

戦国BASARA2~英雄外伝~ 毛利で自由合戦Part2



戦国BASARA2 英雄外伝の自由合戦を毛利でやったときの
固有セリフやおもしろかったセリフの紹介。

以前のPart1の続き
一応Part1はこちら


ネタばれ注意!
セリフは100%正確ではないかもしれません
(自信のないものには、おしりに(?)がついています)

以上をご了承の方、どうぞ





【川中島合戦】

「我は滅びぬ 日輪よ、我らに力を!」

「我」ではなく「我ら」ってところがポイントです!
私てっきり元就様は、日輪は我のもの、みたく独占意識を持ってると思ってたんですが
違うんですね。
日輪の加護を皆にも!って感じでしょうか。
なんだー、そんなに個人主義でもないんだな。

VS猿飛佐助
「忍か 数に入れるまでもない」

元就様って情報戦をしきそうなイメージなので、自身もたくさん忍つかってそうですが。
それはそうと、佐助、筆頭にも「眼中にない」みたいな発言をされてるし
不憫・・・!

VS武田信玄
「山奥の虎よ 平野に踊り出て我を忘れたか」

はわわ・・・。
戦国BASARA2の毛利元就ストーリーでも、お館様に対して
「甲斐の穴蔵から出て我を忘れた貴様とは違う」
発言をしています。

こんな元就様が隣国にいたんじゃ、元親だって「田舎」に敏感になりますよね笑。


【桶狭間影武者戦】

VS今川
「あきれて物も言えぬ」

今川って、元就様が一番嫌いそうなタイプ。
あと北条とか。


【川中島渡河戦】

「皆の者 いかなる手を使っても構わぬ!敵大将をいぶりだせ」

怖~~~!!!!
いぶりだす、ってそんな。
つくづく敵に回したくない人です。

VSかすが
「骨抜きにされて寝返るか 阿呆か貴様!」

かっけー!
そうです!元就様の価値観から言ったら、色恋にうつつをぬかすなんて
阿呆のやることなんです!
ストイック元就様!!
さすが、正室が死ぬまで側室をもたなかった男!


【瀬戸内海戦】

「これで我に肩を並べたつもりか、豊臣」

元就様!あなたのお孫さん、豊臣の下で働いてるから!
輝元、豊臣5大老の一人だから!

VS竹中半兵衛
「我が駒が欲しいと申すか 油断ならぬ男よ」

でも元就様、人取り橋の戦いで
「卿の兵を捕虜にいただいた。何 瑣末なことだろう」
って松永に言われ
「兵などしょせん捨て駒よ」
(意訳・・・別にいーよ)
って言ってたじゃあん。笑

VS豊臣秀吉
「豊臣秀吉 その愚劣な行い 我は忘れぬ・・・!」

すっごく憎々々々々々々し気だった。笑


【武田戦線強行突破】

VS真田幸村
「ふっ 忠義の為に死すもよかろう」

元就様は絶対にしなそうですよね、忠義の為に死ぬなんて。


さて、今回はこの辺で。
まだまだあるので、Part3、Part4あたりまで続きそうです。



theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

日記 最近みたテレビ番組について



先ほど、金曜ロー○ショーで「隠し砦 三人の悪人」がやってたので観てました。
舞台は戦国だっていうし。
姫が身をやつしてるっていうし。
なんだか色々素敵そうだし。


結果・・・阿○寛、好き!


なにこれ、燃えるわー!
松潤とかなにより、阿○寛のかっこよさに惚れてまうやろー!
忠義とか、本当いいですね!
ストイックな忠義者なんて、大好物です!

長澤○さみも、すんごく美しかったし。
なんであんな汚いかっこしてても、美しいんだろう。。。
たまに出す凛とした声が、かっこよかったです。

ただ、途中タケゾウ(でしたっけ?松潤演じるところの山の民)に
「二人で逃げよう」
って言われて、ちょっとその気になったところは
おいおい・・・って思ったけど。
だって、ロクロウタ(○部寛)は、姫を守るため命を張って戦ってたんですよ。

馬を駆るシーンがかっこよかったです。
特にロクロウタと、ヤマナの武将との一騎打ちの場面とか。
爆発する砦をバックにして、ロクロウタがシンパチを連れて馬で駆けてくるところとか。

ただ、いつもそうですが
終わってすぐに場面がバッと切り変わって、来週の映画の予告とかになるのは
毎度のことながら、興がそがれますなぁ笑
やっぱり映画には、余韻に浸るエンドロールが必須かもしれません。


今期ドラマは、月9と乙男を観てます。
乙男は~夏~からみてますが。

乙男、パロディっていうんでしょうか、あちこちに散りばめられていて
本当にうけます。
小さなネタが小気味よく続き、退屈しません。

月9ですが、
月9なんて観るの、何期ぶりだろう??笑
チェンジが最後かもしれない。

これも、テンポのよい会話がおもしろいですね。
奏の家族が出てくるシーンが、毎回おもしろいです。
妹の彼氏に対しての態度に、毎回吹くこと必至!
「あれ、こいつ今『ただいま』って言わなかった?」とか笑

と言うか、髪を切った小○旬に目が釘付けなんです。


マジックアワーも、最近テレビで観て、最高におもしろいと感じた映画です。
佐藤○市の、喜劇っぷりが最高におもしろい!
ちょっと切ないシーンとかもあり、緩急きいてていい感じです。

深○絵里って、今までキャリアウーマン系のイメージだったんですが
マジックアワーのマリさんのような、妖艶(とも違うかな)な感じも似合いますね。
ただ最後、ボスと唐突によりを戻したのにはびっくり、、、というかどうなの。
あのまま、妻○木といってほしかったな。


さて、このへんで。
あまりこういう記事、当ブログでは需要ないかな、とも思うんですが
日記的なものを書きたかったので。
近い将来ブログを見返したときに、
ああこのとき、こういうこと思ってたんだな~、やってたんだな~
と思いたいのです。(^^)


天地人 第23回「愛の兜」 感想



天地人 第23回「愛の兜」の感想です。

※ネタばれ注意!
※浅はかな知識で書いています。
※皆さまと違う意見を書いているかもしれません。


それでも構わない!って方、どうぞ。





天正14年(1586年)
景勝と兼続、ついでにお船は、栗林・深沢のもとを訪ねます。

この二人、生きていたんですね!!
攻め来る織田勢を防衛せんと、出陣したままその後の詳細が
出てこなかったので、死んでしまったかと悲嘆しておりましたが(^^ゞ
よかったよかった!

しっかし、年老いましたね・・・。
この二人の古老の言葉が景勝と兼続に、どう響いたか。

と言うか、こういうとき奥さん同伴って、いいんですかね??
いけないのでは・・・という意味ではなく
普通に素朴な疑問です。

主との道程に、重臣の奥さんがいてもいいものなんでしょうか??
これが、菊姫がいたら別にそんなに疑問に思わなかったんですが
お船だけだったんで、少々疑問でした。

そして、主のいない直江家では幸村が幅を利かせていました笑。

かよ、意外に順応性高いな!笑
若い与七の方が、ぎゃあぎゃあ騒いでるじゃないか。笑

景勝は子供の頃のことを思い出し
どこか吹っ切れたようです。
というか、吹っ切れ過ぎー!笑


そして5月に上洛。
4千もの軍勢が京を目指す様は、圧巻ですね!!

ここで出てきた、「愛」の字を掲げた兜。
「ご家老!」「ご家老!」と皆に呼ばれ、歩いていく兼続は
なかなかの貫録がありました。
感動!


自分メモ
1579年10月 景勝、菊姫と結婚
1580年7月  内乱終結
1581年    兼続、22歳で家老へ
1582年3月  武田勝頼、自刃。それにより武田家滅亡
1582年4月  柴田勝家により、魚津城包囲
     5月  景勝出陣
1582年    本能寺の変
1585年    秀吉、関白に
   閏8月  幸村、上杉家へ人質にくる


theme : 天地人
genre : テレビ・ラジオ

カップリングバトン! 単なる節操なしだと気づかされた秋



カップリングバトンやってみました。

ノーマル萌え。
苦手な方はお気を付け下さいまし!!







カップリングバトン

■今までに萌えたカップリングを7つ挙げて下さい。

ゾロナミ
サンナミ
ルナミ
銀妙(そこから派生して土妙、近妙、沖妙も少々)
クラティ(FF7)
佐かす(さすが?)(バサラ)

同人サイト回っちゃったりするようなカップリングは以上のみ。
ジタガネ(FF9)好きだけど、原作を神聖視してるので深みにはまれない。
あと、波に乗るのが遅すぎて、深みにはまれなかったのは、葉アン(マンキン)。
坊かす(幻水1)も、同様。

ジタガネは、ジタガネ←エーコ
葉アンは、葉アン←葉王
とかだと、さらに萌える傾向にあります。

他、自分内で消化できるほどの萌え(小規模萌え)はしょっちゅう。

というか、ゲームやったりマンガ読んだりしてると、この二人くっつけばいいのにな~
とか、会話したりからみがあったりすると嬉しくなるカップリングや組み合わせがあります。

以下にそのへんちょろっと。

【ジャンプ系】
ネウヤコ、笹ヤコ。吾ヤコもいけるかも。(ネウロ)
ひるまも(アイシー)
京子ちゃんよりはハル。獄寺くん&ビアンキ。(リボーン)
日番谷隊長&乱菊。イチ織よりはイチルキ。(ブリーチ)
神田とリナリー(ディグレ)
コエンマとぼたん(幽白)
夜一(でしたっけ)とナナ(ムヒョロジ)
太公望と竜吉公主
ポップ×マァム(ダイの大冒険)

【ゲーム系】
(幻水4)4主←ミレイ、キカ←シグルド・ハーヴェイ、4主&フレア、4主&テッド
(幻水5)5主&ミアキス、カイル&ミアキス、ゲオルク×サイアリーズ、
      5主×リオン←リム(ほのぼの)
(幻水1)坊×かすみ、ルック&坊ちゃん
(幻水3)ルック←セラ、クリス←パーシヴァル・ボリス

幻水はきりがないです。キャラも多いし。

クリフト×アリーナ(DQ4)
ククール×ゼシカ(DQ8)

(FF6)エドティナ、エドガー&リルム、ロクティナ
(CCFF7)ザックス×エアリス、ザックス←シスネ
(FF8)アーヴァイン×セルフィ、スコール×キスティス
(FF9)ジタガネ
(FF12)ヴァン×アーシェ、バルフレア×アーシェ
(FFT)ラムザ&アルマ、ラムザ&オヴェリア

フェイト×マリア(ソフィアよりはマリアっていう程度)
クリフ×ネル(ミラージュもいいな)(スタオー3)
ルーファス×アリーシャ(ヴァルキリープロファイル2)

【他】
良牙×茜、かすみ×東風先生、久能先輩×なびき(らんま1/2)
良牙が好きです!
景王×景麒、景王×楽俊(十二国記)
ロイ×リザ(ハガレン)

雑食ですねー!
軽めのものから、結構根が深いものまでピンキリです。
今回答えるにあたって、あらためて考えたら、これ好きかも・・・程度のものも書いてます。
FFあたりは結構本気。

しかし、こうして羅列してみると、公式があまりない気が・・・。
そもそも公式のカップリングって、あまりないですよね。
公式片思い設定とかはあるけど。

あと、アンチ王道かもしれないことに。今気づきました。

■特に思い入れのあるカップリングは?

ワンピ系のカップリングは、これにより初めてカップリングというものを知ったこともあり
思い入れがあります。

■一番初めに好きになったカップリングは?

ポップとマァムかもしれない。

小学生当時、リアルタイムでジャンプのダイの大冒険読んでて
マァムが一時仲間を抜けて、しばらくお別れみたいなところで
ポップが
「お前のことをだ・・・(大好きと言えず)大事な仲間だと思ってる」(うろ覚え)
って言ったシーン。
言っちゃえよーーーー!!って思ってた。

ポップ×マァム←ヒュンケルがいいかも。
しかしヒュンケルなんて、よく出てきたな~自分。

■一番熱いカップリングは?

最近、戦国系のゲームにはまってからは、単体萌えになってきて
あまりカップリングにはまれてない。
女キャラ、少ないからね。

■反対に嫌いなカップリングは?

なし
ギャグなら、ノーマルじゃなくてもいけます。

あと、サイトさんまわってると結構影響されます。
それまで全然気にもしてなかったカップリングが
すんごくいいサイトさんに出会って、いきなり萌えだすことも多々あり。

■これを5人の人に回してください。 ヒトに歴史アリ、教えて下さいアナタの歴史。


天地人 第22回「真田幸村参上」 感想



天地人 第22回「真田幸村参上」の感想

※ネタばれ注意!
※浅はかな知識で書いています。
※皆さまと違う意見を書いているかもしれません。


それでも構わない!って方、どうぞ。




天正13年(1585年)閏8月、
とうとう幸村登場です!

・・・って、何この、信長のうつけと言われてた頃のような幸村!
腰に酒の入ったひょうたんでもぶらさげてそうな幸村!
風雲児と呼ばれていそうな幸村!

かなりびっくりです笑
私、幸村は、背が低く、まじめで大人しいタイプなのを想像していたので。
小説とか読む限り。

めっちゃ背ぇ高い!笑

しかし、この真田家、ものすごく黒いです。
昌幸父ちゃんが怖い怖い。
こちらも、もう少し豪快ながらも智将タイプなお人を想像していましたが。

この家庭において、初音はまっすぐに育った方なのではないだろうか笑

さて、直江家。
樋口父が「兼続はおるかー」って訪ねてきますが
え!父上、こんな人だったっけ!?
もうちょっと思慮深いというか、遠慮深い人だと思ってた!

うええ!
しかも、17歳の妻って・・・!ええええ!!!!
父上ええええ!
与七じゃなくても怒りますって!(^^ゞ

こんな人、、、だったんですね。
まぁ、今までも私の中では、父上は影の主役でしたけど笑
(今までの感想参照)

しかし、幸村の態度はなんですか!
そっちから来たんでしょうがぁ!
まったく=3

しかし、
「それが上杉なのじゃ」と言い切った兼続に感動!

ホント、兼続、って言うか上杉家いいわぁ!

あと、真田家が出てきたのでちょっと一言。
信之兄ちゃんは出てこないのかな。
私、信之お兄ちゃん好きなんです。
地味にかっこいいです、信之お兄様。


自分メモ
1579年10月 景勝、菊姫と結婚
1580年7月  内乱終結
1581年    兼続、22歳で家老へ
1582年3月  武田勝頼、自刃。それにより武田家滅亡
1582年4月  柴田勝家により、魚津城包囲
     5月  景勝出陣
1582年    本能寺の変
1585年    秀吉、関白に

 

theme : 天地人
genre : テレビ・ラジオ

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
