

戦国BASARA3 感想・プレイ日記1 



戦国BASARA3 感想・プレイ日記 その1


発売日に買ってきました、戦国BASARA3!

今回は、全体的感想というか
思った事を箇条書きで、ポンポンとあげていきたいと思います。
で、おいおい個々のキャラのストーリーの感想等を
書いていこうと思います。

ネタばれ注意!







・オープニングムービー、映像キレイ!
 
 でも、筆頭や幸村の出番があまりなかった(T_T)
 扱い的には、他の新キャラと同じくらいの扱いでした。
 
 孫市姐さんと鶴姫のセクシーショット的なものがあった。笑
 孫市姐さんの戦闘スタイル、かっこよさげ。

・プレイメニュー(?)は、戦国絵巻(ストーリー)と自由合戦だけ?
 今後、やりこむと大武闘会ができるようになる、、、ってことはなさそうです。
 
 天下統一モードないんだ!?とがっかりしたんですが
 戦国絵巻が、今までのストーリーモードと天下統一モードを組み合わせた感じなので
 別になきゃないで構わないかも。
 
 大武闘会がないのは、ちょっとさみしいかな。

・戦国絵巻は、天下統一モード的な性格があるので
 今までのシリーズのように、3話や5話程度では終わらなく
 さくっとストーリーを楽しむ、って訳にはいかないです。
 
 結構、今までのさくっと終わらせる感がよかったのに。
 簡単に楽しめたのが、よかったんだよなぁ。

・戦国絵巻は、色んなルートが用意されていて
 選んだルートによって、ストーリーが分岐したりするらしいです。
 まだ伊達の戦国絵巻の内、ひとつのルートしかクリアしてないですが。
 エンディング達成率とかあって、やりこみ要素は多そう。

・やりこみ要素と言えば、称号システムですが
 今回もありました。
 英雄外伝のときは、戦国BASARA2からのデータ引継ぎができましたが
 今回は、もちろんそんなのないので
 また1から集め直しです。
 頑張ろ~・・・!

・キャラは、直前に公式HPいったら
 脇役キャラがすごい増えててびっくりしました。
 大友宗麟、かわいい。
 宇都宮っていう武将は知らなかったんですが、ビジュアル大好きです。
 尼子のビジュアルも、大好きです。

・最近一年間ほどバサラから離れてて、無双ばかりやってたので
 思ったのかもしれないんですが
 ザコ敵が出てくるのが少ない気がしました。
 こんな程度だったかな・・・?
 
・カメラがキャラに近いかも。
 もっと遠景・俯瞰でフィールドを見まわしたい。

・ダッシュができて、移動は結構早いです。
 でも、まだプレイし始めたばかりでお金がなく、つづらを見逃したくないので
 そんなに早く移動できなくてもいいんだけど。
 あとで、お金を稼ぐ必要がなくなってきたらいいと思います。


とりあえず、全体的な感想はこんな感じ。
筆頭の戦国絵巻を1ルートクリアしたので、その感想もおいおい書いていきたいです。

な~んか、筆頭の地位が低くなってて
筆頭至上主義な自分としては、哀しかったです。
ただ、それゆえにストーリー性は高いと思います。

今までのシリーズでは、
自分のストーリー内では、自分が主人公なだけあって
ただひたすら、そのキャラサイコー!的なストーリーでしたからね。
(市みたいな鬱ストーリーもありましたが)
でも、それが爽快だったんだけどなぁ。


以下、自分メモ

エンディング達成率
筆頭・・・18%
全体・・・1%

称号 7/54
・奥州筆頭
・天下一
・万夫不当の兵
・ワンパターン武将
・バサラ者
・初めてのフィーバー
・千軍万馬の兵


theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

戦国BASARA3 発売日前夜祭



いよいよ明日、戦国BASARA3の発売日ですね!
有給取りました。

たまたま、そろそろ有給を取る頃合いだったので
発売日に合わせただけです。
・・・ってことにしておく。

なんだか、すごくわくわくしてる自分がいます。
最近、公式HPとか全然チェックしてなかったんですが
発売日が近づくにつれ、わくわくしてくるので
本当にBASARA好きなんだな~と、自分のことながら再認識です。


そうそう!
発売日に有給とる予定だってことを、職場のオタク仲間に話したらですね!
ゲームやCDって、発売日の一日前に店頭に出るんだよ、と。
それを「フライングセール」(だったかな)って言うんだよ、と。
だから、28日の会社帰りに買って帰れば、次の日思う存分できるよ、と
そう教えられて、喜び勇んで、今日会社帰りに
ヨドバシ寄ったんですよ!

バサラ3、売ってありゃしねぇ・・・!

だから言ったじゃん!
だから言ったじゃん!

ジャンプだって、
コンビニだと、夜中の12時過ぎるまで店頭に出さないんだよ、って!
そしたら、ゲームはジャンプとは違う、って・・・!
私のぬか喜びを返せ・・・!

このオタク仲間には、あとで恨み節なメールを送りつけてやろうと思っています。笑
あの2○区好きのおしゃれさんめ・・・!
(すっごいかわいい子で、ゲーマーには絶対に見えない・・・くせに私よりゲーマー)



ラクガキは、それとはまったく関係ない、ゲーム音楽を聞いている毛利さん


右の言葉に、意味などありゃしません。
つか、捧げ奉ってないしね。
自分で音楽聞いちゃってるしね。

youtubeで、ビッグブリッジの戦いのアレンジを聞いてたら滾ってきて、
やっぱりゲーム音楽は最高だぜ!って、描いたラクガキがコレ。
ゲーム音楽なんて、絶対に聞きそうにない毛利さんに、聞いてもらいました。

毛利さんは雅楽とか聞きそう。
雅楽って、もう聞くっていうか、鑑賞って言うのが正しそうなイメージ。

theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

週刊少年ジャンプ34号 感想



週刊少年ジャンプ 34号感想

ネタばれ注意!








【ONE PIECE】

今週は、ロビンちゃん、サンジくん、その他シャボンディ諸島の面々や、バギーたちの話。
アラバスタの人たちやクロコダイルもちょこっと。
おもしろかったです!

革命軍の人たちが、ロビンちゃんに対して敬意を払ってる感じなのが
すごく新鮮で、よかったです。
でも、それなら、ロビンちゃんに早くに接触してくれたらよかったに
なんて思いました。
そしたら、あんな「ロビン17歳、なんでもやります」(うろ覚え)なんて
悲しい過去はなかったのに。

つか、どんどんロビンちゃんの顔が幼くなっているように見えるんですが。
もうちょっと大人顔でもいい。

サンジくんの話がすごいおもしろかったです!
ゾロに対する反応と、ウソップに対する反応の違いにうけた。
ウソップと、たまに仲いいですもんね。

あと、女好きって、男の中の男って言うようなものなのだろうか。笑
ある意味、そうだけどさ。笑

血反吐吐きながらようやく認めたところを
あっさり否定され、キレたサンジくんに吹きました。
そんなに嫌か、あの手配書。笑

トビウオライダーズのやつらのところもおもしろかったし
今週はおもしろかったなぁ。
でも、ルフィが今何をしているのか
ひっぱりますねぇ。
ビビの言ってた「おしゃれ」ってどういう意味だろう・・・?
明らかになるのは来週かな?


【リボーン】

またまた、レベルアップのお時間ですか?笑

スクアーロとか、すっかり仲間っぽいんですね。
リング争奪戦の最中に、ジャンプから一年ちょっと遠ざかったので
まだ、ついていけてない部分があります。

雲雀さんに駆けよるディーノさんの師弟関係がいいです。

そして
やっぱり、クロームが攫われたことの扱いの小ささに泣ける。
もっと心配してあげようぜ!
リングよりも!笑


【ブリーチ】

今回みたいな話はおもしろくて好きなんですが
ただ、話、進んだ?(^^ゞ

しかし、つくづくうまい具合に、色んな助っ人が
これまたいいタイミングで現れるものだ。


【ぬらりひょんの孫】

おじいちゃん、一人で突っ走りすぎでは・・・?笑
だって、なんでいきなり一人でラスボスんとこ行ってるの!?
と、思わずつっこみを入れてしまうわけです。

土蜘蛛のキャラが爽やか・・・ではないけど
あっさりさっぱりになってて、そんなヤツだったっけ?と思う事しばし。
そんなヤツでしたっけ?
なんか、もっとどうしようもない、手に負えないようなイメージでしたが。


【銀魂】

さっちゃんも、ああいうかっこ、するんだ?

一話完結のギャグ話で終わると思いきや
まさかの、シリアス続く展開でびっくり。
ちょっとおもしろくなりそうです。


【保健室の死神】

ハデス先生って、外でも白衣なの?

あの店員の女の子、新聞部にああいう子いませんでしたっけ?

そして、本好くん出たーーーーーー!!!!
生き生きしてた!笑
最後、待ち受けを美っちゃんにしてるあたり
吹きました。^^

今回、おもしろかったなぁ。
天然ハデス先生もいいし、本好くんも飛ばしてたし
待ち受け画像の美っちゃんのキメ顔も素敵でした!


おしまい


いつも拍手、ありがとうございます!
あの、、、拍手もらえるって、本当に本当に嬉しいものなんですッ!!!(T_T)/

theme : ONEPIECE
genre : アニメ・コミック

アニメ戦国BASARA弐 第3話 マンガ付き感想「慶次対利家!手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」


アニメ戦国BASARA弐 

第2話「慶次対利家!手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」 感想




ネタばれ注意!
長いです!!







・謙信様のまつげ、ばっさー!
 かすがよりばっさー!

・総大将利家に控える形で、でも一番前で率いているまつ、かっけー!

・説得に失敗した慶次にかけた、かすがの言葉がいい!
 「この戦、お前が見てもつらいだけだ」(かすが)
 優しい!!

・そして
 「できる限りのことはすると、あのお方はおっしゃっている」(かすが)
 無用な戦は避ける謙信様、かっこいい!
 無用っていうか、戦ってもつらいだけで、得るものより失うものの方が大きい戦。
 つか、慶次へのハンパない心遣い。
 最高の主じゃない?

・あれ、利家と謙信様、初対面なんだ?
 イメージ的に、すでに旧知の仲って感じだったけど。
 でも、言われてみればそうだった。

「ここはまつめがお預かりいたします」(まつ) 
 個人的に、ゲーム的最強キャラ1位2位のふたり。(まつと謙信)

・民を一番に気にするまつ!
 ゲームに忠実ですごくいい!

・利家の真面目モード、かっこいい。
 弐では、ずっと真面目だなぁ。 

・直江!出た!笑
 「直江兼続ぅ」←うけた。

・しっかし、なんで前田家、いっつも敵側かなぁ~!
 でも、そこにドラマ(なにそれ)

・そして、慶次対利家!
 あ~あ、折角謙信様が取り計らったのに・・・。
 慶次、まっすぐな子・・・。
 そして、不憫・・・!

・えっと・・・、峰打ちしてると思いきや、普通に刃の方が入ってるんですけど・・・。
 なんで打撃痕ですまされちゃってるの・・・?笑

・石川智晶好きなんだけど、この挿入歌、あんまり合ってない・・・。
 第一期でも挿入されてたけど、そのときもあんまり合ってなかった。

・夢吉ーーーー!
 慶次が利家と戦ってる間も、そこにいたんかい!!
 普通に危ない。

・筆頭、「Welcome」って言った??笑
 そして、その一言で、むくりと起き上がり集まる伊達軍。
 ちょっと、ゾンビみたいだった。

「めざすは大坂だ」(伊達) 
 直情的ってわけでもないけど、最短距離行こうとする人だよね、筆頭って。笑

「豊臣を潰す。小十郎を連れ戻すついでにな」(伊達) 
 豊臣を潰すのは、ついでなんだ!?
 かっけー!余裕、筆頭!
 つか、小十郎 > 豊臣ブッ潰す な筆頭に一生ついていく。


kh1csSP.png
kh2csP.gif
kh3c2P.png

あの髪型でわかるよね!

「蛇とは存外しぶといものよ」(秀吉) 
 「伊達=蛇」認識は、全国共通だってことか・・・。
 ゲーム中でも、信長に蛇呼ばわりされてましたもんね。
 幸村は犬でした。
 幸村の犬は納得だけど、筆頭は蛇かなぁ・・・。
 でも、蛇って言われると、もうそれ以外思いつかなくなる。

・幸村に付き従ってる人、なんかキャラたってるな~と思ったら小山田さんでした。
 小山田信繁。
 声優もビッグな方ですよね??
 全然詳しくないけど、ガンダムの人。
 つか、小山田さん(なぜかさん付け笑)のポジションは、普通に佐助でいいと思うけど。
 だって、佐助の出番なかった・・・。
 佐助、どこにいるんだろ・・・。

・最後の市の声、完全に怪談になっちゃってるよ。
 
・次週、筆頭がぶらーんってつかまれてた!笑

・市が幸村を追い詰めてた!
 ヤダ!男らしくかっこいい!市が。笑
 つか、ちょっとこの組み合わせに萌えたのは内緒です。

・オープニング、筆頭の影から入るんですね。
 なんか燃えた。
 やっぱ筆頭なんだ~って。


おしまい


前回の記事で、毛利の奇策についてコメントくださった「通りすがり」の方、
ありがとうございました!!

そして、拍手をポチポチ押してくださる方々!
本当にありがとうございますッ!
感想、頑張れます!!
自己満足に近かったので、すごく嬉しいです!!

theme : 戦国BASARA
genre : アニメ・コミック

黒執事2 第4話「テロ執事」 ラクガキ付き感想



黒執事2 第4話「テロ執事」
ラクガキ付き感想





この加工は、色々ごまかせることをタカムラは学んだ!
ずる賢さが1上がった!

セバスチャン、ぜひとも日本刀を扱ってほしかったです。


そして、以下ネタばれ注意!








アニメ黒執事2、観てます。
なんか、色々勘違いしてました。
初め、純粋に第一期の続きからだと思ってて
次に、ファントムハイヴ家主従の話じゃなく、トランシー家主従の話になるのかと思いきや
第二話から過去話になって、普通にシエルとセバスチャンの話になって
色々、踊らされちまいました、くっ!

結局のところ、黒執事2って
第一期とは、同時期別次元の話ってことでいいんでしょうか??


で、第4話感想ですが
執事、いいですね。
私も執事ほしいです。(え)

そうそう、アバーライン刑事。
あの人、めっちゃキャラ変わってて、初めついていけませんでした笑
正直、今もついていけてない。

電車の中で、色々なプロフェッショナルが集まっているんだから
みんなの力を合わせて、この難事に立ち向かおう!ってなったところを
セバスが断るシーン、吹きましたよね。
確かに、一人でやった方が早いけどね。

ちょっと、あの色んな特技をもったキャラたちが活かせなくて残念だったかな。
今回は悪魔の力に頼らず、人間たちのちからで解決するのかな、
珍しい展開だな~、なんて思ってたんだけど。

そして、セバスチャンには
ぜひとも刀を振るってほしかったです。
あ、でも、セバスチャンはやっぱり刀より細剣ですね。

フィニが駅でぶつかって、駅員(実は誘拐犯)の手が荷物に挟まれたところで
もっと謝れよ、とつっこまずにはいられなかったです。
なんか、ミイラの方にみんな夢中になっちゃってたよね。笑

超個人的、今週のベストショットは
林の中を駆けていくセバスチャンの横顔と
お姫様だっこのシエル&セバスチャン。

theme : 黒執事II
genre : アニメ・コミック

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
