最近のことから



最近のことから・・・ってことですが
正直、甥っ子に夢中になってて、特に何もしていなく(ゲームも全然していない)
書くこともないんですが、、、。

そうそう、5年前のジャンプをようやく捨てました。(え…)
別に私の部屋がゴミ屋敷のようとか、そんなことはないですよ?笑
5年前の30冊くらいが、ずーっと部屋の片隅に置いてあったんですよね。

捨てるとき、ちょっと見たら
ワンピースはロビン救出戦でした。
銀魂は、柳生編。
あと、ネウロやアイシールド、デスノートとかまだやってた。
そして、忘れちゃいけないのがもて王。

もて王、ツボにハマるほどではないんですけど
毎週、楽しみにしてたマンガでした。
たまに元ネタわかんないけど。笑
ジョジョ、テニス、デスノくらいしかわからなかった。



録りためてたDVDも、ちょっとだけ消化。
ピングドラムも、ようやく最終回を観ました。

なんつか、ちょこちょこ細かいところ回収してなくないですか?

あと、時系列がよくわかんなくて。
冠馬と晶馬が檻に閉じ込められてたのは、あれはいつの頃なんでしょ。

陽毬と晶馬が会ったあと、ってことでオッケー??
なんで、閉じ込められてたんだろう??

タカムラは冠陽なので
最後の方3~4話は、いつもニヤニヤしてました。
冠ちゃんが、陽毬のことを好きすぎて好きすぎて(ニヤニヤ

が!
最後の最後、冠馬は消えちゃったので、ちょっとショボン。。。

真砂子も、最後の方にきてすごく株をあげました。
陽毬の次に好きな女キャラかも。
かっこいいです、真砂子。



冒頭で、ゲームやってない、なんて書きましたが
昨日から年末年始の休みに入り
昨日一日中、タクティクスオウガ~運命の輪~をやってました。

前回、難易度高いなんて書いたけど
スキル成長させたら、そんなでもなかった。
しかも、運命の輪システムで簡単にやり直しがきくし。

アロセールとシスティーナを救出するステージは、どれだけやり直ししたことか。。。
あいつら、なんでそんなにガンガンつっこんでいくんでしょ。
特にシスティーナ。

アロセール救出ステージは、敗北条件にアロセールの死亡が入ってないので
救出できなくてもいいんですが
それでは仲間にならないので、頑張って救出です。
顔キャラ、しかもアーチャーキャラは絶対ほしい。。。

そんなこんなで、今回もアーチャー部隊でゴリゴリ押してます。
一軍に4人もアーチャー。
プラス、常に弓装備なカノープスも入れると5人。

今のところCルート(あるいはNルート)に進んでいます。
ヴァイスの顔グラの変わりようには、驚いたっていうか、吹いたんだぜ。。。笑

あと、ラヴィニスでしたっけ??
あのPSP版の新キャラ。
あの子がいきなり死んでてびっくりしました。
ウォーレンレポート見たら「ラヴィニスの最期」なんて書いてあって、え!ってなった。

なんだ・・・?
どこかで選択肢を間違ったか
あるいは、なんかの戦闘ステージで条件を満たさなかったか・・・。

年末年始の休み中は、宴を小休止して
タクティクスオウガを集中的にしそうです。


theme : 腐女子日記
genre : 日記

戦国BASARA3宴 プレイ日記12



戦国BASARA3宴 プレイ日記12

ネタバレにご注意くださいまし!





前回、オープニングについて触れましたが、今回は変わってエンディングについて。

エンディングですが、宴新規メンバー以外は、ペアで出てくるじゃないですか。
伊達と幸村、三成と家康みたく、ちょっと因縁がある二人組で。

そこでアニキは、官兵衛とペアなんですよね。
これ絶対、余った者同士だよねっていう。

もちろん官兵衛はアニキのところを襲撃した犯人であったりと
少なからず因縁はあるっちゃあるんですが。
でも、多分余った者同士。笑

肝心の毛利が刑部と組んじゃってますからね。。。
毛利の裏切り者っ!!笑



以下、いつもの進捗表


大分、色がうまってきて嬉しい。



市がとうとうレベルMAXになってしまったんですが
武器の成長にまだ余地があるので、使い続けています。

天上天下唯我独尊を市でとるために、常に第一武器装備なんですが
かなり成長して、これなら人類最強(究極を第一武器でクリア)くらいならいけそうかな
と思ったり。
ただ、もちろん今は装具つけて補強してるので
きつい戦いにはなりそうですが。



その市で、連撃がカンストしました。
今までバサラシリーズをプレイしてて、、です。

knst2.jpg knst.jpg

宴は連撃しやすいですよね。
ホラ貝兵は、いつまでも吹いててくれるし。
今までのシリーズでは、ホラ貝兵は、ある一定時間吹いてると
逃げちゃいましたもんね。

だから、他の方のプレイ日記で、今までのシリーズでカンストした
なんていうのを見ると、本当にすごいなと思います。



ちなみに、ステージは大坂城月影戦。

ここ、なんか裏ルート(?)の先に、官兵衛がいるらしいですね。
裏ルート自体は見つけてたんですが
つづらがあるところで行き止まりかと思ったら、まだ先があるみたいで。

今度、二段ジャンプできるキャラで行ってみよう。
普通のキャラでもギリいけるみたいだけど、私の腕では絶対ムリなので(^^ゞ



こんな感じで、先週あたりから攻略サイトさんを解禁しました。

天下統一で出てくる「新たな合戦が勃発!」って、ちゃんと規則性があったんですね。
本能寺が出ない出ないとは思ってたけど。。。
どうりで、同じようなステージばかり出るはずだよ。

電光石火の称号を、なにも狙わずに取れたのは、本当に運がよかった。。。
大体最後に、関ヶ原か大阪夏の陣が出てくるもんなぁ。

つか、関ヶ原と大阪夏の陣が同時に出ることも多くて
時代的、ストーリー的にどうなのww
って、いつもつっこんでます。笑



拍手、いつもありがとうございます!!


theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

買ってきた!





ペルソナ4とタクティクスオウガ~運命の輪~(廉価版)を買ってきました。
無双オロチ2は売り切れだった・・・orz

タクティクスオウガをちょっとだけやったんだけど
さっそくハマりそうな勢いです。
なので、PSPの充電がなくなったところで強制終了し、続きはガマンガマン・・・。
宴が終わったらやろうと思います。

でもやっぱり、難易度高かったなぁ。。。
お金ケチってる場合じゃないぞ。
クラス配分も、ちゃんとその場その場に合わせてやらないと、クリアもできない。
ゴリ押しできない!

スーファミでやってたときは、アーチャー部隊をつくりあげ
結構、それでゴリ押しできた気がするんですが
今回、アーチャーがそんなに使えないような。。。

高いところに陣取ると、射程が伸びたのって
あれ、FFタクティクスでしたっけ??
タクティクスオウガでも、伸びた気がしたんだけど。

ウケたのが、カチュア姉さんの「上から目線の嫌な女!」です。笑
ぽっと出の素人レジスタンスのあんたらと、職業軍人とでは
そりゃそう(上から目線)なるでしょうよ。(^^ゞ

つか、上から目線っていうより、軍人特有の武骨な言い方と
まだ若年の素人集団に、戦闘の心得を教えてくれてた優しい心遣いだったよ??

そんなこんなで、カチュア姉さんの今後が、別の意味で楽しみです。



関係ないですが、個人的に冬はPSPに限ります。
あの、寝る前に布団にもぐってぬくぬくしながらやるPSPは、至福この上なし・・・!!笑



いつも拍手、ありがとうございます!!


theme : 腐女子日記
genre : 日記

戦国BASARA3宴 プレイ日記11



戦国BASARA3宴 プレイ日記11

ネタバレにご注意くださいね。





最近になってようやく、オープニングムービーが
龍虎で、東西陣営にわかれてるってことに気付いたタカムラです、こんばんは。

三成のモデル立ちに目がいきがちで、全然気付かなかった。
家康の目のキレイさにも、目がいきがちです。
あと、佐助の顔がやっぱりイケメン風。

いつも、バサラの新作ゲームを買うたびに思うのが
今回のオープニングムービーが一番かっこいい・・・
です。笑

今回も宴の名に恥じない、豪華出演陣ですよね。
画面も華々しくて、まさに宴。
・・・っていうより、ぶっちゃけ祭り。笑

つか、みんな、あの松永様でさえ、みんなのために花火を用意してくれたりと
いい奴ばかりです。笑
刑部のまわりに浮かんでるあの玉も、花火だったのねー。
三成あたりは本気で勘違いしそうだ。
だってあいつ、マジ天使だから。

花火を並んでポカーンと見上げてる瀬戸内の二人が、すごく愛おしいです。

で、オープニングムービーの中で一番かっこいいのって
佐助だなぁと思うわけで。
顔とかそういうんじゃなく(顔ももちろんかっこいいんだけど)
小十郎のみならず、家康相手に戦ったりと
なんかすごく強さ設定が高そう!!です。



以下、いつもの進捗表
sth005.gif

まだまだ天下統一中ですが、武将選択画面で真ん中より下の武将にきてしまい
ちょっぴりさみしさを禁じえないタカムラです。
天下統一は、武将選択画面の上の武将から順にやってってます(だいたい)

でも、天下統一が終わったとしても、レベルをMAXにする作業が残ってるので
まだまだプレイしていくんですけどね。
作業っていうか・・・、レベル上げは、私にとって作業ではない
バサラだけじゃなく、ほとんどのゲームに言えることですが。



今、市で天下統一してます。

市で「天上天下唯我独尊」の称号(難易度婆裟羅を第一武器でクリア)を
取ろうと思っていたので
まつのレベルがMAXになったあとは、市をタッグ武将にして
同時に第一武器を装備させて育ててたんですが
まさか、左右から魔の手で圧殺圧殺の固有技が、あんなに使えなくなってるとは。。。

でも、市の周りで魔の手がまわって(?)長押しすると体力を吸い取る固有奥義が
いい回復手段になるので
やっぱり市でいこうかな、とも思ってます。。。
平常時は市で、ボス戦はまつの五郎丸あたりで粘るか、謙信様に頼るか。。。

謙信様も、今回そんなに強くないんだよなぁ・・・。
あの高速移動しながらバシバシ斬っていく固有奥義が、あんまり使えなくなってる。。。
以前の大武闘会なんかでは、この謙信様の「高速移動しながらバシバシ斬り」で
余裕で100連勝できたのに。

そして、技名をあいかわらず覚えられないタカムラです。

コメントで教えて頂いたり、攻略サイトさんとかをみると
島津がものすごい使えるみたいですね。
ただ、本当に本当にアクション下手な私にとっては、その島津を使いこなせないっていう。
島津をうまく使いこなせれば、「Stylish」の称号も楽なんだろうなぁ。

あくまで正攻法しかとれないアクション下手なタカムラは
背水の陣のステージをわざと出現させて
そこで「Stylish」の称号を狙おうと思ってます。
バサラ3無印でも、羽衣系の資源は背水の陣であらかた稼いでたので。
そして、たまに烏城の戦い・天海ルート。



いつも拍手、ありがとうございます!!
宴のプレイ日記だけじゃなく、普段の記事にも頂いたり。。。
嬉しいです!!


theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

最近のことから



先週、アリエッティがやってましたね。
あのもどかしさが、なんともたまらん!!
個人的には、もうちょっと翔(漢字合ってる?)とアリエッティが、一緒になって
キャッキャウフフしてるのを観たかったんですが。

志○未来(これまた漢字合ってる?)も、すごく声の演技がうまかったし。
女優さんとしても、大好きです。

で、全編に流れる音楽がすごいよくて
でも、久石さんっぽくないな~とか思ってたんですが。

映画がおわったあと、ネットでアリエッティの音楽を探してて
そんなことに夢中になってたら、身重の姉が破水したらしく
部屋に母親がいきなりきて、「ちょっと病院行ってくる」と言って出ていき
そのまま入院となり
次の日の正午過ぎに、甥っ子が誕生しましたー\(^O^)/

甥っ子誕生時にも、家で一人バサラ3宴をやってたり
なにかと残念なおばさんです。



甥っ子は、今のところガッツ○松に似ています。笑
でも、すっごいかわいい!!

あさってには退院してくるんですが、姉のダンナさんは単身赴任中なので
一年間は、姉と赤ちゃんは我が家(姉にすると実家)にいるようで
大人ばかりの生活が一変しそうな感じです。

まだ病院には行ってなくて
甥っ子との対面は果たせてないんですが
写真やデジカメの動画で、すでにガッツな甥っ子にメロメロです。

動画では、おむつ替えしてるところが映ってたんですが
甥っ子くんは、緑のウンチをしていました。
おばさんはそれを、ご飯を食べながら観てしまったので
しばらく、甥っ子くんのオムツ替えはできそうにないな、と思いました。
でも、ミルクは早くあげたいと思っています。(そうですか)

そんなこんなで、両親など、身内がバタバタ過ごしているところ
私だけは今までとおり、バサラ3宴をやる日々やる日々やる日々。。。
たまに、アリエッティの音楽に心乱されましたが。



明日は、無双オロチ2とタクティクスオウガ運命の輪(廉価版)の発売日ですね。
買ってこようと思います!
まだしばらく宴やるので、積まれると思いますが。

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん