幻想水滸伝3のキャラソートをやってみた



前回の続きで、今度は幻想水滸伝3のキャラソートの結果を以下に。
幻想水滸伝2の結果をあげてないけど
2って、そんなに思い入れのあるキャラとかいないし、
結果をあげるだけあげて、その後に語れることもないし、なのでとばします。

つか、別に語りは要求されてないのかな?笑
結果だけあげときゃいいのか!?
バトンとかやっても、ついつい語っちゃうんですよねぇ、私。
語りのタカムラとか、ふたつ名にいいんでない?




自分でも意外なのが、ササライとヒューゴの順位。
この二人、順位が逆になると思ってたわー。
ササライ様、大好きなので。
この二人の名前が出てきたとき、ヒューゴの方、そう言えば選んだかな?
この時、「選べない」を選択すれば、同率1位になったかも。
そのくらい、この二人が断トツで好きです。

ヒューゴは何がいいって、つり目なとこ!
困った顔のときとか、つり目なのに眉が下がって(ハの字型)、すっごいかわいいです!!
幻水3は3周したんですが、2周目だけクリスに炎の紋章を継承させ
あとは、やっぱりヒューゴに継承させています。
ゲドはずっと雷。

今ちょっと思ったんですが、もし幻水3に声がついてたら
ヒューゴはパクさんなイメージかも。
謙信様ではなく、エド、あるいはジタン声でひとつ。笑
パクさんでなくても、女の人が声優やってほしいな。

ちなみに、幻水4でも5でも、声はいつも声B(女の声優さん)でした。
これ、声Aと声Bのどっちでプレイする人が多いんだろう。
私は、4様や王子に低い声のイメージがなかったんで声Bでやってたけど
やっぱり声Aでプレイする方が多いのかな?

ササライは、この幻水3の後が気になりますよね!
だからこそ、早く幻水6が出てほしいんだけど
クリスタルバレーだの、ヒクサクあたりの話は、シリーズ最終にでもならないと
やらないかな?
4、5と、過去にきたんで、今度は思いっきり未来に行っちゃうってのも
なきにしもあらず!(>_<)

ササライは、マンガ版幻想水滸伝3の方でも超絶かっこいいです。
でも、何にも知らない上で、ルックにいいように動揺させられちゃってるので
ちょっと哀れ・・・。

そして、マンガ版幻想水滸伝3では、ディオスが結構な存在感を示している。。。笑
ゲーム本編では、ディオスって戦争要員でしたっけ?
戦闘要員ではなかったと思うので、ゲームでディオスに注目したことがなかった。
そのくせ、あいつ腰に剣さしてますよねー。笑
戦える、、、のか・・・!?笑

ユイリは、私の女キャラの好みのど真ん中な容姿、性格をしています。
つり目のサバサバ系。
つか、またつり目。笑
同じ理由で、ルシアも結構好き。
でも、2のルシアはそんなに好きではなかった。

フレッドは、美青年組の中で一番好き。
セラの5位は、正直上過ぎかなとも思うけど、見た目がすごく好きです。
衣装とか、かわいいv

バーツは、もう反則!
その宿星で、その容姿はダメだって!!
幻水2のトニーとか見てごらんなさいよ!
あ、いや、トニーに罪はない。つか、トニー好きな方、ごめんなさい汗。
あの・・・バーツがかっこよすぎるんで・・・。

でも、思ったら同じ宿星である幻水5のゲッシュ、あいつもいい笑顔してますよね。
つか、あんないい笑顔見せられて、すっごいびびった。
前半の、あの仏頂面はどこに!?笑

ルシア、クイーン・・・マンガ版幻想水滸伝3でのふたり最高!
ビッチャム・・・普通にかっこいい。
        ルシアのことを、小さなころから守ってそう。
エース・・・なぜこの人が会計係?笑
      マンガ版では、アイラを連れて行くと決めた他メンバーに
      会計面から文句を言っていて、少し冷たいなぁと思ったことも。
シーザー・・・シリーズ中の軍師の中で、一番好きかも。
エミリー・・・ライドオンしたヒューゴに負けず劣らず最強だと思う。
       何回攻撃すんの!ってくらい連撃してくれる心強い子。
       
トーマスなんですが、私が持ってる攻略本では、キャラ紹介のところの性別欄が
「男」になってるんですよ。

男なんだから当然と思われるかもしれないですが、
例えば、メルヴィル、ロディ、エッジあたりは「男子」って書かれてるんですね。
エッジ、男子・・・??
ちなみに、私が「男」と「男子」の境が微妙だな、と思うキャラでは他に
アーサー、キッド、ルイスが「男」でした。

この「男」と「男子」の境界って何・・・!?
そして、他の攻略本でも、こういうふうになっているのかが疑問!
「男」とか「男子」って公式設定なのかなぁ??

で、トーマスなんですが、この「男」設定に
ちょっと、ギュン!ときてしまったわけですよ。笑

そもそも、ゲームで初めてトーマス編を始めたとき
そのHPの低さとかに驚いたわけで、しかも、こいつが天魁星かよ!ってなったわけですが
ところがどっこい、やってみるとトーマス編っておもしろい!
しかも、トーマス頑張ってる!頑張れトーマス!
ってなり、そもそもの好感度は高かったんですよね。
そこへこの「男」設定ですよ。
ギュンとこないはずがないっつーの!

・・・とか言いつつ21位なんで、ホントにギュンときたんかい!
って感じなんですが・・・ヘヘ。
でも、トーマス編がおもしろいのは確か。
いい方に期待が裏切られます。

ちなみに、トーマス編の次に、いい方に期待が裏切られたのがゲド編。
だって、ゲドの編があんなにギャグだなんて、誰が予想しえただろうか。。。笑

話はトーマスに戻りますが
記憶があやふやなんですが、確かゼクセンでエリオット(聖ロア騎士団の一人)に
「君の服、すごいね(ダサいね)・・・」
みたいなセリフを言われるんですよ。
なので勝手に、聖ロア騎士団のやつらと同じか
ちょっと上くらいの年代なのかな、って思ってました。


おしまい


幻想水滸伝3はシリーズで一番好きなので、すごい語ってしまいました。
記事、長いな~(^^ゞ

もし、興味を持たれた方がいらっしゃったら
以前、幻想水滸伝シリーズのバトンもやってるんで
よかったら見てみてくださいね^^
そこでも、結構語ってます。
カテゴリ「他ゲーム」の、古い方の記事にあります。
うーん・・・、幻水カテゴリ、作ろうかな・・・。

前回の幻想水滸伝1のキャラソートの記事への拍手、ありがとうございます!^^!
今回も楽しんで頂けるといいんですが!

theme : ゲーム
genre : ゲーム

幻水1キャラソートやってみた



幻水のキャラソートやったんで、あげます。
誰の為でもない、俺得。
先週、平日、次の日仕事があるのに、日付変更線超えてまでやってたもの。
ついつい夢中になって、1から5まで、全シリーズやっちゃったんだぜ。
つか、キャラ多すぎで、一度やり始めるとすごい時間がかかっちゃうよね。


では、まず幻水1のキャラソート結果から。
gs.gif

坊ちゃんは言わずもがな。
全幻水シリーズ通しても、一位二位を争う好きな人。

バレリアは固有紋章がすごい使えた記憶があります。
もう幻水1は7年前くらいにやってるので、記憶が定かじゃないんですが。
女性キャラでは、カスミと1位2位を争うくらい好き。
なので、幻水2でカスミかバレリアを選ぶとき、坊カス派なんでカスミを絶対選ぶんですが
すごく・・・すごく!心が痛みます・・・。

1のカスミの服、かなりえげつないですよね。
2の、ちょっと大人びた感じのカスミより
1の、まだあどけなさを残したカスミの顔の方が好き。
つまり、河野さん絵好き。
石川さんの絵も最高だけど。

5位にテッドが入ってるんですが、幻水1のテッドがこんなに上位に入ってくるとは
自分でも驚き。
幻水4のテッドのイメージを引きずっちゃったかな。
でもなぁ、最後の方でテッドが消えていくシーンとか、泣いたからなぁ。
ゲームであんなに泣くとは思わなかった。
あ、あと、テッドの村が焼き討ちにあったとき!
あれ、すっごい泣けます!!!

グレミオとクレオは、最初から最後まで坊ちゃんについてきてくれたので
もう坊ちゃん好きの自分にしたら、家族。
この二人、家族。
パーンはね、、、、密告したよね、、、。

テオ、意外に上位にきたなー。
テオと坊ちゃんの一騎討ちとか、悲し過ぎて見てられない!
テオを倒した後の、うずくまる坊ちゃんとか見てられない!

でもこの人、ソニアとできてたんですよね・・・。
初め、ソニアの日記だっけな、を見たとき
「え・・・汗。おやじ・・・」
ってなったんですが、後半、ソニアがそんなに悪い人じゃないことが
わかってきて、
「・・・うん、まぁ、よし・・・」
みたいな。
なんとか納得した記憶が。
だって、ソニアっていくつよ。

あ、記憶が定かじゃないんで、間違ってたらガンガンつっこんでほしいです。

ちなみに、今攻略本見たら、ソニアは27歳ってなってました。
テオは42歳。
坊ちゃんは、勝手に10代半ばなマイ設定。
ソニア、せめて20代前半じゃなくてよかったです。
つか、やるなぁ、テオヤジ。

ヨシュアは、なんかかっこいいです、あのおじさん。
でも、幻水3で騎士団長がミリアになったので、ヨシュアは死んじゃったってこと??
ちょ、そんなサラリと団長交代しないでほしいww

アレンより、グレンシール派。

アイン・ジードは、このキャラソートやるまで全然忘れてた人なんですが
テオの部下で、関所通してくれたりと、いい奴でしたよね??
あれ、違う?
でも、いい人だったのは確か。

幻水1のフリックは、人間性がまだまだ青いですよね~。
幻水2のフリックの方が好きです。

セイラって、今でいうツンデレだな!
人気ある理由がわかったぞ!
(攻略本に、隠れファンがいるって書いてあった)
そしてセイラ、意外にも本拠地メンバーじゃなかった。

カイは、戦闘的に使えるのでこの位置に。
坊ちゃんとの協力攻撃が全体攻撃でかなり使えました。
早い上に、攻撃力が高かったので
大体ザコは、この二人の協力攻撃で先制攻撃の上、即殺。

ベルとジュッポの協力攻撃も全体攻撃ですが、一度使ってみたら
全モンスターの攻撃を受け終わった後に、やっと発動かい!
みたいな。
しかも、全然攻撃力たりねー;
・・・って感じでした。

ルックのこの位置には、自分でも驚き。
でも、確かに幻水1のルックは、そんなに印象に残ってないかな。
ルックは、幻水3が一番好きで、2、1と続きます。


おしまい

theme : ゲーム
genre : ゲーム

幻想水滸伝バトン! 後編


幻想水滸伝バトン 後編

幻想水滸伝バトンの後編です。
前編・中編は、カテゴリ「ゲーム」からとんでいただくと、二つ前と一つ前の記事になります。

ネタばれにまったく考慮していません。
エンディングについても語っています。
ご注意くださいね。






この幻水バトンやってから、自分の中で幻想水滸伝熱が再発しました。
幻水3がしたいな。

ちなみに幻水3は、3周(4周?)しています。
炎の紋章を受け継ぐキャラですが、1回だけクリスにした以外は
やっぱりヒューゴにしてしまいます。

幻水は、大河的ストーリーがいいですね。
ドラクエも、ドラクエ1・2・3と、話がつながってるところに魅力を感じていました。
ロトシリーズ!

幻水はさらに、前作に出てたキャラがまた出てきたりと
主人公以外のキャラにも愛着がわくのがいいです。
たまにどうでもいいキャラとかいるけど(失礼(^^ゞ)

ひとつの作品につき、敵を含め、ものすごい数のキャラが出てくるのに
その一人一人がちゃんとストーリーを持っててすごいです。
たまにどうでもいいキャラとかいry

さて、前置きもここらへんにして
本題のバトンをどーぞ。


幻想水滸伝バトン


Q10感動したシーンは?
A10 Q7やQ9で答えたシーンは、全部印象的

他には、やっぱり108星全員そろえてグッドエンディング迎えたときは
やはり感動。

でも、幻水5のグッドエンディングはちょっと笑えるけど。笑
あの、死んだ人たちが王子の周りで、わーわー拍手してるシーン。

エンディングで一番好きなのは、やはり1かなぁ。
グレミオ復活シーン。
ここはやはり感動しますね。
あと1は、帝国側でありながら関所を通してくれたり(名前忘れた)
義を感じさせるシーンは感動ものです。

そう言えば、Q7の「印象的なシーンは?」で答えにあげるのを忘れましたが
オデッサを川?(用水路?)に流すシーンが印象的です。
あれ、「お前が流せ」とか言われるんですが、嫌だ嫌だ言ってるとビクトールが
流してくれるんですよね。
いや、初めからそうしてくれよ!
こっちの方が付き合い短いし・・・!笑

幻水2は、テレーズが自分の父の非を、ルシアに対して認めたところとか、
逃亡エンドでナナミが2主を背負って逃げるシーンが感動。

幻水3は、Q7の「好きなセリフは」の答えとかぶりますが
クリス編3章の、ユン犠牲シーンが最高に感動です・・・!
あそこの音楽もまたいい・・・!

エンディングのルックとセラのシーンや、ルックが「過去に希望を託した人たちもいた」
とかなんとか言ってるシーンも好き。
なんかこれ、「感動のシーン」っていうより、Q7の「印象的なシーンは?」の質問で
答えるべきものだったな。

Q11おもしろかったシーンは?
A11 これも、今までの答えとかぶりますが

幻水1・・・ぬすっと茶飲まされて意識朦朧をしたグレミオ

シーンとは違うけど、どっかの街の家の中にルーレットがありますよね。
あの龍印香炉が手に入るルーレット。
なぜに家の中に、あんな巨大ルーレットがあるんだ!とおもしろかった。笑
しかも、家の中なのにモンスター出るし。

龍印香炉ですが、幻水1では消費アイテムではなかったので
他にシリーズでもそのつもりで使ったら、消えてなくなったので驚きました。
幻水5だったかなぁ。
使ったらいやに回復率が高かったので、心配になってアイテム欄確認したら
やっぱりなくなってたという。

幻水2・・・グリンヒル学院潜入時

若いのに子だくさんフリック!笑

幻水3・・・ビュッテヒュッケ城でゲド一行が見つかりそうになって
      エースが「やばい隠れろ!」って振り向くも、
      他のみんなはすでに隠れていなかったっていうシーン
   ・・・カレリアで、ジャックを呼びに行ったエースと入れ違いで部屋に入ってくるジャック
   
幻水4・・・無人島エンドにひた走る最中のポーラのセリフ
      「これでいつでも船大工としてやっていける気がします」(ウロ覚え)

あんなヤシの木で作ったようなボロ船作ったくらいじゃ、やっていけないよ!ポーラ!笑

Q12好きな協力攻撃は?
A12 ぼっちゃんと師匠カイ(幻水1) ぼっちゃんと2主(幻水2) 4様とキカ(幻水4)
  あと幻水4のナルシー攻撃は必見
  それとは逆に、幻水4の美青年攻撃は見るに堪えない(笑)

全体攻撃になる協力攻撃が好きです。

幻水1のカイですが、坊ちゃんの師匠という結構なポジションを持ちながら
その影の薄さをいつも不思議に思っています。
武の道の師匠なら、もうちょっと坊ちゃんのそばで心の支えになってもいいんじゃないかなぁと。

Q13好きな紋章とその技は?
A13 幻水4テッドのソウルイーター

好きな紋章は返し刃など、攻撃力アップの紋章が好きです。
あとは、普通の魔法系の紋章なら、水の紋章がキレイで好き。

Q14この人のこういう所が好き!
A14 

幻水1・・・坊ちゃんの、シチューを作ってるグレミオをくすぐったり、
      なんとかなんとかラインバッハみたいな偽名つかうところ

幻水2・・・マイクロトフの、弱きを助け強きをくじくみたいなところ

幻水3・・・ササライの、きれい好きに見えて実はそうではないっていうところ
      ヒューゴのつり目

幻水4・・・トラヴィスの、人嫌いでもこもこ好きなところ
      ヘルムートの、あの美青年攻撃に加わっちゃうところ
      トリスタンの、美青年なのに病弱(だとおもいこんでいる)なところ

幻水5・・・ゲオルクのチーズケーキ好きなところ
      ミアキスのリム命なところ
      王子が公式で美少年なところ

Q15好きなカップリングは?またはコンビは?
A15 坊かす、ヒューゴとクリス(コンビ)、4ミレ、王子とミアキス(コンビ)

ぼっちゃんとかすみですが、幻水2でかすみを連れて坊ちゃんを迎えに行くと
イベントが発生しますよね。
そこでかすみが坊ちゃんに、
「私は背が伸びたけど、○○さん(坊ちゃんの名前)は変わらない」
みたいなセリフを言うんですが、そういうの言わなきゃいいのにー!って
すごい思った記憶があります。
でも、すごいこのカップル好き。

ヒューゴとクリスですが、カップルではなくコンビとして好きです。
エンディングで最後この二人、お別れのあいさつとして
握手して抱き合いますが、ここがすごく好きです。
年上のお姉さんとかわいい弟みたいな感じで。

4様とミレイちゃんは言わずもがな。
この二人、坊ちゃんとかすみの関係に似てる。
でも、ミレイちゃんにはかすみほど悲壮感が漂ってないのがいいです。

王子とミアキスは、ミアキスが年上っていうのがいいですね。
リムを守れなかったミアキスを、王子が受け止めてあげるのがいいです。
ただし、コンビとして。

幻水5でカップリングなら、ゲオルク ← サイアリーズ が好きです。

Q16ぶっちゃけ、幻水のキャラクターが夢に出たことがある?
A16 なし

Q17もっとこうして欲しかったという点は?
A17 幻水4の船の操作性をもっとよくしてほしい
  4様がオベル王子だってことを匂わす程度ではなく、はっきりとさせてほしかった
  幻水2の戦争システムがわかりづらい

あれ、不満多い?笑

Q18好きなミニゲームは?
A18 幻水1のマルコからは、たくさん稼がせてもらいました

あとは、幻水3の劇が好きです。
あれ、全部のキャストを見ようとしてもとてもムリなのが惜しい。
とりあえず、クリスの大根っぷりがかわいい^^

幻水4の懺悔室もいいですね!
えーーーー!!っていうような告白もあるし。
驚いたのは、カタリナの告白。
本気で「えっ!!」って声が出た。

Q19好きな本拠地でのイベントは?
A19 あれ、イベントって例えばどんなのの事でしょう??

目安箱って、これイベント?だとしたら目安箱が好きです。
上であげた懺悔室や劇って、ミニゲームじゃなくてイベントだったかな??

Q20行ってみたいと思う場所は?
A20 ファレナ女王国、クリスタルバレー、ビュッテヒュッケ城、ゼクセン

Q21幻水のオリジナルキャラクターを作ったことがある?
A21 なし

Q22幻水のラジオは聴いている?
A22 聞いてないです

Q23幻水最新作、「ティアクライス」を購入する予定は?
A23 買ってないし、これからも買う予定はないです

Q24最後に「幻想水滸伝の魅力」をどうぞ!
A24 大河ドラマ!

Q25お疲れ様でした^^
A25 幻水熱が再熱しました

幻水3か4、ラプソディアがまたやりたくなってきた。

theme : 幻想水滸伝シリーズ
genre : ゲーム

幻想水滸伝バトン! 中編



前回やった幻想水滸伝バトンの中編。
今回で終わりにしようとしたら終わらなかった。

ネタばれ上等な内容になります。
エンディングにも触れているので、ご注意くださいまし!






幻想水滸伝バトン

Q6主人公以外で好きな女性キャラクターは?
A6 以下に語ります

幻水1・・・カスミ、バレリア

カスミ大好きです!
密かに、坊ちゃんとカスミの組み合わせが好きです。
下に、好きなカップリングは、という質問があるので、詳しくはそこで。。。
バレリアは強かったし、サバサバしてそうな性格が好きです。

あとはクレオあたりも好き。お姉さん的ポジション!
セイラも気になります。勝気で硬派そうな女の人が好きです。

あと別に好きというわけではないのですが、宿屋のマリーさん。
あの人、顔だけ妙に白くありません??笑
以前からすごく気になっています。

幻水2・・・好きな女の子キャラが、い、いない・・・!

幻水3・・・ルシア、ユイリ、クイーン

主人公ですが、クリスも好きです。

これ見て分かるように、ホントさばさばして強い女の人が好きです。
ユイリとか、もろど真ん中!!
でも、エステラみたいな女の人も好き。

今気づきましたが、ビジュアルから考えると、もしかしたら私
つり目が好きなのかもしれません。

ルシアとか、幻水2からすごく成長しましたよね。
幻水2のルシアは、あまり好きではなかったのですが。
ところで、ヒューゴの父親って誰なんでしょうね。
ネットで色んな意見を見ますが、どれもなるほど~と思えます。

幻水4・・・エレノア、フレデリカ、ミレイ、キカ

他、ターニャ、アグネス、フレア、アメリア、ルイーズが好き。

ターニャとアグネスは、外見が好きです。
ターニャは、あの目が好きです。半分閉じたような目。服もかわいい。
アグネスは、チャイナなカッコがかわいいです。

ルイーズさん、シリーズ歴代の地陰星の中で、一番「過去を持つ女主人」って感じで
雰囲気あって好きです。
こう、気だるい感じ。笑

初めに出した4人は別格で好きな女キャラたちです。

ミレイちゃんはかわいい上に、4様親衛隊なので好きです。笑
4様の魅力がわかる女の子、好き!
かわいい系のキャラなのに、武器が剣っていうのもかっこいいです。
ラプソディアでは、必ずミレイちゃんと4様を一緒に出撃させるんだ。。。
もちろん本編の幻水4でも、レギュラーです!

ちなみに、パーティ編成は
4様、ミレイちゃん、キカ様、テッド。
キカ様と4様の協力攻撃「双剣攻撃」でしたっけ?
これ、幻水4の協力攻撃の中で、一番使います。

エレノアも、歴代の天機星の中で、なかなか味のあるお人で好きです。
ちょっとアルコール依存入ってる?笑

幻水5・・・ミアキス、ゼラセ、リオン、ルセリナ、リム

他、キャザリー、ハスワール、ベルナデット、ハヅキ、サギリ、ウルダあたりが好きです。
と言っても、外見とか戦闘スタイルが。
あと、王子の母親なんていいましたっけ?あの人も好き。

幻水5のレギュラーメンバーは
王子、ゲオルク、リヒャルト、ミアキス、カイル、リオンだったかな。
あとは、ゼラセ、サギリ、シグレあたりが、出たり入ったり。
キャザリーやウルダも使いますが、なんせ彼女らは
仲間になるのが後半過ぎる・・・!

Q7好きなセリフは?
A7 うろ覚えもいいところですが以下に好きなセリフをシリーズ別に。

幻水1・・・「ぼっひゃ~~ん・・・」(グレミオ)
ぬすっと茶を飲まされたときだったと思った。

幻水2・・・「汗かきたくないんだよね」(ルック)
敵軍にササライが出てくる戦争時じゃなかったかな・・・ちょっと覚えていませんが
戦争時にルックがこんなこと言って、風魔法使ったような。
美少年だしね!笑

幻水3・・・クリス編3章 アルマ・キナンでの儀式前に、クリスに言ったユンのセリフ
セリフの全部は覚えていないんですが、確か、
クリスに期待している、でもそれを重荷に思うことはない、みたいなセリフ。
それまでユンのことは、ビジュアルからそんなに好きではなかったのに
このセリフを聞いて一気に好きになりました。
しかもここのシーン、すごくいいんだ!これがまた!(>_<)

幻水4・・・「セツ、お前こそ声がでかい!」(リノ・エン・クルデス)
      「『ね!』って言われてもな」(ケネス)
      「私たちの勝利です」(ポーラ)

一番上のセリフには、本気で吹きました。笑

二番目のセリフですが、人魚姉妹の誰かが4様に「ね!」って言ったのを
ケネスが真似したセリフです。
この「ね!」の部分を、すごい裏声チックな高い声で言ってて、驚いたのと笑ったのと。
ケネス、そんなことしちゃうんだ!?的な驚き。

最後のポーラのセリフは、海戦に勝ったときのセリフ。
確か、海戦時の勝利宣言のセリフはランダムだったと思うんですが
このポーラのセリフが一番好き。

Q8好きな音楽は?
A8 シリーズ別で以下に。

幻水1・・・ラスダン時のグレッグミンスター、ドワーフの里
題名とかわかりません。

幻水2・・・子供たちはなんたらって曲、フィールド曲

幻水3・・・アルマ・キナン、フィールド、炎の英雄が眠る洞窟、オープニング曲

幻水4・・・海戦、本拠地の曲、オープニング曲

幻水5・・・戦争時の曲、オープニング曲

幻水のオープニングって、結構好きです。
曲といい、映像といい。

Q9印象的なシーンは?
A9 幻水1が、たくさんありすぎる。

まず、グレミオ没シーン。
テッドが消えるシーン。 ←ここ、本当に泣く・・・!
テオ将軍との一騎打ちシーン。

もうドラマ!悲し過ぎる・・・!

幻水2では、坊ちゃんが出てくるシーン!
ものすごい胸が高まった。
もうすぐあの人が、あの人が・・・キターーー!!!みたいな。笑

幻水4は、トロイでしたっけ?が、最後海に消えていくところ。
そういや、主人公以外の好きな男性キャラは?って質問で、トロイの名前あげるの
忘れてしまいました。
このトロイが海に消えていくシーン、4様が伏し目がちになって、これまたいいんですよー!

あとは、本拠地がその姿をあらわしたシーンも印象的です。
私、本拠地が船だなんて、全然わかりませんでした(^^ゞ
ネット見てると、結構みなさん船だってことを早い内からわかってたようで。
なんだか今回の本拠地は、暗いな~暗いな~とは思ってましたが。

幻水5は、ラハルの女装ムービー!(ムービー?)
あとは、改心した後のユーラムの顔。笑


今回はここまでで。
あともう一回で終わりにしたいです。
このブログでは、あまり需要なさげだし。笑

theme : 幻想水滸伝シリーズ
genre : ゲーム

幻想水滸伝バトン!

唐突ですが、幻想水滸伝バトンやりました!

ホント、なぜこの時期に・・・?という感じですが(^^ゞ

実はかなり好きです、幻想水滸伝。
一時期、かなりハマっていました。
シリーズが出るペースが早いと感じていたんですが、最近はそうでもないですね。
幻水6をは、早く・・・。
でも、携帯ゲーム機ではなく据え置き機で出してほしいです。

ネタばれにまったく考慮していません。
ご注意くださいまし!
エンディングのことについても言及しています!


幻想水滸伝バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 タカムラ

Q2 持っている幻想水滸伝シリーズは?
A2 1、2、3、4、5、ラプソディア  

Q3 一番好きなタイトルは?
A3 幻水3

ちなみに好き順は
3・1・4・5・2

世間で人気の高い2は、私の中ではシリーズ最下位です。
別に嫌いだから最下位なのではなく、単に好きな順に並べた結果。

ラプソディアを入れるなら、2番目に入るくらい好きです。
ただRPGとSRPGという違いがあるので、単純には比較できませんが。
私、RPGよりSRPGの方が好きなので。

幻水3は、総合的に一番好きです。

幻水1は、坊ちゃんの存在でこの位置に。
でも、1は一番泣けました。あの人があの監獄で死ぬところとか。

映像的には一番分が悪い幻水1ですが、やはり良作になると映像とか関係ないんだなと思いました。

一番笑ったのも幻水1です。
選択肢によっては、とんだおちゃめっぷりを発揮する坊ちゃん。

幻水4も、世間の評判は決して高くないですが、私は結構好きです。
三周もしました。

簡単にレベル99にできるのがいいですね。
キャラも好きキャラばかりだし、河野さんのキャラデザも好きです。

あと、なんと言ってもテッド!!!
天間星、テッド!
あのフード・マントを取ってテッドが現れたとき、奇声を発しました笑

エンディングのその後で、悲しいその後になる人が、シリーズ中一番多い気がします。

幻水5はゲオルグにやられました。あと女王騎士団。
戦争イベントは、幻水5が一番好きです。
 
Q4 シリーズを通して一番好きな主人公は?
A4 坊ちゃん

4様とヒューゴもすてがたい。

Q5 主人公以外で好きな男性キャラクターは?
A5 以下に語ります

幻水1・・・クライブ、グレンシール、グレミオ、マッシュ

あれ、顔重視?笑
ちなみに、パーンが最初密告したとき、八つ裂きにしてやろうかと思いました。

1って、結構ギリギリなひとたちも108星になってた気がしないでもないです。
おま、よく108星に選ばれたな・・・みたいな笑
クリンとかって、なんかしてくれましたっけ??
ぬすっと茶、飲まされた記憶しかないのですが笑(違ったかな)

幻水2・・・シュウ、ハンフリー、キバ、クライブ、フリック、スタリオン
    タイ・ホー、ヤム・クー、マイクロトフ、キニスン、テンプルトン

好きなキャラいすぎだろ、っていう。

幻水2あたりから、ストーリーにも幅がでてきて、それによって好きになる人も
増えました。

顔重視派と、仁義重視派と、戦闘面で使えた派と。

ハンフリーは、あんなキャラでフッチとともに行動しているのがいいです。
キバ将軍には泣かされました(T_T)

フリックは、1では青臭いこと言っててそんな好きではなかったのですが
2ではすっかり(精神面で)大人になり、戦闘面でも使え、かなり好きキャラです。
ちなみに、風船で飛ばされるの見たことないです。
なので、いまいち不幸キャラという彼の代名詞にピンときません。
飛ばされるの、見たい・・・。

他のゲームでもそうですが、幻水については特に早さ重視なので
スタリオンがかなり使えました。
戦闘面でもそんなに弱くないし。
フィールド移動、早くなるし。(あれ?ならなかったっけ?)

幻水3・・・ササライ様、バーツ

ちょっと厳選してみました。
他にも、パーシヴァルやフレッド、ビッチャム、シーザー、ナッシュ、トーマスが好きです。
ゲドも好き!(あれ?ゲドって主人公だ)

ちなみに炎の英雄の名前は、いつも「エイユウ」笑
幻水って、名前付けにいつも時間がかかります。
かかっときながら「エイユウ」って、どうよ・・・。笑

ササライに「様」が付いてるのは、間違いじゃあないです。
大好き!
世間の評判が高いルックは、そんなに私の琴線に触れてこなかったんですが
(好きなことは好き)
ササライ閣下は、もう琴線ふれまくり!

1周目、特に意識していなかったんですが、2周目したとき
「いつになったらササライ様出てくるんだろう」(そわそわ)
と、無意識に登場を待ち望んでいた上に、ナチュラルに様付けしてた自分。
ゲド編からやると、一番早くササライ様に会えることがわかりました。

ゲド編、初めて幻水3やったときは、3人の中で一番やる気がしなかったんですが
やってみたら、一番おもしろい!
ゲドがあんな人なのに、一番ギャグなつくりでした。笑
つか、エース!笑

そうそう、ササライ閣下ですが、あの志水アキさんが描かれたマンガ幻想水滸伝3の
ササライ様は最高ですね!!

幻水3後のササライ様がどうしたか、どうなったか、早く知りたいです。

幻水4・・・リノ・エン・クルデス、テッド、ジェレミー、トラヴィス、ヘルムート、トリスタン

これでも厳選ry
他には、ケネスやシグルド、ハーヴェイなんかが好きです。

美青年組は、表よりも裏の方が好きです。
裏の美青年、ポリゴンめっちゃくちゃかっこいいんですよーーー!!
特にジェレミー!
金髪だし、う、美しいいいい!

よく、視点を4様視点にして、どアップにしてジロジロ見てました。笑

あんなかっこいい顔がつくれるんだったら、
4様の顔も、もうちょっとかっこよく作ってほしかった・・・。
4様の顔、目がもうちょっと・・・。
キャラとしては、好き上位なんだけど。

4様の名前は「ゼクセン」。
幻水3をクリアして、すぐその後に幻水4を始めたんですが
幻水3熱がひかず、何か幻水3っぽい名前を付けたくて、これに。笑
街の名前です。

幻水5・・・ゲオルク、リヒャルト

他、ガレオン、カイル、ダイン、シュラ、シグレあたりが好きです。

戦争時のシュラのかけ声(?)には驚くよねって話。笑
ええええ!?そんな声出しちゃうんだ!?みたいな。
一瞬、狂ったのかと思ってしまった。

普段、決まったメンバーしか連れて歩かないため
ラスダンで、メンバーをみっつに分けて進むところで苦労します。
普段の2軍3軍あたりも、主戦力として戦わなくちゃいけないので。
幻水のレベルアップの方式は、こういうときいいんですが、何分スキルの方が育ってないので
弱弱です。

ちなみに、王子の名前は天魁星の「テンカイ」笑
王子、あまり触れていませんでしたが、王子もかなり好きです。
グッドエンディング時の、髪切って女王騎士の服を着ている王子なんて
最高じゃないですか?(聞くな)

妹がべた兄上にべた惚れなところもいいし、年上のミアキスを抱きとめちゃうところなんかも
いいですね・・・!


長くなったので、いったん切ります。
当ブログでは需要なさげですが、バトンってやってるとついつい
あれもこれもって語りたくなってしまいます。

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん