

ラプソディアバトン!後編



ラプソディアバトン 後編

ラプソディアの100の質問です。
前編で「バトン」の題名をつけてしまったので、中編・後編とバトンで押し通してます。





066:クエストギルドの依頼は全部こなしましたか?

はい。
あの、種をすりかえるクエストもわざと失敗して、カズラーを倒すクエストも出現させました。
チープーは、極貧時の方が好きなんだけど
仕方ねぇ、富豪にしてあげてます。(なにこの上から目線)

067:好きなクエストを教えてください。

アドリアンヌのクエスト。
いい装備品がもらえるので。

068:クリアするのに苦労したクエストは?

特定の武器を指定された、家庭教師派遣クエスト。
槍使いとか、大剣使いなんて、強化してないからー!
でも、強化してなくても十分クリアしきるんだけど。

槍使いの派遣クエストが出たので、一生懸命ユージン育てて派遣したんだけど
それでも、まだステータスが足りなかったらしく、二回くらい失敗して
そのあと仲間になった、全然育ててないレイチェルを派遣したら
一発で成功したっていう、ね。
あるある。

069:クエストに派遣するキャラクターはどうやって選んでいますか?

1軍から。
なので、4様とジェレミーばかり派遣している。

070:チープーを豪富にすることはできましたか?

はい、ちょっとむかつきます。笑
極貧時のチープーが笑える。
ボロボロなのよね。
普通のときのチープーの「またどうぞ~」の言い方が好き。

071:傭兵4人組を仲間にすることはできましたか?

はい。

(072から078まで幻想水滸伝4を遊ばれた方のみお答えください)
072:幻水4の外伝としてRhapsodiaはどうでしたか?


普通に最高です。
幻水4本編では、戦闘メンバーを4人しか選べないけど
ラプソディアでは、たくさん選べるので。
本編で気になってたアイツを使えるチャンス!笑

073:Rhapsodiaのために幻水4を遊びなおしたりしました?

ラプソディアのために、っていうのはない。

074:Rhapsodiaにも登場して欲しかったキャラクターを教えてください。

あのロウハクら3兄弟は出て欲しかったなぁ。
ただ、あの兄弟が幻水4本編の戦争に参加した理由は、食いっぱぐれがないから、なので
ラプソディアに参加する意義はなさそうだ。笑

ラプソディアは、キャラバンで自炊だからね。
あの本拠地船みたく、風呂だのなんだの、豪華設備はないからね。

そりゃ、テッドとかにも出てほしいけど、エンディング後を見ると不可能だし(T_T)

075:Rhapsodiaで明かされて欲しかった幻水4の謎や設定はありますか?

いいえ。
そもそも、あまりストーリーを把握していない。爆

076:幻水4では行けなかったクールーク皇国に行けるようになりましたが感想は?

意外に狭い・・・?
あの国境の町のすぐ上が、赤月帝国ですもんねぇ??

077:幻水4とRhapsodia、どっちが好き?

普通のRPGより、シミュレーションRPGの方が好きだっていう理由でラプソディア。
あと、幻水4のキャラがまた出てくる!
4様、しゃべる!
なんていう特典的な感覚で、ラプソディアの方がおもろ!ってなる。
戦闘に、多くのキャラ使えるし。

078:Rhapsodiaをプレイして幻水4の印象や評価は変わりましたか?

別に。

(079から083までデータコンバートに成功した方のみお答えください)
079:コンバート時の4主人公の名前と声(AorB)を教えてください。
   よろしければ名前の由来なんかも。


うちの4主は、声Bのゼクセン君です。

幻水5でも、声はB。
結構、Aの男声って野太いというか。
単に私が、女性の声優さんがやる男キャラが好きっていうのもあるし。
あと、4主と王子って、そんなに骨太な印象ないので。

ゼクセンっていうのは、幻水3の街名から。
幻水3をクリアして、さて幻水4をやろうとなったとき
まだ幻水3の世界観を引きづっていたのと、幻水の世界観を壊したくなかったから
幻水にちなむ名前にしようと思って。

まぁ、所詮、幻水3で炎の英雄にそのまま「エイユウ」って名づけるような私ですよ。
センスなんてあったもんじゃない。

080:4主人公の加入イベントに一言。

やっぱり4主は最高だよ!!
ワイルドに自給生活なんて、さすがっす!

081:スノウの加入イベントに一言。

え、そんなのあったっけ??と考えることしばし。。。
あ、ふさふさ退治!!

ふさふさ程度に苦戦してんなよ!\(^O^)/って思ったけど
いざ加入してきたらレベルが1だったので
ああ、、、そりゃあ苦戦するわな、、、って納得した。

本編同様、レベル1で入ってくるあたりスノウたるゆえん。

082:4主人公が喋るようになりましたが何か感想とかあります?

主人公はしゃべるタイプの方が好き。
でも、幻水4本編でしゃべんなかったからこそ、ラプソディアでしゃべるようになって
ありがたみがあるというか。。。

無人島加入イベントにおける台詞を全部書き取っちゃう程度には、興奮した。

083:幻水4では明かされなかった4主人公のその後がわかりましたが予想通りでしたか?
   また、判明したときの感想をお聞かせください。

 
坊っちゃんみたく旅に出るとか、オベルの王様になってるとか想像してたけど
あんな無人島ライフを満喫してるなんて、夢にも思わなかった。笑
でも、歴代主人公の中でも、いい「その後」なんじゃないだろうか。

坊っちゃんほど悲壮感はなく、2主ほどひっそり感もなく。
幻水3のゲド、クリス、ヒューゴや、幻水5の王子らもいい「その後」かな。

084:Rhapsodiaの中で好きな島や街はありますか?

幻水4の時代って、どこか前近代っていうか、発展途上っていうか
まぁ約150年も昔なので、当たり前っちゃ当たり前なんですけど
暗い印象の街ばかりの中にあって
ひとつ底抜けの明るさを醸してるのが無人島。

無人島の音楽も、どこか南国リゾート気分ですよねv

ってことで、無人島が好きです。

085:RhapsodiaのBGM全体の感想をお聞かせください。

すっごい好き!!

086:BGMで好きな曲を教えてください。

曲名わからないから、説明できないのが本当に悔しいんだけど
戦闘シーンのBGMは、基本全部好きです。

087:ゲームグラフィックへの感想をお聞かせください。

いいと思う。キレイ。
オベル遺跡とか、すごいキレイ。

088:声優さんのキャスティングについてはどうでしたか?

いいと思う。
ただ、朴さんはもうちょっと声張ってもよかったと思う。
ちょっと押さえ気味??
朴さん好きだから、もうちょっと特徴だしてくれたら嬉しかった。

あと、セネカとシメオン先生って、同じ声優さんなんですよね!?
これ、わかってて聞いても、全然わからない!(変な日本語!)

キャラがたくさん出てくるゲームって、声優さんが一人二役してるのが結構あるけど
全然わからんもんなぁ。。。
中井さんはわかりやすいけど笑(無双)

089:失敗談や苦労話などありましたらお聞かせください。

つい、カールやロジェといった、戦闘中にキリルで話しかけなきゃ仲間にならないパターンで
話しかけるのを忘れて戦闘を終わらせてしまう。

090:やり込んだこと、またはやり込んでみたいことはありますか?

別にやりこみってわけではないけど
オベル遺跡やクエストは毎回制覇するとか、そんな程度。

091:現在の総プレイ時間と何周目まで遊んでいるか教えてください。

4週目
総プレイ時間は、182時間34分56秒。

あ、後半3456って並んでる!

ちなみに、2周目と3周目の間に、途中でプレイするのをやめた
幻の2.5周目があるので
それを足すと、200近くまでいくと思う。

092:あなたがゲームをする際にこだわる要素はありますか?(シナリオ、システムなど)

強くてニューゲーム
こだわるっていうか、あるとないとで2週目のやる気が違う。
絶対、あった方がいいと思うんだけど。。。

093:Rhapsodiaを100点満点で点数をつけると何点?

90点
10点がなんなのかは、質問95にて。

094:Rhapsodiaの魅力、良いところはどこですか?

幻水4のキャラがたくさん出てくるところ。
そして、そのキャラをたくさん使えるところ。

095:Rhapsodiaの悪いところはどこですか?

台詞スキップが、本当の意味でスキップされない。

台詞をスキップしても、キャラのしぐさ(?台詞をしゃべってるときの身振り手振り)
まではスキップできないので
結局、台詞をしゃべり終わるくらいまでの時間を待つことになる。
これ、イラっとするー!

096:Rhapsodiaの次回作は出ると思いますか?また、出て欲しいですか?

ラプソディアの次回作っていうか、ラプソディアみたく本編の続編ってかたちで
シミュレーションRPGで出してほしい。
だって、ラプソディアすっごいおもしろい。

097:次回作が出るとしたら、時代・舞台設定の要望はありますか?

ラプソディアの次回作、って意味ではなく、幻水6として答えると。。。
時代は未来にいってほしい。
舞台設定は、ハルモニアとか??よくわからん。
とりあえず、ササライ様出れば買うので早く出してほしい。

098:Rhapsodiaに対して他に何か語りたいこと、言いたいことがありましたらどうぞ。

なし
しいて言えば、ラプソディアの主人公も4様だと思ってることくらい。
キリル君が嫌いなわけじゃなくて、私が4様を好きすぎるだけ。

099:「こんな質問されたかった」というものはありますか?その質問内容と回答をお聞かせください。



100:お疲れ様でした!最後に一言おねがいします。


前編中編に拍手をしてくださった方!
ありがとうございます!!


配布先→(閉鎖されました)


ラプソディアバトン 前編
ラプソディアバトン 中編



theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

ラプソディアバトン!中編



ラプソディアバトン 中編

昨日、ラプソディアバトン!ってアップしたあとに
これはバトンじゃなくて、100の質問であることに気付いたんですが
バトンってことで押し通します。(えー)





034:エンディング後、キリルはどこで何をしてると思いますか?

さぁ。
大大大好きな幻水サイト様で、4様と一緒に幻水5の世界にいるキリルをみて
これだ!!
と思いました。
それなんて素敵。

035:シメオンって結局何者だったと思いますか?

ジーン、ゼラセ、エレシュたちと同類っぽいけど、結局、何者かはわからん。

036:「もう一つの世界」はどんな世界だと思いますか?

こわい
つか、何もなさそう。

037:2周目以降ナレーションの声が変化しますが聞きましたか?

逆に、もう4週もしているので、1週目のナレーション(おじいちゃんじゃない)
の方が忘れた。

038:こんなイベントがほしかった!というものはありますか?

ミレイちゃん告白イベント!
告白じゃなくても、4様との会話イベントほしかったよね。。。

039:主人公のキリルに何か一言。

魚人に最後の一手をくだせないときのキリル君は、ちと厄介です。
あと、意外に命中率低い。
子供時代のキリルが、めちゃくちゃかわいい。

040:ヒロインのコルセリアもしくはヨーンに一言。

あ、ヒロインなんだ・・・。
コルセリアは、あの年で頑張ってると思う。
いくつだか知らないけど。

041:イスカスにも一言お願いします。

藤原さん・・・!

042:戦闘システムについての感想をお願いします。

スキル、友好度設定によるかばうや応援攻撃など、おもしろかった。

043:好きな戦闘中の会話はありますか?

「昔、ラズリルという街で」の戦闘中の会話

4主の二刀流を見て
「ほほう・・・。おもしろい。二刀流だね
 なかなか様になっているじゃないか」(ウォルタ)
「・・・・・・。
 ぼ、僕の剣の腕、どうです?」(スノウ)
「・・・うん、まぁ、いいんじゃないかな。」(ウォルター)
「はい!」(スノウ)


なんつーか・・・スノウ・・・(^^ゞとしか言いようがない。
そして、ウォルターもそんなやっつけ感ありありな返事。笑

そして忘れちゃいけない、無人島に4様を迎えに行ったときの戦闘中の会話全部。
この会話を全部あげた記事に、質問24でリンクを貼ってます。

044:好きなふきだしセリフは?

「後悔するなよ?」

ジェレミーを戦闘中に交代させたときの台詞なんですけど
幻水4本編でも、パーティーから外す時、この台詞を言う。

045:もしかして会話やふきだしのセリフを集めたりしてましたか?

してなし。
おもしろかった会話は、書き留めたりしてるけど。

046:会話や好感度設定が欲しかったと思うコンビはいますか?

4様とミレイちゃん!!(そろそろしつこいですか(^^ゞ)

047:そのコンビに会話があったとしたら、どんな話をすると思いますか?

幻水4の、決戦前夜みたく
「私が全力でお守りいたします」とか、そんなだよ。
ミレイちゃん、マジメだから。(そこが好き)

048:ツノウマやイワドリは使用してました?

オベル遺跡では、イワドリがすっごい役に立つ。

フレアとフレデリカがイワドリに乗って、本隊に向かってる敵の横腹からチクチク射かけてやります。
力強化の紋章をつけたフレアとフレデリカにかかれば
大体の敵がそれで一撃死か瀕死になる。

049:好きな技・魔法は?

4様とキカの双剣攻撃は、使い勝手がいい上に高い打撃力を誇るので
ポジションさえうまくいけばすごく使える。
しかも、その後床が風属性になるから、4様とキカは回復できるし。

魔法は、私の戦闘スタイルもあるんですが、まったくと言っていいほど使いません。
魔法使いキャラをパーティーに入れないし。

唯一使う魔法は、4様の罰の紋章。
これの8回攻撃を加えるのが、すっごい使えます。
タイムラグないし。

ただ、水の魔法はキレイで好き。
シメオン先生救出マップで、シメオン先生が使うアレ。

050:好きな協力攻撃は?

双剣攻撃

というか、あまり協力攻撃って使わない。
協力攻撃より、一人で攻撃した方が倒せるような。

051:お世話になったアイテムや装備品は?

○○(属性)の陣の鏡
力の値が上昇するの装備品

052:好きな戦闘フィールド、嫌いな戦闘フィールドは?

好きなところは、ミドーの浅瀬。
平坦で、そんなに広くないし。
炎属性のキリルくんは使い物にならなくなるけど。笑

嫌いなところは、せまい通路があるところ。
カレルロン研究施設とか、長老派秘密施設、オベル遺跡など。

053:好きな敵ユニット、嫌いな敵ユニットは?

好きな敵は、カエルやゴリラ系の、いい物が盗める敵。
特に、カエル。
攻撃したときの「ボコン、ボコン!」っていう音が好き。
図体が大きいから、倒した時に達成感あるし。笑

嫌いな敵は、オベル遺跡に出てくる鳥。
あの眠らせてくる魔法使ってくる鳥。

あと、ゴーレム。
腕パンチ、痛すぎ。
大体、物理防御力が高いキリルか4主をおとりにして攻撃をくらわせます。
ごめんね、4様。。。
で、ひたすら得意属性の陣の上で回復を待つ。

魚人も嫌です。
キュルキュル言ってるのが気持ち悪いし、キリルくんが途中倒せなくなってイラっとするし
倒したあとに、たまに手に入る「カツオ」も気持ち悪い。笑

054:優先的に上げてしまうスキルはありますか?

スウィング

055:戦闘によく出していたユニットは誰ですか?

不変の1軍
キリル、4主、ララクル、ジェレミー、キカ

たまに出撃人数の都合上ひっこむ1軍
フレア、セネカ、ミレイ、フレデリカ、アメリア

ある意味1軍
ルネ、ノア

たまに1軍
(ラプソディアは4周もしてるので、今回はこのキャラ使ってみっか、ってなるときがあります)
スノウ、オルネラ、ウェンデル、ハーヴェイ、シグルド、シメオン

スノウは結構使えるので、使用頻度高し。
オルネラは、4週目の今回使ってます。
レベルが上がったときの台詞「こんなものだろう」が好き。
ウェンデルとシグルドは、攻撃力がない。。。

056:戦闘に出すユニットはどうやって選んでいますか?

好み!・・・と使える度。
ハーヴェイ使いたいけど、命中率が悪いんだもん。。。

057:一番お世話になった戦闘ユニットは?

4主。・・・かララクル。

ゴッドハンドをつけたララクルは、900超のダメージを常に叩き出すので
まさに敵なしです。
防御面もすぐれてるし、移動力高いし、早いし。
ただ魔防が低い。

なので、総合点で言えば4主。
遠くの地点で仲間がやられそう!っていうピンチのときも、範囲が広い罰の紋章で
助けてあげられるので。
しかも、魔防も直防も文句なし!

058:一番お世話になったサポートユニットは?

キャリーかな。(ユウ先生よりキャリーの方がかわいいから、キャリー使用。笑)
セドリックもたまに使ったけど、効果がそんなにわからなかった。

1周目は結構サポートユニット使いました。
ゲイリーなんかも使ってた。
ゲイリーがサポートしたときの「ファイトですぞ!」だっけ?
そんな台詞がおもしろかった。

2週目以降は使ってないです。
回復は主に、属性の陣の鏡を使ってます。
得意属性の床を作って、そこにひたすらとどまるっていう。笑
鏡は全員に持たせてます。

059:Sランクアイテムは全部手に入れましたか?

いいえ。

060:戦死キャラが出たら「リトライ」や「あきらめない」を使用しますか?

今までで、戦死者を出したのがオベル遺跡なので、泣く泣く本体リセットです。(T_T)
(オベル遺跡では「あきらめない」が使えない)

確か、死んだのがスノウなんだよな~。
大体、離脱になるのに、スノウは死亡頻度が高い気がする。
覚えてる限りでも、2回くらい死んだ。

離脱か死亡って、運の値??

061:一回の戦闘で最高何回「リトライ」と「あきらめない」を使用しましたか?

2回。
カールを仲間にする戦闘で、カールに話しかけるのを忘れて
戦闘を終わらせてしまったことによる2回。
(カールに話しかけないと仲間にできない)
しかも、1回リトライしたのに、また同じ過ちを繰り返すという。
どんだけバカだ。。。

062:モンスター退治などのフリーバトルは活用しましたか?

アイテム集めやクエストのために、それなりに。

063:オベル遺跡の五行の間は全部行きましたか?

はい。

064:苦戦した戦闘はありますか?

セドリックイベント。
殺さない程度に攻撃するっていうのが、また難しいのです。爆

国境の町での戦闘も、あの砲台の威力が結構強いので、まぁ苦労する。

065:Rhapsodiaをプレイする際のあなたのこだわりを教えてください。

こだわってるわけではないけど、魔法には頼らない。
タイムラグがあるので、難しいです、魔法は。
それなくせに、敵の魔法はうまくヒットされる気がする。



後編に続きます。


theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

ラプソディアバトン! 前半



ラプソディアのバトンをやってみました。
例のごとく長くなったので、3回に分けたその前半。

ネタバレしまくりなので、ご注意くださいね。



ラプソディアクリアさんに100の質問
 

001:あなたのHNと、この質問に答えている年月日をお願いします。

タカムラ 
平成23年11月12日

002:幻想水滸伝シリーズをプレイしたことはありますか?

1、2、3、4、5がプレイ済み
外伝系は一切なし

003:Rhapsodia以外のSRPGをプレイしたことがありますか?

FFタクティクス、アークザラッド1・2、バハムートラグーン、タクティクスオウガ

004:Rhapsodiaとの出会いはいつですか?どのようにして知りましたか?

忘れたけど、多分幻水サイト様を回ってて知ったと思う。
出会いは4年前くらい?遅いです。

005:初めて存在を知ったときの感想は?

4様が出る!?

006:Rhapsodiaをプレイする前に情報などは集めていましたか?

全然。すでに発売済みのゲームだし。
廉価版出てたし。

007:Rhapsodiaをプレイしたきっかけを教えてください。

幻水神サイト様たち。

008:ソフトの入手方法を教えてください。予約された方は予約した時期も。

ヨドバシ
売り場のコーナーには置いてなくって、店員さんに言ったら奥から出してきてくれた。

ラプソディアなんてマイナーかな、と思って
「コナミから出てる、幻想水滸伝シリーズのラプソディ・・・」
って細かく説明してたら、その途中で店員さん(女性)が
「ああ!」
ってなって、すぐ奥から出してきてくれたので
なんだよ、認知度高いじゃん、ってなった。

009:ジャケットイラストを初めて見たときの感想をお聞かせください。

厚塗りな感じで、好きなタイプの絵だなぁ、と。
あとで河野さんだと知り、かなり驚いた。
河野さん、絵、うまくなったなぁ。。。
(上から目線、すみません汗)

010:Rhapsodiaをプレイするまでの印象はどうでしたか?

特にない

011:クリアする際に参考にしたものはありますか?(攻略本やネットなど)

2週目以降は、ネットに頼りまくり。
1週目は、オベル遺跡にも行ってないと思う。・・・行ったかなぁ・・・??

012:1周目クリア時のプレイ時間を教えてください。

75時間46分53秒

013:遊び始めてから何日でクリアしましたか?

現実世界の日数?それとも、ゲーム内の日数??

ゲーム内の日数だったら、かなり経ってます。
2年は余裕で経ってる。
クエストで派遣タイプのものを受けると、日数を経過させるために
無駄にミドルポートとオベル王国を往復してますから。笑

ラプソディア自体は、一ヶ月くらいでクリアしたと思う。
大体、RPGのクリアには一ヶ月かかってしまう。

014:好きなキャラクターはいますか?理由も合わせてお願いします。

4様!!
誰かを好きになるのに、理由がいるかい?(@ジタン)
本当に理由とかないけど、ただ自分、主人公を好きになりやすいタイプです。

015:好きなキャラクターの組み合わせ(コンビやCPなど)はありますか?

セネカとアンダルク
4様とミレイちゃん(ラプソディアでは全然からみないけど!!(T T))
4様とキカ(コンビ)
ハーヴェイとキカ、シグルドとキカ

016:全身画が見たいキャラクターはいますか?

ケネスの顔グラがかっこよくて、全身が見たかった当時。
あとで何かで見て、ああ、だよね・・・って思った、これまた当時。
ださry

017:もっと活躍してほしかったキャラクターは誰ですか?

シメオン先生!
十分、活躍してるけど。イベントとかあるしね。
ただ自分、魔法系のキャラは使わないので、そうすると(使わないと)影薄くなりがち。

018:このキャラクターの設定や行動に驚かされた!というものはありますか?

シメオン先生。いくつなの・・・。
ジーンやゼラセ・エレシュ(幻水5)なんかと同じ匂いがするけど

019:突然ですが、日記をつけていますか?

いいえ

020:魚は好きですか?

普通

021:シナリオ全体についての感想をお願いします。

シナリオには特に感じるものはなかった。
でも、「昔ラズリルという街で」みたいな、幻水4ファンに嬉しいサービスはよかった。

022:オープニングムービーはどうでしたか?

一番初めに出る、無人島のムービーってことですよね??
音楽とマッチしてて、すごくいいと思う。
しかも、あそこ、重要地点だしね、4でもラプソディアでも。笑

スタートボタン押すと、ニューゲームとか続きからとか選ぶ画面が出てくるけど
その画面の背景ムービーが好きです。
ハルナの街だったり、オベル遺跡だったり、毎回変わるあれ。
オベル遺跡の水の間のムービーが、きれいで好き。

023:好きなシーンやイベントを教えてください。

シメオン先生関連のイベント

でも、あんなに苦労してアイテムを手に入れて
結局元に戻せないんかい!ってツッコミはしたいよね。笑
(ここらへん、過去のラプソディア感想記事で書いてます)

あと、4様加入イベントは、ラプソディアやってて一番楽しいところ。
もえるもえる。

国境の町での戦闘中、助っ人にポーラやジュエルなんかがきて
音楽が変わるのも熱くなる。

でも、このときポーラとジュエルはイワドリに乗ってるから、かなり役に立つし助かるんだけど
徒歩のセルマは、すでに仲間が通って、敵を一掃ずみのところを
ひたすら追いかけるだけで、何の役にもたたないでおわる。笑

024:好きなセリフを教えてください。

シメオン先生の「オムレツから卵には戻せない」
とってもわかりやすいです!シメオン先生!

4様加入イベント時の、4様とキリルの会話(リンク)

025:印象に残ってるシーンやセリフはありますか?

2週目以降の、アンダルクが日記をつけてるシーン。
ああ!これだったのね!ってなる。
1週目は、それがそんなに重要な事実だとは思わずスルーしちゃってるし。

026:Rhapsodiaで迷言だと思うセリフは?

「天下の二枚目海賊、ハーヴェイ様だぜ!」

ハーヴェイタイプって、自分のことを二枚目だと認識してないと思ってた。
逆にシグルドタイプの方が、自分の顔の良さを最大限利用するタイプだと思ってた。
結構あざといのね、ハーヴェイ。。。

でもハーヴェイの顔グラは、幻水4よりラプソディアの方が好きです。
前髪が幻水4より短めで、かわいい。(細かっ!)

あ!あと、アンダルクの
「私は男ですので、母親がわりというのは・・・」(うろ覚え)

誰も、母親がわりがほしいなんて言ってねーよ。笑
これぞ迷言でした!!
いや~、メガネ・・・じゃなかった、アンダルクいいわー!!
仲間がそろってない序盤しか使わないけど!!爆

でも、ゴッドハンドを装備したメガネ・・・じゃなかった、アンダルクはかなり強くて
あらゆる敵を、一撃(物理攻撃)で倒していきます。

027:ツッコミたいシーンはどこですか?

ヨーンがキリルの母親だってぇえ!!??
衝撃の展開!!!
つか、オヤジ・・・。

028:好きな休息イベントを教えてください。

忘れた

029:「アルジェの人形」と「干からびた腕」を手に入れた時のイベントは見ました?

見た

030:エンディングはどうでしたか?

キリルやーい、どこ行っちゃったんだよ~。
坊っちゃんみたく、せめてアンダルクだけでも連れてってあげればよかったのに。

031:プレイ前に期待していた展開やネタってあります?

4様とミレイちゃんの、ムフフな展開。
(ねーよ)

032:本の著者(ナレーション)の正体に気付いていましたか?

全然。
アンダルクが日記をつけてるシーンとか、後から見ると結構ヒントあったんですね。

033:ヨーンがキリルの母親だということに気付いていましたか?

全っっっ然。
ヨーンは、私の中で羊だったので(ひでぇ)、そんな人の親だなんて・・・そんな・・・。
つか、オヤジ・・・(二回目)



中編に続きます。


theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

ラプソディア 4様加入時のセリフ ~ぎこちなさ満開スペシャル~



今さらですが、「ラプソディア」4様加入時の全セリフを紹介したいと思います。
最後になぜか、坊ちゃんのラクガキ付き!

多分、誰も待ってない。
待ってないけど、自分が楽しいからいい。。。


~無人島にて~

「君たちは・・・?」(4主)
「君、○○(4様の名前)?
 実は、オベルの王様から頼まれた伝言があるんだけど・・・」(キリル)
「?」(4主)

「僕たちと一緒に来てほしいんだ。手伝ってほしいことがある・・・。
 で、「手伝ってやれ」っていうのが伝言なんだ」(キリル)
「なるほど・・・わかった。あの人らしい頼み方だね。
 じゃ・・・一緒に戦ってもらえるかな。」(4主)
「え?」(キリル)
「こいつらを倒して晩ご飯の材料にしたいんだ。それがすんだら、僕も行くから。」(4主)


4様、ワイルド過ぎーーーーーー!!!笑
自給自足っすか!?
キリルとか、こんな4様見て「この人、大丈夫かな」とか不安にならなかったかな!!??
つか、普通に「え?」ってなるよね。

ところがどっこい、キリル君は張り切ります。

「よぉし・・・わかった!」(キリル)

でも、「よぉし」のあとの「・・・」から
やはり、少し戸惑ってる?笑

そして、4様の晩ご飯のために、全力でカニを倒します。
憐れ、カニ!!

「ありがとう。君たちのおかげで、早くかたづいたよ。」(4主)
「じゃ、じゃあ一緒に行ってくれる?」(キリル)
「・・・そうか。君たち、急いでたんだね。付き合わせちゃって、ごめん・・・。
 今とった獲物は、みんなで分けていいよ。晩ご飯の獲物はまた今度にするから」(4主)


「獲物」ですって!!
4様、ワイルド!!!

「あ、ごめん。気をつかわせちゃって・・・。」(キリル)
「いいんだ。気にしないで。さ、行こう。」(4主)



おしまい


この全体に漂うぎこちなさ、気遣い、遠慮、どうですか。
(どうですかって言われても)

ゲームの主人公って、しゃべるキャラとしゃべらないキャラがいると思うんですが
(例えば前者はFF、後者はDQや幻水みたく)
私は、しゃべった方が好きです。

ただしゃべるとキャラがたつので、好き嫌い分かれちゃいそうですね。
しゃべらないと、プレイヤー側の想像に任される部分が大いに出てくるので
人それぞれの楽しみ方ができそうです。^^
しかも、無個性に近いから、万人に受け入れられるのかな??

でも、幻水2で坊ちゃんがしゃべってくれたときは嬉しかったなぁ。
しゃべるって言っても、そんなにないですが。
しかも「・・・」多いし。笑

ラプソディアでは、4様がベラベラしゃべってくれて、嬉しかったです!
4様、ラブ!
でも、絵は坊ちゃん。↓



この間の幸村のラクガキと同じ下絵を使っています。
リ、リサイクルなんだからねっ!

縮小したら、顔の表情が微妙に違っちゃったので
顔だけアップ↓
bock.gif

あんま、変わらない・・・?(^^ゞ


さて、今から免許更新の講習会行ってきます。
そのために休みとったんですが、今日って職場の異動の内示発表の日なんですよね・・・。
本当は、あまり休んではいけない。(^^ゞ

今の所、一年目なので異動ないと思うんですが
「携帯はいつでも出られるようにしておいて」と言われました。
こ、怖ぇ~~~・・・!(異動したくない)


ラプソディア関連の記事は、カテゴリ「ゲーム」になります

theme : 幻想水滸伝シリーズ
genre : ゲーム

どうしても4主をひいきにしがちなラプソディア 3周目



カニ鍋大好き、4様。




以下、ネタばれ含むので、ご注意くださいね。





絶賛、オベル遺跡にこもり中です。
このセリフ、この間も言った。

4様の使い勝手の良さは、最高です。
まず、罰の紋章の発動にタイムラグがないのがいい。
しかも、効果範囲が広いのがいい。

風の陣の鏡で作った風属性の地面の上で、罰の紋章のレベル2の
8回攻撃するやつをかませると
どんな敵もイチコロです。

「イチコロ」。
久しぶりに使いました。
イチコロって、その言葉が表わす内容とは裏腹に、かわいらしい響きですね、イチコロ。
最後に「コロ」が付いているからね。
殺すのコロだと思うけどね。

そうそう、ずっと言いたかったんですが、無人島にいる商人風の男(実はX商会)の
セリフがものすごくうけます。

「チープー島?ああ、チープーさんはそう呼んでるって話だね・・・。」

笑!!
極貧時のチープーが好きなので、大概、極貧にさせてしまいます。
ごめん、チープー。

というか、通常時のチープーの店、全然品揃えよくない。笑
でも、店を出る時の
「またどうぞ~」
の言い方が好きなので、ついつい店に寄ってしまいます。

現在、烈火・旋風・雷鳴の間のお宝を掘り&取りつくしたので、
あとは流水の間でお宝取ったら、最終決戦に挑もうと思います。

多分ラスボス、待ちくたびれてる。


そうそう、敵にやられてしまったとき、離脱か死亡のどちらかになるわけですが
大概スノウは、「死亡」します。

ホンット、そういうところも、スノウな!!笑

離脱か死亡かって、「運」の値によるんでしたっけ??


こんな感じで、ラプソディアに夢中です。
3年ぶりの3周目なのに。
正確に言うと、4周目。
前回の3周目は、途中でやめてしまったので。

なんだか、FF13より夢中になってやってます。
しかもPS3なんて、もうすでにほこりをかぶっています。
箱にしまっとこ。

PS3が再び日の目を見るのは、夏に戦国BASARA3が発売されたときになると思います。
それまでさようなら、PS3。


またまた飲み会ラッシュです。
送別会ラッシュと言うか。

昨日は、同期会でした。
(みな各地に散らばってるので、同期会でもしない限り、そうそう会うことはない)

そこで、同期の一人が北海道へ異動になる話を聞きびっくり。
急だな~・・・。
でも、2年前に佐賀に異動になった人が、またこっちへ戻ってくるので
プラスマイナス0的な感じです。
あ、↑これ、北海道に異動になった当人の表現です。

来週もまた、今年度で定年になるお偉いさんを囲む会です。
みなが面倒くさがっています。笑
つか、会費高い。


最後に、上の4様のラクガキの左側バージョンを載せておきます。
正面の顔描いて、それを真ん中でパックリ割ったので、その左側。笑
別に何も変わらないけど、単に私が貧乏性なもので。(^^ゞ

knnb2r60p.gif


ラプソディア関係の記事はカテゴリ「ゲーム」になります

theme : 幻想水滸伝シリーズ
genre : ゲーム

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
