アニメ ワールドトリガー 第23話「神の国アフトクラトル」 感想




アニメ ワールドトリガー 第23話「神の国アフトクラトル」感想

ネタバレにご注意を。





ワールドトリガーを100倍楽しむ講座の修のせいで
今話のタイトルを打つのに、すっごい慎重になってる自分がいるんですが。笑
アフトクラトル…。

さて、いつものように、箇条書きでいきます。

・「前回までのワールドトリガー」の、風間さんのくるくる舞う姿に、いつも吹く。
 風間さんもさぁ、絶対思ってるよ。
 このシーン、使わないでくれって。

・そして、タイトル後の本編が始まっても
 微妙に「前回までのワールドトリガー」になってる件。
 

 全体的にも、今週、あんまり話が進んでないような。
 新キャラお披露目回ってところですかね。

・忍田さん、司令官にタメ口だったっけ??

・そして、出ました、忍田さん二度目の「私が出る!」
 

 初めて聞いたときは、おお!って思ったけど
 こう何度も(つっても、まだ二度目だけど)言われると
 あ、あぁ、うん…。
 って感じ。笑

 なので、早く、実際に「出た」忍田さんクダサイ。

・対応に行かせる地区に順番を付けると、あとで文句が出るぞ、っていう
 鬼怒田さんの発言が妙にリアル。
 つか、ボーダー視点の話になると、スポンサー集めだの、メディア対応だの
 大人社会がきちんと描かれてて、そこがよいと思います。(作文)
 

・今回の修、千佳、千佳言いすぎで、ちょっと自己中に感じてしまった。。。
 いや、でも全然いい子なんスけど。

 
 今まで、人のために自分を犠牲にするような子だったわけじゃないですか。
 悠真も、そこが修のいいところ、みたいなこと、言ってたような言ってなかったような。
 

 C級はトリガー使っってはいけないところを、みんなを助けるために使ったり、と
 結構、大義を見失わない子なんだなぁ、と思ってたら
 あれぇ…!?みたいな。
 結構、自分の都合を優先させてんじゃねーか、みたいな。

 優先順位で、一番最後になる地区の市民が心配だ!
 で、結果的に、そこが千佳ちゃんのいるところだった
 なら話はわかるんだけど
 千佳が危ない!的な心配だったから、ちょっと違和感でした。

・さらには、悠真は一緒に行けない、ってなったときの修や
 じゃあ、木虎が一緒に行くってなったときの修の
 その人に頼ってる感満載な感じも、あれぇ…!?でした。
 

 別に、人に頼る気マンマンってわけではなくて
 自分の力不足を把握してる、って感じなんだろうけど。。。

・ボーダー本部の装甲に、トリオンつぎ込んでるようだけど
 …誰の?

・ボーダー本部の非戦闘員の避難とか、ちょっとエヴァっぽかった。

「二体はもたんぞ!」
 なんでだろ、今週の鬼怒田さん、いいなぁ。

「空閑には残ってもらおう」(司令)
 別に、悠真に対する個人的な遺恨がなかったとしても
 こうするのが一番合理的だと思う。

・太刀川さん、かっこよいかっこよいかっこよいかっこよいかこよいかこよい。


theme : ワールドトリガー
genre : アニメ・コミック

アニメ ワールドトリガー 第22話「大規模侵攻開始」感想



アニメ ワールドトリガー 第22話 「大規模侵攻開始」 感想

ネタバレにご注意ください。





公式ツイッターに「三ヶ月ほど続く」と書かれていた大規模侵攻編が
いよいよスタートですね。
テンポよく進んでくれると嬉しいな。

・おなじみ「前回までのワールドトリガー」が、すいぶん端折られてて(それはもう)
 やればできるじゃねーか、と思ってたら
 安定の三門市第一次侵攻から始まった
 

 それはそうと、第一次侵攻を防いだボーダーメンバーで
 一番右の人(迅さんに似てる人)が気になる。
 この人が、風刃の人??
 迅さんじゃないよねぇ???
 

 コナミ先輩が、自分は迅より先輩だ、とか言ってたから
 この第一次侵攻を防いだ初期メンバーに
 迅さんが入っているとは思えないんだけど。。。
 いつか、過去編やること期待。

・トリオン兵で埋め尽くされる様子は、ちょっと気持ち悪い。
 あの探査型っぽいトリオン兵、あれ、まるきりGじゃない。。。

・すっかり、クラスメイトに応援される感じになってる修と悠真。
 「安心しろとは言わない」とかって言ってるら辺の修が
 かっこよかった。

 つか、少し前の話で
 修が千佳ちゃんに、学校や友達にはボーダーになったこと伝えとけ
 とかって言ってたと思うんですけど
 修、自分は言ってなかったよね…??
 つか、そもそも悠真が来るまで友達がいなかったっぽいしな。
 

・千佳ちゃんにチビレプリカを渡しながら「俺か修が絶対助けに行く」
 悠真、かっけーーーー!!!
 たまに悠真ってキメてくるので、普段とのギャップに惚れます。
 この間は、緑川に放った「うちの隊長を先輩と呼べ」とかそんなセリフを言った時も
 惚れました。

・クラスメイトの声援を受け、みんなの前でトリガーオンしてあげる
 サービス満点な修と悠真。

・そのとき修と悠真に出た、二人の紹介窓に燃えた。
 玉狛支部!シューター!アタッカー!

・西と北西は、迅さんとなんだかって子の二人に任せたらしいが
 迅さん、ブラックトリガーを返しちゃって、今は単なるA級隊員なのでは。。。
 太刀川さんとどっこいどっこいくらいじゃないの??
 大丈夫なの??
 

 というか、今さらだけど
 未来予知という、ある意味反則技なサイドエフェクトを持ってる
 迅さん(ブラックトリガーを持つ前)より強かった太刀川さん、スゲェ。

・トラップ発動。
 鬼怒田さん、やる。

 でもさ、別に、侵攻があることがわかっててもわかってなくても
 こういうトラップというか迎撃システムは、普段から設置しとくべきじゃね?
 だって、普段すっごいヒューマンパワーに頼りすぎなんだもん。

 疑似的な市街地作ったりとか、ボーダーの技術って、すっごい進んでるのに
 あくまで戦うのは人なのよねー、っていう。

・「鈴鳴第一(来馬隊)」ってことは、鈴鳴支部っていうのがあるのかな??
 いや、玉狛支部の他に支部ってあるのかな、と疑問だったもので。
 

 支部って言っても、全部三門市内にあるんだよねぇ??
 三門市って、人口30万人でしたっけ??
 三門市の面積がどれだけなのかわからないけど
 そんなにたくさんの支部も必要なさそうだ。

・忍田さんの、沢村さんが座っているイスの背もたれに手をかけるしぐさに燃えた。
 いや、もうね、33歳で本部長な忍田さんがかっこよくてたまりません。

東さん、25!?

・烏丸京介の、好きなもの「家族」に燃える。
 こういう、イケメンなくせに家族大事にするとか、すっごい燃える。
 

・鈴鳴第一(来馬隊)の、
 年上の隊長に年下隊員が「下がってください」って言っちゃうとことか
 その年下隊員がNo4アタッカーで
 そんな実力者なのに、このB級(何位か忘れた)の隊に所属してるところとか
 に燃えた。

 No4アタッカーって、すごくない?
 1位が太刀川さんで、2位が風間さん、その次の次って、すげえ!

 A級だのB級だのって、チームランクで決まるんでしたっけ??
 一人、個人の実力が突出してても、チームとしてのランクで決まるんかな?

・トリオン兵に腕をもがれたシーン、進撃の巨人を思い出した。

・風間さん、かっこよいかっこよいかっこよいかっこよいかこよいかこよい。


theme : ワールドトリガー
genre : アニメ・コミック

アニメ ワールドトリガー 第21話「近界民の世界」感想



アニメ ワールドトリガー 第21話「近界民の世界」 感想

ネタバレ注意





どんどんおもしろくなってくるワールドトリガー。
前回は、作画があんまり…だったけど、今週はよかったなぁ。
ちなみに私は、迅さんの美しさで、作画がキレイかどうかを判断しています。(キリッ)

文章力ないので、以下、箇条書きで感想。

・会議、迅さんと悠真と修以外では、なんで風間さんと三輪だけしか呼ばないの?
 他のA級、なぜ呼ばない。
 しかも、陽太郎いるし笑
 ライジン丸(漢字わからん)は、足元にひかえているのだろうか。
 よく城戸司令、獣の入室を許可したな。
 鬼怒田さんあたりも、怒りそうだ。
 
 つか、修が呼ばれる理由、なんかあったっけ??
 悠真に、素直に言うこと聞かせるためだけに呼ばれてる??笑

・忍田本部長とお茶を飲んでるとき、レプリカ先生、普通に出てるんだけど
 他の人に見えちゃうんじゃん。

・三輪が、迅さんの頼みごとを断ったときの「断る!他をあたれ!」の言い方が
 思いのほか勢いが激しくて、ちょっとびっくりした。
 え、そんなに嫌なんだ…っていう予想外の意のびっくりではなく
 ボリュームが大きくなって物理的にびっくりしたっていう。

・風間さん、なんで風刃、断ったんだろー。
 イメージ的に、風間さんは風刃って感じじゃないけどさ。
 でも、それ言ったら、みんなイメージじゃない。。。
 やっぱ、風刃のイメージは迅さんだよ…。

・広報という外向きの仕事があるため、風刃の候補から外れた嵐山先輩と木虎。
 ブラックトリガーって、一般人には秘匿されてるんでしたっけ??
 つか、新しいタイプのトリガーを開発しました、とかって言っておけば
 済む話じゃないのか。

「考えが足りなかったな」
 14歳に気付かされる、忍田本部長。

・手のりレプリカ…!?
 かわいい…!!!!
 悠真が、やさしくポンと押し出した仕草もよかった。

・レイジさん、作りすぎいぃぃぃ!!
 そして、弁当にぎょうざっていう発想も、なかなかないよね。

・修って、謙虚で本当に好感度高い。
 めずらしく実力がない主人公(※)なのに、見ててイライラしないのは
 こういう性格の良さがあるからだと思った。
 (※勝手に、悠真と修のダブル主人公だと思ってます)

・普段の悠真がトリオン体なのはわかったけど
 でも、そこからさらに変身(?)するじゃん、黒のモビルスーツに(違う)。
 トリオン体から、さらに変身するの??
 悠真がトリオン体っていうのは、以前説明あったけど
 案の定、理解しきれてないアレなんで、おかしいこと言ってるかもだけど。。。

・あの千佳の同期の子、同じ学校だったんかい。
 
・つか修、千佳のこと、幼なじみって言ってたけど
 そんな関係だっけ??
 幼なじみって、幼稚園、もしくはそれ以前からの友達ってイメージなんだよね、個人的に。
 修と千佳は、千佳のお兄さんが修の家庭教師になってから知り合ったんだよねぇ。
 回想で、千佳のお兄さんから千佳のことを聞いてるシーンがあるけど
 あれ、すでに修は中学生のイメージだったんだが。

メガネ先輩と呼ばれ、普通に返事するメガネ君。

餅、食べてた太刀川さん。

・最後の、来週への引きがかっこよかった!
 「戦闘開始!」

・さっき、何話か確認するために公式サイト見てきたら
 ツイッターに4月から主題歌が変わって云々とあった。
 主題歌、変わっちゃうのか~…。
 かなりイメージに合った曲と絵だったから、すっごい好きだったのに。
 
・でも、アニメがまだまだ終わらないってことがわかって、すっごい嬉しい!
 ツイッターによると、この大規模襲撃の話は、3ヶ月程度続くらしい。
 あんまり中だるみしないといいな。。。


theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

暗殺教室



暗殺教室が、最近自分の中でヒットです。
赤羽業が出てきたあたりから、あれ、これおもしろいな、と。

ホロリとさせられる話を織り交ぜつつも、暗殺したり、学園生活を送ったりする
緩急きいた話のもっていき方が、とても好き。

でも、あんなによい先生なのに、よくみんなほだされないで
暗殺がんばるよなぁ。
普通、あんなによい先生がきたら、情に流され、殺したくなくなっちゃうんじゃないかな。

地球が滅ぼされるっていっても、まだ先の話で(つっても、もう一年もないのか)
先の話より、現状のぬるま湯につかりたくならないんだろうか。

なんにせよ、先生として最大の信頼を置いている相手を殺すって
それ、心の整理をどうやってみんなつけてるの、っつー話。

金(100億円)の力、か…?



渚は、あれ、男で確定ってことでいいんですよね??

制服は男だけど、絶対女の子だと思ってた当初。
髪型や声のほか、腰が他の男子に比べて、くびれすぎなんだよなぁ。
あと、茅野ちゃんとよく一緒にいるから、女子かと思ってた。



烏間先生が、常識人であることだけにとどまらず
生徒たちのことをすっごい思いやってる、「いい人」でもあり
そこに燃えます。



OPの青春サツバツ論が大好きです。

初めてOPみたときは、みんながぴょんぴょん飛び跳ねてる絵面をみて
うわぁ…(引いてる方)
ってなってだんだけど、だんだんそれがクセになってきた。

つか、そのまさにぴょんぴょん飛び跳ねてるサビの部分を
知らない内に口ずさむようになって、今や大好きな歌になるとはね。

今回の修学旅行の回は、歌ってるメンバーが修学旅行4班になってましたね。
いつもはどうだっけ?と思って、先週のをみたら3年E組うた担ってなってた。
でも、いつもの歌と変わってる部分がよくわからなかった残念耳。。。

ちなみにうた担当は、渚、茅野、業、磯貝、前原だったと思うんだけど。
(記憶のみのため間違ってたらごめんなさい)
渚、茅野、業はわかりますよ。
主役級っていうね。
磯貝くんも、まぁ学級委員だし、あのクラスの中では露出が多いほうなのでわかりますよ。
逢坂さんだしね。
前原。
これ、絶対イケメン枠だろ。




以下、CP話。
そういうのが嫌いな方は、見ないでください。




好きなCPは、烏イリ、千速。
ちなみに、業関連で地雷あり。

千速は、それぞれ射撃ランク一位で、結果で語る仕事人っていうのがかっこいいです。

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん