スポンサーサイト


FFバトン リトライ 第1回(Q1~Q18)



このFFバトン、4月にブログを開設してすぐくらいにやったんですが
最近、この記事に拍手を頂けました。
すっごく嬉しかったので、もうちょっと詳しく語りたくなってリトライと相成りました(^^)。

もう一度、楽しんで頂けたら幸いです!
(通りすがりの方かなぁ。拍手嬉しかったです!!)

A(アンサー)の最初に一回目の答えをおき、
そのあとに今回の語りを挿入します。

ネタばれに考慮していないので、お気をつけくださいまし!

あと、好みに偏りがあります。
「嫌いなシリーズは?」という質問があるのですが、その答えが
自分の好きなシリーズだった場合許せない!という方は、閲覧をお控えくださいね。
別にけなしたりはしてないですが笑







FINAL FANTASY(FF/ファイナルファンタジー)バトン

Q1 最初に興味を持ったFFは?
A1 FF3 (←一回目の回答)

(↓今回の追加回答)
もちろんファミコン版でございます.


Q2 理由をどうぞ。
A2 クラスメイトに勧められたのと、ゲーム屋で安くなってたから

当時小学生。
スーファミがいよいよ出るぞってときだったので、
それでファミコンソフトが安くなってたんですねー。

クラスはドラクエ派とFF派に別れてました。
今はそんなどっち派だのないですけど(それぞれ良さがある)
当時は真剣ですよ笑
どっちの派閥も、こっちがおもしろいと言って譲らない。

私は、実はドラクエ派でした。
ドラクエから、ゲームの世界に入ったので。
でも、FF3をプレイして、その映像の美麗さにびっくりしました。
闇の世界に行くときとか。
あと、音楽やストーリーのボリューム、奥深さ、全てにただただびっくり。
すっかりFF派に転んじゃったのでした。


Q3 実際にプレイしました?それとも誰かがプレイするのを見ていましたか?
A3 実際プレイ

誰かのプレイ見てるなんて、ガマンできない!
絶対に、自分にやらせろやらせろ!ってなる笑
あと、家でゲームやる人は、私しかいませんでしたしね。


Q4 今までプレイした事のあるFFシリーズは?
A4 3、4、5、6、7、7CC、8、9、10、12、T、DDFF notリメイク・移植版 4はイージー版、12のみ
インター版

12以外、全部本舗といいますか、元祖やってます。
4のイージー版なんですが、回復系のアイテムが全て「万能薬」というイージーさです笑
12はインター版なので、逆に元祖がやりたくて仕方ないです。
でも、同じ内容のゲーム買うなんて贅沢はできない。。。
噂の、ヴァンの滑舌を聞いてみたいです。

11は、多分永遠にやらないと思うし、13は廉価版が出たらやると思います。
それか、その前に待ち切れず買ってしまうかも・・・。
評判次第ですね。


Q5 大変難しいとは思いますが、総合的にみて、1番好きだと思うFFシリーズは?
A5 5

これ、ホント難しいわー。
このときは5って答えていますね。
ゲーム的には確かに5が一番おもしろいんですが(システムが自分的に最高だから)、
世界観やセリフの軽妙さ、キャラ、音楽でみると9がマイベストなんですよね。

と言うか、このときなんで「5」と答えたのだろう・・・。
結構自分の中では、「9最高」が常識だったのだが。


Q6 その理由は?
A6 システム

すっぴんが最終的に一番強く、カスタマイズ自由!なシステムが、最高におもしろいです。
戦闘が飽きなかった。

自分的にジャンプのアビリティが最強です。
ラスボスは、ジャンプしてたら一回も攻撃を受けずに勝てました。
「ぶんどる」でぶんどった「ひりゅうの爪」(うろ覚え)を装備させたら最強
・・・だったような気がする。
この頃ってパソコンもなく、攻略本も買わずに全部自力でやっていたので
そんなに効率よくプレイできてないし、すべてが自己流です。

以上が5を好きな理由。
9を好きな理由は以下。

9は、世界観、キャラ、音楽が最高です。
特にディスク3らへんのダンジョンやフィールド最高!!
ウイユヴェールやイプセンの古城、グルグ火山らへんです。

イプセンの古城は、FFシリーズの中でも一番好きなダンジョンかも。
音楽も、「いつか帰るところ」のアレンジになっていて
もの悲しくてもの悲しくて、うわーーーー!って叫びたくなります。
何もかも良すぎ。
しかも、あんな辺境の地にもモーグリがいて、
ものすごくかわいそうというかいじらしいというか・・・。

あとはジタンのキャラが最高ですね。
彼は、かっこ悪いところがかっこいいです(彼!?彼ですって!byエーコ笑)

ゲームスタート時に流れてる「いつか帰るところ」を聞いただけで
うっすら涙が出てくる、あのなんとも郷愁を誘うリコーダーの調べが
最高です。

さっきから「最高です」しか言ってないですね(^^ゞ
ボキャブラリーが貧困・・・。


Q7 では逆に、総合的に見て、嫌いだ・苦手だと思うFFシリーズは?
A7 8

8と10がちょっと苦手です。
好きな方、ごめんなさい汗。

8のシステムは、「ゲームは好きだけど苦手」な私には難しかったです汗。
いつも「おまかせ」でやってたような。
召喚獣も、全然使わなかったなぁ。
やはり単純なレベル制がいいです。
無駄にレベル上げて、低レベル時に苦労した敵を一刀両断するのが快感です笑

10も結構、難しくないですか??
FFシリーズで唯一、1周しかしてないや、そう言えば。
8は3周しました。

10のルールー、好きです。
あのキャラで、武器がモーグリとかサボテンダーのときって、かわいらしいですよね。


Q8 その理由は?
A8 システム、ストーリー


Q9 一度はプレイしたけど、途中でやめてしまったシリーズはありますか?
A9 ない

とりあえず全シリーズ、エンディング見てますね。

ただ、CCFF7(クライシスコア)のエンディングだけは、もう一回見る勇気がありません。。。
一回見て、ここ数年で一番泣いたんじゃね?ってくらい泣いて
二週目は、ミネルヴァ倒したところまでやって、やめました。

しかし、神羅にあんなにされてまで、
まだメールで依頼されるミッションをこなすザックスは、
本当にお人よしとしか言えない(そういう問題ではない)

一番好きなエンディングは9かな。
ハッピーエンドが好きです。
6はエンディングテーマ(蘇る緑)が大好きです。しかし、シャドウ・・・。
12は、思わずツッコミいれました。笑
そこでバルフレアかよ!と(アーシェね)
T(タクティクス)は、ああ、この人が・・・!と感動そして涙。
デュライって、ね、そういうこと・・・涙。


Q10 やめてしまった人に聞きます。何故やめてしまったのですか?
A10 ー


Q11 攻撃重視派?防御重視派?
A11 攻撃重視

武器から先に整えていきます。
パーティ編成も、攻撃重視です。
そのせいで、たまに行き詰るときがあります。


Q12 やりこみ派?最短クリア派?低レベルクリア派?マイペース派?
A12 マイペース派


Q13 最大クリア回数と総プレイ時間、覚えていたら教えてください。
A13 覚えてないです

9とTは、5周以上は確実にしました。
Tに限って言えば、10周したかも・・・。

Tは1章が好きです。
1章で、忍者はもちろん、算術士まで出します。
ガリランドでしたっけ?
仕官候補生たちと一緒に、初めて出陣するのって。
あの戦闘で、アイテム士囲んで永遠JP稼ぎします。
たま~に、クリティカルヒットとかして倒しちゃうもんだから、そのへん慎重にね笑

初めてTをやったとき、あの魔のリオファネス城3連戦で、どうしても勝てなく
泣く泣くリセットした覚えがあります。
その忌まわしい経験から、以降、1章で忍者や算術士まで出すようになりました。

ちなみにTでの自分的最強キャラは、
ジョブは忍者。
白羽取りと格闘つけて、アクセサリはシャンタージュ装備、です。
もちろんブレイブは、最高の98。
ラムザとの相性ばっちり!
これだと、死なないわ、攻撃を受けないわ、与えるダメージは片手で999ずつだわと
最強の戦士ができあがります。
ゲームバランス?何それ?笑

3章(4章?)以降のラムザは、ずっと人の応援ばかりしています。
ラムザくんの応援は、失敗がないからいい。


Q14 シリーズによって戦闘システムが変わっていますが、どのシリーズの戦闘システムが好きでしたか?
A14 5

やっぱりATBですね。

今答えるなら、7の戦闘システムも好きです。
リミットシステムがおもしろかった。
そこでリミットブレイクしなくても、次の戦闘に持ちこせるし。
9は、持ち越せなかったのが不便だった。
(あれ、合ってます??)

あと、通常戦闘曲では、7が一番好き。

そうそう、7ですが、相手キャラにケアルをかけてあげるときの
それぞれのキャラのモーション(?)が好きでした。
特にクラウド。
いちいち剣しまって、腕伸ばして、かっこいいんだな。

エアリスやユフィの、回復してくれるリミット技が好きでした。
ただで回復できるから笑
クラウドは、破光撃??でしたっけ?これとメテオレインが好きです。
複数に攻撃できる技が好きですね、どのゲームでも。

戦闘は、やはり4人くらいが適当でしょうか。
4の5人は多い気がするし、7の3人は少ない感じ。

あと、3のような何Hit!ってシステムもおもしろかったです!
特に後半になってくるとHit数増えるので、
剣でシュシュシュシュシュシュって斬って何Hit!ってなるのが気持ちよかった(^^)


Q15 レベルがあったり無かったりしますが、レベルはあった方がいいと思いますか?
A15 あった方がいいです

Q16 レベルがある場合、レベル上げはしますか?
A16 ボス戦は、一般的推奨レベル+10にならないと、挑みにも行きません


Q17 シリーズによって様々な戦闘BGMがありますが、貴方が1番好きなものは?
A17 7かなぁ 8と9も好きです

8は、ラグナ編の方のBGMです。
ラグナ編は、キロスの不思議な動き(戦闘時)が気になります笑。
ラグナとかジタンといった、お調子者が好きなんだな、私は。

そういや、8なんですが、
当のFF8をやったときはスコールのことなんとも思わなかったんですが
キングダムハーツやディシディアで、ものすごく(私の内部で)株をあげました、この人。

キングダムハーツのスコールって、影の立役者というか、かなりソラたちにとって
重要な人ですよね。
まとめ役というか、進行役というか。
ディシディアでは、アナザー衣装がかっこよかったです。制服。。。


Q18 ボスによっては戦闘BGMが変わりますが、貴方が一番好きなボス戦BGMは?
A18 6 決戦!最高!

ボス戦の曲って、エンディングの曲と同じくらい聞かないので
そんなに頭に残ることってないです。
中ボス戦の曲なら、何度か聞くので残りますが。

6の決戦の曲は、かなりテンションあがりますね!
こう、滾ってきます!

あとは、7も好きです。「J‐E‐N‐O‐V‐A」でしたっけ??(かなりつづり適当)


長くなったので、ここでいったん切ります。
こんな感じで、100問あるので、のんびり答えていきたいです。

4月に答えたときは、一回で全問答えていますので(ただしかなり簡潔で語ってはいない)、
もし先に全部の答えが見たい方は
「FF」カテゴリからどうぞ~。


関連記事

theme : ファイナルファンタジー全般(11除く)
genre : ゲーム

comment

Secret

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
