

戦国BASARA3感想・プレイ日記47 ~石田三成戦国絵巻~ 青ルート・Part5


戦国BASARA3 感想・プレイ日記47


~石田三成戦国絵巻~

  青ルート・Part5


セリフの抜き出しがメインです。
ストーリーのネタバレにご注意くださいね。









実に、二ヶ月ぶりの戦国BASARA3の感想。
宴をやり始めたあたりから、ぴたりと更新がなくなってたというわかりやすさ。
今、宴も小休止中なので、ぼちぼちこちらを再開していきたいと思います。

ちなみに、三成の青ルートの途中でとまってました。
今までの感想・プレイ日記は、カテゴリの「戦国BASARA3」を選んで頂くか
画面右上に、武将別・ルート別にわけて、直接とべるようにしてあるので
そこからお好みの感想・プレイ日記を選んでください。
携帯で見てる方には、不親切設計申し訳ないです。。。


【幕間】

「三成よ、これ以上悪い知らせは無いと見た
 落ちついて聞け、いや 落ちつかずとも良いが」(大谷)
「落ちつくのは貴様だ、刑部」(三成)


三成の返答に爆笑。
そして、落ちついてない刑部。笑

「黒田が大坂城を乗っ取った そう、われらの本拠地 大阪の城よ」(大谷)
「な・・・ 馬鹿、な・・・ッ!」(三成)


自分のアナログプレイ日記には
「息をのんで言う言い方がよかった」って書いてあるんですが
もう、どんな言い方だったか忘れてしまった。。。
自分の書いたプレイ日記のくせに、こういうこと書いてあると
もう一回プレイしたくなる。笑

「見たか!背後をおろそかにするってことはな 腹をくい破っていいってのと同じなんだよ!
 小生の恨み、大坂城から思い知らせてやるぞ!」(官兵衛)

「官兵衛・・・おのれ、官兵衛・・・許すものかァアアア!」(三成)
「次から次へと まぁ、厄介ごとがきてくれる」(大谷)


まさに喜劇。笑

ちょっとウロなんですけど、三成が伊達を目指して北上中に
南で鶴、島津、官兵衛が決起し、全部対処しなかった場合
この大坂城奪還戦がおきたような。。。
違ってたらすみません。
全部対処(引き返して戦う)した場合は、戸次川の戦い・三英雄編になる。


「大坂城 奪還戦」を選択すると

「秀吉様の城を!汚れた手で触るなど!官兵衛め・・・許さないッ!」(三成)

こういう三成の、秀吉に関するところだけ極端に潔癖になるところが
気持ち悪くて大好きです。(え)
あと、官兵衛をものすごく下に見てるんだけど、その官兵衛に振り回されてるところとかね。
かわいいよね。


三成 de 【大坂城奪還戦】

「官兵衛ーッ!縊り殺してやるッ!」(三成)
「そうはさせるか!ここは小生の城になったんだよ!」(官兵衛)
「官兵衛!貴様!いっそ黄泉にまで続く穴倉を拵えてやる!」(三成)


三成のルート感想・プレイ日記中、前にも何回か書いてるとは思うんですが
三成は、表現豊か。笑
国語、得意だよね。

あと、字も絶対達筆。
元就様も達筆。史実が筆まめだし。
孫市は、漢文書いてそう。要件のみの簡潔すぎな感じ。

敵味方関係ない砲撃に
「官兵衛・・・いつの間に馬鹿を通り越した・・・?」(三成)

角土竜がどこかに行ってしまって
「あれ、あれ?どこ行った?」(官兵衛)
「貴様の馬鹿を形容する言葉が見つからない」(三成)


敵味方関係ない鉄球攻撃に
「もういい 貴様は今日から、馬鹿という名で十分だ」(三成)

ここらへんは固有台詞じゃないですけど
何回でも紹介したい、三成の名台詞。

vs官兵衛
「去れッ!消えろッ!許しを乞えッ!いっそのこと窒息しろォオッ!」(三成)

そういえば、マンガのキャラ作りって、シルエットだけでそのキャラがわかるようにしろ
とかってあるじゃないですか。
バサラも、もちろんシルエットだけでわかりますけど
台詞からでも、キャラ特定できますよね。
そのへん、すごいなぁと。
なんか今、台詞を打ち込みながら、ふと思ったのでした。笑

「どうにも血気盛んな男だな」(官兵衛)

自分のことを言われてるのに、三成のあまりの血気の盛んさに、逆に冷静になってる。
わー、すごいな、みたいな。笑

「秀吉様が愛されていたこの城郭を・・・よくも!」(三成)
「すまなかったな、ちょいとばかし壊れちまった」(官兵衛)

「言っておくが、城の主はこの小生だぞ」(官兵衛)
「秀吉様という珠玉の思い出を 還せ!穢れなき状態に戻してみせろ!」(三成)




三成 de 大阪城奪還戦は、以上でおしまい。
おまけで、三成のアシスト受けたときの台詞と、討死時の台詞。

アシスト受けたときの台詞
「だからなんだ」

おおおお、アシストのしがいがないよ!
そんなこと言われたら、隠れ友好度パラメーターがあるゲームだったら
マイナスに振りきれちゃうよ!
よかったよ、バサラ3が、1戦連れていけば機械的に1友好度があがる設定で。

でも、きっと、石田軍モブはわかってます。
「不器用な生き方をしてるよなぁ、三成様って」って思ってるから。
あ、でも、アシストするキャラって、石田軍とは限んないんだった。
政宗様あたりをアシストキャラにつけたら、たちまちケンカだね☆!

宴だと、松永先生あたりも
「いらないな」とか、そんな台詞だった。
体力が危なくなってるときに、おにぎりもらっても「いらないな」


討死時の台詞
「死ねる訳がないッ!秀吉様!秀吉様ァッッ!」

まさに、化けて出てきそうな断末魔の悲鳴です。ブルブル



次、三成 de 大阪夏の陣・蒼をやったら、三成の戦国絵巻感想は終わりです。
三成の次は、アニキの感想・プレイ日記かな。



theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

戦国BASARA3宴 プレイ日記12



戦国BASARA3宴 プレイ日記12

ネタバレにご注意くださいまし!





前回、オープニングについて触れましたが、今回は変わってエンディングについて。

エンディングですが、宴新規メンバー以外は、ペアで出てくるじゃないですか。
伊達と幸村、三成と家康みたく、ちょっと因縁がある二人組で。

そこでアニキは、官兵衛とペアなんですよね。
これ絶対、余った者同士だよねっていう。

もちろん官兵衛はアニキのところを襲撃した犯人であったりと
少なからず因縁はあるっちゃあるんですが。
でも、多分余った者同士。笑

肝心の毛利が刑部と組んじゃってますからね。。。
毛利の裏切り者っ!!笑



以下、いつもの進捗表


大分、色がうまってきて嬉しい。



市がとうとうレベルMAXになってしまったんですが
武器の成長にまだ余地があるので、使い続けています。

天上天下唯我独尊を市でとるために、常に第一武器装備なんですが
かなり成長して、これなら人類最強(究極を第一武器でクリア)くらいならいけそうかな
と思ったり。
ただ、もちろん今は装具つけて補強してるので
きつい戦いにはなりそうですが。



その市で、連撃がカンストしました。
今までバサラシリーズをプレイしてて、、です。

knst2.jpg knst.jpg

宴は連撃しやすいですよね。
ホラ貝兵は、いつまでも吹いててくれるし。
今までのシリーズでは、ホラ貝兵は、ある一定時間吹いてると
逃げちゃいましたもんね。

だから、他の方のプレイ日記で、今までのシリーズでカンストした
なんていうのを見ると、本当にすごいなと思います。



ちなみに、ステージは大坂城月影戦。

ここ、なんか裏ルート(?)の先に、官兵衛がいるらしいですね。
裏ルート自体は見つけてたんですが
つづらがあるところで行き止まりかと思ったら、まだ先があるみたいで。

今度、二段ジャンプできるキャラで行ってみよう。
普通のキャラでもギリいけるみたいだけど、私の腕では絶対ムリなので(^^ゞ



こんな感じで、先週あたりから攻略サイトさんを解禁しました。

天下統一で出てくる「新たな合戦が勃発!」って、ちゃんと規則性があったんですね。
本能寺が出ない出ないとは思ってたけど。。。
どうりで、同じようなステージばかり出るはずだよ。

電光石火の称号を、なにも狙わずに取れたのは、本当に運がよかった。。。
大体最後に、関ヶ原か大阪夏の陣が出てくるもんなぁ。

つか、関ヶ原と大阪夏の陣が同時に出ることも多くて
時代的、ストーリー的にどうなのww
って、いつもつっこんでます。笑



拍手、いつもありがとうございます!!


theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

戦国BASARA3宴 プレイ日記11



戦国BASARA3宴 プレイ日記11

ネタバレにご注意くださいね。





最近になってようやく、オープニングムービーが
龍虎で、東西陣営にわかれてるってことに気付いたタカムラです、こんばんは。

三成のモデル立ちに目がいきがちで、全然気付かなかった。
家康の目のキレイさにも、目がいきがちです。
あと、佐助の顔がやっぱりイケメン風。

いつも、バサラの新作ゲームを買うたびに思うのが
今回のオープニングムービーが一番かっこいい・・・
です。笑

今回も宴の名に恥じない、豪華出演陣ですよね。
画面も華々しくて、まさに宴。
・・・っていうより、ぶっちゃけ祭り。笑

つか、みんな、あの松永様でさえ、みんなのために花火を用意してくれたりと
いい奴ばかりです。笑
刑部のまわりに浮かんでるあの玉も、花火だったのねー。
三成あたりは本気で勘違いしそうだ。
だってあいつ、マジ天使だから。

花火を並んでポカーンと見上げてる瀬戸内の二人が、すごく愛おしいです。

で、オープニングムービーの中で一番かっこいいのって
佐助だなぁと思うわけで。
顔とかそういうんじゃなく(顔ももちろんかっこいいんだけど)
小十郎のみならず、家康相手に戦ったりと
なんかすごく強さ設定が高そう!!です。



以下、いつもの進捗表
sth005.gif

まだまだ天下統一中ですが、武将選択画面で真ん中より下の武将にきてしまい
ちょっぴりさみしさを禁じえないタカムラです。
天下統一は、武将選択画面の上の武将から順にやってってます(だいたい)

でも、天下統一が終わったとしても、レベルをMAXにする作業が残ってるので
まだまだプレイしていくんですけどね。
作業っていうか・・・、レベル上げは、私にとって作業ではない
バサラだけじゃなく、ほとんどのゲームに言えることですが。



今、市で天下統一してます。

市で「天上天下唯我独尊」の称号(難易度婆裟羅を第一武器でクリア)を
取ろうと思っていたので
まつのレベルがMAXになったあとは、市をタッグ武将にして
同時に第一武器を装備させて育ててたんですが
まさか、左右から魔の手で圧殺圧殺の固有技が、あんなに使えなくなってるとは。。。

でも、市の周りで魔の手がまわって(?)長押しすると体力を吸い取る固有奥義が
いい回復手段になるので
やっぱり市でいこうかな、とも思ってます。。。
平常時は市で、ボス戦はまつの五郎丸あたりで粘るか、謙信様に頼るか。。。

謙信様も、今回そんなに強くないんだよなぁ・・・。
あの高速移動しながらバシバシ斬っていく固有奥義が、あんまり使えなくなってる。。。
以前の大武闘会なんかでは、この謙信様の「高速移動しながらバシバシ斬り」で
余裕で100連勝できたのに。

そして、技名をあいかわらず覚えられないタカムラです。

コメントで教えて頂いたり、攻略サイトさんとかをみると
島津がものすごい使えるみたいですね。
ただ、本当に本当にアクション下手な私にとっては、その島津を使いこなせないっていう。
島津をうまく使いこなせれば、「Stylish」の称号も楽なんだろうなぁ。

