

マンガ、アニメ、ゲームについて狭く浅く



とうとう、ブログ副題がタイトルに。
そのタイトル通り、なんの統一性もない本日の日記。
思ってることを考えなしにgdgd書いただけです。


●「うさぎドロップ」(題名ウロ)、7月からアニメスタート!!
 原作は1巻の最初の方だけ読んだんだけど
 あれ、これ、激しく萌え魂を揺さぶる設定だよね。
 30男がちみっ子育てるっていうのがいいです。
 
 本屋でちらっとマンガの表紙見かけたら
 リンがじょしこーせーだかちゅーがくせーだかになってて、萌えがフルスロットルであった。
 いいね!!激しく、いいね!!

 あの大吉?だっけ?あの40男とリンのカプが好きですが
 どうなんだろう。
 どういう展開なんだろう。
 全然、そういう気配はないのかあるのか。
 アニメは、どこまでやるんだろうか。
 あ、でも、仮にも叔母と甥の関係だった! 

 ちょっと楽しみです。


●「とある~」のアニメは観てなかったんですが
 ふとしたことから主題歌を聞いて、今ハマってます。
 あの、なんとかレールガンってやつ。
 
 ホント、アニソンっていいのそろってますよね。
 別にアニメ観ない人にも、普通に聞かせたら絶対いい曲って言うに違いない、っていう曲が
 たくさんある。
 すごくもったいない。
 

●某動画サイトで、谷山浩子の曲を聞いてたら、中二病だった頃を思い出しました。
 まさに中学時代、CLUMPのマンガを読みながら谷山浩子を聞くという。
 ちなみに、マンガは東京BABYLON、聖伝あたり。
 おお!まさに中二!! 

 谷山浩子は、年上の従姉妹からCD借りて聞いてたので
 このブログに来て頂いてる世代の方々には
 ちょっとなじみがないかもしれないですが
 不思議な音楽を作る方です。
 独特の世界観というか。
  
 楽曲の提供もたくさんしていて、いいなと思った曲の作曲者が
 谷山浩子だった、なんてことも結構あったり。

 で、谷山浩子の曲を聞きながら思ったのが
 これ、長野まゆみの世界観と合うな、と。

 長野まゆみ、大好きでした。
 最近は、読んでないけど。 
 

●なぜ急に谷山浩子が自分の中で盛りあがったかというと、
 この夏公開のジブリ映画「コクリコ坂から」の挿入歌とか主題歌の作曲が
 谷山浩子だったからなわけですが(多分)、
 夏公開って、いつよ。
 楽しみ。

 でも、ポニョあたりから、ジブリ作品を映画館で観なくなって久しいです。
 アリエッティも観てないな。
 おもしろかったのかな、あれ。
 
 アリエッティ、早くテレビでやってほしんだけど、最近DVDのCMが盛んにやってるので
 地上波にのるのは、まだまだ先そうですね。。。


●同じく、FF零式の夏発売っていつなのか。
 もう発売日決定しないと、夏になるよ!
 気候的には、すでに夏だし。
 明日から7月だよ!


●白ヒゲとエースの最期をみて、また泣きました。
 ジャンプで読んでたときは泣かなかったのに。
 やっぱり単行本になって一気に読むと、盛り上がり方が違いますね。
 


落ち込んだときの最高の良薬は、やはりワンピースである



ちょっと仕事で嫌なことがあり、落ち込んでました。
今までも何度が、仕事辞めたいなぁ、と思ったことはあったけど
今回のそれが、今までのMAXだった。
ま、辞めないんだけど。
でも、辞めるという選択肢もあるんだ、という逃げ道を作っておかないと
自分がキツイです。

で、今回、そんな落ち込んだタカムラを救ってくれたものが
ワンピースでした。

アニメのかつての主題歌であるBelieveを聞いたら、ワンピース熱が上がり
落ち込む前から、ボチボチ読み返してたんだけど
落ち込んだあとも読み進めてたら、かなり元気が出ました。

で、今日、家に帰ったら
夕飯が私の大好きな麻婆豆腐だった上に、これまた私の大好きなスイカが買ってあり
これでまた、かなり復活しました。
え?単純?

朝、家を出る時、仕事辞めたい辞めたい言ってたので
母親が危機感を抱いたっぽい。笑
これみよがしに、アンタのために買ってきたんだ、なんて言わないけど
多分、絶対、そう。
ありがたいので、おいしくいただきました。。。((;_;)ホロリ)


で、ワンピースなんですが
56巻までは買ってたんですね。
その後は、1カ月の休載に入るまで(2年後になる前まで)
ジャンプで読んでたんですが、その後は読んでなかったので
今日、また62巻まで買ってきました。

ピクシブとかサイト見て、2年後のキャラがどう変わってるかは知ってたので
そんなに衝撃とかないんですが
とりあえず、SBSの字(フォント)が見づらくなってた。(^^ゞ

あ!あとですね!
一番の衝撃が、614話の扉絵!
あのマキノさんが抱っこしてる赤ちゃんは、一体誰との子供ですかああああああ!!!!!
ちなみに、タカムラ、シャンマキ派です。
望みは断たれたか・・・。
ま、まさか、大穴で村長・・・!(ないない)

あと、1巻との対比となる同じ構図での絵(61巻の表紙や598話の扉絵)が
すごく感慨深かった。



以下、2年後のキャラについて賛否書いてますので
2年後最高!どんな批判も受けつけない!
って方は、読まないでください。

あ、いや、批判はしてないけど、2年後より前の方がよかったなぁ、とかそんな感じ。



二年後のキャラなんですが
自分的に良くなったと思うのは、チョッパーくらい・・・?

ナミさんも、顔はかわいくなったんだけど
体がモリモリしすぎ・・・。
なんだか男性向けエロ絵を見てる気分になったぜ。
(決して男性向けを批判してるわけではなく、単に自分の好みではないというだけ)
今までぐらいの乳、腰でも、十分だったぞ。
それでも一番好きなキャラは、んナミさんですッ!!!

あ!ゾロもかっこよくなってました。
でも、目が・・・目がぁぁああ!(これはムスカ)

ウソップもかっこよくなってましたね!
外見からもパワーアップされたのが推察でき、なんだか頼もしい!
しかも、ナミさんとの再開の場面がかっこよかった!!
つか、スリラーバークといい、ウソップはなんだかんだで
一番おいしい目に遭ってる気がする。(対ナミさん)

あれ・・・。
チョッパーくらい?どころじゃなかった・・・汗

サンジとロビンは、前の方がよかったかな。
ロビン、おばさんくさくなっちゃった気が・・・(すみませ)
没になったラフ画が載ってたけど、あの中ではパッツンボブのロビンがかわいかったな。

逆にルフィは、あの傷以外、そんなに外見変わるところはなかったですね。
もうちょっと大人になってもよかったのよ。笑
いや、Sな船長ラブなもので。

以上、簡単な2年後感想でした。


ちょっと批判めいたこと書いてしまって、ごめんなさい~!汗
でも、ワンピースを好きなことには変わりありませんので!
個人の感想なので許してくださいまし。。。


theme : ワンピース
genre : アニメ・コミック

プリンセス・トヨトミ(原作)感想



プリンセス・トヨトミを読んでからというもの、自分の中で万城目フィーバーです。

そして、久しぶりに本を読む楽しさを思い出した。
一番本を読んでた時期は、一ヶ月に20~30冊は読んでたんだけど
社会人になると時間がなくって、他のやりたいことを優先してしまい
つい、読書からは遠ざかってたです。

そして万城目フィーバーといいつつも、まだ
「プリンセス・トヨトミ」と「鴨川ホルモー」と「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」しか
読んでないんですが。

以下、プリンセス・トヨトミ(原作)の感想。
一応、ネタばれ注意。


【プリンセス・トヨトミ】

壮大な法螺話!!
嫌いじゃないぜ、こういうの!!

初めは設定に粗がありすぎて、ムリありすぎだろ、と思ってたんですが
最後の方まで読んだら、ところどころでフォローがあって
ああ、そうだよね、と。
そうでなきゃ、こんなん絶対ムリだよね、と
思った次第。

いいなー、大坂。
こういう話って、絶対東京じゃできなそう。
成り立たない。
大坂だからってことで、妙にありえそうな気がして、そこがおもしろい。


松平が、内閣総理大臣からの電話を一蹴したところは
実に小気味いいですね。

今までが今までだから、こういう融通を利かせそうにない松平が
大坂国を認めたことに、ものすごくカタルシスを感じたんだが
このカタルシスの使い方が合ってるかについては
責任をもちません。
(雰囲気!雰囲気!)

あと、松平が大坂人っていうのに、なんだか運命的なものを
ギュンギュン感じるんだが。
松平が大坂国の存続の危機を引き起こし
そしてまた、松平がその存在を保証する。
いいじゃないの。


ちなみに、自分、会計検査を受検する側なんですが、実は。
なので、会計検査の描写はリアリティーにあふれ
実によかったと思います。
(上から目線、すみませぬ)

机の並び方とか(受検場所によって制約あると思いますが)
検査の流れとか、やり方とか。
見てきたように書くな~、と思いました。

でも、会計検査院って、そんなにマイナー?なの??
話中では、マイナー設定でしたよね。
設定つーか、一般的にもやはりマイナーなんだろうか。


映画では、鳥居と旭の性別が逆転してましたね。
(映画は観てないし、観る予定もないんだけど、HP見た)

鳥居は、太っててこその鳥居だと思うんだけど。
でも、原作を忠実に映像化しただけの映画には、映画化した意味がないから
例えば、映画だからこその特典的な
そんな意味合いでの、性別逆転なのかな?

でも、その鳥居役が綾瀬はるかだったので
きっと綾瀬はるかなら、あの鳥居をうまいこと演じてくれると思いました。
イメージとしては、ホタルノヒカリの綾瀬はるか。


検査院メンバーばかりで、空堀中学メンバーに触れてませんが
こっちのメンバーも大好きです。
みんな愛すべき大坂人だった。
ちょっと出の、ひょうたんを置く描写だけの脇役たちも、また愛すべき大坂人だった。

登場人物の名前が、歴史上の人物になぞらえられてるのも
またニヤリとするんですよねー!



以下、2年前に大坂にいったときの写メ。

osk2.jpg osk3.jpg osk4.jpg

osk1.jpg

一番下の写真は、大坂城内にあった大坂の陣の模型(?)
小さくてわかりずらいけど、馬に乗って采配振るってるのが、真田幸村です。
大助も近くにいたぞ!^^

この模型(?)欲しくて売店みたんですが
真田のはなかった・・・。



theme : 読書感想
genre : 本・雑誌

戦国無双3Z 感想・プレイ日記13



戦国無双3Z 感想・プレイ日記13


ネタばれにご注意くださいね。









現在、全員の無双演武で、全撃破効果を発動させ
幸村を限界突破させたところです。

これから全員を限界突破させ、レア武器ゲットに励もうと思ってたんですが
思ってた以上に大変そうで
今から心が萎えてます。(^^ゞ

しかも、レア武器の性能が・・・汗
手に入れてもあまり意味が・・・ない??
伊達とか、攻撃力38(多分)って。
おいおいおい。

属性とか技能は仕方ないにしても、せめて攻撃力は最高レベルにしてほしいわ。

属性なんですが、何が一番いいんでしょ。
私は今まで雷一辺倒だったんですが
この間、トロフィー獲得のために、難易度「地獄」と「修羅」をやったら
雷属性であることが、なんの役にもたちませんでした。

雷は、低難易度でザコを蹴散らす時は爽快感が倍増されるけど
高難易度での武将戦では、あまり役にたたない感じ・・・。

凍牙、烈空、修羅あたりの属性がいいかなぁ・・・。


ちなみに現在のトロフィーゲット状況

trf_20110620205249.gif

腕試しの飛沫は、2500点なんて絶対ムリ。
忠勝と長政様で頑張りましたが、これは2500はいきそうにないな。
ネットでおすすめされてた信長で、もう1回くらいは挑戦してみて
それで終わりになるかと。


そういえば、つい昨日知ったんですが
トロフィーって、プラチナ集めると、ネット上のなんだかのポイントがたまる(?)んですね。
あの、ホントよくわかんなくて、正確じゃないと思うんですが。

いや~、単にゲーマーのコレクション魂をくすぐる、隠し的な遊び心なのかと思ってました。
そうか、そういうカラクリがあったのか。
ま、自分はPS3をネットにつなげてないので
全然関係ないんですが。



いつも拍手、本当にありがとうございます!!

theme : 戦国無双シリーズ
genre : ゲーム

拍手お返事



追記から、拍手お返事。





more...

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
