

ペルソナッ!


すっかりペルソナ4(ゲーム)にハマっています。
この土日で25時間くらいプレイしてるんですけど。。。

しかも、今回アニメの方が、すっごいおもしろかった!!!
は、早くゲーム本編でも、このイベントやりたい!!!
菜々子に「チカンなの?」って言われたときの鳴上が最高だった。
さすが、シスコン番長w

菜々子がいるから帰ろうとする番長とか・・・!
菜々子の頭に手を置く番長とか・・・!
良すぎ・・・!

ゲームの方は、りせを助けてる最中です。
早く、直人出てこないかな~。
直人が出てきたら、好感度上げめっちゃ頑張ってやるんだ!
それまでに各パラメーターを上げとかな!!

ヤフーの知恵袋でペルソナ関連見てたら
ペルソナ3のものすごいネタバレを見てしまい、死にたい。。。
ペルソナ4のラスボスも、ピクシブでネタバレしちゃったしなぁ。
ネタバレを見ないためには、もうネットを断つしかないのね・・・。

ピクシブでも、直接的にネタバレしたわけではないんですが
ただ、あいつがあんなに大々的にとり上げられるはずがねぇ(つまりラスボス)
みたいな。笑



昨日、ゲームしっぱなしでこもりっきりなので、さすがに夕方散歩に出かけたら
歩いてる最中、お腹がキリキリ舞いになり(笑)
危うくもれるところだった。
急ぎたいんだけど、急いで歩くとそれがお腹に響いてさらにキリキリ舞い。
間違いなく、ここ最近で一番のピンチでした。(^o^ゞ



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

ペルソナ4 プレイ日記1



ペルソナ4 プレイ日記1

アニメから入った新参者。
ぬるゲーマー。
ペルソナ初心者なので、システムその他すべてにおいて不慣れでまごつく。

ネタバレ注意。






現在、雪子を助け回復を待っている最中。

●4月24日(日)

朝、一条から電話がかかってきた。
今日は一条と遊ぶことにする。

一条、長瀬と沖奈市へ来た。
ちょっと都会?
一条に
「鳴上はこういうところの方が落ちつくんじゃね?」
と聞かれたので、好感度高そうな「そうでもない」と答えたら
「前にいたところもヘンピな所だったのかよ笑」
とバカにされた。
くっそ。

長瀬はいつものジャージで来てた。
このジャージって・・・学校指定ジャージ・・・じゃね?

♪「そろそろ二人と仲が深まりそうな気がする」
・・・深まっちまえYO!



夜はソファで「素敵な漢」を「じっくり読む」日々。
「さっと読」んだ場合はどうなるんだろう。。。
それはそれとして、「素敵な漢」で勇気が磨かれ
「なくはない」から「頼りになる」に昇格!

ステータスが上がるのは初めてだ。
どのステータス上げるのが一番効果的なんだろう。
つか、コミュと違って、ステータスはどこに影響してくるんだろう。。。
今度じっくり取説を読むことにする。


●4月25日(月)

吹奏楽部に入った。
演奏経験を聞かれ「バッチリ」とウソをついてしまった。
今から、いつバレるのかとヒヤヒヤだ。


●4月26日(火)

前日、豚肉のしょうが焼きの下ごしらえをしようと、豚肉を「湯通し」してしまったら
「干からびたしょうが焼き」ができてしまった。
肉に切り込みを入れるのが正解だったの、か・・・?
「油につける」は、違うと思ったんだけど。。。
油っつか、「焼き肉のたれにつける」が正解だと思ったんだけど
そんな選択肢はなかった。

陽介をお昼ごはんに誘ったら、早速干からびたしょうが焼をバカにされた。

「ちょ、おまっ!
 な・・・なんだコレ、ひどいぞ!」



プレイ日記は鮮度が命!
とばかりに、勢いで書きました。
これからもこんな感じで書いていけたら。


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

最近のことから



なんか前回の日記に、拍手が6(2月21日現在)も頂けてる!!
あんなマイナス思考盛りだくさんな内容でもよかったでしょうか??笑
ちょっと書いたあと、内容が暗すぎたかなぁ、と思ってたんですが
あれくらいなら大丈夫かな?
それか、幻水やバサラのことも書いてるから、そっちに拍手を頂けたのかしら!?
どちらにせよ、嬉しいです!(*^_^*)

前置きが長くなりましたが、こんばんは、タカムラです。

また前回の記事から間があきましたが
それもこれも、全部寒さのせい・・・(@市)

でも、日は大分伸びてきて嬉しいです。
12月とか、5時だと真っ暗でしたが、今は明るいですもんね。
職場を出る時も、まだうっすら明るくて嬉しい。

もう暗いと、それだけで寒さ倍増っていうか、気持ちも暗くなるっていうか
イメージ的には、コートの前をかき合わせて、少し猫背になりながら家路をいそぐ
哀愁漂うサラリーマンって感じです、暗いと。
・・・全然わからない例えですね。。。



タクティクスオウガですが
死者の宮殿で大した収穫がなかったことで、モチベーションが下がり
総プレイ時間180時間のところで、手がとまりました。

現在、ペルソナ4をやってます。
まだ4月22日で、部活に入ったあたり。
雪子を助けに行ってる最中です。

コミュを育てるとか、わかるんだけど
鳴上(主人公はアニメと同じく鳴上悠にしました^^)のステータスも上げたいし
テレビの中にも入りたいしで
自由度が高いのも、なかなか迷いますね。

霧もすぐには出なそうなので、日々の生活をエンジョイした方がいいのかな。
でも、後がない状態で助けに行くのも
余裕なくて嫌なんだよなぁ。。。

ビギナーモード(難易度一番易しい)でやってるくせに
雪子の城でヒーコラ言ってます。
やっぱあれ?いまだにロンT装備(初期装備)なのがいけないの?
だって、お金が・・・お金が・・・。

ペルソナ4内では、お金の単位が円(yen)なので
妙にリアルです。笑

すごいなと思ったのが、声付きの台詞の多さ。
ほとんど声付きですね。
ほとんどアニメを見てるみたい。
って思ったけど、バサラもこのくらい声付いてたや、ってすぐ思いました。
うん、ベラッベラしゃべってました、そういえば。



関係ないですが、私が初めて声付きのゲームに触れたのって
テイルズオブファンタジア(プレステ1)でした。
すっごい感動したの覚えてるなぁ。

だからこそ、逆に大神のほにゃほにゃ声(…っていうか効果音)にびっくり。
PS2でこれ!?って。
でもやってる内に、大神はこのほにゃほにゃ声だからいいのだ!
って思えるようになったとさ。笑



う~ん、ゲームの話ばっかり。。。
タクティクスオウガもペルソナもやってないor興味ない方には申し訳なし・・・。


theme : 腐女子日記
genre : 日記

タクティクスオウガ~運命の輪~ プレイ日記5



タクティクスオウガ~運命の輪~
プレイ日記5



ネタバレ注意
自分メモ
ぬるゲーマー、ぬるプレイ






前回のプレイ日記で、カーテンコールのことを書いてるけど
あれ以降、運命の輪システムを使い、2周目に突入。
突入っていうか、すでに空中庭園を残すのみのところで
死者の宮殿に潜って、昨日B100Fでニバスを撃破。

サン・ブロンサ遺跡より、さくさく行けた感。
初期位置にめぐまれてることが多い。
でも、たまに壁とかの障害物にイラっとする。

ただ、夢中になって100階まで行ったけど
そういえば、レアアイテム全然取れてない。
呪われた武具2つくらい。
狙って何回もやり直すの面倒だったし、つか敵レベルもMAXなんで
普通にやってたら、結構な確率でドロップすんだろ、と余裕ぶっこいてたら
とんでもなかった。
全然、ドロップしやしない。

通常技でとどめ刺すより、特殊技とかでとどめをさすと
まだ確率あがったりするのかな・・・??
もう、ほとんどデニムくんの二刀流か、アーチャーの弓で一撃だもんなぁ。

デニムくんは、INTとMND以外のステータスが100になった。
今は、アローセルとカノープスを、カードにてドーピング中。

そういえば、以前のプレイ日記で
デニムのLUKが上がらなくなった、上限に達したかも
なんて書いたんだけど、とんでもない間違いだった。
今も、ちょいちょい上昇中。
HPは、確実に上がらなくなったけど。

プレイ日記4で書いた、カノープスの年齢も間違ってたな。。。
間違いだらけだ。。。



2周目はNルート。

スーファミやったときの、感想メモ
(誰に見せるでもない、自分用にノートに感想を書いていた)
に、当時Nルートが日和見ルートと言われていたことを受けて
「Nルートは日和見じゃないよ。大局を見た場合、あそこで元鞘に戻るべき」
って書いてて、とは言っても心情的に許しがたいものがあるので
やっぱりCルートにいくのが一番多かったんだけど。

今は、ちょっと違う感想かも。

ザエボスに言われてたように、ちょっと信念ないかな~と。
なんつか、「共通の敵が攻めてきたので、小競り合いをやめて和解しました」みたいな。
いや、別にそれも間違いではないし、それはそれでアリな合理的な選択だと思うけど
なんっか、小っちぇえなぁ、と。

長い物には巻かれろ的なLルートも
なんだか、上からの命令にNoと言えないサラリーマンつか
組織の中の単なる一歯車になっちゃってる感じ。

やっぱり、物語の主人公には、自分の思いを貫き
自分が主体となって、ぐいぐい引っ張っていってほしいものだ。

NとかLルートって、上からの命令であちこち遠征してるだけって感じ。
あまりデニムくんの意思が伝わってこない。



2周目は、レベルが敵、味方共にMAXということもあり
ゲスト救出については、あっさり諦めた。

プレザンスあたりは、クレリックなこともあって守りの行動をするから
余裕で助けられるんだけど
(って言っても、今回はフェリシアが欲しかったため、味方の手にかかり死んでいった(^^ゞ)
次のシスティーナが、敵アーチャーの雷神の弓の一撃で撃沈したので
これはムリなパターンと、あっさり諦めた。
あれは、回復がどうの、WTがどうのとかの話じゃない。

でも、Nルートで仲間になるキャラは、エルリグ以外制覇した。
エルリグは、ついついストーリーに夢中になり
4章でクリザローに行くのを忘れてしまった。
戻ろうか一瞬迷ったけど、汎用みたいだし、いっかな、と。

ちなみに、Cルート、Nルートとやってきて
クレシダとガンプを逃してる。

クレシダは、カオスフレームのせいでダメだった。
もう調整するの面倒。
助けるのに、すっごい苦労したけど。

ガンプは、やっぱり戦闘に夢中になりすぎて
HP削るの忘れ、一気に倒してしまった。
あ!って思ったけど、これまた一瞬で、まぁ、別に仲間にしたところで使わないからいっか
ってなった。

すっごいテキトー。



Nルートは、ギルダスさんがうわあああああ!ってなる。
ランスロットさんは、もっとうわあああああ!だけど。



現在のスタメン

デニム、カノープス、アローセル、アーチャー男、アーチャー女×2
オリビア、オリアス、クレリック女、ミルディン


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

最近のことから



うう、お久しぶりです。
寒くて寒くて・・・ってのも理由ですけど、なんか色んなことに夢中になってました。
主に、タクティクスオウガと幻水に。

タクティクスオウガ~運命の輪~は、1周したらバサラ3宴に戻るなんて言っときながら
すでに2周目の終盤に入っています。
今、死者の宮殿に潜り中。
2周目はNルート。

ま、タクティクスオウガについては、プレイ日記を書いてるので
そちらでまた書いていきたいです。



幻水なんですけど、私が以前左クリックで保存しまくったお宝を見ていたら
(当然、自分で楽しむだけで二次配布とか公開はしていません)
また再熱しましてね。
つか、幻水に関しては、しょっちゅう再熱してるので
もはや再熱じゃなくて、通常運営じゃない?っていう。
で、またピクシブで漁ってました。

過去に保存しまくったお宝の中で、テッドと坊ちゃんのマンガがあって
なんか普通に泣けて
本当に切なくて
テッドの300年とか、その途中にあった群島での出来事とか
坊ちゃんに紋章を渡すときの心境とか、シークの谷とか
なんなんもう!原作者かっ!ってくらい、すごい描写力で
絵もうまいし、もはやあれは商業レベル。

実は4やる前って、テッドのことそんなに好きじゃなくて
300年間逃げて隠れて生活してたのに、ここにきて(幻水1らへん)うっかりしすぎだろ!
って思ってたんですけど
幻水4やってからは、もう一気にテッド愛になって
あの、ちょっと陰影を帯びた表情がたまらない、本当は100歳オーバーなくせに☆
ってなりました。
4では常に、スタメンテッド。



で、ちょうどタイミングよく、9日が紡がれし百年の時の発売日だったんですね。
以前、コメントで教えて頂いてたんですが(いつもありがとうございますm(__)m)。
そうか、今月9日が発売日だったのか。

公式見に行ったら結構おもしろそうと思ったんですが
(技伝承システムとか)
でも、みなさんの感想を見ると、そうでもない感じ・・・??(^^ゞ

本拠地歩けないとか、108人の内、戦闘メンバーが10何人とか
確かに、それはちょっとないかも・・・汗

公式のトレーラー見たんですが、あんまり迫力なくて
そんなに購買意欲は誘われなかったっていう。
システムとかプロローグ見てる方が、よっぽどおもしろそうに感じたぞ。

まぁ、PSPだし、廉価版出たらやってみようかな~って感じです。
DSだったら絶対やらないけど。

つか、なぜ幻水のタイトルを付けるんだろうか。。。
もうそれ、普通に別シリーズでよくね?って思うんですが。
幻水ってタイトル付けた方が、まったく新規のシリーズよりかは喰いつきが違うんだろうか。
違うんだろうな。



先日、戦国BASARA2のまつストーリーの感想記事(←リンク)に拍手を頂きまして
(ありがとうございます!!)
読み返したんですけど、そしたら

セーブして再開したときの味方モブ汎用セリフ
「ご帰還である!我らお待ちしておりました」
が、すっごい好きです!


って書いてあって、そういえばそんな台詞あったあった!!!
って、また興奮しました。
そういえばありましたよね、再開したときのモブ台詞。
最近のシリーズではなくなっちゃったけど、この台詞はあった方がいいな~。

記事読んでたら、ものすごくまつストーリーがやりたくなってきました。
VS小十郎時の台詞が、おもしろすぎ!!

こんな感じで、拍手を頂くと必ずその記事を読み返すんですが
(どんなこと書いたっけ?って)
意外な再発見があったり、すでに黒歴史になってたりで
おもしろいです。
いや、黒歴史になってるものはおもしろくないけど笑。

で、何が言いたいかっていうと、拍手本当にありがとうございます!!!!!
ってことなのでした(*^_^*)
ありがとうございます!!!



そういえば今日はバレンタインデーではありませぬか!!

今いる所(去年の4月に異動してきた)では、その話が出なかったので
今年は楽でした。
きっとバレンタインやるってなったら、チョコ買いに行くのは
どうせ一番下っ端の私だしな~笑。

値段、量、知名度等、諸々を考慮に入れチョコを買い
むしろ気を遣うのは、渡す相手である男性の評価よりも
お金を託してきた女性の評価である
ことは
非常に、ひじょ~に疲れる行為である。

荷物、多くなるしな!笑

で、今の所なんですが
藪蛇にならないよう、昨年度からいる課内の女性職員にそっと聞いたら
去年もやらなかった、と。
ただ去年は、パートさんから職員にってチョコが渡され
面倒くさいからホワイトデーには、ネットで注文したクッキーを職場へ直接配達を頼んだ
とのことでした。

だ・よ・ね。
そうなるよね。

ここを見てる男性の方がいらっしゃいましたら、非常に夢のない話で
申し訳ありません。笑
女性全員が全員、こんな感じなわけでもないです!



以下、全然読まなくてもいい話。
自分のストレス発散のために書いてます。

今日は、朝から大変だった。。。
普段から偏頭痛持ちで、今日も朝から痛かったんだけど
ムリして最寄りの駅まで行ったら、定期を忘れてることに気付き
急いで、まだ駅前ロータリー内にいる父親の車を追いかけ(朝だけ送ってもらってる)
この時点で、すでに頭痛が最高潮に達し、軽く吐き気がし
それでも家に帰り、定期を取り、再び駅へ向かい
電車に乗り職場の最寄り駅に降り立つも、頭痛と吐き気がハンパなく
トイレで休んだ結果、始業の時間になったので、職場にお休みの連絡を入れたという。

こんなことなら、初めから大人しく休んどきゃよかった・・・!!

いえ、なかなか突発休はドキドキします。
突発休って、する人はするし、私も周りの人が突発しても「ふ~ん、○○さん休みか」
くらいしか思わないんですが
「あの人、突発が多い」など、言う人は言うので、やっぱりドキドキ。
って言っても、私が突発するのって、一年に1回あるかないかくらいなので
多分言われることはないと思うんですが。。。

そして、休みの連絡を入れた途端、頭痛や吐き気が和らぐ不思議さよ。
多分、心が軽くなるからだろうけど。
休みの連絡するまでは、まだ行くかどうか迷ってて
でもこんな状態で一日仕事するのキツイなぁ・・・(lll´Д`)↓↓
って、それがまた心の負担であったりする。



なんか、私はひとつの記事が長い!ですね。
ひとつの記事を長々書くんであれば、短くてもいいから、日々もっとマメに書いた方が
いいとは思うんですが。
書いてると、どんどん長くなっていっちゃいます。
文章をまとめる力がないんだろうな。
小学校の国語の授業では、段落を要旨にまとめよう、っていう課題が一番苦手だった。
大人になった今、仕事上では結果から言うようにはしています。

うん、なんの報告だこれ。


theme : 腐女子日記
genre : 日記

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
