Fate/Zero 25話「Fate/Zero」 感想



【Fate/Zero 25話「Fate/Zero」 感想】

ネタバレにご注意ください。
長いです。

原作未読のためよくわかってない発言をします。
そういうのにイラっとくる方は、見ない方が吉。











えと、一番この人が助からない距離ですよね・・・?

だって、士郎しか助からなかったほどの大参事なのに
その元凶に最も近いところにいたこの人が、なぜ助かる?笑
魔術師だから?

綺礼もよく消し炭にならず、助かったなぁ。
助かったっていうか、その前にすでに死んではいるんですが。笑
ギルガメッシュが掘り当てたのはいいんだけど
服が綺麗なままっていう。
お前も全裸になれ・・・!

それはそれとして、切嗣。。。
この人がかわいそうでかわいそうでかわいそうでかわいそうで。。。。。。。
何回、絶望を味わえばいいんだよ!

今まで生きてきたなかで、心に何の憂いもなく平穏に暮らしてたのって
シャーレイ事件(勝手にシャーレイ事件呼び)の前までくらいじゃないか。

アインツベルンにいた9年間も、この聖杯戦争のことを思って
心の底から安らかではいられなかったと思うし。。。
あとは、この聖杯戦争後の、死ぬまでの5年間くらいですかね・・・。

あああああ、嫌だなぁ・・・!!!
雁夜おじさんの人生を思うと切なく悲しくなるけど
切嗣の人生も、また然りだわ・・・!!

切嗣の絶望しきった表情が、すごく!たまらなく!悲しかったです。



fz25-002-3s5.gif

雁夜おじさんの妄想と、現実の桜ちゃんの対比がツライ!
でも、おじさんが妄想の中とは言え、幸せに死んでいったんであれば、それでいい!
・・・いや、本当は良くないけど、そう自分を慰めるしかない!

これ、ネタバレで知ってたからアレだけど
知らずに観たら、完全に2週間は現実を生きられないだわ。。。

というか、我慢できずにツッコミ入れるとすれば
雁夜おじさん、市民会館のあの状態から、よく間桐邸まで帰ってこれたねッ☆

おじさんも、絶対助からない距離だよね。
バーサーカーがやられたのを悟って、もうダメだ、って帰ってきてたのかな。
それちょっと、かわいい。笑

それとも、精神やられちゃって、聖杯を手に入れた妄想を見て
これで桜を助けられる!って、帰ってきたのかな。
「お父さん!」なんて呼ばれる妄想から、間桐家の試練を連想したんだけど。

つか、雁夜おじさんの最期のシーン、短すぎだYO!!



ここから怒涛の、ギルガメッシュのターン!

fz25-003-3s5.gif

ギルガメッシュの座り心地が、ものすごく心配だ。

あんなところに、直に座ったらゴツゴツして最悪だよ。笑

なんか、聖杯の泥に吐き戻されたのは
今生でもまたこの地を統べよという天意に違いないとかなんとか(完全ウロ)言ってたけど
これ、すっごい自分に自信を持ってる人が
自分に良いように解釈しちゃって痛い感じになってる、みたい風に見えて
ちょっと笑えた。

でも、イケメン。
でも、いい体。



fz25-004-3s5.gif

愉悦に完全覚醒した綺礼が、そんな自分自身に、そしてそんな自分が
あの清廉な父親から生まれたという皮肉に
涙を流して笑ってたんですが
いや、それより気にすることあるだろうよ?

心臓が止まってることは、別に、そんなに気にすることではないのかな・・・?

「生を受けた」って、綺礼は表現してたけど
えぇぇ~・・・、心臓止まってるけど、それ、生を受けたって言えるのかい?笑

あと、「言峰リセイの種」とか「犬でも孕ませた」とか
結構、倫理コードだか放送コードだか知らんけど
ちょっと際どいワードのような。
私はこういう際どいの、大好きです。



fz25-005-3s5.gif

綺礼が拾い上げたときの布の大きさ、そんなに大きく感じなかったので
きっと腰に巻くんだろうなぁ、と思ってたら
予想外いいいいいいい!!!!
マントみたく体に巻きつけました!

乙女か!

つか、綺礼が拾い上げたときより、絶対大きくなってるよ、あの布!!
くそ!
何かの陰謀か!

あと、ここら辺の綺礼の足が、すっごい長くてかっこよかったです。\(^O^)/



でも、あの巻き方で正解だと思いました。
fz25-007-3s5.gif

ちらリズムっていうか
チラっどころか、堂々と生足出してたけど。
その足の出し方が、なんとも艶めかしくも妖しくもあり
妖艶でした。
魔性の男だな!

私の中で、ギルガメッシュの誘い受けが決定した瞬間である。

今気付いたんですが、ラクガキの中「生めかしい」って書いてますね。汗
誤字・・・。



fz25-006-3s5.gif

今の私のスキルで描ける、精いっぱいのギルのイメージ。笑

「この世の贅と快楽を貪りつくした」なんて言ってるけど
なんか、それって酒池肉林のイメージしかない。笑

前回の話になるけど
「我のみの色に染まるがいい」だの「この世の快と悦の全てを賜わそう」だの
なんか、この人ってエロいんだよなー(*^.^*)



ギルガメッシュの「どうしたのだ、綺礼」って
いや、直前まで争っていたマスターがいるんですけどー!笑

ふらっふらになって、生きている人を探している切嗣に
綺礼が気付き、一瞬戦闘態勢に入ったんだけど、その切嗣の様子に
失望というか、幻滅したっていうか、興味をなくしたっていうか
そんな様子の綺礼に、なんだかこっちが悲しくなりました。。。

綺礼は答えを得、ただ過程を知るために、それを問う人生を歩んでいくんだけど
この衛宮切嗣では、その答えは知りえないなと
切り離したというか、捨てたというか
うまく言えないんですが
言峰綺礼って、ホント鬼畜だな、って思いました。
(あの、トークセッションで、散々マスターに対しアサシン'sが言っていた感じで笑)



士郎に会った瞬間
カウントダウンが0になり、25話のタイトルが入る演出
鳥肌たった・・・!!

しかも、そのタイトルが
「Fate/Zero」ですよ・・・!(T_T)
わーーーー!!!なんだろこの感情・・・!
泣くしかないよね!

あの「これは始まりへと至る物語」(ウロ)っていうキャッチコピーが
ここでドンと胸に迫りくるんですが。。。

すげ~・・・。
ここ近年で、最も感動した話かもしれない。。。
感動、、、っていうのともちょっと違うけど、
悲痛さとか、切なさとか、かっこ良さとか、生きざまとか、憧憬とか、憐憫とか
こういうのひっくるめて、なんて言えばいいですかね。
感情カオスなんですが。

ちなみに、Fate/Zero以外でこういう感情を味わったのは
BANANA FISHとFF9くらいです。



その他感想

・ウェイバー!!
 ライダーのいた痕跡が、また泣かせますね!
 
 ウェイバー、泣くかなと思ったけど、泣かなかった。
 もう決めたんだね!
 これからの生きざまを!

 つか、てっきり本国に帰るのかと思ったら、残るんだ!?

・雨の中の教会の墓地って、なんかシチュエーションがいいですよね。
 時臣は仏教徒ではなかったのね。
 まぁ、そりゃそうだ。笑

 ジョージ声のエイメンが、大変大変イケメンボイスでしたww

・つか、時臣を殺ったそのアゾット剣を、凛に渡すあたり
 この鬼畜神父がぁっ!!って感じですね。

 もう愉悦を知った綺礼に怖いものはないのだ!

・切嗣のナレーション?が切なすぎ。。。
 イリヤ・・・。

・5年後の切嗣の顔、頑なに出しませんでしたね。
 ちらっと横顔と、あと目だけ出たけど。
 その演出が、余計切ない・・・!!

 でも、ステイナイトでは、普通に顔出してましたよね。

 あと、明確に「死んだ」表現してなかったような。
 なんで?
 ステイナイトでの、切嗣が眠るように息を引き取るシーン、泣けるんだけどなぁ。
 泣きたいわけではないんだけど。
 でも、綺麗なシーンだから。。。

・士郎の「任せろ。じーさんの夢は…」で、セイバーが呼ばれるシーン!!!!
 何これぇぇぇぇぇぇ!!!!!
 今、これ書きながらも、鳥肌!鳥肌!!

 ちょっ、これ以上心臓に負担をかけさせないでほしい。
 演出が、すご過ぎです(T_T)

 ここら辺から、オープニングの曲の前奏が始まるのもいいですね・・・!!

・シャーレイの「どんな大人になりたいの」って問いに
 今度ははっきりと「僕はね、正義の味方になりたいんだ」って答えてましたね・・・!!

 ナタリアを爆撃したときは「僕は…、僕は…!」って
 答えられなかったのに・・・!(T_T)

 ナタリアのときは
 「こんなことしておいて正義の味方になりたいなんてと言えるのか!?」って
 自問して、答えられなかったのかな~なんて思ったんですが。
 で、今ならはっきりと言える、っていう演出なのかな?って。
 
 そう思ったら、うをおおおおお!!って叫び出したくなりました。
 うをおおおおお!!!!(>□<) 切嗣うううう!!!!

・25話とは関係ないんですが
 オープニングで、繋がれる手が3度入れ替わるシーンがあるじゃないですか。
 これって、最初の手はケリィとシャーレイで
 最後のカットの手は、アイリと切嗣って思ってるんですが、

 んじゃ、真ん中のカットの手は切嗣と誰か、ってことですが
 ナタリアですかね??
 ナタリアくらいしか、この時代の手を繋ぐ人っていない気がするんですが。
 なんか、それ考えると止まらなくなります。

 私、結構19話が衝撃的で、Fate/Zeroを観る時はいつも
 「あの19話からもう何週も経ったのか…」 
 なんて思ってました。
 もうそれも、思わなくなるのね。。。

・セイバーが「たった三度の命令のみの関係で、一体何が見抜けたと言うのか」
 って台詞を言ってましたが
 その後、たまたま16話の「栄誉の果て」を観てたら
 
 「その怒りは、嘆きは、まぎれもなく正義を求めた者だけが抱くものだ。
  切嗣、、若き日の本当のあなたは、正義の味方になりたかったはずだ。
  世界を救う英雄を、誰よりも信じて、求めて、欲していたはずだ、違うか」


 って台詞を言ってて
 セイバー、切嗣のことをすっごいよくわかってんじゃねーか!!(゜ロ゜)
 って思いました。




おしまい

今までFate/Zeroの感想をみてくださり、ありがとうございました!!


theme : Fate/Zero
genre : アニメ・コミック

Fate/Zero 24話「最後の令呪」 感想



【Fate/Zero 24話「最後の令呪」 感想】


ネタバレにご注意ください。
長いです。








【衛宮切嗣 vs 言峰綺礼】

なんだこれ、なんだこれ!
つか、アニメ始まってすぐの場面、コマ送りされてるような感じっぽかったんですが
気のせい?
何かの演出?

とにかく画が綺麗で、すごくて、迫力があって、演出すごくて
いちいち顔がすごくかっこよくて
バトルのやり方がかっこよくて
ずうっと「ヒィィィ!!!」って言ってました。

こういうバトル、かっこいいですね!!
ひと昔前の、少年マンガのような、ただひたすら超人同士が
ボコスカバトってるだけのものでなく
リアリティ溢れるバトルで、すごくかっこいい・・・!

いや、魔術って時点で既に非現実的なんですが
その非現実的な世界観の中での独自ルールはちゃんと守られてるので
リアリティがある、、、って自分は思ってます。

って、こんなこと言ってますが
実は3年くらい前に、友達にFate StayNightを勧められて
まず導入として、劇場版を観せられたんですが
え、何この中二病な設定ww
用語が中二病すぎww
っていうのが、正直な感想でして。
っていうか、初見じゃ複雑すぎて世界観が把握できなかったわけですが。

そんな感想を持った私が、今こんなこと言ってるんだから
ちゃんちゃらおかしいですね・・・。反省。

とにかく!
最近は、高校生あたりが主役を張るストーリーが多い中
こういうおじさん
(って言うほどおじさんではないが、妻子持ちな人もいるあたり、お兄さんとは言いづらい)
が、漢くさく戦ってるのは、すごくすごく滾ります!!!!

しつこいようですが、すごくかっこよかった!!
映像、すごかった・・・!!!!




クロスにキスする綺礼がかっこよすぎて、どうしてくれようかと思ったんですが
つか、最近みんなイケメンすぎて困る。


fz24-2-3s5.gif

切嗣はともかく、綺礼が人間離れしすぎてて笑うしかない。笑
黒鍵で銃弾弾くって、それもう人間じゃないよね。
動体視力どうなってるの?笑
いや、かっこいいからいいんだけど!!

切嗣も、宙でくるっとまわったり、体操選手並みの身体能力でした。
でも、その飛びのきざま銃を撃ったりするモーションがイケメン過ぎた。
切嗣の何がいいって、あのコートだと思うんですが。
あのコートが、マントみたくヒラッヒラしてるのが、すんごくかっこいいです。

黒ずくめのスーツスタイルに、銃使い、使用魔術は時間系。
何それ、惚れろと?


【雁夜おじさん】

おじさぁぁぁああああん!!!!!

なんだかすでに天国へ召されたかのような顔しちゃっててドキッ!
もう一回あるからね!おじさん!

初め、すごく満たされたような顔に見えたんですが
でも、先週のことを考えると、精神病んじゃった感じにも見えて
もう、とにかく雁夜おじさんが痛々しくて、見てられない!!

この、
サーヴァントもとうとうやられちゃって、本当に一人になっちゃって
ただ、見つかると弱いからやられちゃうから(@トークセッション)
隠れてるんだけど、だからこそ、その陽の当らない場所での立ち位置というか
それが寂しくてなりません。。。

誰か、雁夜の存在に気付いてあげて!
いや、気付いたら殺されちゃうけど、でも、ここにもまだ一人マスターがいるってことを
誰かに知ってほしいという複雑な心境、わかってくれますか?(うざい)

つか、ホント誰か雁夜おじさんに優しくしてあげて!
誰かって言うか、桜ちゃんしてあげて…!
あのオープニングで、アイリが上からふわっと降りてきて、切嗣に優しく頬ずりするみたく
桜ちゃんも、このおじさんにしてあげて…!

fz24-3-3s5.gif

聖杯戦争からのリタイア順でいけば、雁夜おじさんて最後から3番目?
バーサーカーがセイバーにやられたのが、時系列的に
綺礼が切嗣に倒されたのより、後か先かがわからないですが。
でもセイバーが、切嗣より先に講堂みたいなところに来てたので
先かな・・・?と思ったのですが。
小説とか読むと、わかるのかしら。

これってすごいですよね。
なのに、華々しいバトルもなく、薄暗い所で人知れず苦しんでるのが
すごく寂しくて泣けてきます(T_T)

ひと筋の鼻血の演出も、なんだかおじさんヤバイぞ…!って感じが
ひしひしと伝わってきますね!
盛大に血を吐くのもヤバイですが、一筋の鼻血も、かなりきてるぞ感が半端ないです。


【セイバー VS バーサーカー】

fz24-4-3s5.gif

顔ーーーーー!!!!!!!!!

いやいや、顔はいかんよ顔は。
女の子なんだからさッ。

以前、テレビの番組か何かで
顔に危害を加えるのは、よっぽどその人(被害者)に恨みを持っていた場合だ
なんてことを聞いた気がするんですが
バーサーカー・・・、よっぽどセイバーに恨みを持っていたのね・・・。

ともあれ、最期の最期で正気に戻ったときの顔も見たかったな~。
狂化時の顔は、すごかったですね笑


【切嗣と聖杯(の器??)】
fz24-5-1s5.gif
fz24-6-3s50.gif

fz24-7-3s5.gif

「問おう」とくれば「あなたが私のマスターか」なわけで・・・。

閑話休題

サンデル先生の白熱授業みたいなのが始まりましたね。

500の内300を助け、その300の内200を助ける。
これを切嗣は、500の内200しか助かってないから天秤があべこべだ、と言いましたが
いや、でもそれ結果論だから。
切嗣の真理?が言ったように、常にその時その時で多数を助けてきたから
あべこべじゃあないよね??

って、別に、多数を救うために少数を切り捨てる考えを擁護するわけではないですが。
ただ、この考えを批判もできない。

結局、切嗣のような決定をくだすのが怖いだけです。
つか、普通に考えて
こんな究極の選択を迫られることは、平平凡凡な自分には訪れないから安心して!爆



聖杯が「願望器」と呼ばれる理由?みたいなものがわかって
なるほどーーー!!!
と思いました。

願った人が知りえない方法を、願望に含めるわけにはいかない。
その願望は、願った人の知る手段によってのみ成就される。
( ..)φ メモメモ

ただ、これって他の人の願いの場合はどうなるんですかね??

例えば時臣。

時臣の願いは、根源に至ることでしたが
この時代での研究とか知識とかでは、根源に至ることができないために
聖杯に願うわけで
でも聖杯は、時臣の知りえる手段でしか、願いを叶えられないわけで。
そしたら、それって、願いは叶えられないってことと同義じゃないのかな??

あれ??
なんかよくわかんなくなってきた。。。
アホなんで、この辺でやめときます。。。



それはそうと、切嗣の
「こうする以外の方法があってほしいと・・・」
云々の台詞に、激しく疑問!笑
その割には、「こうする」という決定をくだすのが早い気がする!WW


【舞弥・・・】
fz24-8-3s5.gif

まあね!
そうなるとは、思ってたけどね!
でもちょっと後味悪いよね!


【それでこそ衛宮切嗣】

最終的に
こんな聖杯には世界平和を任せられん!
人間の手では成しえない、奇跡的な規模で少数切り捨てが行われたらいけない!
ってことで聖杯を拒み(?)
2人の家族より60億の命を選んだわけですが。。。

あれ?
ここもアホだからよくわかんない。

そんな少数切り捨てはダメだ!と言いつつ
でも、結局天秤にかけて、少数(家族2人)を切り捨てたんですよね?
え、矛盾?

奇跡的な規模で行われたらダメだってこと?
え、なんか難しい。
つか、そもそもの解釈が間違ってる?

最後のアイリとイリヤは、まぁ現実のアイリとイリヤではないんだけど
何をどう表わしているのかわかんない。
別に、私は雰囲気で観てるので、考察しようとか思ってるわけではないのでいいんですが
でも奥が深いな~。

つか、ここのアイリもとい大原さんの演技がすごかった・・・!!!
イリヤが撃たれたあとの「イリヤァァァイリヤイリヤ…!!!」って台詞の言い方!!!
すごい!!
あと、切嗣に首絞められてるときの演技もすごい!!
「の、ろっ、て、や、る・・・」の台詞!!
すごい!!
声優さんて、ホントすごい!!!

ちなみに、切嗣の声が小山さんじゃなかったら、ここまで好きになってたかわかんない。
小山さんだからこそ・・・!!!


【セイバーとギルガメッシュ】

fz24-9-3s5.gif

オレ様キャラ、いい・・・!!!

でも、その独りよがりには笑ったが。笑
なんだろ、この人幸せな人だな~。
どこから出てくるその自信・・・!

つか、「婚儀」って・・・!
どこが・・・!?


切嗣からしたら
「え、何?何、婚儀って。
 お前ら、僕が死闘を繰り広げてたとき何してたんだ。」
ってなる。
もっとセイバー、嫌いになる。笑



ここらへんのセイバー、聖杯に執着しすぎててちょっと引いた。
いや、ひきはしないけど。
でも、逆にギルの
「奇跡を叶える聖杯などと、そんな胡乱な物に執着する理由がどこにある」
って台詞に、激しく同感だった。

でもこれは、視聴者側はその前に聖杯の実態を見せられてるからであって
それを知らないセイバーからしたら
やっぱりまだ聖杯は、万能の願望器なんですもんね。

でも、ギルは聖杯の実態を知っていたのであろうか。
いや、知らないですよね。
知らないでこの台詞って、やっぱりギルってすごい人。
人類最古の王は違うなぁ。。。


おしまい


以上、Fate/Zero 24話「最後の令呪」の感想でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!
こんなクソみたいな感想書けるまでに、5回は観ました。
もう1回目や2回目観たときは「アワワワワ」ってなって、動悸が激しくて
感想どころじゃなかったです。
5回観て、ようやく落ちつきました。

来週は、映画化の予告よ、こい・・・!(>_<)
そうじゃなきゃ生きていけない!


theme : Fate/Zero
genre : アニメ・コミック

【Fate/Zero 23話「最果ての海」】 感想



【Fate/Zero 23話「最果ての海」】 感想


ネタバレにご注意くださいね。
長いです。








今週は泣いた!!
ライダー組ヤバいいいいいい!!
ライダーとウェイバーの二人だけでなく、アーチャーも最高だわで
みんな最高にかっこよかったです。

なんだこいつら、かっこよすぎだろ・・・(T_T)
マジ聖杯戦争なんてやめて、仲良くしようよ。


とは言うものの・・・

ライダーが
「改めて余の盟友とならんか。
 我ら二人が結べば、きっと星々の果てまで征服できるぞ」

なんて台詞を言ってましたが
え、それって、もしアーチャーがそれに応じたら
聖杯戦争放っぽって、世界征服に乗り出すってこと?笑

ライダーも、この局面で言うあたり、ちょっと本気度が高い気がするんですが。
これ、どうなのよww



そして、いざ戦いへ。

アイロニアヘタイロイ(で合ってます?)発動時のアーチャーに
ちょっとツッコミを入れつつ↓

fz23-3-3s5.gif

fz23-3-3f.gif
fz23-4-3s5.gif

「満天」の、今度は壮大なヴァージョンですね!
もう18、19話の切嗣過去話効果で、私、満天の音楽が流れるだけで
ちょっと涙ぐむくらいなんですが
このヴァージョンも、すっごいいいですね!!

ライダーが「アララララライ!!!!!」と叫ぶのに合わせて
ウェイバーも叫んでるのが、もう・・・!!
ウェイバーも、先週のアレで覚悟を決めたのね。

アーチャーもエア(?)で応戦、というか、具現化の無効化?
あれ、かっこいいですね。
映像もすごいし。
なんか、電子っぽい感じがしてかっこよかったです。

無数の兵が奈落に落ちていくシーンで
ウェイバーが、ライダーを見上げる描写と
ライダーの表情は窺い知ることはできないけど、そのぎゅっと結んだ口元から
悲痛を思い知ることができる描写が最高でした。

ウェイバー目線ってところが、感情移入できる・・・(T_T)
うまい演出だなぁ。



ライダーvsアーチャー戦と同時に、セイバーvsバーサーカーの戦いも
行われていました。
あと、雁夜おじさんの一人相撲。笑

まず雁夜おじさんですが
え、おじさん、まだ綺礼のこと信じてるの?
私、てっきり「あのドグサレ神父、よくも騙しやがってええええええ!!!!」
って怒ってるかと思ったら・・・
あるえー!?

「あの神父がそう言ったから」
「ああ、約束してくれたんだ。俺に聖杯を渡すって」

(間桐雁夜の台詞より)

え、鈍いの?バカなの?人を信じすぎなの?
監督役だから、絶対中立だとか思っちゃってるの?
それはないか。
自分に共謀を持ち掛けてるんだもんねぇ。

fz23-1-3s50.gif
(ピクシブに上げてるやつなので、文字入ってます)

時臣を殺したヤツは誰か、とか考えないのかなぁ。
神父に言われた時間に、言われた場所に行ったら、時臣が死んでて
しかも、そこに神がかり的なタイミングで葵さんがくるとか
普通、綺礼があやしいよね・・・??

しかも、なぜ神父は他の誰でもない、自分に共謀を持ち掛けてきたのかとか
考えないのかな・・・?
まぁ、これは綺礼が、うまいこと雁夜を言いくるめたのかもしれないけど。。。

あと、ラクガキの中でも書いてますが
雁夜がここまで誰にもやられず生き残ってるのって
別に、あえて他のやつにやられなくても、放っといても余命一ヶ月なので
(その一ヶ月のタイムリミットももう少し)
シナリオ上、誰にもやられないのかな、とか
穿った見方をしてみたり(^^ゞ

いや、それもちょっと悲しいな、と。

だって、この人、とんだ番狂わせだと思うんですが。笑
絶対、準決勝まで残る実力、持ち合わせてないでしょ。
そして何度も言いますが、雁夜、大好きです!(ホントに!)

あ~、この人が、バーサーカーのマスターでーす!!!!って、大声で叫びたい!
誰か、雁夜おじさんのことも構ってくれYO!
いや、構ってくれたら構ってくれたで、死んじゃうんだけど!爆

fz23-6-3s5.gif

21話で、あんなことになった上で、まだ桜ちゃんを救おうとする
雁夜おじさんは、最高にかっこいいと思うのです・・・!!!

fz23-2-3s5.gif
パッツン、怖いです。

葵さん、ウジ虫を見るかのような目でしたが
あながち間違いでもない気がします。笑

「聖杯さえあれば君を救える」
「助けてくれるの?」
「ああ、約束したろ。またみんなで昔みたいに一緒に遊ぼうって」

(雁夜と桜ちゃんの台詞より)

この人、ウェイバーや龍之介より、誰より
一番聖杯戦争に向かない人なんじゃないだろうか。
平凡な日常の尊さを知ってる人だよ。
泣ける・・・!!(T_T)

しかし、昔(蟲蔵ライフ一週間目)は、妄想の中でくらい幸せに、って
あんな妄想をしてた人間が(@間桐家の試練)
これ(今回の妄想)だよ。

もう幸せな妄想すらするHPが残ってないのね。。。



バーサーカーの御尊顔、ついにお目見えです!

トークセッションで置鮎さんが言ってた
「ある言葉が正しく発音できないため、ずっと「あー」って言ってる」
ですが、そのある言葉って「アーサー」の「サー」だったのかな?
今回、かすかに「アーサー」って言ってましたよね。

バーサーカーが真剣白刃取りしてるのには、ちょっと笑いました。



話はまたライダーvsアーチャーに戻るのですが。。。

ライダーが、ある種、令呪使用してました笑

fz23-7-3s5.gif

いや、22話での、ライダーへの令呪使用といい
この二人、最高なんですけど、最高なんですけど・・・!!!!!

ここのシーン、すっごい泣きました(T_T)!!!!
こんなラクガキしてるけど・・・!

7組も、マスターとサーヴァントがいて
こんなに心が通い合った陣営もないよ!
キャスター陣営も仲良かったけど、あそことはまた違った
心の通い合いというか。
お互いがお互いを、すごく尊重し合ってる関係が、とても好きです!!

そして、アーチャーに向かっていくライダー!!!
うわあああああああ!!!!!!
こういうの弱いんですけど!!!!!

馬がやられて、自身にも剣が刺さり
あと一歩のところで、バビロンから出た鎖につかまり・・・。

これ、ちょっと卑怯くさくないですか。笑
剣でぶつかってきたら、剣で応戦しようぜ!

でも、その後のアーチャーも、さすが最古の王でした。
ライダーに対して、すごく敬意を表していた。
普段あんなでも、さすがでした。

ライダーの最期、すごくよかったですね。。。
大塚さん、演技うますぎ!!!!

そして、ライダーを倒したアーチャーが、ウェイバーに迫りくるのですが
fz23-8-3s5.gif

fz23-9-3s5.gif

fz23-10-3s5.gif

「小僧、お前がライダーのマスターか」
ってアーチャーの台詞に
「違う」
ってウェイバーが答えたので、とっさにこういう妄想をしてしまった。

実際は、この後のウェイバーにすごく泣かされました。
その前の
「あなたこそ僕の王だ」
って台詞にも泣かされた(T_T)

アーチャーも、ウェイバーを殺さないあたり
こういうヤツは嫌いじゃない、とか思ってるのかな。
それともライダーへの、最後の心づくしなのかな。
義理だてっていうか。
ライダーの王としての最後の命令を、叶えてあげたのかな。



今週は、みんなイケメンでしたねー!


おしまい

以上、Fate/Zero 23話「最果ての海」感想でした。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
自分の妄想がちょいちょい入ってて申し訳なし。。。

どうしよう・・・
Fate/Zeroが終わったあと、燃え尽き症候群になるんじゃないか、自分。。。


theme : Fate/Zero
genre : アニメ・コミック

Fate/Zero 22話「この世全ての悪」感想



【Fate/Zero 22話「この世全ての悪」】 感想

ネタバレにご注意を!!

ギャグです。
落書き多くて、しかも長いです。
キャラに対して、キャーキャー言ってます。
OKな方のみどうぞ。









at006s.gif


最近切嗣が、好きで好きで好きで好きで・・・。
今週の切嗣も、とってもイケメンでおいしゅうございました。

「最後に睡眠を取ってから40時間というところか・・・」
この台詞を言いながらの、ちょっとやつれた横顔なんてもう・・・!!!
この憔悴しきった顔が、たまらんですよね。

つか、あんな殺し屋然とした人に(いや、堅気には見えないよね)
二日間も境内に陣取られるって、ちょっとかなり嫌ですよね。笑

fz22-5-3s50.gif

セイバーが「コツコツ」足音を響かせながら近づいてきたとき
初め、警戒して銃を準備したじゃないですか。
ちょっwって思いませんでした?笑

一般人が境内にくるたびに、毎回警戒してんのか。
それ、怖いって。
あ、でも気配で、魔術関係者かどうかとかってわかるのかな?
セイバーは、魔術の反応があったから、警戒したのかな?

ここの境内にいるときの切嗣のモノローグに、すごく
くぅぅぅう・・・!!!!
ってなるのですが。

なんか「また一人になったな」とか「舞弥が生きていれば」とか
すごく、くぅぅぅぅぅ・・・!!!ってなる!!!
なんか、感情昂って涙出てきましたよ、実際。

でも、切嗣の口から「市民会館」なんて言葉を聞くと、すごく違和感があるんだが。笑

fz22-1-3s50.gif

そんな普通の市民の憩いの場(ちょっと語弊あり)と切嗣の、似合わねーこと似合わねーこと!
この寺にいるのも、ちょっと違和感だったけど
まだ「市民会館」よりかはマシか。笑

なんだろう・・・切嗣には、廃墟とか都会の雑踏が似合うよね。
シティハンター的なね。

セイバーが来たときは、すごく救世主に見えたんですが
(アイリも攫われ、独りぼっちと思われた切嗣にも、まだ味方はいた!って)
さすが切嗣、安定のムシでした。

fz22-6-3s50.gif

関係ないですが、私、切剣が好きだと、最近気付きました。



切嗣のかっこよさに、感情が昂って涙したのと同時に
ウェイバーとライダーのやりとりにも泣かされました。
あの、令呪を消費するシーンに、や、ら、れ、た・・・!!!!

いいよ~!
この二人、いいよ~!!(T_T)

つかウェイバーって、絶対怖くて行きたくなかったんだよね。笑(いや冗談ですよ?)

fz22-2-3s50.gif

「ここからは本当に強い者しか行っちゃいけないんだろう」
っていうウェイバーの台詞で、残ってるメンツを思い出して
ちょっと苦笑してしまったのは私だけじゃないはずだ。

えっと、綺礼・アーチャー、切嗣・セイバー、雁夜おじさん・バーサーカー
そしてウェイバー・ライダー。

ただ、ウェイバーの言う「強い者」って、サーヴァントのこと言ってるの?
それとも、マスターのこと言ってるの?
多分口ぶりから、サーヴァントとマスターの両方を指して言ってるとは思うんだけど。

うん、おじさん、現場に向かっていましたね。
一番いっちゃいけない人のような気がする。笑

あ、切嗣が今一番好きですが、おじさんはもちろん二番目に好きです。
CPで考えた場合は、一番好きです。
単体では切嗣。

つか、切嗣が
「聖杯をエサに集まったマスターを、・・・僕を殺すことが(綺礼の)目的だったと」
なんて台詞を言ってましたけど、
なんか段々、雰囲気が実質 綺礼 vs 切嗣 の構図になってきてることが前面に出てきて
ちょっと悲しいんですが。

いや、まだ他にもマスターいるからね!

ウェイバーの話に戻りますが、あいつ、今週も安定のヒロインでした。

ベッドから体をおこして、ぐしゃぐしゃな髪をといてるウェイバーなんて
あれ完璧、夜隣で寝てたはずのダンナが、ふと気づいたら起きてて
「眠れないの?」なんて声をかけるシーンですよ。

fz22-4-3s50.gif




アイリと綺礼のシーンも、すごかったですね。

fz22-3-3s50.gif

アイリが「片腹痛いわね」って台詞を言ってて
日本語スキル、すげーな、って思いました。

結構ランサーとかアーチャーあたりのサーヴァントは
難しい日本語を流暢にあやつっていますが
そこは英霊。
言語の壁はなくて当然な気もします。

・・・が、アイリ。アイリは・・・、うん、すごいね。

つか、この人たちは何語をしゃべっているのだろうか。
12国記で仙籍に入った人は、自然に言語が翻訳されてるみたく
聖杯戦争に関わった時点で
自動的に翻訳されるようになるのだろうか。

・・・まぁ、そんなこと今さらだし、なんたって言うだけヤボですね。

アイリの「彼はお前を最悪の敵とみなしている。覚悟することね」
って台詞がかっこよかったです。

あと切嗣の、聖杯にかける想いを言ってるときの台詞もよかった。
ちょっとぐっときた!
つか、奇跡にすがるしかなかった切嗣!!泣く!!(T_T)

ただ、切嗣の平和って、どこまでのことを指してるんだろう。
国家間、もしくは内紛等の戦争レベル?
魔術関係の殺し合いは、当然含まれているよね。

闘争が本性っていう綺礼には賛同できないけど
でも、人類を滅ぼさない限り争いはなくならない、っていう言には賛成。
しっかし、争いがなくなるためには、っていうのを突きつめて考えると
宇宙を考えるのと同じくらい収拾がつかなくなるので、強制終了。

うん、だからこその、聖杯の奇跡にすがるんだね。
あ~・・・泣く!



最後、「満天」のオルゴールバージョンのBGMが流れてて
すごく、くぅぅぅぅ!ってなりました。
でも、そのあと、あの時臣が殺されたシーンを観てたら
そこでもこのBGMが流れてました。



最近、最後のカウントダウンの意味がわかり、鳥肌がたったタカムラです。
あと4時間ちょい!!
うーわー!!!!!


theme : Fate/Zero
genre : アニメ・コミック

Fate/Zero21話 「双輪の騎士」感想



【Fate/Zero 21話「双輪の騎士」】 感想

ネタバレにご注意を!!

全般ギャグ
ラクガキ多し
つか、長い!


at0042.gif








前半のライダーを追いかけるセイバーのシーン、すっごい綺麗でしたねー!!
かっこいい!!
見せ方もかっこいいし、っていうか、セイバーがかっこいい!!

私まず、リアルタイムで一回観て
翌朝、DVDに録ったものをまた観て感想を書くんですが
一回目観てたとき、偽ライダーと本物ライダーが入れ替わったの(入れ替わったっていうか)
全然気付きませんでした。(^^ゞ

そういや、アイリもいないし、、何より、偽ライダーは戦車に乗ってなかったですもんね。
全然気付かなかったよ。



セイバー、あんなに暴走しながら目を閉じてたけど
事故らないか、こっちがヒヤヒヤしてました。

fz21-1-4s50.gif

設定よくわかんないんですけど
あの状態で事故ったりしたら、ケガとかやっぱするの?
そもそも、事故るのだろうか?



綺礼が表だって動き始めましたねー。

切嗣に詰問された鶴夜が
「協会の監督役とかいう奴と一緒に、朝からどっか行っちまった」
って言ってたってことは
やはり、こういうことなのだろうか。。。笑

fz21-3-4s50.gif

鶴夜がそれを知ってるってことは、綺礼が間桐の家に来たってことですよね??
しかも、堂々と正門からってこと、ですよね??

つか、綺礼の、間桐邸訪問率高ェ。笑



綺礼が雁夜おじさんのことを、呼び捨てにしていました。

fz21-5-4s50.gif

いや、まぁ、「間桐さん」呼びも変だし、「雁夜くん」も変だし
「間桐」って呼び捨てるのも変だし
雁夜って呼び捨てするのが、一番しっくりくるっちゃきますね。
でも、バサラみたく、フルネーム呼び捨てがいいと思うけど。

リアル世界で考えると
下の名前を呼び捨てって、結構ハードル高いですよね。笑



じじぃと綺礼が、本人の都合を無視して、ひたすら雁夜おじさんを愛でていました。

fz21-6-4s50.gif

二人とも、雁夜おじさんを狙っています!
おじさん超逃げて!

ゾウケンの
「雁夜という肉のうまみにつられて這い寄ってきたウジ虫の臭いがな」
って台詞を聞いたとき、綺礼は怒ったけど
まだ、自分のそういう部分を、全部は認めきれてなかったのかな。
最後ワイン飲んで、酒がおいしく飲めると感じて初めて
全部を認め、受け入れたのかな??

「肉親だろ」的なことも言ってましたしね。

そして、ゾウケンはやはり 聖杯 < 雁夜おじさんの苦痛 ってことでOK?
ううっ・・・本当、誰か雁夜おじさんに優しくしてあげて~。。。



雁夜おじさんが、葵さんを手にかけてしまいました。
なんか死んじゃったぽいけど、死んでないんですよね?

つか、ここらへんの画、前半のライダー追撃戦に比べて
著しくレベルが落ちた気がするんですが、気のせいですか?(^^ゞ
ちょっとちょっと、雁夜おじさんの見せ場(見せ場?)なのにー。

でも、構図がちょっとエロかったです。

雁夜おじさんの「好きな人がいた」って台詞以降の見せ方が
すごい好きです。
断片的な見せ方って言ったらいいのか。

結局、雁夜おじさんも葵さんも、怒りをぶつけられる相手にぶつけてるだけな気がする。

葵さん、「遠坂にお嫁にいったときから覚悟はできてた」とか
「遠坂の当主の決定に逆らえるわけがない」とか
言ってませんでしたっけ??
かなりウロ覚えなんですけど。

「私から桜を奪っただけじゃ足りないの!?」
なんて言ってたけど
桜ちゃんを養子にやる決定をしたのは、遠坂当主だろうよ。

なんの覚悟もできてねーじゃん、って思いました。マル。
すみません・・・葵さんファンの方。
別に葵さんのこと、嫌いなわけじゃないんです。。。

ただ、好きな人から「誰も好きになったことがないくせに!」って言われた
雁夜おじさんの気持ちを考えると
・・・くっ!!!!
ってなるんです。(いや、わかんねーよ)

だって、葵さんのために今まで頑張ってきたのにだよ!?
(いや、桜ちゃんのためって気持ちもあると思うんだけど)
そんな・・・!ねぇ。。。
見返りを求めたわけじゃないけど、そんなこと言われたら
そりゃ雁夜おじさんだって、首をしめちゃいますよ、ね。(そうか?)



ちなみに葵さんが
「これで聖杯は、間桐の手に渡ったも同然ね」
って言ってたんですけど

fz21-4-4s50.gif

雁夜おじさんは、弁解したかったに違いない。笑

いや、俺、弱いんだって!
サーヴァントは言うこと聞かないし
体ボロボロで、明日をも知れぬ身だし!

とか。



その他、戦う綺礼がかっこよかったです。
あの、ゾウケンにむかって攻撃したところ。

あと、葵さんはよく一目で、あの男が雁夜だってわかったな~
と思いました。
だって、風貌変わりすぎでしょ。

時臣のことに驚く前に、雁夜おじさんの変わりようにも驚こうよ!


おしまい


theme : Fate/Zero
genre : アニメ・コミック

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん