スポンサーサイト


戦国BASARA2 濃姫ストーリー


戦国BASARA2の断続的プレイ、まだまだ続いています。

今回は濃姫ストーリーの、セリフ書き出しと感想。

ネタばれ激しく注意。


※全セリフを抜き出してるわけではありません
  気になったセリフだけ
※よく聞き取れなかったセリフは、おしりに(?)がついています
※皆さまと違う解釈をしているかもしれません。
  妄想多し。
※途中、すごい顔した濃姫のラクガキが出てきます。


以上をご了承の方、ご案内~!

↓↓


【オープニング】

一揆鎮圧のため最北端にいた濃姫と蘭丸。
そこに、光秀の謀反と信長の行方が不明との情報が入り
急ぎ本能寺へ向かうことになった濃姫(と蘭丸)!

関係ないですが、今「のうひめ」を変換したら「脳姫」になりました。
え、ちょっ、何・・・。
今まで普通に変換できてたじゃん。
このパソコンが一揆だよ・・・。


【1章  VSいつき】

「血の匂い でも耐えねば!」(濃姫)

濃姫やさしいなぁ。
まぁ、バサラの女性陣は、基本みんなやさしいですが。

濃姫は、通常攻撃がちょっとした遠距離攻撃なので
使いやすいです。

棒振り回してきたり、先がでっかい玉になってる武器を振り下ろしてくる敵を、
近づいてくる前に倒せますし(^^)
あと、小判の入ったつづらの所までわざわざ行かなくていいし
つづら兵を深追いしなくてもいいし(横着者)

対いつき
「どうしたというの 私は・・・!
 なぜこんな子一人払いのけるのに戸惑う!」(濃姫)


アニメでも、この辺の葛藤をもうちょっと出してほしかったのだよ・・・!
アニメの濃姫、義妹にすら容赦なし!でしたものね(T_T)

「姉ちゃん、本当は優しい人なんだな・・・」(いつき)
「もう無理なんかしなくていいだよ 魔王は死んじまっただ」(いつき)


♪オラは死んじまっただ~
・・・すみません・・

「濃姫様 油断はダメですよ」(蘭丸)

は!?
オレがいつ油断したよ!?
怒りの濃姫a
プレイヤーの気持ちを代弁してもらいました。

※蘭丸、嫌いじゃないです


【2章  VS上杉軍】

本能寺へ向かい南進する濃姫(と蘭丸)
~険しき道のり~

「濃姫様!頑張れ、頑張れ!」(蘭丸)

お前もな!怒りの濃姫ab
濃姫、再び。
プレイヤーの気持ちをry

ちょっとイラっとしたもんで(^^ゞ
もちろん濃姫はこんなことみじんも思っちゃいません。
↓↓

「蘭丸君は休んでなさい!あとは私が!」(濃姫)

きっと濃姫って、頑張っちゃうタイプなんだろうなぁ。
一人でなんでも抱え込みそう。
真面目なんでしょうね。

「恐ろしい・・・だが美しい・・・」(上杉軍モブ)

美しいものに目が肥えてるであろう上杉軍(しかも敵)にすら美しいと言われる濃姫。
敵兵をも魅了する濃姫、すげーや!

対かすが
「謙信様のために戦う 私は幸せだ(?)
 だがお前は違う!お前はとても苦しそうだ!」(かすが)
「そうやって強がるのはやめろ!
 お前はもう強がる必要もないんだ・・・!」(かすが)


この言い方がまた、悲痛な叫びって感じで
とても親身に濃姫を想って言ってるのが伝わってきました。
ホント、バサラの女の子たちは・・・!(T_T)


【3章  VS武田軍】

今度は三方ヶ原に陣を張る武田軍と遭遇する濃姫。
~甲斐の虎~

冒頭、泣いてる蘭丸を慰める濃姫。
「蘭丸君 もう少しだから泣いちゃだめよ 私がついてるわ(?)」(濃姫)
「もう少しだから頑張りましょう・・・ね?」(濃姫)


うおおおおーーー!!!
優しい!優しいよ濃姫!!(T_T)
自分が一番つらいのにさぁ!
強い人だよ!この人!

対幸村
濃姫の「あなたなら通してくれるでしょ」とかなんとかのセリフに対して
「そなたも潔く戦われよ!」(幸村)

ええーーー!!Σ(゜ロ゜)
幸、厳すぃーーーーー!!
ちょっ!えーーーー!!??

無印のマンガでは、立ちはだかる濃姫に対して
フェミニスト精神ばりばりで対応してたのに・・・!
女性とは戦えない!みたいな感じだったよ・・・!?

