戦国無双3Z 感想・プレイ日記12



戦国無双3Z 感想・プレイ日記12


ネタばれにご注意くださいね。











昨日でやっと全防具ゲトしました。
やったー!!
これでもう創史演武やらなくてすむ!!!(そっち!?)

ちなみに創史演武、実に10周もしました。
ホント、ばか。
自分、ホントばか。


まず
1周目・・・知力を大成功で(前田利家)
2周目・・・天下を間違えて大成功で(前田利家)
3周目・・・武力を大成功で(伊達政宗)
4周目・・・財力を大成功で(真田幸村)
5周目・・・天下を成功で(前田慶次)
6周目・・・天下をなぜか間違えて成功で2回目(石田三成)
7周目・・・知力を成功で(毛利元就)
8週目・・・武力を成功で(ガラシャ)
9周目・・・財力を成功でやっていたところ、途中稼ぎすぎて大成功に(竹中半兵衛)
10周目・・・財力を成功で(阿国)


間違い、多すぎだろっていう。。。
何時間、無駄にしたんだろう(遠い目)
GW中のプレイとか、丸々ムダだったりするな。

ちなみに、全員の無双演武を終わらせたのが4月6日。
その後から創史演武をやり始め、昨日5月29日に終わったので
二ヶ月近くも、創史演武やってたことになりますね。
うわ!あきるはずだよ!
あ、えと、あきてたんです(^^ゞ

ちなみに、一番使いやすかったのは、やっぱり利家かな。
一番強かったのは、意外にも大殿。
大殿は、無双奥義・皆伝が最強すぎる。
三成の皆伝もなかなか。
範囲広し。

騎乗攻撃の強さで有名なガラシャは、私的にはあんまりかな。
確かに、騎乗攻撃すごいけど、属性が付かないですよね??
敵武将は、雷属性で防御を崩して倒す、っていうスタイルをとってた自分には
それが使えなかったので、ちょっと苦しかったり。

あと、なぜか濃姫が友誼武将になる率が高かった。
4回くらい濃姫だったなぁ。
同じく、好敵手はくのいちと半蔵がなる率が高かった。

支援道具の便利さに、かなりあとになってから気付いた。。。
あれをうまく使えば、お金の貯まりが早いですね。
財力をやってるときなんか、すごい重宝しました。
商人に渡す系の道具とかね。

まぁ、その創史演武も終わったのさ(´∀`)
これからは、無双演武ができるぞ!
ストーリー!ストーリー!





創史演武にあきてたので、ちょっと前に腕試しをやってみたんですね。
剣豪を。
そしたら、一回目で1,500人かろうじてクリアしました!
かろうじて、って言うか、ギリ。
1,500人ぴったりのクリアでした(^^ゞ

最後、皆伝発動途中に時間切れになり
画面右下のカウンターは1,500いってなかったんで、だめだと思ってたら
結果画面で、どうやらギリギリの1,500。
あ、危なかったぜ・・・。

で、アレ、これ意外にいけんじゃね?と、調子に乗って踏破やったら
まさかの7分超えですよ。
7分もかかった人、いるのか・・・?
(多分、7分もかかる前にリセットする?)
もう2回死にましたからね。
銃に撃たれて、ピヨピヨしまくりでしたからね。

腕試しくらいは、トロフィーとれるまで頑張ってみようと思います。
戦国史は、もう気力ない・・・。


↓ は現在のトロフィー取得状況。

trf_.gif


色が濃くなってるのが、前回より後に獲ったトロフィーです。

つか、取るのが一番難しいのって
隠しトロフィーでもなんでもない「二つの力」なんじゃないか、って思い始めてきた・・・。


theme : 戦国無双シリーズ
genre : ゲーム

またもつぶやく



●部屋の整理を、もうかれこれ3週間ほどやり続けています。
 平日はできないし、休日もゲームとかしてたいし
 チマチマやり続けて早3週間。
 終わりが見~え~な~い。
 ぼくもう疲れたよ、パトラッシュ・・・。
 
 亡き祖父の形見の本は処分でき
 ブック○フで買ったマンガは処分できない自分が嫌だ。。。
 本気でこれ悩んだんですけどね・・・。
  
 三島や太宰、夏目、コナン・ドイル、司馬遼太郎、
 自分の好きな作家の分だけもらってきたんだけど
 なんせ、自分が生まれる前のものだったりして、
 字が小さくて読みにくいわ、日焼けが激しいわで、残念だけど処分することにしました。。。

 高校の頃の教科書も、また勉強したくなるかも・・・なんて取っといたんですが
 そんなときは一切訪れないまま、かなりの時間が過ぎ去ったので
 ばっさり処分です。
 大学のバカ高い教授の教科書も、ばっさり処分です。
 

●つか法学部だったんですが、その教授が、マイナーな解釈をする人だったりすると
 その人が書いた教科書は・・・うん、あまり使えない・・・ね。
 憲法の先生が、マイナー解釈だったな。
 
 おもしろかったのは、やっぱり刑法の授業です。
 あと、意外に親族法。
 どちらも三面記事に通じるものがある。(からおもしろい)
 
 あと、法史学。
 法史学は、中国古代の法律を学ぶものだったんですが
 十二国記の元ネタ、オンパレードでした。
 そのおかげで、この授業の成績はよかったんですが
 オタクやってると、変なところでヲタ知識が役にたつことってありますよね。


●アニメ戦国バサラ(1期)視聴なうです。
 (「なう」初めて使った(^^ゞ使い方合ってる?笑)
 絵、キレイだなー。
 以前、再放送してるんですねー、なんてここにも書いたんですが
 そのとき3話目で、それからずっと観てます。
 今、vs松永編なので、多分7話目。
 
 リアルタイム時は、バサラアニメがやってる!ってだけで感無量だったんですが
 今観ると、みっちゃんの気持ち悪さと、信長の憎々しさが目について
 いっそ清々しい。

 そんな一期アニメの感想は、カテゴリ「アニメ感想」から!
 その内、二期の感想とわけようかと思ってます。
 思ってるだけ・・・。

 映画は6月4日からかぁ~・・・って、ええ!
 もうすぐですね!!
 以前バサラの布教に成功し、バサラ2を買い半兵衛だけやって終わった子
 (それは布教に成功したと言えるのか)
 と、映画を観に行こうと約束してるんですが
 覚えているだろうか。


●先週の歴史秘話ヒストリアが、島津三兄弟でしたね。
 録画したんで、早くみたい。
 チェストー!!!
 って、言うかな言うかな。笑


●プリンセス・トヨトミを読んでからというもの(あ、読了しました!)
 大坂に行きたくて行きたくてしゃーないです。
 2年前に行ったんですが、
 大坂に泊まって、そこを拠点に、姫路行ったり奈良行ったりしたんで
 そんなに大坂は堪能できてない。。。
 大坂城、もう一回行きたいな~。

最近のこと



●図書館で「プリンセス・トヨトミ」を借りてきました。
 まだ半分くらいしか読んでないけど、これおもしろい!!
 
 つか、本読むの久しぶりすぎて、読み方忘れた・・・汗
 3年前に長距離通勤してたときは、電車の中でよく読んでたけど。
 新聞は毎日読んでるけど、新聞って、斜め読みっていうか
 小説ほどしっかり読まなくていいですしね。

 当面の問題は、この本を読む時間をつくることです。
 やっぱお昼休みかな~。
 仕事の都合上、今2時くらいにお昼をとってるので
 休憩室に一人ってことが多いし、読書にはもってこいだな。

 登場人物の名を、史実からもってきてる(んだよね??)から
 そういうところからして、ニヤリとさせられる。

 ネタばれになるから、今は詳しくは書けないのが悔しい~~。
 松平と旭が好きです。


●体を洗うタオルを、ゆうに3年ぶりに新しくしたんだけど
 その進化っぷりには驚く。

 なんだかコエンザイム入りのものだの、海藻成分配合でお肌ツルツルだの
 ハニープロテインがどうだのって、あんなタオルにそんな高機能が備わって
 それで600円~800円程度??
 ホントかよ。
 
 中には、使用方法が
 「石鹸をつけずに、こすらないように優しく体を洗って下さい(ウロ)
 (※石鹸をつけても使えます)」
 とかっていうのがあって、石鹸をつけないで使う方が標準使用方法!?
 って、驚きました。
 
 しかも今、袋に穴が開いてて、タオルの手触りを確かめられるんですね。
 これは便利! 
 
 固いの嫌で、優しい手触りのを買ったんですが、なんか・・・柔すぎ・・・。
 洗った感がない・・・。
 「ゴシゴシ」じゃなくて「ぬるぬる」って感じです;


●わ!
 前回の、懐かしアニメにたくさん拍手頂いてますね!!
 ありがとうございます!!
 
 昔のアニメ、いいですよね^^
 アニメだけでなく、当時はやってた音楽とか、今観る&聞くと
 その時は気付かなかった事、理解できなかったことを
 再発見できたりして、すごく新鮮です。 
 

90年代アニメの思い出



ちょっとこの土日に、動画サイトで太陽とシスコムーン関連を見てたら
どう迷い込んだのか、っていうか必然っていうか
懐かしアニメの動画に行きつきましてね。
しばらく、懐かしいアニソンに浸ってました。

それ以前に、太陽とシスコムーン自体も懐かし過ぎる!笑
今の中学生とか、知らないんじゃ・・・??

昔のアニメって、映像は古いし洗練されてなくてどこかやぼったいけど
でも逆に、今のアニメにないかっこ良さとか、凝ってるところがあって
すごいですね。

アニソンとか、アニメにそった歌詞で、そういえば昔はそういうのが多かったよな~
と思ったり。
最近は、アニメの主題歌も、有名歌手をもってきたりしますもんね。


で、以下に個人的に盛り上がったアニメについて一言感想。
感想?


GS美神

確か、日曜朝8時枠だった気が・・・。
原作もアニメも、すっごい好きだった。
原作の絵を、よく真似して描いてた。
今みると、美神のルックスがすっごいバブリー。笑
どこのお立ち台の姉ちゃんだ。
横山×美神と横山×おきぬちゃんで迷うところ。(お前だけだ)
というか、横山とおきぬちゃんの名前が、非常に自信ない。。。


たるるーとくん

正式名称忘れた・・・、「ぼくたるるーとくん」でしたっけ??
あれ?これ、曲名?
これも、日曜朝8時だか7時半だか。
ジャンプの原作の方も読んでた。
かわいいよなちゃんより、いじがわるいこの方が好き。(漢字忘れた)
つかこいつら小学生だった、そういえば。
アニメの方は、エンディングだかの「きみと世界征服」が好きだった。
が、当時子供過ぎて「世界征服」という言葉自体知らず、
歌詞の「せかいせいふく~♪」ってところは、英語かなんかだと思ってたことは
よい思い出。


魔法陣ぐるぐる

一番好きな登場人物は、キタキタ親父と言っても過言では、、、多分ない。
よくノートに落書きしてたしな!
衛藤さんは、ドラクエ4コマまんがの頃から好きだった。
ネタがおもしろかった・・・とかって、上から目線で言ってみる、すみません・・・。

魔法陣ぐるぐるが始まるちょっと前からガンガンを買いだしたんだけど
その頃連載してたマンガって、結構アニメ化されてたような。
ハーメルンとか、突撃パッパラ隊とか、パプワくんとか。
ロトの紋章もそうだな。

エンディングの曲が好きで、ラジカセで録音して
エンドレスリピートしてた。
ラジカセで録音するときは、周りは静かにしてなきゃいけないんだよ?
全ての音を拾っちゃうからね。
知ってる?今の若い子たちいいいいい!!!!!


YAWARA!

柔が、風祭さんになびくたびに
小学生ながら、どこがいいんだあの男の、松田さんの方が全然いい男じゃねーか
って思ってた。
んもう、松田さんにせまってた巨乳女(名前忘れた。)が邪魔で邪魔でね。
あ、小学生の頃の話です。

あと柔が、柔道するだのしないだのって、いっつも言ってて
ちょっとイライラしてた。
一度サヤカさん(漢字知らん)が、「みんなの気をひくために言ってる!」なんて言ってて
そのとき、サヤカさんの気持ちにすっごい共感できた。
あ、全部小学生の頃の話です。

関係ないんですけど
一度友達に、富士子さんの口は富士山の形してるよね、って言ったら
すごい!と、すごいところに気付いたね!と
すっっっっっごい感心されたことがあって
普段褒められ慣れてない私にとって、そういった意味で富士子さんは
忘れられない存在である。(え)
今思うと、富士子さんの口の形だけで、あそこまで褒めてくれた友達がすごい。
お世辞も、あそこまではできないよ。

あの女子大の柔道部のメンバーが好き。
原作のマンガをいつか全巻そろえようと思ってるんだけど・・・。
最終巻の、オリンピックの試合のところは鳥肌がたつ。
つか泣く。


セーラームーン

このマンガのおかげで、太陽系の惑星の名前を英語で言える人って、多いのでは。
かくいう私もその一人。
セーラーマーズ(であってる?火星の子。英語で言えるって割にはウロ(^^ゞ)が好きです。
巫女さんw
黒髪ロングで、気が強そうなところとか好み。
ちびうさとか、プルート?とか、そのへんはついていけてない。


きんぎょ注意報

田舎中と都会中って。笑
秀ちゃんより、葵ちゃん派。
「きんぎょが空を飛ぶ、そんなのアリババ~♪(かなりウロ)」って歌があったはずなんだけど
どこ探してもなかった・・・↓↓


十二国記

これは90年代じゃないか。
原作が好きで好きで、アニメ始まるっていうから楽しみにしてて
いざ始まったら、あれ、なにこいつらまで来てんの?みたいな。
でも、その後、女の子(名前忘れた)が重要な役割を担ってきたりとか。
そんな思い出。
現世で高里に接触したのって、この子でしたよね??

アニメの感想じゃなくなくなっちゃうけど
好きな国は、意外にも連だったりします。
あそこの王様、いいw

っていうか、小野不由美(敬称略失礼)って、今何書いてるの??
は、早く十二国記の続編を・・・。


ふしぎ遊戯

原作のマンガが、一時女子の間ですっごいはやって、みんな読んでたor観てた気が。
あの王様な人、なんでしたっけ?
あの人が好きだった。
あと、柳宿。と、翼宿。
漢字テキトーに書いてるので、間違ってる可能性大。
あと、美朱のお兄ちゃんがいい味出してた気がするんだけど
どんな、いい味だったかは忘れた。
つか、中高生くらいの頃って、こういう逆ハーレムマンガ好きですよね笑

オープニング(多分)の「いとおしい人のために」って曲が
すっごいすっごい好きだった。
冒頭部分とか、サビじゃないところのメロディが良すぎ。


飛べ!いさみ

リアルタイムの頃は子供過ぎて、ストーリーの本質を理解できなくて
雰囲気だけ楽しんでたんだけど
(それでも十分おもしろかった)
再放送で1話目からみたら、いろんなシャレがきいてて
おもしろくて、すっごいハマった。
新選組モチーフっていうのがね、おいしいよね。
例にもれず、そうし君が好きです。(ありがち~)

敵メンバーが好きです。
あ~、大人になった今こそ観たい。



おしまい


中途半端な感想ですみません・・・汗
詳しい人からみたら、きっと間違いだらけで全然なってないんでしょうけど
所詮「狭く浅く」なんで許してくだせぇ。
なんせ小学生の、人間としてもまだなってない頃に観てたものばかりなので。
YAWARA!とかは、逆に再放送で観たので、小学生高学年あたりかな。
夕方5時から6時あたりの再放送枠。
十二国記は、この中ではまだ最近の方ですね。

私と同じ年代の方が、あーあったあった、って感じで
懐かしく思ってもらえればな、と。^^
あ!もちろん、それ以外の年代の方を排除してるわけじゃないです!!


戦国無双3Z 感想・プレイ日記11



戦国無双3Z 感想・プレイ日記11


セリフなども書いてますので
ネタばれにご注意くださいね。












【創史演武をやりながら気になったこと その1】


女の子キャラに近づくと、「しつこく言い寄られて困ってるんだよー」って訴えがあって
ミッションが発生したりしますよね。
この間、森蘭丸に近づいたら、これが発生しました。

「実は・・・さる殿方にしつこく言い寄られてまして・・・
 押しが強くて・・・どうか、蘭をお救いください!」(蘭丸)


でえええ!!!!!
つか、男なら自分でなんとかせえよ。笑

で、行ったら孫市でした。爆
お前かい!

そういえば戦国無双2の無双演武で、蘭丸のこと女と間違えてましたよね、孫市。
で、蘭丸が「僕は男だ!」とかなんとか言ってたな、確か。
この辺、宗茂は間違えなさそう。笑
いや、宗茂のパターンもあるのかな。

んで、倒しに行ったときに言う孫市のセリフが好きです。
「ありえないぜ、俺は世のすべての女性のあこがれだぜ」(ウロ)
ってやつ。
うける。笑

そうそう、以前の感想・プレイ日記で
長政様は「女の子キャラを助けてくれ」って言う方で、
宗茂は逆に、「言い寄られて困ってるから倒してくれ」って言われる方だ
なんて書きましたが、
宗茂も、「女の子キャラを助けてくれ」って類のミッション出してきますね。
しかもなぜか、「お前、任せた」って、すっごいカタコトな言い方。笑



【創史演武をやりながら気になったこと その2】


よろず屋での雇用の値段。

だって、あれ、何をもってあの値段なのか。
なんでこの武将が、この武将より安いのか、とか。笑
すっごく気になります。


ちなみに値段表↓

●2,000円
 島津義弘・福島正則・石田三成・直江兼続・加藤清正・服部半蔵
 前田利家・明智光秀・立花宗茂・今川義元・浅井長政・くのいち
 森蘭丸・綾御前・ねね・市

●2,500円
 立花ギン千代・甲斐姫・稲姫

●3,000円
 竹中半兵衛・黒田官兵衛・ガラシャ・島左近・阿国

●3,500円
 徳川家康・毛利元就・織田信長・本多忠勝・武田信玄
 伊達政宗・豊臣秀吉・北条氏康・上杉謙信


幸村は、捕縛にて仲間武将になりやすいので
よろずやで買ったことがないです。
なので、値段が調べられてない・・・(´A`)
あ、慶次も表に入ってない。
これ、慶次でプレイしてたときに調べたからだわ。
自分の勝手な予想としては、二人とも3,500円っぽい。

で、ですね。
自分としては、2,000円の利家が不思議でたまりません。
あと、清正とか宗茂って、強さ設定的に、全武将の中でも
上位の方だと思ってたけど、どうなんだろ・・・。
島津も2,000円かぁ。

官兵衛の3,000円もなぁ。
すっごい使いづらかった記憶しかないけど、確かに当たればでかかったけど。
でも、それは2,000円の島津にも言えることで。。。

阿国は使いやすいし、結構強いので、納得の3,000円。

って、さっきから嫌な言い方ですね(^^ゞ
誰々は何千円って・・・。
人身売買じゃないんだから;

個人的には、伊達の3,500円入りが嬉しい^^
色眼鏡なしでみたら、3,000円が妥当かな、って思うので。
しかも、戦国無双2のすごろくモードみたいなので、あいつBランクでしたよね??
あのランク、実際の強さを元に付けられてると思ってるんですが
違うかな。

あ~、こういうくだらないこと考えるのおもしろい^^



【創史演武をやりながら気になったこと その3】


ねねを雇った時のセリフ。

「あたし頑張るよ、お前様」

うん、雇ったのプレイキャラだから。
プレイキャラである武将に向けて意気込もう。

こう文章にしちゃうとそうでもないんですが、実際雇用したとき
このセリフ言われると
なんか、お金払って雇用した自分が置いてけぼりにされてる気分になる。



ちなみに、忠勝とは戦いたくないので、創史演武を始めたらすぐ忠勝を雇います。
忠勝の強さ、ハンパない!
防御を崩さないどんな敵武将も、忠勝が横やり入れて崩してくれます。
ある意味、私のヘボい操作のプレイキャラより強いw
ただ通常は、撃破効果がある敵武将を仲間武将に倒されるのを防ぐため
雇用するだけして、連れて歩いてはないんですけどね。


theme : 戦国無双シリーズ
genre : ゲーム

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん