

スライムガム!



いつの間にか発売してたスライムガム。
早速、買ってきました。



ちなみに、隣にいるのはバリィさん。
愛媛県今治市のゆるキャラらしいです。
かわいいやんけ…(*´▽`*)
お土産でもらったんですが、あまりにかわいかったので
一緒に写しときました(`▽´)

さて、スライムガムですが、パッケージには

「スっぱいライム味 & スライム食感!」

と書いてあります。
スっぱいライム味・・・、スっぱいライム味・・・、ああっ!!!!
略してスライム味!!!
くっそ、騙された!!!!!

・・・っていうのが、正直な感想。笑
だって・・・そんなダジャレだなんて・・・!

普通に
「スライム味のガムだって!どんな味だろう!ドキドキ!!」
なんて思ってた私の純情、返せや。笑

しかし!
「スライム食感!」には、まだまだ期待です。
気を取り直して、さて御開帳。

DVC00323.jpg

は、配列、かわいいやんけ・・・(*´▽`*)
ま、まぁ、これでもって、ダジャレ的スライム味を水に流してもよいぞな・・・(何様)
それにしても、かわいいな・・・ホワワ

しばらく楽しんだのち、いざEAT!(何だそれ)

モゴモゴ…もごもご…モゴ…

うん、普通だな!!!!

特に言うほどすっぱくもなく
食感も、少々弾力のあるものの、それすら特筆すべきレベルではなく
ちょっとツルっとしたところが、スライムっぽいかな、なんて
こじつけてみる・・・?

でも、もちろんまずいわけでもなく
結構ひとつが小さいのに、あれだけ弾力があるなら、噛みごたえあるし
普通にガム食べたくてフィッツ買うなら、スライムガム買いたいかも。

あ、でも、私がいつも食べてるガムは、ボトルで買ってる粒ガムで
噛みごたえが全然ないので
むしろ、このくらいの弾力は普通なのかな~??

高いものでもないし、こういう遊びは大歓迎です。
つか、パッケージ裏面にドラクエ10のロゴが入ってて
それ見てようやく、ドラクエ10とのタイアップなのだと気付きました。
・・・なんだよね??

いや、最近スライムまんの発売があったりと、スライムづいてたから。



theme : 腐女子日記
genre : 日記

夏の空





ちょっと前までは
寒く、すべての活動が停滞する冬よりも
日も長く、活動的なイメージの夏の方が好きだったんですが
最近は、断然冬派になりました。

活動的な、って言っても、それイメージだし。
実際の自分は、日に焼けるだの暑いだので、冬より外に出ないし。
つか、夏って慢性的に体調不良だし。

そんなんで、冬派に鞍替え。

でも、ついこの間、関東南部では2~3日程、寒い日
(毛布かけて寝るくらい)があったんですが
そんな短い期間であったにもかかわらず、完全にその間は
夏の暑さを思い出せなかったんですよね。

何もせず、じっと座ってるだけなのに、体中からじわじわ汗が出てくるほどの暑さって
どんなだったっけ??
・・・という現金さ。
今は逆に、冬の寒さがまったく思い出せない!!



夏が過ぎゆく頃には、また寂しい寂しい言ってるんだろうなぁ。
でも、冬派!笑

夏は嫌いだけど、夏の空はとても好きです。

DVC00316.jpg DVC00318.jpg


theme : 腐女子日記
genre : 日記

Fate/EXTRAクリア!



Fate/EXTRA クリア!


Fate/EXTRAを、先日無事クリアしました。
その感想など。
ネタバレにご注意を~。







え~と、大した内容じゃなかったな~、っていうのが
正直な感想かな。
もっと主人公にまつわる、あれやこれやの複雑な背景があると思ったら
全然なかったし、ユリウスの過去も
あれだけ「何かありそうなキャラだぞ…ゴクリ」と思わせといて
そうでもなかったな…、と。

というか、ユリウスって、なんで失敗だとかあんなひどいこと言われてたのか
いまいちよくわからないです。
もうちょっと、ハーウェイ陣営を掘り下げてほしいような。

あと、主人公が影薄すぎというか。
凛とセイバーに、あんなに好かれるような何かがあるとは
思えない笑。
(今回は、サーヴァントはセイバー、凛を助けるルートをとりました)

しゃべらないけど、台詞代わりな感じのモノローグは多くて
そのモノローグはおもしろかったりするんだけど
何分、外見が他のNPCと同じ
茶色の汎用制服なものだから、
特別感がなく、愛着があまりわかなかったです。

ここらへん「最近のゲーム」って感じがするなあ。

私なんかは古い人間なので
こう・・・、主人公っていったら、伝説の英雄の血をひいている、とか
なにか特殊な生い立ちや事情を抱えていたり
他の人にはない、すんごい技が使えたり、王族だったり
そんな特別感を、主人公には求めがちなのですが。笑

とりあえず、NPCにまぎれちゃうようなグラフィックではないっていう。笑

なんかもう、後半なんか
主人公を操作しているっていうより
セイバーが主人公で、セイバーを操作しているって感覚でプレイしてました。
セイバーの方が、主人公らしかった。笑
あの傍若無人っぷりが。



そういや、セイバーや凛があれだけ如実に好き好きオーラ
(オーラどころか、直接的な言葉とか)出してるのに
主人公ってば、反応薄すぎ。
薄いっていうか、気づかな過ぎっていうか。

一回
セイバーが、契約に反しムーンセルより主人公を守りたい自分はサーヴァント失格だ
と言った時に主人公の台詞が選択制になったので
「それを言うなら、自分も失格だ」(ウロ)
っていう、
もうこれ言外に、自分もセイバーのこと好きだぜッ!って言ってるも同然!
な台詞を選んだんですが
すぐさま排除エネミーがきて戦闘になってしまい
その後がうやむやになってしまった・・・クソウ。

なんかもっと、イベント的なものがほしかったよ・・・。



ラスボス(マスターの方)も影薄かったような。
こいつ・・・誰だっけ・・・?
みたいな。
なんか、名前だけは、誰かの台詞の中に出てきた気はするんだけど
覚えちゃいない、っていう。

サーヴァントもそんなに強くなく、あっさり勝てて
しかも、あっさり過ぎたから、お約束の第二形態とか絶対あるんだろうな~
ってうんざりしてたら
それすらなく、ちょっと「え・・・」笑

これならレオの方が、よっぽど手こずった。
でも、7回戦通して、一番手こずったのはラニ戦でした。

もしかして、もしかしなくても、レベルを上げすぎたのかもしれない。笑
ちなみに、クリア時のレベルは44です。爆
しかも、もっと上げるつもりだったという。

ステータスは

筋力 B
耐久 A+
敏捷 D
魔力 D
幸運 E

です。耐久w



主人公ですが、実は「間桐 カリヤ」の名前でやってました。爆
世界観を崩したくなくて、名前をつけるようなゲーム(幻水とか)は
必ず、そのゲーム内のどこかからもってきた名前でやってるんですが
なので、今回はおじさんの名前で。笑

「雁」の字が、どうしても一覧になくって、やむなくカタカナに。。。
「かり」の「か」でも、「がん」の「が」にもなかったんですよね。
・・・一覧に用意しとけよ?笑

なんで、一回戦の間桐慎二戦のときは、台詞がややこしいことに。
台詞の中に出てくる「間桐」は、果たしてどちらの間桐のことだい?っつー。笑
(文脈からわかるけど)

でも、慎二の顔を見るたびに
雁夜おじさんに似てるな~似てるな~
って思ってました。

ちなみに、愛称を「カリヤン」にしたんですけど(笑
これ、どこで使うんだよッ(ツッコミ)

サーヴァントの間に隠れパラメーターがあって、それが一定値以上になると
サーヴァントから愛称で呼ばれるんだ!なんて
勝手に思ってたんですが
クリア後、攻略wiki見たら、単にセーブデータのところに出るだけみたいですね。
・・・
・・・おいッ!笑



教会にいた橙子と青子って
他の型月作品のキャラだったんですね。
いや、前回、橙子がナタリアに似てるなんて書いたものなので。
でも、やっぱりナタリアに似てると思うのです。



二周目は、アーチャーと女主人公でやろうと思ってます。

敵の攻撃パターンも引継ぎ対象なのは、正直助かる。
でも、タイガーのクエストをひとつこぼしてるので
アレは3周目にお預け・・・。(3周目やる気力はないと思うけど)

うっかりザコ敵に負けて、ゲームオーバーからやり直した時に
大河に話しかけるのを忘れちゃったんですよね・・・。

アレの声があの人なので、ものすごい気になるんですが・・・。


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

封神演義



先日マンガの整理してたら、
「マンガを読みふけってしまい、掃除(整理)どころでなくなる」
というお約束な罠に、案の定ひっかかりやがりました。
これ、かからない人いるの?



「封神演義」、やっぱおもしろー!
残念ながら、15巻(プラス、飛んで20巻)までしかそろっていなく
(当時の自分に対してクソッ!)
今、すごく続きが気になる・・・!

一度、最終話までは読んではいるんですが。

歴史を繰り返そうとするジョカを、ダッキが阻もうとしてるんでしたっけ??
あれ??
やっぱ全然覚えてない。。。

後半、12仙が死ぬあたりから、展開がつらかったような思い出。
キャラが死ぬのは、やっぱやだよ・・・。

好きキャラは
太公望、太乙真人、竜吉公主。
次点、武王、玉鼎真人、普ゲン。

太公望の三着目の服のデザインが、かっこよくて好きです。
ああいうマント的な、ヒラッヒラしたデザイン、好き。
切嗣のコートとか、筆頭のスカートとか(スカート違う)

あと、太公望の何が好きって

1、自分のことを構わない(自分に頓着がない)ところ
2、でも、たまにド腐れ外道根性を見せるところとか
3、飄々としていて、その実、崑崙一頭がきれるところとか
4、実は強いところとか
5、たまに、仲間に対しても厳しく出るところとか
6、枯れたジジィのくせに、チョウコウメイの妹三姉妹戦では、
  ビーナスの乙女心を巧みに利用するところとか

そんなところが好きです。

上記に係る、一番好きな場面をあげますとね、

1は、リントウ関だかどっかの関を通過させるため、自分を悪者にしてでも
ヨウゼンを利用して、民を無事に通過させた場面。
あと、vs太子戦で左腕を失っても、全然気にしてなかった場面。

左腕を失ったシーンて、結構衝撃だったんですけど
ストーリー内では、普通~に淡々と流されてました、よね・・・??
その後、太乙が義手を持ってきたときに、腕がないことに触れられたくらいで
他、腕がなくなったことが騒がれたシーンて、ありましたっけ??

う~ん、さすが少年マンガ。
腕の一本や二本や三本・・・関係ないって?
むしろ男の勲章だって?
ゾロの片目も、普っ通~~に失われたしな・・・!
(↑これもかなりの衝撃っつか、
 片目を失う経緯でひとストーリー作れちゃうじゃないか、っていう)

2は、十天君のひとりとゲームをして戦ったとき
神経衰弱で外道(でも天才ならでは)な手をつかった場面。

3は、絶対釣れない釣りをしつつ、その実、大物がかかるのを待っていて
しかも、あの玉鼎真人をして「崑崙一の天才」と言わしめた場面。
(あれ、言ってました、よね・・・?崑崙一の大イカサマ師でしたっけ?)

4は、天化ですら「強え」と、歯がたたなかった場面。
(天化も、弱ってたは弱ってたけど)

5は、「口を閉ざすのだ、センギョク」と、意外に口調が厳しかった場面。

てな感じです。
あ~、太公望かっこいい。。。
飄々キャラ、いいわ~。



関係ないですが、ダッキ達三姉妹で、コキビが一番末っ子だと
勝手に思ってました。
あいつ、、二番目だったんですね。
今回読んでて、初めて気付きました。
ずっと勘違いしてただわ。。。



今読むと、結構これグロいんですね。
ダッキちゃんが作ったタイボンあたりとか、グロかったです。
だからこそ、屍鬼の作画に白刃の矢がたったのかなぁ?
マンガ版屍鬼、読んだことないけど。
小説は読んだことあります。小野不由美なので、ね。
何年か前にアニメ化もされてましたね。

あと、グロいのもそうだけど、お色気もあったんですね。

えらそうなことを言ってみると・・・
藤崎絵なので、デフォルトが効いてて、
桂先生や河下先生のような、ムチムチした肉感的な色香はないんですが
でもよくみると、ダッキちゃん、すげー服着てるよな、っつー。笑



他、藤崎竜作品では「サイコプラス」っていう話が好きでした。
なんか、主人公の髪の毛が緑で、名前が緑丸ってことしか覚えてないけど。
あれ、違った?
地球を守っちゃう系の話だったように記憶しておりますが・・・。

ジャンプの巻末の、作者の一言みたいなページで、誰かが
「週刊での連載なのに、藤崎君のトーン使用率はヤバイ(いい意味で)」
てな感じのこと言ってて
確かにな、と思いました。

誰が言ってたんだっけな~。

でも逆に、天下のお腹から流れ出る血にまでトーンが使われ
パッと見、それが血だとはわからなかった思ひ出。

おだっちも、動くもの(雲なども含む)は全て自分で描いてるんですよね。

この土日もマンガの整理をしてて、今度はるろ剣にハマったんですが(笑)
そこで和月先生が、
「描き込みは伝わるって聞いて、本当だなと思った」
とか、そのようなことを書いてたんですが
それってこういうことなんだな、って思いました。

るろ剣も、1巻~15巻+20巻しか揃えてなくて(封神演義とまったく同じパターン)
なんつか、自分、途中で飽きちゃうみたいです(^^ゞ

るろ剣は、蒼紫と比古清十郎と斎藤さんが好きです。
(漢字、ウロ覚え~汗)
ハイハイ、美形美形。
女キャラでは、恵さんが一番好き。
あのビジュアルと、強気な性格が好きっす。
あと巴さんもいいですね!

映画化?ドラマ化?されるけど、う~ん・・・どうなんだろう。
るろ剣とは別物の明治浪漫な映画、って見方をすればいける!か・・・?


theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

緑のカーテン






緑のカーテンって、誰がつけたんでしょうね。
言い得て妙というか、素敵な表現ですね。

うちでも、今年からやり始めました。

職場のすかすかのカーテン(笑)を見てたんで
うまくいくはずがない、と思ってたんですが(植えて育ててるのは父親)
なかなかどうして、葉がもさもさ茂り、よく西日を遮ってくれています。

ちなみに、ゴーヤです。
肝心のゴーヤも、ほらこの通り!笑

DVC00312.jpg DVC00313.jpg


お店で売ってるものほど、太くはないですが
大きさは、まぁまぁな大きさ。
プランターでやってるものにしては、上出来?^^

でも、すっごい苦いんですよね。
スーパーで買ってきたやつって、こんな苦くない気がする。
なので、
食べやすいよう、苦味の少ないものに品種改良とかされちゃってるんじゃない!
って言ったら
単に肥料とかの関係じゃない?
って、ばっさり切られました、姉に。笑



民間の会社さんは、ちらほらお盆休みなのかな?
電車が、微妙に空いてきました。
これが、お盆真っ最中になると、ガラッガラになるんですよねぇ。
席が空いてたり。(私が乗りこむ駅では通常ありえない)

そんな中出勤するのは、ちょっと楽しかったり。
楽しい・・・っていうとちょっと違うけど。
街中の雰囲気が、閑散というよりかは、まったりしているのもよい^^

私が子供の頃、父の田舎ではお盆になると
藁を束ねたものに火をつけ(まさに松明)
それを持って田んぼ一区画程度歩き、それらの松明を重ねてたき火みたいにし
その中に、生米や水を
「米食え食え、水飲め飲め、なんたらかんたら」という
ちょっと呪文みたいな言葉を唱えながら、ぱっぱっとくべ
先祖をお迎えする、みたいなことをやってました。

今思うと、ちょっと懐かしいな。
今でも、あの地域ではやっているのだろうか。
祖父母が亡くなり、行く機会のなくなった今、ちょっと感慨深いのでした。



ちょっと関係ないですが
昔の風習を大事にしてる家って、かっこいいなと思います。

祝日になると、門に日の丸を掲げるお宅とかあるじゃないですか。
あれ、小さい頃、意味わかんなかったんですが
今はかっこいいなーと。
しかも、だから祝日を「旗日」という、って最近知った自分(^^ゞ

つか、日の丸なんて持ってないし。
(どこで買うんだ)
って言ったら、母曰く、昔はどこの家でも持ってたんだよーとのことでした。
昔の人はかっこいいなぁ!


theme : 腐女子日記
genre : 日記

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