あくまで正攻法しかとれないアクション下手なタカムラは
背水の陣のステージをわざと出現させて
そこで「Stylish」の称号を狙おうと思ってます。
バサラ3無印でも、羽衣系の資源は背水の陣であらかた稼いでたので。
そして、たまに烏城の戦い・天海ルート。



いつも拍手、ありがとうございます!!
宴のプレイ日記だけじゃなく、普段の記事にも頂いたり。。。
嬉しいです!!


theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

戦国BASARA3宴 プレイ日記10



戦国BASARA3宴 プレイ日記10


ネタバレにご注意くださいね。





とうとう、まつがレベルMAXになってしまった・・・。
でも、まつ使う。
もう太郎丸と五郎丸なしでは生きられない・・・もといクリアできない。
武器レベルも補正も最大になり、もはや成長の余地なしです。

移動の速さ、連撃のしやすさ、突進攻撃、遠距離攻撃、対ボス戦時
どれをとっても高水準を誇るまつは、やっぱり私の中で最強なのでした。
ちょっと気絶しやすいけど。

ただ、自分内最強キャラだったまつと謙信様がPCじゃなかったバサラ3において
その代わりを務めてくれたのが市と家康だったんですが
その市と家康が、今回そんなに最強じゃなかった。。。



市の、左右から魔の手で圧縮圧縮のあの固有技と
家康の耐心盤石(頭突き攻撃)から逃れる敵が出てこようとは・・・。

「第一武器で難易度婆裟羅をクリア」の称号は、市で取ろうと思ってたんですが
あの「左右から魔の手で圧縮圧縮」の固有技がきかないとなると
ちょっと厳しいかな。。。

家康の頭突き攻撃も、最初の一手が入れば、あとはひたすら□ボタン連打で
頭突きしてればよかったんですが
今回の敵は、回避ステップで逃げていきますね。
あと、はじき返されたり。

そして、バサラ技を回避ステップで逃げられると、本当に殺意がわきます。



現在の進捗状況です。
色が濃くなってる部分が、前回のプレイ日記のあとに進んだところ。
sth003.gif
天下統一・・・天下統一した
レベル・・・レベルMAX
武器・・・全武器入手した
クエスト・・・ひとつのクエストをクリアした(器用者の称号取得のため)



今年を表わす漢字に「絆」が選ばれましたね。
去年出たバサラ3で、すでに絆の大切さを説いてたカプコソ様は
まさに時代を先取り!笑

ただ「絆」って、本来の意味はそんなにプラスのものではないようで。。。
元は、馬などの手綱からきてるらしくて、相手をほだす
(漢字変換したら「絆す」って出た。パソコは賢いなぁ)
など、あまりいい意味ではないうんぬん・・・って、本日の朝○新聞に書いてありました。

今はすっかり、良い意味で一般的に使われてるけど
多分、戦国時代ではまだ、本来の意味で使われてたんじゃないかな~。
手綱からきてるくらいだし。
うっかり耳触りのいい言葉にだまされるところだったぜ、イエヤスゥウウウ!!!笑



以下、思いつき劇場が始まります。



現代でも、よく言葉の誤用法がやり玉にあげられますよね。
例えば「情けは人のためならず」を
「人に情けをかけると、その人のためにならない」なんて
誤った用法で使ってる人が多数いたりと。

それと同じで、この戦国時代に「絆」を誤った用法で使ったのが東軍なんだよ!!

伊達は、ルー語英語をしゃべってるくらいだから、今でいう
チャラ男みたいなもんですよ。
若者的イントネーションとか、若者言葉とかお手のもんですよ。
だからこそ、絆の本来の意味を取り違えちゃったんですね。

鶴姫はJKだし。
雑賀は、鉄砲を使ってるあたり、時代の先端をいってて
時代の先端をいってるから、言葉の本来の意味なんて知らん。

こういう人たちだからこそ、イエヤスぅの「絆」という言葉についていった。

逆に西軍の人たちは、「絆」の本来の意味を知ってたから
何言ってんだ、イエヤスゥゥゥ!!!ってなって
西軍にきた、と。

島津は古きの象徴。
古い言葉とか、たくさん知ってるYO。
元就様は博学そうだし、新しいものよりかは古いものを大事にしそう。
(おじいちゃんだから)
幸村は「ござる」語だから古い方(え)
アニキ・・・アニキは新しいもの好きそうだけど
なんか本来の意味を知ってた。(テキトー)

こんな感じで、東軍から「絆」の誤用法が広まった戦国時代

・・・だったらおもしろいな~。

以上、思いつき劇場でした。
適当に思いつき、雰囲気で書いてるだけなので真に受けないでくださいねm(__)m
JKだって、言葉の本当の意味とか知ってますよね。
むしろ現役高校生の方が、勉強してるからそういうのを知ってるよねっていう。。。



いつもプレイ日記への拍手、ありがとうございます!!
宴だけじゃなく、以前のシリーズの感想・プレイ日記にも、いまだに拍手を頂けて
嬉しい限り!
ありがとうございます!!


theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

戦国BASARA3宴 プレイ日記9



戦国BASARA3宴 プレイ日記9

戦国BASARA3宴のプレイ日記です。
ネタバレにご注意を!





まだまだ天下統一中のタカムラです、こんばんワイン。

大体、半分くらいの武将が天下統一おわった感じです。
って言っても、大体のキャラがまつとタッグ組んで
ほぼ前編、まつでクリアしてるんですけどね。
まつ様様。

前は伊達をタッグ武将にしてたんですが
でも、そうすると、せっかく伊達を使ってるのに
聞こえてくる台詞は1P武将の台詞なので、あれこれ伊達をタッグにするのもったいないなー
と思って、伊達をタッグ武将にするのをやめました。

レベルも200になったら、さすがに伊達を使わなくなるだろうし。
タッグ武将で、台詞を聞かないままレベルが200になっちゃったらやりきれねえ!
伊達(好きキャラ)は1Pで使ってこそ!
と、伊達をタッグさせるのをやめました。



さて、現在の進捗状況です。
色が濃くなってる部分が、前回のプレイ日記のあとに進んだところ。
sth002.gif

武将選択画面の上から天下統一をやっていて、今松永先生で統一中。
松永先生ってば、本当に爆弾魔で怖い怖い(@天海)

今回天下統一した最上、宗麟、金吾らへんは
本当に使いづらい・・・!!
使いづらいというか、操作しにくいというか、攻撃が判別しにくいというか。。。

なので、もっぱらタッグ組ませたまつでプレイしてたんですが
最近まつも成長したので、難易度婆裟羅でやってたら、あるときピンチになりまして。
まつが死んだら絶対クリアできないので
あわててその時の1Pプレイヤーの宗麟(レベル45)に代えたら
これが意外に強くてですね。

カラカラカラカラ・・・えいッ!とか言いながら
小十郎相手(関ヶ原戦)に奮戦し、果ては、体力が半分近くあったのを
撃破してくれました。

固有技とか全然使えないけど、通常攻撃は意外に強かった宗麟。笑

あと宗麟は、クリア時のムービーが一人だけ長く凝ってますよね。

逆に、最上のムービーは、最上の顔がドアップになるのが本当に嫌で
早くスキップしたくて、スタートボタン連打してました。
なんか、最上の体の動きも気持ち悪い。笑

金吾は、「小十郎さんに会いたいなぁ」なんて言ってて
金吾のくせに!ってイラッってなりました。
金吾は何をしても、金吾のくせに!ってなる。笑



前回のプレイ日記で、なぜじゃなぜじゃ言ってた疑問が解決しました。
コメントで教えて頂きました(*^_^*)

連撃や獲得小判など、タッグを組んでるからなんですね。
連撃なんて、連撃中にタッグ相手に交代したら、どちらの手柄か判別できませんし。
なるほど納得!

Yさん、改めてありがとうございました!!



プレイ日記への拍手も、いつも大変嬉しいです!
ありがとうございます!!


theme : 戦国BASARA
genre : ゲーム

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
