

無双OROCHI2 感想・プレイ日記12



無双OROCHI2 感想・プレイ日記12

ネタバレにご注意を。





いつもの進捗表から。

(項目説明)
レベル=レベル99
熟練度=熟練度S
武器=レベル4武器ゲット


現在、全員の熟練度上げ中。
パッと見、半分くらいはいったかな。

同時にレア属性集めもしています。
もっぱら、スサノオ撃退戦「難しい」で。
ここ、マップが狭いので、個人的にやりやすいです。

☆10(スサノオ撃退戦)の「難しい」だと
小喬(運up)で七星帯付けても、レア属性が出るのが2~3、
キャラによっては収穫0、なんてときもあるので
レベル上げも兼ねて、結構地道にやってます。

☆10の「難しい」より、ちょっと難易度を上げたところってどこだろうか。。。
☆5(牛頭山の戦い)の「修羅」をやったら、
難しさは同じくらいに感じたから
☆6~7あたりの「修羅」かな。


・レア属性について

なんかいきなり、普段しない項目立てなんてしちゃいましたが
いや、これかなりの説明不足だと思うんですよ。

っていうのも「天舞」のことなんですが。

取扱説明書では、天舞を「無双ゲージが最大のとき、すべての属性がつく」って
説明してるんですけど
これ、普通にとったら、「天舞」さえつければすべての属性がつくのね
って思いません??
まぁ、私はそうとっちゃったんですが。

(8月26日追記)
これ書いたあと、確認したら
「無双ゲージが最大のとき、全攻撃に属性がつく」でした。
書く前に確認しろってね…。


で、「天舞」をつけてたんですが
見た目で一番わかりやすい「氷」も全然発動している様子がなく
攻略サイト見たら、同時に付けてる属性のみだっつーじゃないですか!
えー!と。
それ書かなきゃダメだろう!と。

もちろん取説って、最低限のことだけ書いて
あとは実際プレイしてみてのお楽しみだよ!
ってものでいいと思うんですけど、・・・思うんですけど!
でも、これは勘違いする人、多そうだなぁ。

私、プレイ前はもちろん、プレイ中も取説を読みこむ派なんですけど
これ読まない人も多い、・・・っていうか
ダウンロード版だったら、そもそも紙媒体の取説付いてないという。
おおお…!
私、多分一生、ダウンロード版買わないと思います。(大げさ)

取説、結構好きなんですよね。
ゲームによっては、すごく工夫を凝らしてるものもあったりするし。
ICOなんかは、それ自体が物語っぽくなってて好きでした。
(ゲーム自体は自分の好みではなく、プレイ時間10時間程度でやめちゃったけど汗)

あと、DQ4だったかな?
なんのゲームの取り説かは忘れましたが、
最後に「ここから先は君自身の目で確かめてください」的な一文があってですね。
おおおお!冒険が始まるぜ!
っていう感情をかきたてられたものです。

最近のゲームは、オンラインヘルプとかって
ゲーム進行中にヘルプが出てきて
その後も好きなときに、ヘルプを照会できる形式が多いですね。
ヘルプの情報量が多いし
あと、取り説に書くとネタバレになっちゃうっていうのもあるのかな。

あんまり、このオンラインヘルプは好きではないです
でも、FFタクティクスのオンラインヘルプは好き^^

閑話休題

最後に、レアではないですが属性の「吸生」について。
これ、ちゃんと吸いとってるか、いまいち効果の程がわからないんですが(^^ゞ
これ付けるんだったら、待機させて、回復を待つ方が早い気がする。



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

無双OROCHI2 感想・プレイ日記11



無双OROCHI2 感想・プレイ日記11

ネタバレに一切考慮していません。
ご注意を。






久しぶりのトロフィーゲット状況表


やっと、レア装備品、全部集まりました~…。
後半は、結構レベル上げないときつかったなぁ。
3章虎牢関で取れる像鐙なんて、幸村をレベル80近くまで上げたぜ。。。
虎牢関には苦い思い出があるので、ビビってたのもあるんですが。

虎牢関で何がきついって、オロチが倒せない、ってことだと思うんですが
(オロチ倒す前にヤシオオリが壊されてしまう)
これ、最近オロチ2をやり始めた友達も、同じこと言ってたんで
結構、みんな同じところでつまづいてる・・・?

今は、攻略サイト様のおかげで楽勝ですが。
いや、あんなオロチが吐いてくる火の玉を相殺できるとか
ゲーム中で太公望か誰か、教えてくれましたっけ!?
これ、結構重要じゃね?

今は、全員の熟練度上げに励んでます。
こんな感じ↓
orcsth007.gif

レベル → レベル99
熟練度 → S
武器  → 4レベル武器入手

全員の4レベル武器もゲットです。
つか、ほとんど福引でゲットしたんですが。

お楽しみ武器みたいなのあるけど、あれ見た目が、普通の武器の方がいいなぁ
っていうキャラが多い。

ダッキは、あれは肉まんなのかな。
単なる白い肉まんよりかは
それより性能下がる、☆3つとか4つの武器の方が
色ついてて見た目、きれいです。

同じく、バットがお楽しみ武器の武将、多いけど
あれも見た目、つまらんです。

あと、お楽しみ武器がでか過ぎな武将多いw



熟練度上げのかたわら、各ステージを推奨メンバーでやってるんですが
そんなに変わんないよね、っていうのが正直なところ…。
ほんの一言二言、セリフが増えるくらい?

そもそも、推奨メンバー自体、シナリオ内で一緒に戦ってくれる武将だし
つか、推奨メンバーで戦うことで
そのメンバーからのミッションが受けられなくなるし。
結構、どうでもいい感じです、推奨メンバーシステム。



前回の感想・プレイ日記に拍手くださった方
ありがとうございました!!


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
