衛)
「私は間違って、いな・・・い」(長政)


うわー、悲しいーーー!
長政様がかわいそう過ぎる!!

しかし、長政様と半兵衛って、自論をものすごく主張し合う者同士って感じですね笑。

1章だけでこんなに長くなってしまいました。
長政様、好きなんです^^
その割には、長政様のセリフ、あんまり書きとってないけど。
いや、あまりしゃべってなかったような。


おしまい。

次回で、残りの2・4・5章の感想あげたいです。

今日、本当は全部あげたかったんですが
体調悪いのでここまでで。


関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
