旅行後



旅行から帰ってきてからというもの
なんか微熱があるわ、めまいするわ、頭痛するわで
三重苦でした。

つか、日常とちょっと違うことをすると、すぐ吐き気したり頭痛くなったりと
ちょくちょく体調を崩すので
家族からは「またか・・・」と、
心配されるどころか白い目で見られ、いたたまれないことこの上なし、です。

なんだよ~・・・もっと心配してくれよぉ~・・・。(うざい)





旅先のホテルで、FF13-2のCMを観た気がして、さっそくHPにいってみたら
発売日が決定したみたいですね。
12月・・・何日かは忘れた。(買う気なし)

えっと、これはセラを操作するのでしょうか??
しかもノエルって、ヴェルサスのノクトと紛らわしい。
じ、自慢じゃないけど、名前覚えるの苦手なんだからねッ・・・!
(どんだけ苦手!?)

ストーリーは
セラが、消えた(?)ライトニングを探しに、時空を超えて旅に出る
みたいなそんな感じ?
スノウ、どこいった。笑

なんか、セラがプレイキャラと思ったら
ますます購買意欲がなくなりました。
今まで意識してなかったけど、FFシリーズの歴代主人公の中で
ライトニングは上位にくいこむ好きさだわ~。





旅行の記事に、意外にも多くの拍手を頂けて
嬉しいのとびっくりなのと。
写真があって、見やすいからかな。
確かに、普段の記事は、文字ばっかりですからねぇ~・・・。
これからは、写真ももうちょっと増やしていければと思ってます。
拍手、ありがとうございました!


名古屋~岐阜~彦根に行ってきました



名古屋~岐阜~彦根に行ってきました。
台風に足止めされて二泊三日の予定が、三泊四日になったけど
私は元気です。(by魔女宅)


日程としては

19日・・・犬山城、熱田神宮
20日・・・岐阜城(稲葉山城・現金華山)、彦根城、遠景に佐和山を望む
21日・・・風雨によりどこへも行けず、つか東海道新幹線止まって帰れず
      高島屋で時間つぶす
22日・・・名古屋城

こんな感じでした。
21日が最悪すぎ。

21日の名古屋は、夕方以降雨がやんだので、そこから名古屋城とテレビ塔行ったんですが
どちらも強風のため閉まってました。。。

このまま名古屋城も見ずに帰るのか・・・と思ったら
新幹線自体、名古屋~東京間がストップし帰れなくなり
もう一泊するハメに・・・。

でもそのおかげで、次の日、名古屋城が観られました^^
おもてなし武将もいたv
平日だったのでショー?はやってなかったけど
秀吉役の方がいて、なんだか長い行列ができてました。
撮影会の列・・・、スゲー。


あとでデジカメで撮った写真あげて、きちんと旅行記あげたいので
(そう言いながら、去年の岡山旅行もあげてない)
今回は簡単に、携帯写真をあげていこうと思います。


1日目の犬山城は、携帯の充電がなく写真が撮れず。。。


2日目、岐阜~彦根


岐阜
 inbym2.jpg


金華山の上に、岐阜城が見えます。
矢印の先がそれ。

ここに向かうバスの中から、この山の上のお城が確認できるんですが
まーテンション上がりますわね。

この岐阜城、正直お城自体に価値はないし、展示物もそんなに多くあるわけではないのですが
自分的には、山自体に価値があるわけで。
稲葉山城・・・半兵衛・・・
とか思いながら登りました。ロープウェーで。

バサラ3では、豊臣主従がいなくなっちゃったので
稲葉山城のステージもなくなっちゃったけど
バサラ2の稲葉山城のステージ、あれを彷彿とさせました。


彦根
hkn2.jpg hkn.jpg bw.jpg

ひこにゃん撮影会!!
正直、撮影に夢中なおばさま連中にはビビるv
普通に押しのけられます。
ベストポジション取りがハンパねえ!

