スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒すぎ



先生!
毎日、部屋の温度が10度未満で、ブログを書く気になれません・・・っ!


大体、部屋の温度が6~7度なタカムラです、こんばんワイン。

一応、部屋の暖房器具として、エアコンあるんですがね。
あとハロゲンヒーター。

hrgn.jpg

ハロゲンヒーターは、電気ストーブみたいなもんとでも思ってください。
部屋全体を暖めるものではないけど、即効性ありです。
見たら、「即暖快適」って書かれたシールが貼ってありました。
この言葉に偽りなし、です。
同じくシールに書いてある「太陽のような心地よさ」には、ちと疑問が残るがな!笑

このハロゲンヒーターはものすごい使ってるんですが
エアコンは全然使ってなしです。

大体、効くまでに時間がかかるし、効く頃にはハロゲンでまぁまぁ寒さは凌げてるし
逆に顔がほてってくるし
ああ、もうエアコンいいや、みたいな。

しかも、今プレイ中のゲームはPSPだから場所を選ばない上に
生後一ヶ月の甥っ子部屋は、24時間暖房ついてるので
しょっちゅう甥っ子部屋に入り浸ってPSPしてるおばちゃんです。
PSPサイコー!



というかですね、今ではもう何とも思いませんが
24時間エアコン付けるほどの過保護っぷりに、初めはちょっととまどったんですが。

だって、私も冬生まれ(2月)だけど
当時、私の家、及び、母の実家にはエアコンなんてなくて
それでも寒い中、元気に育ったわけですよ。笑

しかも、5万超もする空気清浄機まで買って(姉のダンナが)
何その過保護!
って思ったものですが。。。

今では、甥っ子に寒い思いをさせたくない、不快な思いをさせたくないという
甥コンなおばちゃんです。



で、寒くてキーボードは打てないけど、袖の中に手を入れてのマウス操作はできるわけで
ピクシブでリーマン瀬戸内を漁りながら
げへげへ言ってました。
リーマン、いいですよ!!



あと最近ペルソナ4アニメがおもしろくておもしろくて
ついピクシブで漁ってたら、まさかのラスボス(犯人)ネタバレしてしまい
びびりました。
あ、あいつ、が・・・!?

ちびっこ探偵は女じゃないか、っていう予想が当たった嬉しさも吹き飛んだ。
だって私、あいつの名前さえ覚えてなかったよ・・・?
っていうより、私は大体のキャラの名前を覚えないんだけど。

ちなみに、今まで私が犯人じゃないかと疑ったのは
鳴上くんと、菜々子のお父さん(堂島さんでしたっけ??)でした。
笑いたまえよ。

鳴上くんは、ものすごい主人公補正を受けてるので
逆にあやしいぞ、みたいな。
でも主人公が犯人なわけないから、ちょっとこれは弱いな、と。

で、次に何の根拠もなく菜々子のお父さんを疑ったわけですが
(だって、あの鳴上グループ以外で犯人になりそうな主要登場人物がいないんだもんよ)
菜々子を悲しませるようなストーリーはいらん!と
切り捨てたのでした。

まさかアイツだったとはねー。

ラスボスネタバレしちゃったけど、犯行の動機とか
鳴上たちが、どう犯人を突きとめていくのかが楽しみなので
これからもワクワクして観続けたいです、P4。



いつも拍手、ありがとうございます!!
過去のバサラの記事への拍手、ありがとうございます!
つまんねー日記への拍手、ありがとうございます!
全部、嬉しいです!!


スポンサーサイト

theme : 腐女子日記
genre : 日記

最近のことから





昨日のニュースで、各地のおもてなし武将隊が解散の危機!ってやってましたね。
国からの補助金が打ち切りだとかなんとか。
でも、名古屋城はこのおもてなし武将のおかげで、27万人も入場者が増加したそうで
それだったら、国からの補助金なくても市で雇えんのかな~、と思ったり。
(ソースはnhkの7時のニュースです ←一応、こういうの書いておいた方がいいのかな??)

ちなみに写真は、去年の9月に名古屋城に行ったときのもの。
金のしゃちほこ。
縁起いいかなと思って、携帯の待ち受けにしてるんだけど
そのときから今にかけて、特に御利益はない

って言っても、私の信条は「家内安全が一番!」なので
特に何事も起きない、という御利益を常に受けています。
甥っ子も無事生まれたしな!!

そして、金のしゃちほこには別に「いいことが起きるかも!」的な効能(効能?)は
ないです。多分。
勝手に自分が期待してただけっていう。
でも、お金がたまる、とかはあった・・・かな??



その甥っ子と、土曜日に30分だけ二人きりになるというハプニングが起きました。
私からすればハプニング。
出かけていく姉夫婦や両親に、「二人きりにしないで!」なんつー
ドラマチックなセリフを叫ばずにはいられないよね、実際。
「早く帰ってきて!」とかね。

そんな状態でも、たまったアニメ録画を消化しなければいけないので(そうか…?)
廊下をへだてた向かいの部屋でアニメを観てたんですけど
10分に1回くらいの割合で、「あれ!泣いてる!?」という
幻聴に苛まれました。



この土日が、職場旅行だったらしく
と言うか、積立金は半強制的に徴収されるんですけど、行く行かないはまったくの任意で
行かない場合は、積立金は戻ってくる上に
女性職員はほとんど行かないが常なので、もちろん私も不参加で
こんな他人事っぽい言い方になるんですが(説明長い)
旅行に行った後輩くんが、おみやげを買ってきてくれました。

コレ ↓
sngk.jpg

「係長と、タカムラさん(not本名)は絶対これだよねって買ってきました^^

いーい判断だ。
職場でカミングアウトすると、もれなくこういう事になります。
素敵だろう?(やけ)

左はメモパッドなんですけど、ぱっと見バサラっぽくて
買ってきた後輩も、「え、これバサラじゃないんですか」とか言ってて
でもバサラじゃないんだけど
これはこれでアリだな
みたいな。

自分じゃ絶対買わないけどね!



昨日の夜から今日の早朝にかけ、関東南部では雪でした。
関東南部で雪が降ると、もれなく交通機関が乱れるんですが
これごときでこんな乱れてちゃ、いったい豪雪地帯の地域ではどうなってるんだと
もういっそ時間通りにくることはなく、電車のダイヤなんてあってなきがごとくなのか!?
なんて思ってるんですけど
実際、乱れてないんですよねぇ??
ホント、関東は弱いなぁ。。。

そういや、おととし越後湯沢に行ったとき、道路の真ん中に金属のフタがしてあって
そこに等間隔で穴があいてて、スプリンクラーみたくなってたんですが
これは一体なんだ、と不思議がったら
一緒に行った石川県在住の子が、雪を溶かすためのものだと教えてくれました。
へーーーー!!!!
知らなかった!!

細い路地とかにもあって(でもホテルに向かう道だからかもですが)
かなり感動しました。
あの設備、かなりすごい。



いつも拍手、ありがとうございます!!
嬉しいです!!


theme : 腐女子日記
genre : 日記

最近のことから



これ(真ん中のやつ)、

狙ってるんです。
(ラブレでやってるキャンペーン。よくある点数集めて当たるってアレ)

このタイプ(集中エステができないやつだと思った)のだと
結構安売りしたら1万円台で買えるんですけど
・・・買えるんですけど、どうなの!?
正直、どうなの!?

前に新聞に、「ナノイーなんてものは、そもそも科学的には存在しない」なんて
書いてあった気がした。
あれ、マイナスイオンだったかな・・・?汗

そんなことが気になって、買えずにずるずるきてます。
だって、効果が確かかどうかわからないものに、万札は出せんよ。。。

ちなみに、ネットで情報を集めようとは思っていないチキン野郎です。
ネットの口コミってやつは、大概がサクラだと思ってます。
(そんなことないんでしょうけど)
都会怖い、みたいな田舎者と思ってもらって結構です。

そんなことを言ってたら、姉が
「じゃあラブレでもらうしかない」
と言いだしました。

何その、絶対当たる、みたいな感じ。

もともとラブレは毎日飲んでるし、賞品の中でも他は別にいらない物だったので
応募するならこれだよね~、って言ってたんですよね。
そこから、前からほしかったけど、効果の程が疑わしかったから買えなかった
って話になって、上記の姉の台詞につながるわけですが。

そこからことあるごとに
「いいじゃん、ラブレでもらうから」
とか、たびたび自信過剰な物言いをする姉。

でも、応募する前から当たった気になることって、結構ありますよ、ね?ね?笑



今期のアニメは、ペルソナ4と妖狐×僕SS(表記合ってます?)しか観てません。

いぬぼくは、思ってたより当たりかも。
また執事ものかよ~、なんて思ってたんですが。(執事じゃなくてSSだけど)
しかも、女の子の一人称が「ぼく」。。。
名前が変に凝ってる。。。
でも観てみたら、けっこうおもしろかったです。

しかも、観てたときは気付かなかったんですが
みけつかみくんの声、私が男の声優さんで一番好きな中村悠一じゃないかーーー!!!
でも、全然気付かなかった!!

お上品な声を出されると、全員同じ声に聞こえてしまうという
耳がちょっと残念なタカムラです。
確かに、この人(ミケ)の声、いい声だな~、なんて思ってたんだけど。。。
もっとね、中村悠一は2.5枚目なキャラだと本領が発揮できると思うの。

今思ったんだけど、SSって結局なんなの??
ボディガード的なものっていうか
SPが重要な公人を守る警察官だとしたら、SSは民間サービスって勝手に思ってたんだけど
プラス執事的なこともやるのがSSなの??
よくわかりませんわ。

ペルソナ4は、最近おもしろくておもしろくて。
これ、事件絡みの話より、日常を描いた話の方がおもしろいです。
それ、なんてブリーチ?笑

今週は、王様でハーレムな鳴上(神?)がよかったです。
つか、なんでカンジ(漢字わかんない)はちびっこ探偵(名前わかんない)を見て
顔を赤らめるのか!
カンジのhomoじゃないっていう言を信じるんであれば、まさかちびっこ探偵は女!?笑



私の好きなデカワンコSPが、この間やってました。
これ、一年前かそこらにドラマやってて、そのときすっごい好きだったんですよね。
今回もおもしろかったです。
江戸時代のとこらへんは、あんまりだったけど。
しかも、オチがちょっと見えてた。

今回、キリがワンコのことを明確に気にしてて、すっごいニヤニヤしましたw
これ、マンガが原作なんですよね。
原作、読んでみたいな。
ワンコとキリのカプにハマりそうだ。

ただドラマでは、13係の中ではヤナさんとコマさんが好きです。



always三丁目の夕日の三作目が、今日から公開ですね。
これ、一作目、二作目ともに好きです。
金曜ロードショーで、先週今週と映画がやってたので観ました。

二作目は、ジュンノスケのけな気さに泣かされるんだけど
そのジュンノスケの声変わり途中みたいな声に、たまに興をそがれる(^^ゞ

ただ、みんな配役がハマってて、すごくいいです。
あの鈴木オートを初め、茶川さんをとりまく人々がものすごい好きです。



昨日、バサラの感想日記にたくさん拍手を頂きました!!
ありがとうございます!!
バサラ3の感想日記もボチボチ再開いくので、お待ちくださいね!


theme : 腐女子日記
genre : 日記

タクティクスオウガ~運命の輪~ プレイ日記3



タクティクスオウガ~運命の輪~ プレイ日記3

ネタバレ注意
所詮、自分メモ
ぬるゲーマー、ぬるプレイ


OK?





年末からのプレイで、とうとう総プレイ時間が100を超えた。
「年末年始の休み」、「PSP」とそろうと、半月で100超える。
ディシディアも3ヶ月で300時間を超えたので、今回もそんなペースかも。
社会人なのに、な・・・。

そんな時間を費やしても、内容的にはあまり進んでないところがぬるゲーマーなんだけど。
ハイムの手前で、寄り道に勤しんでるんだけど
それが全然進んでいない。



フランパ大森林も、何回もぐったことか。
弓の古文書ほしいんだけど、もういっかな。面倒くさい。
死者の宮殿でガラスのかぼちゃ集めにうつろうかな。
レベルがまだ、平均して26くらいなので、海賊の墓場にいっても
ほしいものが手に入らなそうだし。(レベルに達してない)

フランパ大森林では、あるときドラゴンが一気に7体も出てきたんだけど
そのうち3体仲間にできて、自分としては久々の快挙だった。(当社比)
でも、あるときは、敵の装備品ほしくて
欲張って、一気に二人仲間にしようと誘いこんでたら
15分くらい粘った末の、まさかのカウンターで倒してしまった。



大体勧誘するときって、囲い込んでひたすら説得かけるんだけど
そのときカウンター攻撃しないやつ(クレリックとか)で四方を囲むんだけど
油断してると、たまにノックバックを受け、そのすきに包囲網を突破されたりする。

成功率が20%を超えてたのに、説得を重ねるうちに15%くらいになってきて
20分くらい粘ったのに、全然勧誘できなくて
本当に15%かよ!ってなった。
まぁ、確率の問題なんだけど。。。

でも9%の成功率なのに、一回の勧誘で成功したり
20%台だったのに、20分くらい粘っても勧誘できなかったりすると
ちょっと疑いもしたくなるってもんだ。



というか、勧誘を重ねるにつれ、成功率が落ちるっていうのは
どういう理屈?
リアルに考えると、勧誘が重なるにつれ、成功率は高まりそうな感じがするんだけど。
逆?逆なの!?
しつこい勧誘がウザいとか!?
ストーカーかよ!みたいな!?

ちょっと、そんなリアル設定、哀しいっすわ・・・。

あと成功率では、同じ確率でも、敵の方がなぜか成功する割合が高い気がする。
敵の攻撃の成功率が25%くらいで、まぁ当たんないだろうな、と余裕ぶっこいてると
当たったりするし
逆に、こっちの成功率が25%くらいで、それに賭けるんだけど
案の定当たらなかったりして
ムキー!ってなる。



そして関係ないけど、敵に、自軍メンバーと同じ名前のやつが出てくると焦る。
あれ!除名してないよね!?ってなる。
自軍にいるメンバーの名前は、敵には出てこないようにしてくれYO!

除名だけど、最近バンバンして、すでに心は痛まなくなってしまった。。。
こうやって麻痺していくんだね、人間ってこわい。。。
追い剥ぎ、追い剥ぎの毎日。
人の家のタンス開けたり、ツボ割ったり、追い剥ぎしたり、パンツ盗んだり・・・。
(色々混じってます)



いつもプレイ日記への拍手、ありがとうございます!!


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

戦国BASARA3感想・プレイ日記47 ~石田三成戦国絵巻~ 青ルート・Part5


戦国BASARA3 感想・プレイ日記47


~石田三成戦国絵巻~

  青ルート・Part5


セリフの抜き出しがメインです。
ストーリーのネタバレにご注意くださいね。









実に、二ヶ月ぶりの戦国BASARA3の感想。
宴をやり始めたあたりから、ぴたりと更新がなくなってたというわかりやすさ。
今、宴も小休止中なので、ぼちぼちこちらを再開していきたいと思います。

ちなみに、三成の青ルートの途中でとまってました。
今までの感想・プレイ日記は、カテゴリの「戦国BASARA3」を選んで頂くか
画面右上に、武将別・ルート別にわけて、直接とべるようにしてあるので
そこからお好みの感想・プレイ日記を選んでください。
携帯で見てる方には、不親切設計申し訳ないです。。。


【幕間】

「三成よ、これ以上悪い知らせは無いと見た
 落ちついて聞け、いや 落ちつかずとも良いが」(大谷)
「落ちつくのは貴様だ、刑部」(三成)


三成の返答に爆笑。
そして、落ちついてない刑部。笑

「黒田が大坂城を乗っ取った そう、われらの本拠地 大阪の城よ」(大谷)
「な・・・ 馬鹿、な・・・ッ!」(三成)


自分のアナログプレイ日記には
「息をのんで言う言い方がよかった」って書いてあるんですが
もう、どんな言い方だったか忘れてしまった。。。
自分の書いたプレイ日記のくせに、こういうこと書いてあると
もう一回プレイしたくなる。笑

「見たか!背後をおろそかにするってことはな 腹をくい破っていいってのと同じなんだよ!
 小生の恨み、大坂城から思い知らせてやるぞ!」(官兵衛)

「官兵衛・・・おのれ、官兵衛・・・許すものかァアアア!」(三成)
「次から次へと まぁ、厄介ごとがきてくれる」(大谷)


まさに喜劇。笑

ちょっとウロなんですけど、三成が伊達を目指して北上中に
南で鶴、島津、官兵衛が決起し、全部対処しなかった場合
この大坂城奪還戦がおきたような。。。
違ってたらすみません。
全部対処(引き返して戦う)した場合は、戸次川の戦い・三英雄編になる。


「大坂城 奪還戦」を選択すると

「秀吉様の城を!汚れた手で触るなど!官兵衛め・・・許さないッ!」(三成)

こういう三成の、秀吉に関するところだけ極端に潔癖になるところが
気持ち悪くて大好きです。(え)
あと、官兵衛をものすごく下に見てるんだけど、その官兵衛に振り回されてるところとかね。
かわいいよね。


三成 de 【大坂城奪還戦】

「官兵衛ーッ!縊り殺してやるッ!」(三成)
「そうはさせるか!ここは小生の城になったんだよ!」(官兵衛)
「官兵衛!貴様!いっそ黄泉にまで続く穴倉を拵えてやる!」(三成)


三成のルート感想・プレイ日記中、前にも何回か書いてるとは思うんですが
三成は、表現豊か。笑
国語、得意だよね。

あと、字も絶対達筆。
元就様も達筆。史実が筆まめだし。
孫市は、漢文書いてそう。要件のみの簡潔すぎな感じ。

敵味方関係ない砲撃に
「官兵衛・・・いつの間に馬鹿を通り越した・・・?」(三成)

角土竜がどこかに行ってしまって
「あれ、あれ?どこ行った?」(官兵衛)
「貴様の馬鹿を形容する言葉が見つからない」(三成)


敵味方関係ない鉄球攻撃に
「もういい 貴様は今日から、馬鹿という名で十分だ」(三成)

ここらへんは固有台詞じゃないですけど
何回でも紹介したい、三成の名台詞。

vs官兵衛
「去れッ!消えろッ!許しを乞えッ!いっそのこと窒息しろォオッ!」(三成)

そういえば、マンガのキャラ作りって、シルエットだけでそのキャラがわかるようにしろ
とかってあるじゃないですか。
バサラも、もちろんシルエットだけでわかりますけど
台詞からでも、キャラ特定できますよね。
そのへん、すごいなぁと。
なんか今、台詞を打ち込みながら、ふと思ったのでした。笑

「どうにも血気盛んな男だな」(官兵衛)

自分のことを言われてるのに、三成のあまりの血気の盛んさに、逆に冷静になってる。
わー、すごいな、みたいな。笑

「秀吉様が愛されていたこの城郭を・・・よくも!」(三成)
「すまなかったな、ちょいとばかし壊れちまった」(官兵衛)

「言っておくが、城の主はこの小生だぞ」(官兵衛)
「秀吉様という珠玉の思い出を 還せ!穢れなき状態に戻してみせろ!」(三成)




三成 de 大阪城奪還戦は、以上でおしまい。
おまけで、三成のアシスト受けたときの台詞と、討死時の台詞。

アシスト受けたときの台詞
「だからなんだ」

おおおお、アシストのしがいがないよ!
そんなこと言われたら、隠れ友好度パラメーターがあるゲームだったら
マイナスに振りきれちゃうよ!
よかったよ、バサラ3が、1戦連れていけば機械的に1友好度があがる設定で。

でも、きっと、石田軍モブはわかってます。
「不器用な生き方をしてるよなぁ、三成様って」って思ってるから。
あ、でも、アシストするキャラって、石田軍とは限んないんだった。
政宗様あたりをアシストキャラにつけたら、たちまちケンカだね☆!

宴だと、松永先生あたりも
「いらないな」とか、そんな台詞だった。
体力が危なくなってるときに、おにぎりもらっても「いらないな」


討死時の台詞
「死ねる訳がないッ!秀吉様!秀吉様ァッッ!」

まさに、化けて出てきそうな断末魔の悲鳴です。ブルブル



次、三成 de 大阪夏の陣・蒼をやったら、三成の戦国絵巻感想は終わりです。
三成の次は、アニキの感想・プレイ日記かな。


theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。