で、それでも退かない濃姫に
「許されよ!」って言って、顔蹴って倒してました(多分)
↑ この幸村、すっごいかっこよかったんですよ~~(*^o^*)

あ~、なんか思い出したら、幸村への熱い想いが
メラメラと燃え上ってまいりました。(キモイ)

まぁ、ゲームやマンガ、アニメといった
媒体によって、キャラが多少変わるのは仕方ないですけどね。


【4章  VS前田家】

明智が山崎にいることを知った濃姫は、山崎へ向かおうとする
~道の行方~

「犬千代様!慶次! 濃姫様をお止めして!」(まつ)
「某が山崎へ行って明智を討つ!濃姫様はここでまつと待ってて下さい(?)」(利家)
「明智のことは犬千代様にお任せ下さりませ」(まつ)


真面目モードの利家がかなりかっこいいです。

「ここまでの道のりを無駄にさせないで」(濃姫)
「私の仕事はあなた様をお止すること
 あなた様を危険から遠ざけることにござります」(まつ)

「蘭丸 言うことを聞きなさい!」(まつ)
「いやだ!お菓子をくれたって聞かないぞ!」(蘭丸)


まつは、厳しい中にも優しさがあります。
いや、違うな。
優しい中にも厳しさあり、かな。

「某もまつも濃姫様が大事!命を粗末にしちゃいかん」(利家)

上司の妻を叱れる利家・・・!
かっこいい・・・!!!

「蘭丸!お前も男なら濃姫様を止めるんだ」(利家)
「だって・・・だって・・・そんなこと・・・!
 蘭丸 どうしたらいいかわかんないよ・・・!」(蘭丸)


普段、あれだけ生意気な子が、ねぇ(^^ゞ

濃姫ストーリーの蘭丸は、「子供」を前面に押し出し
泣いてばかりいますね;

汎用ですが、

「血は争えない・・・私はマムシ・・・ククク」(濃姫)

など、マムシの娘であることをしきりに主張してくる濃姫。
信長の嫁、であることよりも
斎藤道三の娘であることに、アイデンティティがありそうです。

信長に対しては極端に卑屈ですしね、濃姫。


【5章  VS明智】

山崎布陣戦。いざ山崎へ!
~旅の終わり~

省略


【エンディング】

どうやら、信長の子供を身ごもったようです。
バサラ3に出てきたらおもしろいですね。


おしまい


バサラ3の新キャラって、あの二人だけなんでしょうか??
バサラ2で、キャラがものすごく増えたので
3も、もっと新キャラいたらいいと思うんですが。

リストラ武将もいることだし。


濃姫は、防具を変えると着物(の柄)が変わり
それがなんか衣装がかわったようで、お得な感じがします(^^)

あと、バサラ技がとてもかっこいいですね!
地面に紋様(織田家の家紋?)があらわれる、アレ。


こっそり濃姫好きのYさんに捧ぐ
関連記事

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

comment

Secret

早速!

拝見致しました!やっぱり濃姫様良いです!
持ってる筈の無い禍々しさを無理してでも出さなければならないという葛藤が台詞の端々から感じられて、それ以来余計に濃姫様のファンになりましたからね(^-^)エンディング見て身ごもってるのに無理しないで~って叫びそうになりましたよ。バサラの女性陣はみんな優しいから惚れてしまいそうです(照)
蘭丸もこの話の時は純粋に可愛らしいですよね~。ひたすら信長と濃姫様を慕ってる感じが表れてて好きです。掃射連撃コンビ最高!
バサラ技、着物、共にカッキーです(ザビー風)とにかく派手で。バサラ技は威力低めですけどね(笑)
僕の小さな要望に答えて頂きありがとうございました!タカムラさんの見解が伺えて非常に面白かったです!

YOUさん

いえいえ!こちらこそ、こんなすぐの反応、ありがとうございます!!!
すごく嬉しいです!!(>▽<)

とは言え、少々申し訳なく・・・。
見返すと、濃姫のセリフあまり抜き出してない上に
濃姫について、そんなに語ってもいなく・・・。
ご要望にそえたとはとても思えません(/_;)

>持ってる筈の無い禍々しさを無理してでも出さなければならないという葛藤が台詞の端々から感じられて

なるほど!!
すごい!!YOUさんの見解、すごい!!
確かに濃姫って、みんなから「無理してる」って言われてますしね!
そうか・・・。もともと濃姫の内側には、ああいう禍々しさはないんだ・・・。
それを無理して出していて
そこを「無理してる」って言われているのか・・・。

うおーーー!すっごい納得です!
その的確な見解に、今までの私の妄想プレイ日記が恥ずかしいっ!(>_<)

バサラの女性陣、優しいですよね~。
私も惚れてしまいそうです!というか惚れています!笑
カッキーですしね笑

YOUさんには、以前からコメントを頂けて、とても力になっています。
また何かありましたら、ぜひご要望くださいませ。
できる範囲でこたえていきたいと思っています(^^)

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
