ファイナルファンタジー13 感想9



FF13の感想

エンディングの感想もあるので、おもいっきりネタばれ注意!!


















いや、エンディングで、スノウがライトニングより先にセラのところへ行ったので。
先に、って言うより、ライトニングはセラのところへ行かなかったけど。

そして、スノウファンに陳謝。。。


これまでのプレイ日記・感想でつっこむの忘れていたんですが、
パルムポムルだかで、スノウを見た市民が
「あの印!ルシよ!」みたく言って、あっという間にスノウがルシだということが
ばれてしまったシーンがあったんですが、
腕まくりやめろよ!
って、つっこまずにはいられなかったです。

あと、ライトニングの印。
胸元にあったみたいですが、これ、見せてほしかったなぁ。

あと、ファングが、ヴァニラのスカート(なんか獣の毛皮の腰みのみたいなやつ笑)をめくって
印の進行具合を見る時
男ども(ホープとスノウ)が顔をそむけたり、後ろを向いたりしたシーンがよかったです。

theme : FF13 ファイナルファンタジー13 について
genre : ゲーム

ファイナルファンタジー13 プレイ日記+感想 8



FF13のプレイ日記・感想。
ネタばれ満載です!

内容的には、エンディングまで。






先日、ようやくFF13クリアしました。
ええと、総プレイ時間81時間だったかな?
長かった・・・。

以下、文章力に欠けるので、ところどころ箇条書きになったり通常の文章になったり。


・ラスダン

ラスダン、面倒くさかったです。
つっても、今までのシリーズに比べたら全然楽なんですが。
FF13のダンジョン(って今も言うのかな)はほぼ一直線で迷いようもなく
頭を使うこともなく、その点とても楽だったので。

しかも、面倒な敵が多かったような。
相変わらず字が小さすぎて潰れ、敵モンスターの名前とかも全然読み取れないんですが
あの、突進してきてこっちの行動がキャンセルされちゃう鳥型のモンスターとか
状態異常にしてくるシ骸のグループとか、面倒くせー!
苦労する割に得られるCP、少なっ!みたいなね。

そういや、ラスボス戦一歩手前の部屋、白くてところどころにソファが置いてある部屋。
あれが、よく見るライトニングが座ってるソファなんですね。

と言うより、なぜあんなところにソファが置いてあるのか、
そして、なぜライトニングはあそこに座ったのか。
ラスボス前の記念撮影か!?笑


・ラスボス

一言、強かった・・・!と。

ラスボス2戦目、5回くらいリスタートしました。
「いあいぬき」、強力過ぎませんか・・・涙
HPがほぼ満タン状態じゃないと、確実にやられる・・・!

ラスボス2戦目ですが、HPが半分くらいになると状態異常にしてくる攻撃をしてきて
さらにそこにいあいぬきをしてくるので
後半のオプティマ編成を、ヒーラー2人にアタッカー1人という
超守り重視の編成にしました。

リーダーであるライトニングは、自分だけを常に回復させるヒーラーという
保護っぷり。笑
と言うのも、ヒーラーって、HPを満タンまで回復してくれなくないですか??
まだ満タンまで余地があるのに、アクティブゲージ一個分のケアルしか
かけてくれなかったり・・・。

あと、リーダー以外の仲間がリーダーより傷ついてると
そっちを優先して治すのが、たまにいたいです。
そっちはとりあえず戦闘不能になってもいいけど、リーダー死んじゃったら即ゲームオーバーだからこっちを先に回復してえええ!!
ってなります。笑

2戦目をようやく終え、長めのムービーが入り、3戦目に入るんですが
正直、2戦目で疲れ、ムービーも長いので
はああぁぁぁぁ・・・って感じでした(^^ゞ
間のムービーで、ちょっと中だるみしちゃうかも。


・CP稼ぎ

自分的CP稼ぎ場所は、マハーバラ坑道です。
あそこ、敵が倒しやすい上に、CPもまぁまぁもらえたような気がします。
私が好きな敵は、ボム系のやつで
あれ、ホープのサンダガ
(だったかな?リーダーにしてないと何の行動しているかいまいち把握できない笑)
一発で、5体一気に倒せる上に、CPも5000ちょっとくらい貰えたような。

グッドチョイスやベストチョイス装備で、ボムの魂だの抜け殻だのも入手でき
いいかな、と。
ボム系以外の敵も結構倒しやすいし、いい素材手に入るしで、結構おすすめです^^!
って、ヘボゲーマーが言ってもね・・・笑


・パーティ編成

って、今は言わないのか。オプティマ編成?

私の通常時の編成は以下

ライトニング ・ ファング ・ ホープ

アタッカー ・ アタッカー ・ ブラスター
ブラスター ・ アタッカー ・ ブラスター ← 初期オプティマ
ブラスター ・ アタッカー ・ ヒーラー
アタッカー ・ ジャマー  ・ エンハンサー
ブラスター ・ アタッカー ・ エンハンサー
アタッカー ・ ディフェンサー ・ ヒーラー

大体、上みっつのオプティマで乗り切りました。

ライトニングを攻撃の要にしたく、攻撃力アップのアクセサリをみっつ装備して
さらなる強化をはかっていたんですが、途中で
強化したライトニングと、強化していないファングとで
攻撃力が変わらないことに気付き、そこからファングを攻撃の要にしました。
ブラスターさせるなら、絶対ファングよりライトニングだし・・・。

ライトニング、もうちょっと攻撃力欲しかったなぁ。
ライトニングをブラスターで使うことに、すごくもったいない感を感じていました。


・ストーリー

正直、よく把握していません。(^^ゞ
ファングとヴァニラの、エンディングの行動の理由とかもよくわからない。。。

とりあえず大まかなところは、行き詰ったコクーンをぶっ壊して神を召喚したいけど
コクーンを守る使命を帯びているファルシはそれができないから
かわりにルシにさせる、と。
ルシであるライトニングたちにコクーンをぶっ壊させたいダイスリーと、
コクーンを守りたいライトニングたちの戦い、
ってことでいいですかねぇ・・・??

オートクリップ内の「物語」を読めばいいんでしょうけど、
なんせ文字が潰れて読むのが大変なので、全然読んでいない・・・。

「人物」も、あれ、ストーリーが動くと書いてある内容も変わってましたよね??
FFタクティクスみたいな。
あれも、逐一チェックしたかったんですが・・・。


・エンディング

エンディングのムービーですが、ちょっと短いかな、と。

それまでゲーム中は、んもうホント逐一ムービーになって
パルスにくるまでは、ゲーム中の40パーセントくらいをムービーが占めちゃうんじゃないか
ってくらい、ムービーだらけだったので、特にそう感じたのかもしれないです。

ただ、微笑み合うライトニングとホープの描写はよし!!!!(えらそう)
もうこの二人、姉弟になっちゃえばいい。

ちなみに、ゲーム中一番好きなムービーは
パルスからコクーンに戻ったときのムービーです。
パルスのモンスターたちがコクーンに現れ、そのモンスターと聖府軍(?)が
戦ってる中、召喚獣でもって駆け抜けるライトニングたちが
すっっっっごい、かっこよかったです!

特にライトニング。
ぶんって空中に投げられ(?)剣を地面に突き刺して
それを支えに体勢を整えるところなんて、かっけえええええ!!!!


おしまい

あ、ひとつ残念だったのは、強くてニューゲーム機能がないこと・・・!
これがないと、2周目する気がおきません。。。
結末知った上で、初めからもう一度やり直したいんだけどなぁ。。。

とりあえず、エンディング後のセーブから、ミッションを進めたいと思います。
あの、ファルシタイタンでしたっけ?
あれ関係のミッションでAランクのが全然ダメダメなので、そこから。
トンベリ一気に3体とか、きっつい!

theme : FF13 ファイナルファンタジー13 について
genre : ゲーム

FINAL FANTASY 13 感想+プレイ日記 7



FINAL FANTASY13のプレイ日記+感想になります。

ネタばれしまくりなので、ご注意くださいね!

ちなみに、内容的には13章に入ったところまでです。






少し前の話になりますが
アトモスを見たスノウが「あれに乗って行こう」みたいなことを言いだし
ファングが「大分パルス流に慣れてきたじゃねーか」的な
会話をした時の感想。

cアトモス

いやいや、待てよ、と。
トゲトゲ付いてんじゃないか、と。

みなさん思いませんでした??笑

その後、アトモスの真ん中らへんが開いて、アトモスの中に乗ることがわかりましたが
それでも、福引のガラガラ(正式名称知りません)の中に入ってる玉のごとく
アトモスの中で、大変なことになるんじゃないかと思いました。

よく見たら、あのトゲトゲの部分だけ回転してるんですね。
へー、そう。(cf.ウソップ)

つーか、あんだけ自由に縦横無尽に動いていたファルシが、
なぜにあんなに大人しく、単なる乗り物として転がってくれるのか。笑
何、乗り込むの待っててくれてんの!?
ゲーム(特にRPG)には、ままあることですけどね。

同様に、今13章までいったんですが、ラスト間際?で
ご丁寧にもと言うか、案の定と言うか
ダイスリーが、コクーンからパルスへ行けるようにしてくれました。
何その親切。

早速パルスへ行き、残ってたミッションをこなしていますが
ま、裏ボス的な奴が、案の定出現していましたよね。

私の冒険は「無理はしない」が信条なので、多分ミッションも行き詰ったところでやめ、
ほどほどのところでエンディングを迎えると思います。
現実も仮想も安定志向です。
危険を冒さない冒険・・・あると思います!(ねえよ)

最近のみんな(ライトニングとかホープとか)は、すっかり仲良しグループ的な
青春群像劇を繰り広げていて、正統派好きな私としてはいいんですが
ちょっと物足りません。
あの、ストーリー前半のツンケンした感じが物足りない。
切れ味鋭いナイフのようだった頃を思い出せ・・・!

初めはみんな、自分の身内さえよければどうでもいい、とか
復讐だ!とか
そんなエゴ丸出しだったのに、いつの間にそんな
みんなやコクーンを守るんだ!
みたいな崇高な目的に変わったのか。

RPGってすごいな、と思う個人的な理由が実はここなんですが。
いつも、初めはお使いレベルのことやってたら、いつの間にか世界を救う旅になってて、
その自然の流れに「やっぱRPGってすげぇな」って思います。

ホープなんですが
あいつ、何も操作しないでほっといたら
腕を前後にぶーらぶーらさせてました。
かわいい・・・!

theme : FF13 ファイナルファンタジー13 について
genre : ゲーム

FINAL FANTASY13 感想 番外編!



ライトニングが仲間の近くを通り過ぎるとき、
その仲間を見ながら(振り向きながら)通り過ぎて行くんですが
それがどうしても、「ぼーっとつっ立ってんじゃねえよ!」と
大声で罵倒しながら、仲間を追い越して行ってるように見えて仕方がない

・・・っていうことをあらわした図。

邪c



ちなみに私、パーティメンバーを
ライトニング(リーダー)・ファング・ホープでプレイしているんですが
この間、しばらく操作しないで放置していたら、ファングが
「腹でもいてーのか」
って言ってきました。

ファング姐さん、ついて行く!!

theme : FF13 ファイナルファンタジー13 について
genre : ゲーム

FINAL FANTASY13 プレイ日記+感想 6



FINAL FANTASY13のプレイ日記、感想。

以下、ネタばれしまくりな内容になりますので、ご注意くださいまし!

11章までの内容になります。







前回のプレイ日記から、章が進んでいませんね~・・・。
やはり仕事が始まると、ゲームする時間がなかなか取れません。
やったとしても、1~2時間程度。

でも、おととい(1月9日土曜日)は一日中やってたんですが
なんとかタワーと、ヲルバ郷攻略のみで終わりました。

ヴァニラの召喚獣戦をやっと攻略して、ファルシに乗り
タワーを越えて、ヲルバ郷へ行き、
聖府代表のオッサン倒したところまで。

聖府代表のオッサン戦ですが、3回くらいリスタートしました。
ダル状態にされて、回復できずに死ぬパターンが2回。

と言うのも、
ダル予防できるアクセサリが、なんの改造も加えていない初期状態だったので
ダル予防率が30%だったんですね。
で、改造素材をケチってたんですが、2回ほどリスタートしたところで
これはだめだと。
ホープ装備分のアクセサリのみ改造して、予防率を48パーセントくらいにあげて
オッサン戦に臨んだら、余裕で勝てました。
うーん、やはり下準備は大事だ・・・。

ちなみに、このオッサン戦に入る前のムービー。
オッサンがセラに化けてたってことですか?
そのセラとスノウ、抱き合ってましたよね。笑
うーわー!
気持ち悪っ!

なんとかタワーにいる敵も、結構やっかいなのが多かったです。
ひとつの戦闘が長くなったりして。
でも、今作で初めてくらいの、ダンジョンぽいダンジョン。
今までは、なんのひねりもない一本道だったので
逆に、行きつ戻りつするのが面倒くせーと思ってしまったり(^^ゞ

戦闘ですが、今さらふれるのもなんですが
魔法を使い放題できるのがいいですね。
MP気にせず、初めっからガンガン使えるのがいい。

あと、ひとつの戦闘ごとに、状態がリセットされるのもいいです。
こういう形式、好き。
なので、次の戦闘のことを考えずに、とりあえず☆5つ取るために
回復を後回しにして、ガンガン攻撃しまくっています。

ただ、リーダーが戦闘不能になると即ゲームオーバーはつらいです。
FFタクティクスの、何ターンか中に戦闘不能から回復できなければクリスタル化
みたいな感じなら、まだよかったのにな。

なので、リーダーが死なないようにしたいのですが
なんせ、リーダー以外は操作できないので困ります。

リーダーのHPバーが黄色状態で、もう1人が状態異常になったとき
ヒーラーは、もう一人の状態異常の方を優先して直すので
一発でかいのくらったらアウト、っていう状態が、結構あったんですよね。
なんつーか、ヒヤヒヤします。

やっぱりFF12のガンビットのように、細かく指示できたらよかったのになぁ。
これじゃあ、ドラクエの作戦名並みじゃないか。笑
ドラクエには「命令させろ」があるけど。

キャラですが、メンバーの中に、あまり私好みの男キャラがいないのですが
強いて言うなら、ホープがいいです。
なんかホープ、すごい成長しましたよね。

戦闘中のセリフも
ヒーラー時の「安心して!」とか「援護します!」とか「焦っちゃだめだ!」とか。。。
頼もしいいいいい!!
ライトニングお姉さんも、影で成長を喜びますよ!

ライトニングが、ホープのことをかわいがったりかばったりするような設定、大好きです。
こう、セラもこんな(かわいい)時期があったんだよなぁ、みたいな感じで
ホープを弟のように思ってるライトニング、推奨。^^

theme : FF13 ファイナルファンタジー13 について
genre : ゲーム

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん