

FF5のジョブ



最近おもしろくてハマってたのが、FF関係のまとめサイト。
ここを読んでると、激しく共感できるものや、初めて知った事実
まったく共感できない・・・等々
色々、思うところがあっておもしろいです。

中でもおもしろかったのが、
「FF5のジョブを人気順に並べてみた」と「風のクリスタルをとったあとのジョブ構成」。

「FF5のジョブを人気順に並べてみた」は、正直
単に好きなジョブ順位になっちゃってるんですが
私が一切使わなかったジョブが上位にきてたり、私が重宝してたジョブが下位にきてる
順位付けをする人が多く、なんでや!ってなりました笑

ちなみに、私のジョブランキングは

竜騎士 > 忍者 > ナイト > モンク > 風水士 > 侍 > 白魔 > シーフ

残りは、使わないか、ある特定のアビリティを覚えるためだけに
我慢して使った、とかそんなんで
悪い意味で、順位が付けられない。



私、竜騎士が大好きなんですが、あんまり評判よくない感じでした。

ラスダンに出てくるモンスターからぶんどるで盗った「ひりゅうのつめ」(うろ覚え)を
二刀流で装備し、ひたすらジャンプしてたら
しんりゅうをノーダメージで倒せたんだけどな。

全員ジャンプして、誰もいないところに
むなしく、ダイダルウェイブ(だっけ?)だけが通りすぎるという。

あ、でも、今思ったんですが、これ、すっぴんになってからの話だわ。
しんりゅうも、竜騎士で倒したわけじゃないし。

ちなみに、すっぴんになってからのアビリティは
たたかう
ジャンプ
二刀流
アイテム
こんなんでした。

あれ?二刀流って、忍者マスターすれば、アビリティとしてつけなくてもよかったでしたけ??
FFタクティクスと混じっちゃってるかも。

ともあれ、ジャンプのためにも、竜騎士は外せないジョブのひとつ。



忍者は、素早いわ、二刀流だわで、攻撃重視の自分にとっては
最強必須ジョブです。
FF5以外の他のシリーズでも、忍者重宝してるし。
FFタクティクスしかり、FF3しかり、タクティクスオウガしかり。
(最後、FFシリーズ違う)

FF5の忍者には、ツインランサー二刀流にさせるのが好きです。
ツインランサーより攻撃力が上の武器が手に入っても
2回攻撃のツインランサーの方が、総ダメージ値は上になるので
かなり長いこと、ツインランサーを装備させているという。



ナイトは、カルナック城だかどこかで、時間制限内に脱出せよ!みたいなところが
あったと思うんですけど
あそこで、エンカウントしても逃げず、且つ、宝箱を全部回収するためには
両手持ちのアビリティ付けたナイトが、自分的には必須だったりします。

エアロ撃ってくる、車輪の形をしたモンスターが出てくるんですけど
両手持ちしたナイトだと、
こいつを一回の攻撃で倒せるんですよね。

というか、どんなにジョブが増えようとも、忍者のジョブが出てくるまでは
パーティ内の誰かしらが、ナイトをやっているという。
(レナは、魔道士系のジョブ歴任なので、それ以外のメンバー)
それくらい、ナイト必須!



モンクも必須!笑

でも、攻撃をミスるのが多いと感じるのは気のせい?
特に序盤。
モンクがミスると、なんとも気の抜けた「スカスカ!スカスカ!」って音だけが響いて
本当にイラっとするんですよね。

覚えるアビリティは、HP30%、とかで、付けるアビリティに困った時は
これ付けてました。
最後、すっぴんになったとき、モンクがマスターになってれば、勝手にHPに付加つくし
覚えるアビリティ目当てというよりかは、最後すっぴんになったときの
HPへの付加ほしさに、マスターさせてたジョブ。

でも、そのまとめサイト見てたら
全員モンク、とか、「かくとう」覚えたらポイ、とかとか。。。
初めて知った!衝撃のプレイ方法!

まぁ、自分、レベルでごり押しするタイプ(つまりヘタクソ)なので
だからこその、HP付加ほしさです。



風水士は、消費するもの(MPやアイテム)は極力使いたくない!
という自分にはぴったりのジョブ。
洞窟系のダンジョン(特に海底系)では、とてもお世話になった覚えが。
風水士を2人入れてたときもあったなぁ。

忍者と同じく、FF3やFFTでも、風水士は重宝してました。

よくある、現実になれるとしたらどのジョブになりたい?って質問。
白魔と風水士で迷うところです。
忍者や黒魔もいい。

関係ないけど、FFTの汎用キャラで
「黒魔はいや!だって顔が見えないんだもの」(ウロ覚え)
って言う子、いたなぁ。



侍は、「ぜになげ」が強力すぎた。
ただ、侍じゃない、他のジョブのときに使う「ぜになげ」との威力の差に
愕然としたのは、私だけじゃないはず!笑

これって、力の値に由来するんですかね??

侍のときの「ぜになげ」って、4ケタくらいのダメージが与えられたと思ったんですが
他のジョブで使ったら、3ケタくらいのダメージしか
与えられなかったっていう。

魔道士系のジョブで使ったんだったかな??
いずれにしても、ガッカリ!でした。。。

ちなみに、「ぜになげ」を使い始めた当初は
持ちギルが減ってることに気付かなく(おバカ!)
なにこれ!すっっごい強力!
とガンガン使いまくり
町に着いて、いざものを買おうとしたら、アレ!?っていう。

ああ!文字通り、銭投げてるのね~(ね~…ね~…エコ~…)



白魔は、パーティーに1人は必須だし
シーフは、ダッシュ必須!
あと、初回プレイ時は、抜け道透視(笑)のためにシーフ必須でした。



他のジョブは、全然使わなかったなぁ。
上級者は、青魔とか魔法剣士を使ってるみたいだけど
MP使いたくない人間にとってはどうでもいいっつーか。

でも、魔法剣士の、剣を上にかかげて「ピキーン!」っていうモーションは
好きでした。
あれ、これFF5だっけ??

あと、薬師でダークマター精製、という上級技?を聞くんだけど
「調合」とかしてる間に、普通に物理攻撃で倒した方が早いっていうか
戦闘に時間をかけたくないっていうか
カーソル動かすのも面倒っていうか
連打連打で終わる感じがいいです。

踊り子をなぜか、ちょこっと使った記憶があるんだけど
なんでこんなの使ったんだっけ?
FF5(もちろんスーファミ版)は3周か4周くらいしたんだけど
毎回ちょこっと使ってた記憶が。。。

戦闘時は、ひたすら「剣の舞」が出ることを祈ってました。笑
(赤い靴だかなんだかを履くと、剣の舞の発生率が上がるんでしたっけ??)



そしてジョブ構成ですが、自分はこんな感じ ↓

バッツ :ナイト
ガラフ :モンク
レナ  :白魔
ファリス:シーフ

バッツとガラフは、物理攻撃系。
レナは魔道士系(回復係)
ファリスはシーフや風水士など、臨機応変に。

こんな自分は、ドラクエ3では
勇者、武闘家、武闘家、僧侶(後賢者)
編成でいきます。

たまに、勇者、武闘家、賢者、賢者。
これだと、ボス戦が安心。

基本、黒魔や魔法使いは使わない。



FF5のジョブシステムの何が楽しいって、すっぴんに始まりすっぴんに終わるところです。
すっぴんが一番強いんだよ!っていうのを知ったときのあの衝撃。

最初の町だかの初心者の館で、滔々とジョブについて説明され
それを受け、数々のジョブに就き
物語の終盤で、またこの初心者の館を訪れたときに知らされるすっぴん最強説。
このシステム、奥が深ーーーーーーい!!!!!

というか、この初心者の館を訪れたときに
初心者なのに上級者だ、とかウソを吐くと、受付のお姉さんに体当たりされ(笑)
画面が暗転、館の外に放り出されるじゃないですか。

これ、初めてウソ吐いて画面が暗転したときには
すわFF3の底なし沼の再来か!
と、血の気が引いたものです。

だって、画面暗転はトラウマだって。笑

FF5では、館の外に追い出されただけとすぐに知れて、ホッとしたんですが
FF3の底なし沼には、本当泣きましたよ。

ゴールドの館の前にあるんでしたっけ??
浮遊靴だかなんだかを履いてないと、底なし沼に落っこちて
そのままゲームオーバーになっちゃうんですよね(T_T)



ブログ初期の頃にやった、FF5のバトンがあったので
下にリンク貼っておきます。

FF5バトン




theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

ファイナルファンタジー零式とヴェルサス



先ほど、ファイナルファンタジーの零式とヴェルサスのトレイラーを
初めて観たんですが(実はまだ観てなかった)
なんか、期待感が逆転したぞ。

イケメン期待により、零式(アギト)よりはヴェルサスの方に興味があったんですが
今回ヴェルサスのトレイラーみたら、ノクト王子のスーツみたいな服がださかったです。。。

ズボンが、なんであの丈なの・・・。
♪カツマタ半ズボン~(@オレンジレンジ・おしゃれ番長)じゃないんだからさ。
つか、ノクト王子っていくつなんだろ。
あ、でも、あのスーツから、FF7ACでクラウドが着てるような
戦闘衣装に着替えるのか。
よかった~。=3

で、零式なんですが
今まで、単にキャラの衣装から「学園物・・・?」と思ってたんですが
全然違いましたね。
トレイラーでみた、オープニングっぽい映像が、すっごい私の好みでした。

もともと、文明が進んでいるリアルっぽい世界観よりは、ファンタジー色が強い
世界観の方が好きなので
そういった意味で、ヴェルサスより零式の方が
私の好みに合ってそうです^^

「エースーーー!!!」(?)って呼ばれて、出てきた子も
かっこよさそうだし。(結局そこ!?)

でも、やっぱり零式の方も、服があんまり好きじゃないんですよね~(^^ゞ
あの、スカーフみたいなマントみたいな
アレが好きじゃないです。

服(衣装?)と言えば、FF13-2のライトさん。
実は、あのライトニングの衣装もあんまり好きじゃなかったり・・・(^^ゞ
初めて見たときの正直な感想は
「え、何この、FF6のセリスみたいなレオタード衣装!?」
でした。笑

あと、隣に立ってる新キャラ出すんだったら、シドとホープ出しとけよ!
って思ったタカムラです。
数年後ホープが、私はみたいんだ!(欲望に忠実になってみた)

で、話は戻るんですが
零式。
敵モンスターを攻撃したとき、血が出てましたね。
あと、ヨロヨロして「エースー!!(?)」って叫んだ子も、血だらけだったし。

演出チックな、人の顔に血がだらり、とかは逆に萌えるんですが(え)
攻撃したとき、敵モンスターから血がブシュー!は
ちと、苦手です。

しかし、まさかの零式購買力アップ。
夏発売かぁ。
買い・・・かな!
でも、いまだに思うんですが、アギトの方が名前がかっこいいと思うんですよねぇ。


今回は、批判的な言葉が多くてごめんなさい・・・!
弁明として、全部、愛ある批判ってことで。
多分、なんだかんだ言って、買うと思われます。

theme : ファイナルファンタジー全般(11除く)
genre : ゲーム

FFバトン リトライ 第5回(Q69~Q100)



4月にやったFFバトンのリトライ。

今回は第5回。
第1回(Q1~Q18)、第2回(Q19~Q36)、
第3回(Q37~Q46)、第4回(Q47~Q68)は、
カテゴリ「FF」からとんで頂くと、ひとつ前~よっつ前の記事になります。

ネタばれに、まったく考慮してませんので、お気をつけくださいまし!

A(アンサー)の最初に、4月に答えた回答をおき
一行あいたところから、今回の語りを挿入しています。







FINAL FANTASY(FF/ファイナルファンタジー)バトン

Q69 貴方は1日だけFFの世界へ入れます。さてどのシリーズに行きますか?
A69 9

FF9をシリーズ中一番好きな理由が世界観です。
あの少し暗い感じがいい。
中世な雰囲気と、ファンタジーの見事な融合!
亜人っていうんですかね??
人じゃない者の存在とかよかった。

それいったら、FF12もFF9に通じるところがありますね。
FF12の世界観は、特段好きではないですが。(嫌いでもない)

あ!頭身低目が好きでした!そう言えば。
だからFF9が好きなんだな。。。
3頭身や5頭身くらいが、ちょうど好みに合ってる気がします。

暗いと言えば、FF6も、全体的に暗かったですね。

Q70 1日じゃとても全ての街・洞窟に行く事はできません。さて、どこを重点的に回りましょう?
A70 リンドブルム

リンドブルムとブルメシアを結ぶ洞窟も行きたいです。
あそこの音楽が好き。

イプセンの古城やグルグ火山も好きですが、
これらがある大陸は人が住んでないので、ちょっと行くのがためらわれます。
(そんな現実的に考えなくても笑)

Q71 何故そこにしたのか、理由をどうぞ。
A71 楽しそうだから

リンドブルムでは、主に商業地区を回りたいです。
あと芸術地区でしたっけ?
劇場やタンタラスのアジトがある地区。
ここもいいですね。

イプセンやグルグは、あの廃墟感がたまらなく好きだから。
なんかこう、懐かしさがこみ上げてきます。
と同時に、言葉には言い表せない何かが、体の奥底から湧き上がってくる。
これが、萌えってやつか。。。

Q72 好きなキャラクターが貴方を案内してくれるそうですが、誰と回りますか?
A72 エーコとビビを連れて、何か買ってあげたいです

Q73 その時、突然誰かが割り込んできた!それは誰?また、そのキャラクターに向けて一言。
A73 ー

Q74 東京にあるスクウェアショーケースに行った事ありますか?
A74 ないです

スライムのふわっふわのぬいぐるみがほしい。
スライムの抱き枕とか、売ってないですかね?
(これはFFバトンだぞ)

Q75 印象はどうでした?
A75 ー

Q76 店内では、FF7のセフィロスが(床に)いらっしゃいます。ご感想をどうぞ。
A76 ー

FFファンサイトさんでレポが載ってて、そこでセフィロスを見たのですが、
なんかいましたね、でかいのが笑。
特に何も思いませんでしたが。
実際見ると、やっぱり違うのかな^^。

Q77 FFグッズ。沢山売り出されていますが、貴方が一番欲しいものは何ですか?
A77 グッズは特に集めてないので

グッズって、本とかも入るんでしょうか??
グッズっていうと、フィギアとかを思い浮かべてしまうのですが。
FF9の楽譜やビジュアルブック(?)持ってます。

そういえば、誕生日にオタク友達から、FF4のフィギアもらいました。
ちっちゃいの。
でもデフォルメされたりはしていなく、精密に細かくできてるやつでした。

Q78 貴方の所持する自慢のFFグッズは何ですか?
A78 ないです 

ファンではあるけれども、FFだからと言って踊らされ金を出すことはない
企業側にとっては、扱いづらいユーザー。

Q79 今後発売して欲しいFFグッズは何ですか?
A79 アレンジサントラ(すでにたくさん出ていますが)

上で出たオタク友達に、以前FFのサントラを借りたのですが、
ゲームのサントラはもちろん、アレンジサントラがとてつもなく秀逸でした。
以下、借りたアレンジサントラ。↓

FINAL FANTASY Love Will Grow
Final Fantasy V Dear Friends
Final Fantasy Pray
Final Fantasy グランドフィナーレ

これらの中でも
Long Distance、My Home, Sweet Home、はるかなる故郷、Au Palais De Verre
などは今も繰り返し聞く曲です。
原曲より好きなくらいです^^。

話が質問から離れますが
以前、ネット上で素人さんが公開しているFFのアレンジ曲を集めるのに
一時夢中になっていました。
素人さんといっても、「プロではない」というだけの意味で
素晴らしいアレンジ曲を作られていたのですが。
今も、ブログを書いてるときのBGMにしたりしています。

チョコボの不思議なダンジョンのサントラは、ゲームしてないくせに買ってしまいました。
あれ、ケースが凝っててかわいいです。
今までのFFシリーズの曲のアレンジで、しかも安く、とってもお買い得だと思います。
一時期、こればかり聞いてました。
やはりビッグビリッヂの戦いは滾りますなぁ^^。

Q80 FFのキャラは、他のゲームにも登場しますよね。(キングダムハーツ等)
A80 9のキャラをもっと! パンネロのツッコミ通り、なぜ12からのDDFF出演はヴァンじゃないのでしょう笑

ディシディアのジタンが、結構あちこちで好評だったみたいなので
今後、露出が増えていくことを期待しています。

ディシディアが発売されるまでは、他キャラに比べて
ジタンのパラメーターが低くないか、とか
使い勝手が悪くないか、とか
ものすごく心配していました。笑

個人的には、戦闘面の彼の使い勝手のよさよりも
ストーリー内での彼の立ち位置が大変好ましかったです。
キャラ、ものすごくたってましたよね笑
ディシディアのコスモス勢の中で、女好きなキャラってジタンだけですし。
ティナのこと、「レディ」って言ってたのは、どうかと思いましたが笑

戦闘面では、フリオニールがとても使いやすかったです。
と言うか、アナザー衣装がかっこ良すぎでした。
バッツもかわいかったです。
あれでスコールより年上って・・・笑

FFTのクラウドは、あれは吉田さん版クラウドを見れたので文句は言うまい笑
戦闘には出せない(使えなさ過ぎて)、かといって除名も感情的にしがたい。
養豚するのに、少しでもメンバーの空き枠がほしいところに
このクラウドくんの存在は、ちょっぴり厄介です笑

でも、キングダムハーツのクラウドはかっこいいですね!
特に2が!
キンハーくらいのデフォルメ度で、FF7をリメイクしてほしいです。
あんまりリアルすぎるのも、う~ん、って感じだし。
ただ、FF7ACは好きです。

キングダムハーツでは、スコールとエアリスが、旅をサポートしてくれる
優しいお兄さんお姉さんって感じで、好きでした。

Q81 そちらのゲームはプレイしましたか?
A81 キンハー1、2はプレイしました 

あと、FFTとディシディアといたストと

キングダムハーツは2より1の方が好きです。
マニーの大きさが、額が大きいほど大きくなって
それを巻き込むように吸いこみ獲得する様がおもしろかったのに
2では、マニーの大きさが全て小さいサイズに統一されてしまい、ちょっと残念。

Q82 脇役(ゲストキャラ)として登場するFFキャラ。感想は?
A82 クラウドがかっこよかったです

Q83 FFシリーズには、ナンバリング以外のゲームもありますよね。(タクティクス等)
A83 はい でもこの間FF9のアルティマニアで「FFシリーズ以外ではFFTをてがけ」という記述を見つけ非常にショックでした

FFTはFFシリーズ外ってことですかね~??
まぁ、そんな細かい意味はないと思いますが。

Q84 そちらのゲームはプレイしましたか?
A84 Tはプレイしました

ディシディアやクライシスコアもやってます。
ダージュオブケルベロスやりたいんですが(主にクラウドとティファ目当てで)
難しいとの評判なので、手を出すのをためらっています。

クリスタルクロニクルも、FFシリーズってことでいいんでしょうか??
これ、ハード的に私と相性が合わず(持ってないし持つ予定もないハードでばかり出る)
やったことないんですが、おもしろそうなのでやってみたいです。

他やりたいのは、FFTA。
普通のRPGよりシミュレーションRPGの方が好きです。

Q85 感想等あればどうぞ。
A85 非常におもしろいです

Q86 FFX-Ⅱ等のように後日談を追加される事がありますが、どう思いますか?
A86 プレイしてないですが、いいんじゃないかと

Q87 CRISIS CORE(FF7)のように、過去が後から公開される事がありますが、どう思いますか?
A87 いいですね!

ただ、後でここの部分をひとつのゲーム作品にしようという意図が初めからあって
そのために、本編中に伏線を残すようなやり方をされたら嫌になりますが。
こう、この外伝的作品を買わないと、物語の全体が見えないよ!みたいな。
そんないやらしい商戦されたら、ぶち切れますわよ~(シャントット笑)

Q88 映画「FAINAL FANTASY」を見た事がありますか?見た事がある場合は感想をどうぞ。
A88 ないです

Q89 FFの次回作が出るとしたら、内容に関わらず一応買いますか?
A89 いつかは ハードがもう少し安くなれば・・・

この質問に初めて答えたときは4月だったので、まだPS3が値下げされていなかったのですが、最近値下げされましたからね~。
すぐには買わないと思いますが、いつかは絶対に買います。

でも、旬なときに買って、世間でも話題になってるときに自分もプレイした方がいいと
最近思いました。
世間の波とはずれた頃に一人プレイすると、
プレイの感想をみんなとわかちあいたい!と熱く燃えたぎっても、
その頃には誰もやっていなく、ひとり孤独に萌えを消化するしかなくなりますからね(T_T)

Q90 次回作が出る場合、まず第一に何をチェックしますか?
A90 キャラかな あまりチェックしない

強いて言うなら、評判をチェックします。
ただ評判悪くても、いつかは絶対買っちゃうんですが(^^ゞ

Q91 今後の次回作に期待する事は何ですか?
A91 ー

FF14がオンラインって、本当ですか(泣)
オンラインじゃないことを期待したい。

Q92 次回作を作るならキャラクターデザイナーは誰がいいですか?(例:FFⅦ等は野村哲也様)
A92 ー

Q93 最近発売されるFF作品についてどう思いますか?率直な感想をどうぞ。
A93 やりたいけどハードが・・・! 周辺作品は同じハードで出してほしいです

↑これ答えた4月の時点では、FF13の周辺作品(アギトだのヴェルサスだの)が
DSで出ると勘違いしていました。
アギトはPSPで出るみたいですね。
PSPなら持っていますが、ただ、色んなハードで出してくる現状に不満があることは確か。

Q94 FFやドラクエ(ドラゴンクエスト)の製作会社であるスクウェアとエニックスが合併しましたよね。
A94 はい

Q95 合併についてどう思いますか?(良くなった、作風が変わった等)
A95 驚きました

FF作品に、ドラクエネタが出てくるのがおもしろいです。
FF12の「トロの剣」って、ドラクエの「ロトの剣」が元ネタ??

Q96 かつてFFのライバルと言えばドラクエでしたよね?
A96 小学生のころ、DQ派とFF派に分かれていました笑

Q97 FFバトンで聞くのもなんですが、貴方はぶっちゃけFF派?ドラクエ派?
A97 昔はDQ派でしたが、今はFF派 でも周りはDQ派が多いです 

それぞれにそれぞれの良さがありますよね!
私はドラクエ2で、オタクの世界に足を踏み入れたので
ドラクエに格別な思いを抱いているのも確かです。

Q98 両作品、今では同会社の作品になるわけですが、では、今のFFのライバルと言えば?
A98 あまりゲーム会社は詳しくないので

会社ではなく、ゲームのライバルでしたね。
メジャーRPGって言ったら、テイルズシリーズとか、幻水とか、ワイルドアームズらへん??
うーん、やっぱり詳しくない(^^ゞ

Q99 今更ですが、FF好きですかッ?
A99 はい

Q100 最後に、バトンタッチ!渡す場合はご指名を。アンカーの場合は何かFFの台詞で〆て下さい。
A100 そろそろ時間だぞ、と(こんなセリフないかも)


やっと終わりました~!
ものすごく長くなってしまいました。
でもきっと、このブログでこの記事、そんなに需要なさそうですね。(^^ゞ
完全に自己満足!笑

ちなみに、現在のパソコンの壁紙は、FF13のライトニングです。
かっこいいなぁ、ライトニングさん(なぜか「さん」付け笑)


theme : ファイナルファンタジー全般(11除く)
genre : ゲーム

FFバトン リトライ 第4回(Q47~Q68)



4月にやったFFバトンのリトライ。

今回は第4回。
第1回(Q1~Q18)、第2回(Q19~Q36)、第3回(Q37~Q46)は、
カテゴリ「FF」からとんで頂くと、ひとつ前~みっつ前の記事になります。

ネタばれに、まったく考慮してませんので、お気をつけくださいまし!

A(アンサー)の最初に、4月に答えた回答をおき
一行あいたところから、今回の語りを挿入しています。







FINAL FANTASY(FF/ファイナルファンタジー)バトン

Q47 様々な恋人達が居ました。貴方が好きなベストカップルは?
A47 セシルの部屋にローザが来たときは、ドキドキしました笑 あとは普通にジタガネで

好みがわかれる質問だと思うので、ここは簡潔に。
特にベストカップルと思ってるわけではなく、なんとなく、こいつらくっつけばいいのになぁ
とぼんやり思ってる程度です。↓

FF4・・・上でああいう風に書いてますが、くっついてほしかったのはカインとローザです。
FF5・・・ミドとクルルの組み合わせがかわいい。
FF6・・・エドガーとティナ
FF7・・・クラウドとティファ。クライシスコアやったら、ザックスとエアリスがすごかった。(何が)
FF8・・・アーヴァインとセルフィ。
   セルフィの無茶をアーヴァインが止めるでもなく、やっちゃえ、セルフィ!
   って感じなのがいい。
FF9・・・ジタンとダガー。
   エンディングらへん、最高。
FF12・・・アーシェがヴァンのことを「ふん、愚民のくせに」(注・原作と激しく異なります)
    って感じで接しているのがいい。
FFT・・・チャプター1のイグーロスにあるベオルブ家で、ラムザが去った後
   「兄さん・・・」(ひゅ~と風がアルマのスカートをひらめかせる)
   っていう演出があり、ああ、この兄妹は血が繋がってなく、最後くっつく感じに
   なるんだろうなぁ、と勝手に思ってた。
   もちろん、全然違った。

Q48 カップルではないけど(片想い、妄想等)、この人達こそベストカップル!っと思うのは?
A48 ー

あ、上で語っちゃいましたね。
そうか、上では公式カップルのことを語る場だったのか。

Q49 恋より友情!!ずばり、貴方の中で一番好きな友達同士は?
A49 ー

ラムザとムスタディオ。
ザックスとクラウド。
エドガーとロック。悪友っぽい。

友達とはちょっと違うかもしれないけど、ラグナとキロスとウォードの関係がいい。

この中で一番を選ぶって言ったら、ザックスとクラウドかも。
クライシスコアやってて、ニブル村脱出以降、クラウドなんか置いて行っちまえYO!って
何度思ったことか(鬼か)
あそこを、置いていかないで(当然だ)、最後まで守り通したザックスのすごさったらない。

Q50 血縁こそ永遠の絆!!ずばり、貴方の中で一番好きな親子・兄弟は?
A50 ラグナ・スコール親子 エドガー・マッシュ兄弟

FF5のリックス村でのイベントも、親子の絆を思わせて、大変泣けますね。
と言いますか、あそこのBGM「はるかなる故郷」が最高すぎます。
FF5の曲で一番好きなのが「虚空への前奏曲」で、
2番目に好きなのが、「はるかなる故郷」です。

エドガーとマッシュ兄弟は、お互いのことをすごく思いやってて、
でもそれは表に出さないで
出さないけど、お互い、相手が自分のことをすごく思ってくれてることをわかってて・・・
っていうのが、とてもいいです。
あの、フィガロ城でコインを投げるイベント、最高ですね。
チャラチャラしてるように見えて(まぁ、実際してるんだけど笑)、その実、
ものすごい有能で優しい人って、かっこいいです。

レックスとヴァンの兄弟もいいです。
弟想いのレックスがかっこいい。

Q51 FFシリーズでは「シド」と言う名の人物が多数存在しますが、貴方が一番好きな「シド」は?
A51 4のシド 「一世一代の見せ場じゃぁー!」(うろ覚え) 漢! 7と、9のブリ虫シドも好きです

FF6のシドは、初めてみたとき少々びっくり。
なんかフードみたいなのかぶってゴーグルしてて、怖かったです笑。
世界崩壊後、ちょっとの間、セリスと孤島で暮らしますよね。
あそこでは、活きのいい魚を食べさせてあげられず、何回か死なせましたよ笑
つか、海と家との往復が面倒くさ・・・ゲフゲフ

FF8とFF12のシドは好きではないです。

FF7のシドみたときも、びっくり。
おじいさんキャラじゃない!って笑
ただ、シエラに対する言葉の暴力が、今考えるとすごい・・・。

Q52 ビックス、ウェッジ等、シリーズを通して登場するおなじみの名脇役。…気づいていましたか?
A52 8がおもしろいですね

FF6とFF7のビックスとウェッジって、正直どうでもいいかも・・・(すみません汗)

そう言えば、この質問文「ビックス、ウェッジ等」ってなってるけど
この二人以外に、シリーズ通して登場する名脇役って、いるんですか??

Q53 FFには様々な乗り物がありますが、どの乗り物が好きですか?
A53 3のインビンシブル 機能が充実 

FF3のインビンシブル、すっごい利用しました。
エウレカに、お金稼ぎがてら手裏剣買いに行って
インビンシブルに帰ってきては、ただで寝て回復して
買い物もできるし、デブチョコボ呼べるし。
ただ、移動はとても遅かったですけどね。

チョコボも結構好きです。
シリーズによっては、全然使わなかったりしましたが。
よく使ったのは、FF5、FF7、FF9。
全然使わなかったのは、FF6、FF8。

ただ、FF6のチョコボ騎乗時の曲「テクノ de チョコボ」は好きです。

飛空艇ですが、FF6以降、操作が難しくなり、
可能な限り、徒歩での移動に切り替えました笑
画面固定型でないと、操作できないのです、へたくそだから。

Q54 「オイオイ…、これは不要だろ…。」せっかく手に入れたのに、全然使えなかった乗り物は?
A54 ないなぁ

強いて言うなら、FF3のカヌー。
初期も初期、ものすごい初期に手に入れて以降、
特に必要性を感じなかった。
あ、けどリヴァイアサンがいた湖って、カヌーじゃないとだめだったかも。(うろ覚え)

あとは、FF7のバギーとか・・・?

Q55 飛空艇も種類が沢山ありましたよね。では、貴方の1番好きな飛空艇は?
A55 Q53に同じで

またもや上で語ってしまった・・・。

Q56 心に残るあのシーン。貴方が1番好きなイベントは?
A56 9はイベンほとんど好きです。

コンデヤ・パタでのイベントは全部好きです。
結婚式イベントや、クロマ村の情報集めてる場面とか。
あとは、ラブレターイベント。
アレクサンダーを召喚して(?)崩れ落ちる塔の上のダガーを、ジタンが間一髪で
救出するシーンとか。
ジタンが、自分が作られた生命であることがわかって、柄が悪くなり(笑)
一人戦おうとするも、次々と仲間が助けにきてくれるイベントとか
(かの良曲、「独りじゃない」が流れるイベント)。
銀竜戦直前、多くのモンスターが、ジタンたちの乗った飛空艇に襲いかかろうとするところを
ベアトリクスが乗ったレッドローズが、身を呈して守るムービーとか。
クレイヤでフライヤが踊るイベント(こちらも良曲「永遠の豊穣」が流れるシーン)とか。
マダイン・サリからエーコが旅立つ時、モーグリたちがエーコに言う言葉とか。

あれ、これイベント以外のも言ってますね。
と言いますか、イベントの定義ってなんですか??
なんか、普通に好きなムービーとか言ってしまいました。

Q57 泣いてしまったあのシーン。貴方が感動してしまったイベントは?
A57 4のシドの捨て身のシーン、5ビッグブリッジ、7一般兵のフェイスマスク?をとってクラウドだってわかるシーン(イベントじゃないか)、7のコスモキャニオンでのナナキ関連

上記以外では

FF5・・・ガラフが、単身仲間を助けに行くシーン。
     ゼザとケルガーでしたっけ??この人たちが、命を張ってなんかしてくれたシーン。
     (感動したわりには、覚えてないという)
FF6・・・エンディングのシャドウ
     魔大陸では、何度かシャドウを待たずに脱出してしまいましたが笑
     ああいう、制限時間が設けられるのって、チキンハートな私には
     ホント耐えられないです。
CCFF7・・・エンディング
     ゲームであんなに泣いたの初めてです。
     号泣でした。
     
Q58 「…電源消しちゃうよ?」ちょっとイラッとしたイベントは?
A58 5の「あーほーがーみーるー」(うろ覚え) 「うぐぐ」ってなってるバッツは私です笑

宇宙に漂ってるリノアを助けるイベントも、かなりイライラしました。
絶対に、何回か宇宙の塵にしてしまいます。

Q59 「実は理解していません…。」クリアはしたけど、結局意味が分からなかったイベント、用語等は?
A59 8、10、12はあまりストーリーを理解していない あと、最近まで「リユニオン」を「リュニオン」(小さいユ)だと思ってました。FF7AC見てわかった

英語として考えれば、「リユニオン」だってわかりますよね(^^ゞ
アホですね~。

Q60 メインイベントに勝るとも劣らないサブイベント。貴方が一番好きなサブイベントは?
A60 ー

メインとサブの境界がわかりません。

Q61 シリーズによっては好感度設定がありますが、好感度イベントについてはどう思いますか?
A61 いいと思います

FF7。バレットは端から諦めているんですが、ユフィとのデートが
なかなか見れません。
会話の選択肢はもちろん、戦闘中も、倒れてもそのまま放置してたりして
エアリスとティファの好感度を下げる努力をするのですが
なかなかユフィデートになりません。。。

Q62 貴方は1つだけイベントを追加できます。さて、どのようなイベントを追加しますか?
A62 ー

Q63 長い旅の末、ようやく迎えたエンディング。貴方が一番好きなエンディングは?
A63 9 次点6 蘇る緑最高 シャドウが泣ける   FF7CCのエンディングは2回目を見る勇気がありません。号泣(;_;)

分かりやすいハッピーエンドが好きなので、FF9のエンディングが好きです。
ビビには驚くけど。

FF5なんかもいいですね。
手紙形式。
FF8もビデオカメラ回してるみたいな演出がいいですね。
FF12は、パンネロは、エンディングで着てた衣装で初めからいてくれれば
もっと好きになれたかもしれません。笑

Q64 ストーリーを盛り上げるBGM、貴方が好きなBGMは?
A64 たくさんあるけど、盛り上げるという意味では、ビッグブリッジや独りじゃない 忘れちゃいけないのがはるかなる故郷!

FF3・・・エウレカ・クリスタルタワー・悠久の風

FF4・・・フィールド曲・地底のフィールド曲(?)・赤い翼
     ディシディアやって、フィールド曲の良さを発見

FF5・・・はるかなる故郷・虚空への前奏曲・ディアフレンド・ファイナルファンタジー
     古代図書館・ビッグブリッヂの死闘

FF6・・・Opening Theme・ティナのテーマ、テクノdeチョコボ・Returners・魔導研究所
     シャドウのテーマ・ストラゴスのテーマ・蘇る緑・決戦

FF7・・・星の声が聞こえる・オープニング爆破ミッション・戦う者達・更に戦う者達

FF9・・・いつ帰るところ・永遠の豊穣・独りじゃない・ローズ・オブ・メイ・守るべきもの
     ここ掘れチョコボのときの曲(なんとかフラメンコ)・サラマンダーのテーマ
     グルグ火山(でも元祖FF1(2?)バージョンの方が好き)・4枚の鏡・テラ
     この刃に懸けて・ハンターチャンス・ブルメシア王国・一難去って・・・
     
FF10・・・雷平原

FF12・・・クラン本部・安息のとき

FFT・・・BlandLogo・ユニット紹介・アタックチーム・A Chapel・エンディング曲
     Antidote・Under The Stars

このバトンやるにあたって
この質問に、一番答えたかったかもしれません。

Q65 色んな場所を旅していますが、貴方が一番好きなダンジョンは?
A65 6のアウザーの屋敷でしたっけ?ここ好きです 音楽も好き

からくり屋敷ですね。

あとは、FF9のイプセンの古城がいいです。
あの廃墟感がたまらない。
風が吹きあげる音が、ずっとしている。
グルグ火山の廃墟感もたまらないです。

FF7の「星の声が聞こえる」が流れるダンジョンも好きです。
あの貝みたいな形の家があるところ。
今は誰も住んでないけど、機能だけは生き続けている、みたいな。

Q66 逆に、1番困ったダンジョンは?
A66 初めて7をやったとき、どこが出口だかわからなかった笑 あとは、4の幻獣界のダメージ床が困りました

FF7のこれは、結構ネット上で同意見見ます。
初めのエレベーターから、なかなか降りられなかったです笑

Q67 沢山のミニゲームがありますが、貴方が1番好きなミニゲームは?
A67 ここ掘れチョコボ  浅瀬が好きです

ここ掘れチョコボは好きすぎて、このミニゲームができるようなったら真っ先に行き
一回で、全てを掘りつくします。
(これ以上チョコグラフがでない、と言われるまでやる)
連打連打で、指が痛くなります。
チョコボの空中庭園は苦手です。

Q68 逆に嫌い・苦手なミニゲームは?
A68 7の潜水艦ゲーム  一回も成功したことない

ゲーム開始直後に、砲撃するのがミソみたいですね。


今回はここまでで。


theme : ファイナルファンタジー全般(11除く)
genre : ゲーム

FFバトン リトライ 第3回(Q37~Q46)



4月にやったFFバトンのリトライです♪

今回は第3回。
第1回(Q1~Q18)、第2回(Q19~Q36)は、
カテゴリ「FF」からとんで頂くと、ひとつ前とふたつ前の記事になります。


ネタばれに、まったく考慮してませんので、お気をつけくださいまし!

また、質問の中に「嫌いなキャラクターは?」というのがあります。
その答えが自分の好きなキャラだったら許せない!という方は、閲覧をお控えください。
別に、けなしてはいないのでご安心を(^^)


A(アンサー)の最初に、4月に答えた回答をおき
一行あいたところから、今回の語りを挿入しています。







FINAL FANTASY(FF/ファイナルファンタジー)バトン


Q37 キャラ固有の必殺技がありますが、貴方が1番好きな必殺技は?(例:クラウド・超究武神破斬)
A37 マッシュのチャクラ、エアリスの癒しの風、ユフィの明鏡止水 こういうただで回復できる技、大好きです マッシュのチャクラってオナラみたいな効果音でしたよね笑

私、ただで回復できる技が大好きです。
消費するものは、最後の最後まで使いたくない。
エリクサー、残ってなんぼのもんじゃい笑

マッシュのチャクラは、マッシュがこう力んでるみたいな体勢から
もやもやしたものが「ぷーーーー」って出てました。
斜め入力とかなかったから、キー入力も間違うことなかったし
これは重宝しました。

FF7でのスタメンは、クラウド・ユフィ・シドです。
攻撃重視。
感情的には、ティファ入れたいところなんですが
ティファのリミット技であるスロットの目押しがヘタだったので(^^ゞ
エアリスがいる間は、エアリス入れてました。
ただ、ティファとデートしたいので、エアリス入れてる間は、ティファも入れます。

FF9のトランス技は、使い勝手が悪かったですね。

Q38 職業を選べる場合、どの職業がいい?(戦士、黒魔術師、召喚士等)
A38 風水師 意外にサバイバル向き!?

現実的に考えると、どう考えても風水師です。(自分的に)
どんな環境でも、その地形を最大限に利用し、生き残れる気がしませんか、風水師だったら笑
自然が友達!

あ、でも現実的に考えるなら、白魔が一番いいですね。
健康が一番!

つか、なれることなんかないんだから現実的に考えなくていいのですが(^^ゞ
現実的に考えないのであれば、モンクです。
拳一本で、ボカボカ敵を倒していくのが素敵です!
忍者とかもいいですね。
屋根の上にシュッと飛び乗ったり。

Q39 歴代主人公の中で1番好きなのは?心に残る台詞を添えてどうぞ。
A39 ジタン 本日も進展なし、と(コンデヤ・パタに入る直前) セリフだけなら「ムスタディオをやっつけろ」も最高ですね

ブログの右端の「こっそりマイ殿堂」にも書いてるとおり
ジタンは殿堂入りキャラです。
外見や性格、すべてがパーフェクツッ!!

ジタンのセリフは、好きなものが多すぎて、あげきれません。

以下、勝手に各シリーズで心に残ったセリフをあげていきます。
FF4・・・「シドの一世一代の見せ場じゃーー」(シド)
 かなりうろ覚えですが、このシーン、ものすごくびっくり+感動したのを覚えています。
 
 私は、同じキャラをずっとひいきに育てていきたい派なので
 FF4のパーティーの入れ替わりの激しさが苦手でした。
 で、シドも戦闘的にも使えて好きなキャラだったのに
 このイベント後、パーティーから抜けてしまって、かなりがっかりしました。
 シド、お前もか・・・。

FF6・・・「ままままままま魔法!!」(エドガーだったかな)
 これ言ってるときにエドガーが、戦闘フィールドを不規則に動いたので
 びっくりしました。
 顔、こっちに向けるし。
 6は、それでなくても、グラフィックとかが5からすごい進化してて
 本当に驚きました。
 あと、クリスタルが出てこないことにも驚いたな~、そう言えば。
 いつ出てくるんだろう・・・って思ってたら、エンディング迎えちゃったという(^^ゞ

 オルトロスでしたっけ?
 こいつの「お前、顔こわーい」ってセリフもうけた笑
 確か、バナンに対して言ってたような。

 あと、どこかの町の酒場で、女がカイエンに「胸の谷間~」と迫り
 マッシュが「カイエンさん、免疫ないもんなー」って言ってたのが印象的。
 その割には、カイエン、Hな本持ってたけど笑
 あ、しかも妻子いますね!カイエン。
 マッシュの良さが炸裂したシーン。

FF7・・・「ここで戦ってる方が楽だもんね」(ユフィ)
 かなりうろ覚え。
 ラスボス戦の直前。
 モンスターが迫ってきてる!みたいな場面で、ラスボスに挑むパーティーと
 ここに残って、迫りくるモンスターをくいとめるパーティーとにわけた場面。
 ユフィがこのようなことを思います。(口に出してたかな??)
 これ、かなり真実ついてるというか。
 決して、世界を救うとか正義だけで戦ってるわけではないところがいいです。

 ユフィは他にも、「シド、パシリ?」とか好きです。
 
 他には、飛空艇ハイウィンドの操縦士がどんどんレベルアップしていく過程が
 わかるセリフもおもしろいですね。
 「あわ、行くですか!?」とか。
 リミットブレイクしてるときの、キラキラ具合とか。
 最後、すっかり貫録がつき「行きましょう!」になるとか。
 途中、ちょっと偉そうになりますよね笑

 今、過去のプレイ日記(紙媒体)見てたら、多分おもしろいと思ったのでしょう。
 セリフの抜き出しがありました。
 うん、これはおもしろい。
 コスタ・デル・ソルでの、ビーチに入っていくと自動発生するセリフだと思います。
 
 「このへんで手を打っちゃおうか」
 「だめよ、妥協しちゃ」

 「今来た子でガマンすっか」
 「彼いっしょじゃん」
 「あのくらいだったら大丈夫。ね、そだろ」

 「このへん」や「あのくらい」ってクラウドのこと!?
 「今来た子」ってエアリス、ティファ、ユフィの誰かのこと!?
 ユフィは、マテリアショップの周りうろついてた気がするので、
 もしや、エアリスかティファのこと!?
 ちょっと、驚きです。
 普通にこの人たち、ルックス的に上位に位置するものだと思ってたものですから。

FF9・・・ジタンのセリフ以外では
 「あなた方の上司が死地に赴こうとしているのですよ!」(ベアトリクス)
 ここは、感動シーンですね~。
 ベアトリクス、仲間にしたいキャラ、ナンバー1です。
 「ショック」とか、すっごい強いし。

FFT・・・「さよなら、ガフガリオン」「努力はしている」(ラムザ)
 ラムザくんは迷言(誤字ではない)の宝庫です笑
 酒場で牛乳頼んじゃったりね。
 仲間を、本人や家族の目の前で攻撃命令だしたりね。

 「努力はしている!」のセリフ、ウィーグラフとの一騎打ちでのセリフなんですが
 これ、ほんとお坊ちゃんだな~と思います。

Q40 逆に嫌い、好感を持てなかった主人公っています?
A40 スコールが少し・・・ でも彼の心のつぶやきは最高です

FF8本編中の彼は、そんなに好きではなかったのですが
他ゲームに出てくるスコールは、とても好きです。
ディシディアとか、キンハーとか。

Q41 様々なキャラクターが登場しました。ずばり、貴方の好きな男性キャラクターは?
A41 ジタン、エドガー、クラウド、ザックス

これ、主人公でなくてもいいんですね。
だったら・・・

FF3・・・4人のオヤジ。
 なんて言いましたっけ?
 なんかこのオヤジたち。単にギャグ担当と思いきや
 最後、光の戦士たちに命を与える(?)など、結構な役目を果たしました笑
 ちょっとこの辺うろ覚えなので、間違ってたらご容赦。

FF4・・・シド・カイン
 セシルは、パラディンになる前の方がかっこいいと思う

FF5・・・ミド・バッツ

FF6・・・エドガー・ロック
 ただロックは、初めティナに「俺が守ってやる」的なことを言ったので
 「ティナとロックがくっつく設定なのかな~」なんてぼんやり思ってたのですが
 後、セリスにもこのセリフ言ってて、「ん?」となり
 レイチェルイベントで、すっかり狂気の男という印象になりました。
 FF6内の一番いい男って、マッシュかもしれない。

FF7・CCFF7・・・クラウド・ザックス
 CCFF7をやったら、クラウドよりザックスの方が好きになりました。
 が、FF7ACを見ると、やっぱりクラウドが好きになります。
 FF7ACのレノや社長もいいですね。

FF8・・・ラグナ・アーヴァイン

FF9・・・ジタン!!

FF10・・・アーロン・キマリ

FF12・・・レックス・ヴァン・バルフレア・バッシュ
 忠義に厚い人が好きなので、バッシュみたいな人は好きです。
 あと、初めの何分しか出番ないですが、レックス、好きです。
 どこかの街(忘れた)の少年のヒーローだったんですよね!
 
 ヴァン、各地で影が薄いと言われていますね(^^ゞ
 確かに、歴代主人公のように、特殊な事情・背景(実は人間じゃない・すごい人の息子・
 悲しく封印されてる過去がある・秘められた力を持っている等々)
 はないですね。
 あとは、これからどうしようってときに、大概バッシュかバルフレアが決めてて
 ヴァンがパーティーの舵取りをすることって、あまりなかったような。
 これ、操作キャラをヴァンではないキャラにしていたら、
 本当にヴァンの影、薄くなっちゃいますね。

FFT・・・ラムザ・ムスタディオ・オーラン
 あと、イズルードの外見が好きです。
 
 オーランも、ベアトリクスに次いで、仲間にしたいキャラナンバー2ですね。
 つか、仲間になるもんだと思い込んでた。
 クラウドより使えると思うんだ笑 

Q42 同じく、好きな女性キャラクターは?
A42 キスティス、アーシェ 二人ともビジュアルが好きです

あれ、なぜこの二人だけしかあげてないのだろう??
他には、ユフィ、ティファ、フライヤ、ルールーあたりが好きです。

強い女の子や姐御肌の女の子が好きです。

Q43 逆に、嫌いな男性キャラクターは?
A43 嫌いじゃないですが、ケフカこわい

今思えば、FFTのディリータも苦手かも。
頑固かな・・・と少々。

Q44 同じく、嫌いな女性キャラクターは?
A44 特には

正直言うと、リノアが苦手です。。。

Q45 敵も沢山いましたが、敵の中でも特に好きな人は?
A45 特には

第2回の記事の中に「思い出のあるボス敵は」って質問があり
そこでは答えなかったのですが
そう言えば、クジャ好きです。

Q46 可愛いマスコットキャラもいましたよね。では、貴方が1番好きなマスコットキャラと言えば?
A46 モーグリ!


今回はこのへんで。
すごく長くなってしまった。。。


theme : ファイナルファンタジー全般(11除く)
genre : ゲーム

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