私も初め、「あ~、ひこにゃんだ~」くらいの気持ちでいたんですが
その熱気に煽られ、次第に自分もベスポジ取りに夢中。
君にMUTYU。

ひこにゃんの退室に合わせて、我々撮影陣も追っかけるように(講堂を)退室。
まるで、首相のぶらさがり取材の体です。
ひこにゃんは、撮影陣の質問(要望、こっち向いてー等)に
きちんと答えて(応えて)たけどな!笑

一番右の写真は、ホテルから望んだ琵琶湖。
御覧の通り、天気悪し。

ひこにゃんグッズ買いたかったんですが
売ってるところが見つからず、ホテルで買いました。

以前新聞で、市が商標登録してから扱う業者が減った(お金取られるから)
とかって記事読んだけど、それの影響かなぁ。
あ、これ↑かなり曖昧です。


名古屋
ngy3.jpg ngy2.jpg

ホテル(室内)から撮った、ライトアップされた名古屋城。
ホテルは、職場と提携してるところを急きょ取ったんですが
名古屋城脇の最上階!でした。

写真だと小さいけど、デジカメとか携帯で写真撮ると
肉眼よりどうしても小さくなる・・・。

ライトアップされた名古屋城は、プリンセス・トヨトミの大坂城のようでした。

翌日行った名古屋城は、すっごく大きかったです!
中の設備も充実!
結構、大坂城とか名古屋城など、復元鉄筋コンクリートの城を酷評する人いるけど
(私の周りに結構多い)
私は好きです。

大坂城もそうだったけど、中の展示物とか充実してるし
十分、歴史的価値を残してると思う。
その当時の石垣とかお堀は残ってるわけだし。

名古屋城の石垣は、石刻(でしたっけ?)がたくさんあって
それ探すのも、楽しい^^

あと、当時の城下町を、ミニチュアで再現したものって
結構ありますよね。
私、あれ地味に好きなんですよねー。笑


以上です!

犬山城の写真も、携帯で撮れればよかったな・・・!
犬山城の天守閣が、今まで行ったお城の中で
一番印象的だったので!


theme : 腐女子日記
genre : 日記

夏休み



来週の火、水、木と夏休みなので、明日から9連休です。
ひゃっほい!
そのために、今週1週間頑張りました。

最後の最後で、ちょっと嫌なことあって
夏休み中引きずらないようにしよ~・・・(ーー;)と思ってるんですが
う~ん、、、どうだろう。
自分にも非があるので、グジグジ悩んじゃいます。






 今年の夏休みは、名古屋と彦根に行ってきます。
 どんな組み合わせ!?とか思われそう(^^ゞ
 
 普通、名古屋から足を伸ばすんであれば
 三重方面なのかな??
 ただ、私は彦根城に行きたかったので
 無理やり、名古屋に彦根をくっつけました。
 でも、一時間くらいで行くんですよね?
 それなら、近い近い。
 
 名古屋では、緊急雇用対策で雇われたおもてなし武将を
 ぜひとも拝みたいところなのですが
まだ、彼らは雇われているのだろうか。。。

おっかけが出るほど人気だから、契約期間が終わったあとも
おもてなし武将を続けたい、なんていう市側のコメントを見た記憶があるんですが
定かではない。。。

というか、おもてなし武将自体、名古屋だったか忘れた。
あとで調べな。





城といえば、我が地元、千葉城がコスプレイヤーさんたちの間で人気だそうで。
先日、朝日新聞の千葉版のページに書いてありました。

なんだか、その規模の小ささが逆に、城の全体像が写真に収まりきるからいいのだとか。

記事には、バサラの真田と三成にコスプレした方の写真も載ってて
正直、地域ページとは言え、全国展開な新聞に載ってるのを見て
ちょっとおしりの辺りがもぞもぞしたんですが
でも、よく見ると、衣装の再現度がハンパなくて
すっごいびっくりしました。

新聞の粗い写真でも、そのクオリティの高さがうかがえた・・・!

市当局の人のコメントもよかった。
「とっても明るい若者文化」。

すげー!
ちょっとこのコメントに感動した!
何気に市の人、柔軟だね。笑

正直に言うと、私はあんまり積極的にコスプレに興味を示す人種ではないのですが
(もちろん否定はしていません)
最近、色んなところでコスプレ写真をみることがあって
なんだか、この人たちすげーぞ、と。
衣装とか、再現度高すぎでしょ、と。
そんな感動をしていたところでした。

最近は、名古屋でのコスプレ世界大会だとか
ミクのコスプレ大会?がアメリカであったとか
新聞に記事として載ってて、普通に目にしますね。

あ、で、千葉城、今度行ってみようかな、と思ったんでした。





ookm.jpg

大神、絶賛プレイ中。
昨日、キュウビを倒しました。

鬼が島の中でセーブしたら、ちょうど32時間ぴったりだったので激写。笑

関係ないですが、コカリと釣りをするとき
コカリの竿を振る声が好きです。
「にょひーた!」って聞こえる。笑





最近ピクシブで
戦国BASARAのタグがつくものは全部見終えちまった・・・
と、燃え尽き症候群だったのですが
とんでもなかったです。

思ってもみなかったところから、お宝ルートを見つけて
(ピングドラム絵師さんのお気に入りで見つけた)
まだまだだね・・・!
って思った!


というか、閲覧数が3000台とか、どういうこと!?
それこそ「もっと評価されるべき」ですよ!
あれこそ、「戦国BASARA1000user入り」ですよ!





拍手ありがとうございます!!
幸村の戦国絵巻感想にすっごいたくさん頂けて、嬉しい限り!!
 

theme : 腐女子日記
genre : 日記

最近のこと



aksr.jpg


もうすっかり秋の空ですね~。
暗くなるのも早いし、朝夕の暑さは和らいだし
あと、月がきれいです。^^


ここ1~2週間というもの、大神に夢中です。
近年Wiiで出た移植のやつとかじゃなく、オリジナルの。

何年ぶりだろう。
とりあえず、今日クリアした龍宮らへんは
すっかり忘れてました。

ボイン姉のことなんかは、しっかり覚えてるんですけどね。
これ基本。
でも覚えてた以上に、乳、揺れてたなぁ。

両島原・北に来て以降のストーリー展開が
感動します。
物語が、それまでに比べてものすごく動き出すし
スピード感が全然違う。

北の大地に行ってからの話も、もうすっかり忘れてるので
初心に戻ってプレイできそう。
エンディングとか、どんなだっけ??

ちょっと後悔なのは、1周目ではぐれ珠をコンプリートしておかなかったこと。
引継ぎによって、1周目よりは強化されてて
普通にやってる分には、サクサク進めるけど
たまに油断してると、太陽器がピコンピコンいいます。(←瀕死状態)
羅城門10連戦とかね。


7月にやってた「海がきこえる」がようやく観れました。
作品自体が古いから、というのではなく
郷愁感を誘いますね。
土佐弁、いい・・・。

つかリカコ、あんま好きになれんです。(^^ゞ
森崎くん、あんなひどい扱い受けて、なぜそれでも好きか。。。
あの清水さんでいいじゃん。笑(←そんな描写は一切ない)

森崎といい、松野といい、男どもはみんないい男でした。

あと、エンディング観てたら
意外なところで緑川光の名前を見つけ、びっくりした。
あ、あの、最後、ちょこっと出てくる酔っ払いの太っちょかい!
全然、わかんなかったぜよ・・・。
(緑川光、好き)

というか、城のある町はいい!!
これに尽きるのであります・・・!!

(登場人物の名前の漢字は適当です(^^ゞすみませ・・・)


あとは、勇者ヨシヒコと魔王の城はあいかわらずおもしろいです。
飽きさせなかったなー。


輪るピングドラムは、最近晶ちゃんとリンゴばっかで
ちょっとくさってたんですが(陽毬出せ!って(^^ゞ)
今回は、陽毬祭りでよかったです。
つかキャラの登場頻度、偏りすぎ。笑
あとは、もっと冠葉出してくれれば言うことなしなんですがね。

冠陽好きの私には、今回ライバル出現!な回でした。笑
シルエットだけ見て
これ、晶馬・・・?
とか思った私はアホだ。
全然違う人ですよね。
声、違うし。


ドラクエ10の発売が発表されましたが
もはや興味がありませぬ・・・。
ちなみに、1~8まではプレイ済み。
ハードがWiiというのが・・・。
確かに、ドラクエはPS3のような映像自慢のハードには
合わないとは思いますが、、、
でもWiiかぁ。。。

ドラクエ10より興味があるのは
10月下旬だかに発売される、スライムまんです。
肉まんとかあんまんと並んで、スライムまん。
あ、正式名称は知らないので、スライムまんって勝手に言ってるだけです。

新聞に、こんな感じだよ、と写真も載ってましたが
まぁ、めっちゃスライムでした。
見た目が青いので、正直あんまりおいしくなさそうなんですが、笑
一度は絶対買います。
スライム、食ってやる!笑


skhn.jpg ker.jpg


theme : 腐女子日記
genre : 日記

戦国BASARA3 感想・プレイ日記37 ~真田幸村戦国絵巻~ 番外編


戦国BASARA3 感想・プレイ日記37

~真田幸村戦国絵巻~

   番外編

今回は、幸村の死にかけ時のセリフや討死時のセリフなどを
ピックアップ。

セリフをあげてますので、ネタばれにご注意を!
考察じゃなくて妄想です。


ではどうぞ~。











護衛武将からアシスト受けたときのセリフ
「痛み入る」(幸村)

このアシスト受けたときのセリフを
全武将、聞き取りしたいと思ってるんですが
なかなか聞き取りづらい人とかいるんですよね~。。。

幸村瀕死時のセリフ
「この六文銭は決して使わぬ!」(幸村)

「旦那!死んでる暇なんかねぇだろうがっ!」(佐助)
「見捨てて逝く気かよ!武田とお館様を!」(佐助)


あと、自分を!とも言いたかったんでしょ!(>_<)

一つ目の方のセリフは、バサラ3でめずらしく「旦那」呼びしてて
ニヤリとさせられます。
死にそうな幸村を前に、ポロリと素に戻っちゃったかな?(^^)

幸村の瀕死時に、幸村自身のセリフはともかくとして
佐助のセリフも飛び出るとは思わなかったです。
しかもふたつも。
(私が把握してないだけで、もっとあるのかもですが)
これはよい収穫。ホクホク

討死時のセリフ
「勇敢なる者よ 第二の幸村となれ」(幸村)

どさくさに紛れて、自信過剰な物言いをする幸村。笑
俺に続け、ですってよ!奥さん!

一度制圧した陣を、敵に奪われたときのセリフ
「得手のはずの攻め戦までがこの体たらく」(幸村)

攻め戦が得意!!
いや、まぁそりゃそうだろうとは思ってたけど!
でも燃える!

バサラキャラって、ガンガン激しいタイプが多いので(笑)
攻め戦が得意な人の方が多そうです。

守りの方が得意そうな人って・・・
島津とか立花・・・あと毛利なんかも得意そうですね。
策を練ったり、じっと待ったりするのが得意そう。

毛利とかさ、真綿で首を絞めるような、クモの巣に獲物がひっかかったときのような
ジワジワくる守りの戦を展開するといい。
むしろ、そういう戦こそ毛利の真骨頂だといい。

ちなみに、陣を敵に奪われた時の佐助のセリフ
「あんたが守れねぇでどうすんだよ」(佐助)

このセリフ、なんか好きです。
結構厳しい佐助v

「焦れるなよ、大将・・・奪回の機を伺うんだ」(佐助)

これも多分、陣を奪われたときのセリフだと思うんですが・・・。
佐助、冷静~。
目指せ!竜の右目!(智謀担当)笑

ちなみに陣を取ったときの味方モブのセリフ
「うちの大将はこういうのうまいんだぜ」(味方モブ)

このセリフは汎用ですが、結構好きです。^^
まず、「うちの大将」って言い方が、身内っぽくて好き。
あと「こういうのうまいだぜ」って言い方も、自分とこの大将贔屓っぽくて好き。
うちの大将の方がすげー、みたいな、子供の意地の張り合いみたいな。
ちっちゃな身内自慢、みたいなかわいさ。
萌える!

幸村の汎用セリフ
「屍の山よ、どうか安らかに眠られよ・・・」(幸村)

これ、怖くないですか?笑
いや、多分普通にストレートな意味で
自分が斬った敵のことを思いやって言ってるんだと思いますよ。
優しい子なんだと思いますよ。
でも、他の武将たちはそのへんあいまいにしてるじゃん。
・・・多分。
(普通に、そこまで思いを至らせてないだけっぽいけど(^^ゞ)

でも屍の山って・・・!
そんな的確な表現、しなくていいから・・・!

このセリフから、スターオーシャン3のフェイトを思い出しました。
あの戦闘が終わった後に「楽しかったよ」なんて
恐ろしいセリフをいうあの子のことを。。。


おしまい



個人的に、ストーリー本編のセリフより
こっちの方が、色々ツッコミ所が多かったです。笑

これで幸村の感想はおわりで、次回は三成の予定です。

いつも拍手、ありがとうございます!!
嬉しいです!!


theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん