Fate/EXTRAクリア!



Fate/EXTRA クリア!


Fate/EXTRAを、先日無事クリアしました。
その感想など。
ネタバレにご注意を~。







え~と、大した内容じゃなかったな~、っていうのが
正直な感想かな。
もっと主人公にまつわる、あれやこれやの複雑な背景があると思ったら
全然なかったし、ユリウスの過去も
あれだけ「何かありそうなキャラだぞ…ゴクリ」と思わせといて
そうでもなかったな…、と。

というか、ユリウスって、なんで失敗だとかあんなひどいこと言われてたのか
いまいちよくわからないです。
もうちょっと、ハーウェイ陣営を掘り下げてほしいような。

あと、主人公が影薄すぎというか。
凛とセイバーに、あんなに好かれるような何かがあるとは
思えない笑。
(今回は、サーヴァントはセイバー、凛を助けるルートをとりました)

しゃべらないけど、台詞代わりな感じのモノローグは多くて
そのモノローグはおもしろかったりするんだけど
何分、外見が他のNPCと同じ
茶色の汎用制服なものだから、
特別感がなく、愛着があまりわかなかったです。

ここらへん「最近のゲーム」って感じがするなあ。

私なんかは古い人間なので
こう・・・、主人公っていったら、伝説の英雄の血をひいている、とか
なにか特殊な生い立ちや事情を抱えていたり
他の人にはない、すんごい技が使えたり、王族だったり
そんな特別感を、主人公には求めがちなのですが。笑

とりあえず、NPCにまぎれちゃうようなグラフィックではないっていう。笑

なんかもう、後半なんか
主人公を操作しているっていうより
セイバーが主人公で、セイバーを操作しているって感覚でプレイしてました。
セイバーの方が、主人公らしかった。笑
あの傍若無人っぷりが。



そういや、セイバーや凛があれだけ如実に好き好きオーラ
(オーラどころか、直接的な言葉とか)出してるのに
主人公ってば、反応薄すぎ。
薄いっていうか、気づかな過ぎっていうか。

一回
セイバーが、契約に反しムーンセルより主人公を守りたい自分はサーヴァント失格だ
と言った時に主人公の台詞が選択制になったので
「それを言うなら、自分も失格だ」(ウロ)
っていう、
もうこれ言外に、自分もセイバーのこと好きだぜッ!って言ってるも同然!
な台詞を選んだんですが
すぐさま排除エネミーがきて戦闘になってしまい
その後がうやむやになってしまった・・・クソウ。

なんかもっと、イベント的なものがほしかったよ・・・。



ラスボス(マスターの方)も影薄かったような。
こいつ・・・誰だっけ・・・?
みたいな。
なんか、名前だけは、誰かの台詞の中に出てきた気はするんだけど
覚えちゃいない、っていう。

サーヴァントもそんなに強くなく、あっさり勝てて
しかも、あっさり過ぎたから、お約束の第二形態とか絶対あるんだろうな~
ってうんざりしてたら
それすらなく、ちょっと「え・・・」笑

これならレオの方が、よっぽど手こずった。
でも、7回戦通して、一番手こずったのはラニ戦でした。

もしかして、もしかしなくても、レベルを上げすぎたのかもしれない。笑
ちなみに、クリア時のレベルは44です。爆
しかも、もっと上げるつもりだったという。

ステータスは

筋力 B
耐久 A+
敏捷 D
魔力 D
幸運 E

です。耐久w



主人公ですが、実は「間桐 カリヤ」の名前でやってました。爆
世界観を崩したくなくて、名前をつけるようなゲーム(幻水とか)は
必ず、そのゲーム内のどこかからもってきた名前でやってるんですが
なので、今回はおじさんの名前で。笑

「雁」の字が、どうしても一覧になくって、やむなくカタカナに。。。
「かり」の「か」でも、「がん」の「が」にもなかったんですよね。
・・・一覧に用意しとけよ?笑

なんで、一回戦の間桐慎二戦のときは、台詞がややこしいことに。
台詞の中に出てくる「間桐」は、果たしてどちらの間桐のことだい?っつー。笑
(文脈からわかるけど)

でも、慎二の顔を見るたびに
雁夜おじさんに似てるな~似てるな~
って思ってました。

ちなみに、愛称を「カリヤン」にしたんですけど(笑
これ、どこで使うんだよッ(ツッコミ)

サーヴァントの間に隠れパラメーターがあって、それが一定値以上になると
サーヴァントから愛称で呼ばれるんだ!なんて
勝手に思ってたんですが
クリア後、攻略wiki見たら、単にセーブデータのところに出るだけみたいですね。
・・・
・・・おいッ!笑



教会にいた橙子と青子って
他の型月作品のキャラだったんですね。
いや、前回、橙子がナタリアに似てるなんて書いたものなので。
でも、やっぱりナタリアに似てると思うのです。



二周目は、アーチャーと女主人公でやろうと思ってます。

敵の攻撃パターンも引継ぎ対象なのは、正直助かる。
でも、タイガーのクエストをひとつこぼしてるので
アレは3周目にお預け・・・。(3周目やる気力はないと思うけど)

うっかりザコ敵に負けて、ゲームオーバーからやり直した時に
大河に話しかけるのを忘れちゃったんですよね・・・。

アレの声があの人なので、ものすごい気になるんですが・・・。


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

Fate/EXTRAプレイ中



Fate/EXTRA 絶賛プレイ中!

ネタバレにご注意ください。







プレイ三日目にして、5回戦目です。
でも、丁寧にやってるから、遅い方かも。

そう、丁寧にやってます。

毎日(ゲーム内の日付で毎日)、マイルームではセイバーとお話をし
凛がいないかな~と、屋上に通い
校庭、弓道場、教会前花壇を含め、学園全員に話かけ
なぜ視聴覚教室だけ、「調べる」ができるんだ、との不審から
視聴覚教室を「調べ」、それでようやくアリーナへ向かう日々です。
トイレもたまに「調べ」るよ!

橙子に根気よく話しかけてたのはよかったかな。
あの人、「私に話しかけても見返りはないよ」とそっけない日々が続いたんで
こりゃ、本気でこれ以外の台詞ないか・・・?と
思い始めたところで、違う台詞しゃべりました。

この人って、Fate/Zeroのナタリアにビジュアルも話し方も似てるんですが。
「坊や」って言ったり。
この人の探してる人って誰だろー。

セラフから出られる条件は、マスターたちと変わらず
聖杯をゲットすること。
それって、マスターとして戦争に参加してるわけでもないし
じゃあ、橙子たち姉妹は、絶対にセラフから出られないってことなんじゃあ・・・?

セイバーの真名といい、この姉妹といい、主人公の正体といい
気になることが盛りだくさんで
早くストーリーを進めたい!

でも、決戦が4回戦目から厳しくなってきました(>_<)
リトライしたし。
宝具が強力過ぎるんだよなぁ。
こんなんでユリウス戦を勝ち抜けるとは思えないんだが。

レベルはエリア到達レベル+5くらいで決戦に臨むので、こちらは問題ないと思うんですが
何分、スキルポイントの配分を間違えたかもしれない。

現在、レベル31で

筋力・・・B
耐久・・・B
敏捷・・・D
魔力・・・D
幸運・・・E

です。

もっと、魔力あげとくべきだったかな、と。

スキル攻撃くらうと、ガードしてても結構なダメージをくらうんですが
これって魔力を上げればダメージ値、下がりますよね・・・?
幸運も、つい後回しにしがちだけど
状態異常への耐性に関わってくるから、少しは上げた方がいいのかなぁ。。。

でも、つい筋力に偏って育ててしまう。
戦闘の終わる速度が違ってくるし。

そう!筋力上げたおかげで、戦闘が
二回~三回の攻撃が当たれば終了するんですが
だからなのかな、
赤セイバーたんが、私が好きな台詞を言わなくなりました。
「見事だ、奏者よ!余は楽しい!」
って台詞。
 
初めの内は、すっごい聞けたのに、今じゃ全然言わなくなっちゃって
これもしかして「EXTRA アタック」を二回出すと言う台詞なのかな・・・
って思ったんですが。
違うかな。
それか、レベルによって台詞も変わってくる、とか?

5回戦目のアリーナでは、戦闘開始時にセイバーたんが
「まとわりつくな!」って台詞を言うんですが
これはあんまり好きじゃない。。。


赤セイバーたんのイメージ ↑

赤セイバーたんが、主人公のこと好きすぎて、ニヤニヤするww
ちなみに、それを見越して男主人公でやってます。

事前に、赤セイバーは両刀だって聞いてたから。笑
NL好きとしては、ねぇ。
凛 → 主人公 ← 赤セイバー って感じで、非常にニヤニヤします!

あ!そういや、アサシンの襲撃を受けて
主人公からセイバーへの魔力供給ができなくなって
凛がセイバーへの魔力を供給する(?)保健室シーン!
なんですか、あれ!非常にけしからん!もっとやれ・・・!



theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

Fate/EXTRA 買った!





金曜日は、仕事が忙しかった + 仕事が忙しくなるのがわかってたので
自分へのご褒美に、仕事帰りにこれを買うぞ買うぞ、と決めてました。
Fate/EXTRA。

赤セイバーたん見たかったし
CCCとかいうものが発売予定ってことで、Fate/EXTRAが世間で騒がれていたので。
ゴニョゴニョ

あってよかった。。。
もう店頭には置いてないかな~って心配してたんですが。
つっても、これ結構最近発売だったんですね。
2010年、私の中では最近です。笑

早速、昨日からプレイし始め、プレイ時間は、はや9時間超。
これ楽すぃーーーー!!!!!

初めの導入部分を丁寧にやりすぎて、本編が始まるまでに
1時間半くらい費やしてしまった(^^ゞ

なんか、パッとしないモブ顔だなぁ。
つか影薄すぎて、よく顔もわかんないし。
しかも男女選べねーじゃん。
ちょっと、つまらんかも。。。
いや、本格的にプレイできるようになってからが楽しいんだって、…多分!

なんて思いながらやってました。笑

ちなみに自分、大体のゲームにおいて、初めの内はつまらなく感じ、
レベルが上がり、装備やアビリティも充実してきた中盤以降に
楽しみを見出すタイプです。

ようやくダンジョンが探索できるようになってからは
初めは手間どったものの
(わざわざ敵攻撃パターンを紙に書き、規則性を一回一回割り出していた(^^ゞ)
慣れれば、くせになるおもしろさ!
何より、赤セイバーたん、かわいい(*´▽`*)

あ、サーヴァントはセイバーです。
そして、当然初心者モード。

初心者モードだと、各フロアに回復装置があるので
もう何時間でも、ダンジョンにこもっていられます。

でも、獲得経験値が逆累進っていうんでしょうか??
幻水方式(レベルが上がると、同じ敵を倒したときの獲得経験値が少なくなる)なので
そんなにこもってても意味ない、っつーか
ツライっつーか。

でも、筋がね入りのチキンハート、危険を冒さない冒険者歴十数年のワタクシ。
フロア到達レベル、プラス3くらいまでは粘りますよ・・・!笑
その頃には、すべての敵攻撃パターンを読み取り済みなってます。



ゲームシステムは、ペルソナ4に似てますね。
限られた時間の中で、情報を収集しつつ敵を倒すっていう。

戦闘システムは、敵攻撃パターンを読んで、戦術を組み立てるもの。
初め、ターン制・・・?と身構えたんですが
ま、ターン制はターン制だけど、戦術の組み合わせ作業のおかげで
そんなに単調にならないので、そこは別段気にならないかな、と。

つか、6行動も一気に入れて、途中失敗に気付いても回復できないし
結構緊張感はある、、、と思う。
フロア探索の初めの内は。



プレイ日記、書いていきたいなぁ。
でも、ペルソナ4もそんなこと言ってて
結局、書かなかったしな・・・汗

ペルソナ4は、プレイが楽し過ぎて、プレイ日記なんか書いてるヒマあったら
ゲームしたい!っていうのが原因だったんですけどね。


theme : 腐女子日記
genre : 日記

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん