

ラプソディアバトン!後編



ラプソディアバトン 後編

ラプソディアの100の質問です。
前編で「バトン」の題名をつけてしまったので、中編・後編とバトンで押し通してます。





066:クエストギルドの依頼は全部こなしましたか?

はい。
あの、種をすりかえるクエストもわざと失敗して、カズラーを倒すクエストも出現させました。
チープーは、極貧時の方が好きなんだけど
仕方ねぇ、富豪にしてあげてます。(なにこの上から目線)

067:好きなクエストを教えてください。

アドリアンヌのクエスト。
いい装備品がもらえるので。

068:クリアするのに苦労したクエストは?

特定の武器を指定された、家庭教師派遣クエスト。
槍使いとか、大剣使いなんて、強化してないからー!
でも、強化してなくても十分クリアしきるんだけど。

槍使いの派遣クエストが出たので、一生懸命ユージン育てて派遣したんだけど
それでも、まだステータスが足りなかったらしく、二回くらい失敗して
そのあと仲間になった、全然育ててないレイチェルを派遣したら
一発で成功したっていう、ね。
あるある。

069:クエストに派遣するキャラクターはどうやって選んでいますか?

1軍から。
なので、4様とジェレミーばかり派遣している。

070:チープーを豪富にすることはできましたか?

はい、ちょっとむかつきます。笑
極貧時のチープーが笑える。
ボロボロなのよね。
普通のときのチープーの「またどうぞ~」の言い方が好き。

071:傭兵4人組を仲間にすることはできましたか?

はい。

(072から078まで幻想水滸伝4を遊ばれた方のみお答えください)
072:幻水4の外伝としてRhapsodiaはどうでしたか?


普通に最高です。
幻水4本編では、戦闘メンバーを4人しか選べないけど
ラプソディアでは、たくさん選べるので。
本編で気になってたアイツを使えるチャンス!笑

073:Rhapsodiaのために幻水4を遊びなおしたりしました?

ラプソディアのために、っていうのはない。

074:Rhapsodiaにも登場して欲しかったキャラクターを教えてください。

あのロウハクら3兄弟は出て欲しかったなぁ。
ただ、あの兄弟が幻水4本編の戦争に参加した理由は、食いっぱぐれがないから、なので
ラプソディアに参加する意義はなさそうだ。笑

ラプソディアは、キャラバンで自炊だからね。
あの本拠地船みたく、風呂だのなんだの、豪華設備はないからね。

そりゃ、テッドとかにも出てほしいけど、エンディング後を見ると不可能だし(T_T)

075:Rhapsodiaで明かされて欲しかった幻水4の謎や設定はありますか?

いいえ。
そもそも、あまりストーリーを把握していない。爆

076:幻水4では行けなかったクールーク皇国に行けるようになりましたが感想は?

意外に狭い・・・?
あの国境の町のすぐ上が、赤月帝国ですもんねぇ??

077:幻水4とRhapsodia、どっちが好き?

普通のRPGより、シミュレーションRPGの方が好きだっていう理由でラプソディア。
あと、幻水4のキャラがまた出てくる!
4様、しゃべる!
なんていう特典的な感覚で、ラプソディアの方がおもろ!ってなる。
戦闘に、多くのキャラ使えるし。

078:Rhapsodiaをプレイして幻水4の印象や評価は変わりましたか?

別に。

(079から083までデータコンバートに成功した方のみお答えください)
079:コンバート時の4主人公の名前と声(AorB)を教えてください。
   よろしければ名前の由来なんかも。


うちの4主は、声Bのゼクセン君です。

幻水5でも、声はB。
結構、Aの男声って野太いというか。
単に私が、女性の声優さんがやる男キャラが好きっていうのもあるし。
あと、4主と王子って、そんなに骨太な印象ないので。

ゼクセンっていうのは、幻水3の街名から。
幻水3をクリアして、さて幻水4をやろうとなったとき
まだ幻水3の世界観を引きづっていたのと、幻水の世界観を壊したくなかったから
幻水にちなむ名前にしようと思って。

まぁ、所詮、幻水3で炎の英雄にそのまま「エイユウ」って名づけるような私ですよ。
センスなんてあったもんじゃない。

080:4主人公の加入イベントに一言。

やっぱり4主は最高だよ!!
ワイルドに自給生活なんて、さすがっす!

081:スノウの加入イベントに一言。

え、そんなのあったっけ??と考えることしばし。。。
あ、ふさふさ退治!!

ふさふさ程度に苦戦してんなよ!\(^O^)/って思ったけど
いざ加入してきたらレベルが1だったので
ああ、、、そりゃあ苦戦するわな、、、って納得した。

本編同様、レベル1で入ってくるあたりスノウたるゆえん。

082:4主人公が喋るようになりましたが何か感想とかあります?

主人公はしゃべるタイプの方が好き。
でも、幻水4本編でしゃべんなかったからこそ、ラプソディアでしゃべるようになって
ありがたみがあるというか。。。

無人島加入イベントにおける台詞を全部書き取っちゃう程度には、興奮した。

083:幻水4では明かされなかった4主人公のその後がわかりましたが予想通りでしたか?
   また、判明したときの感想をお聞かせください。

 
坊っちゃんみたく旅に出るとか、オベルの王様になってるとか想像してたけど
あんな無人島ライフを満喫してるなんて、夢にも思わなかった。笑
でも、歴代主人公の中でも、いい「その後」なんじゃないだろうか。

坊っちゃんほど悲壮感はなく、2主ほどひっそり感もなく。
幻水3のゲド、クリス、ヒューゴや、幻水5の王子らもいい「その後」かな。

084:Rhapsodiaの中で好きな島や街はありますか?

幻水4の時代って、どこか前近代っていうか、発展途上っていうか
まぁ約150年も昔なので、当たり前っちゃ当たり前なんですけど
暗い印象の街ばかりの中にあって
ひとつ底抜けの明るさを醸してるのが無人島。

無人島の音楽も、どこか南国リゾート気分ですよねv

ってことで、無人島が好きです。

085:RhapsodiaのBGM全体の感想をお聞かせください。

すっごい好き!!

086:BGMで好きな曲を教えてください。

曲名わからないから、説明できないのが本当に悔しいんだけど
戦闘シーンのBGMは、基本全部好きです。

087:ゲームグラフィックへの感想をお聞かせください。

いいと思う。キレイ。
オベル遺跡とか、すごいキレイ。

088:声優さんのキャスティングについてはどうでしたか?

いいと思う。
ただ、朴さんはもうちょっと声張ってもよかったと思う。
ちょっと押さえ気味??
朴さん好きだから、もうちょっと特徴だしてくれたら嬉しかった。

あと、セネカとシメオン先生って、同じ声優さんなんですよね!?
これ、わかってて聞いても、全然わからない!(変な日本語!)

キャラがたくさん出てくるゲームって、声優さんが一人二役してるのが結構あるけど
全然わからんもんなぁ。。。
中井さんはわかりやすいけど笑(無双)

089:失敗談や苦労話などありましたらお聞かせください。

つい、カールやロジェといった、戦闘中にキリルで話しかけなきゃ仲間にならないパターンで
話しかけるのを忘れて戦闘を終わらせてしまう。

090:やり込んだこと、またはやり込んでみたいことはありますか?

別にやりこみってわけではないけど
オベル遺跡やクエストは毎回制覇するとか、そんな程度。

091:現在の総プレイ時間と何周目まで遊んでいるか教えてください。

4週目
総プレイ時間は、182時間34分56秒。

あ、後半3456って並んでる!

ちなみに、2周目と3周目の間に、途中でプレイするのをやめた
幻の2.5周目があるので
それを足すと、200近くまでいくと思う。

092:あなたがゲームをする際にこだわる要素はありますか?(シナリオ、システムなど)

強くてニューゲーム
こだわるっていうか、あるとないとで2週目のやる気が違う。
絶対、あった方がいいと思うんだけど。。。

093:Rhapsodiaを100点満点で点数をつけると何点?

90点
10点がなんなのかは、質問95にて。

094:Rhapsodiaの魅力、良いところはどこですか?

幻水4のキャラがたくさん出てくるところ。
そして、そのキャラをたくさん使えるところ。

095:Rhapsodiaの悪いところはどこですか?

台詞スキップが、本当の意味でスキップされない。

台詞をスキップしても、キャラのしぐさ(?台詞をしゃべってるときの身振り手振り)
まではスキップできないので
結局、台詞をしゃべり終わるくらいまでの時間を待つことになる。
これ、イラっとするー!

096:Rhapsodiaの次回作は出ると思いますか?また、出て欲しいですか?

ラプソディアの次回作っていうか、ラプソディアみたく本編の続編ってかたちで
シミュレーションRPGで出してほしい。
だって、ラプソディアすっごいおもしろい。

097:次回作が出るとしたら、時代・舞台設定の要望はありますか?

ラプソディアの次回作、って意味ではなく、幻水6として答えると。。。
時代は未来にいってほしい。
舞台設定は、ハルモニアとか??よくわからん。
とりあえず、ササライ様出れば買うので早く出してほしい。

098:Rhapsodiaに対して他に何か語りたいこと、言いたいことがありましたらどうぞ。

なし
しいて言えば、ラプソディアの主人公も4様だと思ってることくらい。
キリル君が嫌いなわけじゃなくて、私が4様を好きすぎるだけ。

099:「こんな質問されたかった」というものはありますか?その質問内容と回答をお聞かせください。



100:お疲れ様でした!最後に一言おねがいします。


前編中編に拍手をしてくださった方!
ありがとうございます!!


配布先→(閉鎖されました)


ラプソディアバトン 前編
ラプソディアバトン 中編



theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

ラプソディアバトン!中編



ラプソディアバトン 中編

昨日、ラプソディアバトン!ってアップしたあとに
これはバトンじゃなくて、100の質問であることに気付いたんですが
バトンってことで押し通します。(えー)





034:エンディング後、キリルはどこで何をしてると思いますか?

さぁ。
大大大好きな幻水サイト様で、4様と一緒に幻水5の世界にいるキリルをみて
これだ!!
と思いました。
それなんて素敵。

035:シメオンって結局何者だったと思いますか?

ジーン、ゼラセ、エレシュたちと同類っぽいけど、結局、何者かはわからん。

036:「もう一つの世界」はどんな世界だと思いますか?

こわい
つか、何もなさそう。

037:2周目以降ナレーションの声が変化しますが聞きましたか?

逆に、もう4週もしているので、1週目のナレーション(おじいちゃんじゃない)
の方が忘れた。

038:こんなイベントがほしかった!というものはありますか?

ミレイちゃん告白イベント!
告白じゃなくても、4様との会話イベントほしかったよね。。。

039:主人公のキリルに何か一言。

魚人に最後の一手をくだせないときのキリル君は、ちと厄介です。
あと、意外に命中率低い。
子供時代のキリルが、めちゃくちゃかわいい。

040:ヒロインのコルセリアもしくはヨーンに一言。

あ、ヒロインなんだ・・・。
コルセリアは、あの年で頑張ってると思う。
いくつだか知らないけど。

041:イスカスにも一言お願いします。

藤原さん・・・!

042:戦闘システムについての感想をお願いします。

スキル、友好度設定によるかばうや応援攻撃など、おもしろかった。

043:好きな戦闘中の会話はありますか?

「昔、ラズリルという街で」の戦闘中の会話

4主の二刀流を見て
「ほほう・・・。おもしろい。二刀流だね
 なかなか様になっているじゃないか」(ウォルタ)
「・・・・・・。
 ぼ、僕の剣の腕、どうです?」(スノウ)
「・・・うん、まぁ、いいんじゃないかな。」(ウォルター)
「はい!」(スノウ)


なんつーか・・・スノウ・・・(^^ゞとしか言いようがない。
そして、ウォルターもそんなやっつけ感ありありな返事。笑

そして忘れちゃいけない、無人島に4様を迎えに行ったときの戦闘中の会話全部。
この会話を全部あげた記事に、質問24でリンクを貼ってます。

044:好きなふきだしセリフは?

「後悔するなよ?」

ジェレミーを戦闘中に交代させたときの台詞なんですけど
幻水4本編でも、パーティーから外す時、この台詞を言う。

045:もしかして会話やふきだしのセリフを集めたりしてましたか?

してなし。
おもしろかった会話は、書き留めたりしてるけど。

046:会話や好感度設定が欲しかったと思うコンビはいますか?

4様とミレイちゃん!!(そろそろしつこいですか(^^ゞ)

047:そのコンビに会話があったとしたら、どんな話をすると思いますか?

幻水4の、決戦前夜みたく
「私が全力でお守りいたします」とか、そんなだよ。
ミレイちゃん、マジメだから。(そこが好き)

048:ツノウマやイワドリは使用してました?

オベル遺跡では、イワドリがすっごい役に立つ。

フレアとフレデリカがイワドリに乗って、本隊に向かってる敵の横腹からチクチク射かけてやります。
力強化の紋章をつけたフレアとフレデリカにかかれば
大体の敵がそれで一撃死か瀕死になる。

049:好きな技・魔法は?

4様とキカの双剣攻撃は、使い勝手がいい上に高い打撃力を誇るので
ポジションさえうまくいけばすごく使える。
しかも、その後床が風属性になるから、4様とキカは回復できるし。

魔法は、私の戦闘スタイルもあるんですが、まったくと言っていいほど使いません。
魔法使いキャラをパーティーに入れないし。

唯一使う魔法は、4様の罰の紋章。
これの8回攻撃を加えるのが、すっごい使えます。
タイムラグないし。

ただ、水の魔法はキレイで好き。
シメオン先生救出マップで、シメオン先生が使うアレ。

050:好きな協力攻撃は?

双剣攻撃

というか、あまり協力攻撃って使わない。
協力攻撃より、一人で攻撃した方が倒せるような。

051:お世話になったアイテムや装備品は?

○○(属性)の陣の鏡
力の値が上昇するの装備品

052:好きな戦闘フィールド、嫌いな戦闘フィールドは?

好きなところは、ミドーの浅瀬。
平坦で、そんなに広くないし。
炎属性のキリルくんは使い物にならなくなるけど。笑

嫌いなところは、せまい通路があるところ。
カレルロン研究施設とか、長老派秘密施設、オベル遺跡など。

053:好きな敵ユニット、嫌いな敵ユニットは?

好きな敵は、カエルやゴリラ系の、いい物が盗める敵。
特に、カエル。
攻撃したときの「ボコン、ボコン!」っていう音が好き。
図体が大きいから、倒した時に達成感あるし。笑

嫌いな敵は、オベル遺跡に出てくる鳥。
あの眠らせてくる魔法使ってくる鳥。

あと、ゴーレム。
腕パンチ、痛すぎ。
大体、物理防御力が高いキリルか4主をおとりにして攻撃をくらわせます。
ごめんね、4様。。。
で、ひたすら得意属性の陣の上で回復を待つ。

魚人も嫌です。
キュルキュル言ってるのが気持ち悪いし、キリルくんが途中倒せなくなってイラっとするし
倒したあとに、たまに手に入る「カツオ」も気持ち悪い。笑

054:優先的に上げてしまうスキルはありますか?

スウィング

055:戦闘によく出していたユニットは誰ですか?

不変の1軍
キリル、4主、ララクル、ジェレミー、キカ

たまに出撃人数の都合上ひっこむ1軍
フレア、セネカ、ミレイ、フレデリカ、アメリア

ある意味1軍
ルネ、ノア

たまに1軍
(ラプソディアは4周もしてるので、今回はこのキャラ使ってみっか、ってなるときがあります)
スノウ、オルネラ、ウェンデル、ハーヴェイ、シグルド、シメオン

スノウは結構使えるので、使用頻度高し。
オルネラは、4週目の今回使ってます。
レベルが上がったときの台詞「こんなものだろう」が好き。
ウェンデルとシグルドは、攻撃力がない。。。

056:戦闘に出すユニットはどうやって選んでいますか?

好み!・・・と使える度。
ハーヴェイ使いたいけど、命中率が悪いんだもん。。。

057:一番お世話になった戦闘ユニットは?

4主。・・・かララクル。

ゴッドハンドをつけたララクルは、900超のダメージを常に叩き出すので
まさに敵なしです。
防御面もすぐれてるし、移動力高いし、早いし。
ただ魔防が低い。

なので、総合点で言えば4主。
遠くの地点で仲間がやられそう!っていうピンチのときも、範囲が広い罰の紋章で
助けてあげられるので。
しかも、魔防も直防も文句なし!

058:一番お世話になったサポートユニットは?

キャリーかな。(ユウ先生よりキャリーの方がかわいいから、キャリー使用。笑)
セドリックもたまに使ったけど、効果がそんなにわからなかった。

1周目は結構サポートユニット使いました。
ゲイリーなんかも使ってた。
ゲイリーがサポートしたときの「ファイトですぞ!」だっけ?
そんな台詞がおもしろかった。

2週目以降は使ってないです。
回復は主に、属性の陣の鏡を使ってます。
得意属性の床を作って、そこにひたすらとどまるっていう。笑
鏡は全員に持たせてます。

059:Sランクアイテムは全部手に入れましたか?

いいえ。

060:戦死キャラが出たら「リトライ」や「あきらめない」を使用しますか?

今までで、戦死者を出したのがオベル遺跡なので、泣く泣く本体リセットです。(T_T)
(オベル遺跡では「あきらめない」が使えない)

確か、死んだのがスノウなんだよな~。
大体、離脱になるのに、スノウは死亡頻度が高い気がする。
覚えてる限りでも、2回くらい死んだ。

離脱か死亡って、運の値??

061:一回の戦闘で最高何回「リトライ」と「あきらめない」を使用しましたか?

2回。
カールを仲間にする戦闘で、カールに話しかけるのを忘れて
戦闘を終わらせてしまったことによる2回。
(カールに話しかけないと仲間にできない)
しかも、1回リトライしたのに、また同じ過ちを繰り返すという。
どんだけバカだ。。。

062:モンスター退治などのフリーバトルは活用しましたか?

アイテム集めやクエストのために、それなりに。

063:オベル遺跡の五行の間は全部行きましたか?

はい。

064:苦戦した戦闘はありますか?

セドリックイベント。
殺さない程度に攻撃するっていうのが、また難しいのです。爆

国境の町での戦闘も、あの砲台の威力が結構強いので、まぁ苦労する。

065:Rhapsodiaをプレイする際のあなたのこだわりを教えてください。

こだわってるわけではないけど、魔法には頼らない。
タイムラグがあるので、難しいです、魔法は。
それなくせに、敵の魔法はうまくヒットされる気がする。



後編に続きます。


theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

ラプソディアバトン! 前半



ラプソディアのバトンをやってみました。
例のごとく長くなったので、3回に分けたその前半。

ネタバレしまくりなので、ご注意くださいね。



ラプソディアクリアさんに100の質問
 

001:あなたのHNと、この質問に答えている年月日をお願いします。

タカムラ 
平成23年11月12日

002:幻想水滸伝シリーズをプレイしたことはありますか?

1、2、3、4、5がプレイ済み
外伝系は一切なし

003:Rhapsodia以外のSRPGをプレイしたことがありますか?

FFタクティクス、アークザラッド1・2、バハムートラグーン、タクティクスオウガ

004:Rhapsodiaとの出会いはいつですか?どのようにして知りましたか?

忘れたけど、多分幻水サイト様を回ってて知ったと思う。
出会いは4年前くらい?遅いです。

005:初めて存在を知ったときの感想は?

4様が出る!?

006:Rhapsodiaをプレイする前に情報などは集めていましたか?

全然。すでに発売済みのゲームだし。
廉価版出てたし。

007:Rhapsodiaをプレイしたきっかけを教えてください。

幻水神サイト様たち。

008:ソフトの入手方法を教えてください。予約された方は予約した時期も。

ヨドバシ
売り場のコーナーには置いてなくって、店員さんに言ったら奥から出してきてくれた。

ラプソディアなんてマイナーかな、と思って
「コナミから出てる、幻想水滸伝シリーズのラプソディ・・・」
って細かく説明してたら、その途中で店員さん(女性)が
「ああ!」
ってなって、すぐ奥から出してきてくれたので
なんだよ、認知度高いじゃん、ってなった。

009:ジャケットイラストを初めて見たときの感想をお聞かせください。

厚塗りな感じで、好きなタイプの絵だなぁ、と。
あとで河野さんだと知り、かなり驚いた。
河野さん、絵、うまくなったなぁ。。。
(上から目線、すみません汗)

010:Rhapsodiaをプレイするまでの印象はどうでしたか?

特にない

011:クリアする際に参考にしたものはありますか?(攻略本やネットなど)

2週目以降は、ネットに頼りまくり。
1週目は、オベル遺跡にも行ってないと思う。・・・行ったかなぁ・・・??

012:1周目クリア時のプレイ時間を教えてください。

75時間46分53秒

013:遊び始めてから何日でクリアしましたか?

現実世界の日数?それとも、ゲーム内の日数??

ゲーム内の日数だったら、かなり経ってます。
2年は余裕で経ってる。
クエストで派遣タイプのものを受けると、日数を経過させるために
無駄にミドルポートとオベル王国を往復してますから。笑

ラプソディア自体は、一ヶ月くらいでクリアしたと思う。
大体、RPGのクリアには一ヶ月かかってしまう。

014:好きなキャラクターはいますか?理由も合わせてお願いします。

4様!!
誰かを好きになるのに、理由がいるかい?(@ジタン)
本当に理由とかないけど、ただ自分、主人公を好きになりやすいタイプです。

015:好きなキャラクターの組み合わせ(コンビやCPなど)はありますか?

セネカとアンダルク
4様とミレイちゃん(ラプソディアでは全然からみないけど!!(T T))
4様とキカ(コンビ)
ハーヴェイとキカ、シグルドとキカ

016:全身画が見たいキャラクターはいますか?

ケネスの顔グラがかっこよくて、全身が見たかった当時。
あとで何かで見て、ああ、だよね・・・って思った、これまた当時。
ださry

017:もっと活躍してほしかったキャラクターは誰ですか?

シメオン先生!
十分、活躍してるけど。イベントとかあるしね。
ただ自分、魔法系のキャラは使わないので、そうすると(使わないと)影薄くなりがち。

018:このキャラクターの設定や行動に驚かされた!というものはありますか?

シメオン先生。いくつなの・・・。
ジーンやゼラセ・エレシュ(幻水5)なんかと同じ匂いがするけど

019:突然ですが、日記をつけていますか?

いいえ

020:魚は好きですか?

普通

021:シナリオ全体についての感想をお願いします。

シナリオには特に感じるものはなかった。
でも、「昔ラズリルという街で」みたいな、幻水4ファンに嬉しいサービスはよかった。

022:オープニングムービーはどうでしたか?

一番初めに出る、無人島のムービーってことですよね??
音楽とマッチしてて、すごくいいと思う。
しかも、あそこ、重要地点だしね、4でもラプソディアでも。笑

スタートボタン押すと、ニューゲームとか続きからとか選ぶ画面が出てくるけど
その画面の背景ムービーが好きです。
ハルナの街だったり、オベル遺跡だったり、毎回変わるあれ。
オベル遺跡の水の間のムービーが、きれいで好き。

023:好きなシーンやイベントを教えてください。

シメオン先生関連のイベント

でも、あんなに苦労してアイテムを手に入れて
結局元に戻せないんかい!ってツッコミはしたいよね。笑
(ここらへん、過去のラプソディア感想記事で書いてます)

あと、4様加入イベントは、ラプソディアやってて一番楽しいところ。
もえるもえる。

国境の町での戦闘中、助っ人にポーラやジュエルなんかがきて
音楽が変わるのも熱くなる。

でも、このときポーラとジュエルはイワドリに乗ってるから、かなり役に立つし助かるんだけど
徒歩のセルマは、すでに仲間が通って、敵を一掃ずみのところを
ひたすら追いかけるだけで、何の役にもたたないでおわる。笑

024:好きなセリフを教えてください。

シメオン先生の「オムレツから卵には戻せない」
とってもわかりやすいです!シメオン先生!

4様加入イベント時の、4様とキリルの会話(リンク)

025:印象に残ってるシーンやセリフはありますか?

2週目以降の、アンダルクが日記をつけてるシーン。
ああ!これだったのね!ってなる。
1週目は、それがそんなに重要な事実だとは思わずスルーしちゃってるし。

026:Rhapsodiaで迷言だと思うセリフは?

「天下の二枚目海賊、ハーヴェイ様だぜ!」

ハーヴェイタイプって、自分のことを二枚目だと認識してないと思ってた。
逆にシグルドタイプの方が、自分の顔の良さを最大限利用するタイプだと思ってた。
結構あざといのね、ハーヴェイ。。。

でもハーヴェイの顔グラは、幻水4よりラプソディアの方が好きです。
前髪が幻水4より短めで、かわいい。(細かっ!)

あ!あと、アンダルクの
「私は男ですので、母親がわりというのは・・・」(うろ覚え)

誰も、母親がわりがほしいなんて言ってねーよ。笑
これぞ迷言でした!!
いや~、メガネ・・・じゃなかった、アンダルクいいわー!!
仲間がそろってない序盤しか使わないけど!!爆

でも、ゴッドハンドを装備したメガネ・・・じゃなかった、アンダルクはかなり強くて
あらゆる敵を、一撃(物理攻撃)で倒していきます。

027:ツッコミたいシーンはどこですか?

ヨーンがキリルの母親だってぇえ!!??
衝撃の展開!!!
つか、オヤジ・・・。

028:好きな休息イベントを教えてください。

忘れた

029:「アルジェの人形」と「干からびた腕」を手に入れた時のイベントは見ました?

見た

030:エンディングはどうでしたか?

キリルやーい、どこ行っちゃったんだよ~。
坊っちゃんみたく、せめてアンダルクだけでも連れてってあげればよかったのに。

031:プレイ前に期待していた展開やネタってあります?

4様とミレイちゃんの、ムフフな展開。
(ねーよ)

032:本の著者(ナレーション)の正体に気付いていましたか?

全然。
アンダルクが日記をつけてるシーンとか、後から見ると結構ヒントあったんですね。

033:ヨーンがキリルの母親だということに気付いていましたか?

全っっっ然。
ヨーンは、私の中で羊だったので(ひでぇ)、そんな人の親だなんて・・・そんな・・・。
つか、オヤジ・・・(二回目)



中編に続きます。


theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

幻想水滸伝4 感想・プレイ日記12 ~ストーリー編~


幻想水滸伝4 4年ぶり3周目感想・プレイ日記12
ストーリー編



今回は、ストーリー上の台詞へのツッコミ。

その場その場を箇条書きで書いていくので、幻水4を知らない方にはもちろん
ストーリーを忘れてしまった方にも、ことごとく不親切設計。
他にいい書き方が見つからなかった・・・。

雰囲気だけでも楽しんで頂けたらと思います。


ネタバレにご注意を。








●初めての戦闘のときに、スノウが戦闘の解説をしてくれます。(断るのも可)
 「攻撃を選ぶんだ」と言うから、わざと「紋章」を選んでやったら

 「そうじゃないよ」(スノウ)

 スノウ、テメー!!
 今だけだかんな!!


●ラマダたち一行を護衛することになりました。

 「ホント、お願いしますね」(ラマダ)

 かなり信用ないです。
 まぁ、艦長がスノウだしな。


●ダリオが攻めてきて追い払ったところを、さらに深追いするスノウ。

 「助けた方がいいのでは」(ポーラ)
 「仕方ないな」(4主)
 「そうは思うが」(ケネス)


 ケネス・・・。笑


●無人島から脱出するために、船を作ったら

 「この先、船大工としても、やっていける気がします・・・。」(ポーラ)

 あんなボロ船作ったくらいじゃ、やっていけないよ!ポーラ!
 あえての「作る」。
 not「造る」。

 こんな感じ。
brhnsp.gif

 
 ちなみに、この台詞を聞きたくて
 無人島にはいつも、ポーラを連れていきます。
 あとケネス。


●無人島にて、リーレンだかリールンだか、あのラリルレロの人魚姉妹の一人が
 「ヌシを倒して」と話しかけてきます。
 
 「ヌシやっつけて、ネコ帰ってくる
  私も嫌いなのがいなくなる ね?」(リーレンだかリールンだか)
 「い、今のはなんだ? 『ね?』と言われてもな・・・。」(ケネス)

 
 この「『ね?』と言われてもな」の「『ね?』」が
 すっっっっっごい、裏声で言うんですよー!笑
 
 この台詞を聞きたくて
 無人島にはいつも、ケネスを連れていきます。
 あとポーラ。


●ヘルムートを仲間に誘う時の台詞
 「俺たちの仲間となれ!」

 ジュエルに「団長を殺したのか?」と聞かれたときの台詞
 「僕は殺していない」

 一人称がころころ変わる4様。
 どっち!!??
 多分「僕」の方が主流だろうけど。


●オベルにて

 遺跡に入る許可をもらう前にラクジーに話しかけると
 「お前、許可はもらったのか?」

 許可をもらった後、ラクジーに話しかけると
 「ええと・・・お待たせしました。ぼく、案内係のラクジーです。
  じゃ、中をご案内します。」


 態度、変わりすぎだぞ!ラクジー!!


●遺跡奥の番人を倒したあと、さらにその奥へいくとリキエがいて
 さらに、ストーリーを進めると、同じ所にトラヴィスが出現して
 仲間になるんですが

 こいつら、あの番人を倒したのかな

 と、いつも不思議に思っています。
 まぁ、RPGにはよくあるよくある。

 ゲーム的には、壁際をそろそろ歩くと
 二回目以降、番人との戦闘を避けられますが。


●海賊島にて、カウンターの中にいるお姉ちゃん(多分)に話しかけると

 「ここにゃあ、あんたに飲ませるようなミルクは置いてないよ」

 FFタクティクスでは、置いてあったがな!!
 (ラムザが、お酒を飲む場所で「ミルクを」と頼むと
  オヤジがすっと出し、さらにはそのことでラムザのことを認める発言をする
  「酒は飲まないんだよな~」「でも腕はたつんだろ」的な台詞)


●ジャンゴとブレッグが仲間になったとき

 いきなり「仲間にしろ」と押しかけてきたジャンゴとブレッグが
 あっけにとられてる4主、アグネス、リノを残し、4主の部屋を出ていく。
 すると、部屋の外から早速もめごとが聞こえてきて・・・。

 「ああっ!てめぇ どこに目をつけてやがる」(ジャンゴかブレッグ)
 「ああぁ・・・っ!!!
  すいません!!すいません!!!!!」(デスモンド)

 「・・・・・・
  ・・・・・・。」(アグネス)

 「・・・まぁ、戦力にはなるだろう。」(リノ)


 デスモンド・・・。


●決戦前夜

 「大丈夫です。ここは、私たちが徹夜で見張っています。
  安心してお休みください。
  何人たりとも、○○様(4主)には指一本触れさせません」(ミレイ)


 女の子に徹夜で部屋の前見張ってもらい
 安心してぐっすり休める男がいたら、神経を疑う。

 「準備できた?
  こっちは化粧も、服も・・・全部バッチリ、抜かりなし、よ!」(アメリア)


 アメリア姉さん、ついていく!!


以上、ストーリー上の台詞へのつっこみでした。

そういえば、4様と幻水5の王子って、血縁って認識でオッケーでしょうか??
王子の父方の祖父が、スハルト提督でしたっけ??ベルナデットのお父さんで
そのベルナデットのお父さんは
リノの子孫??

幻水って、こういう大河ドラマなところに、ものすごく魅力を感じます。
システムもストーリーも、他のRPGとは一線を画した作りになってると思います。
個性があるっていうか。

だから早く、幻水6を出してくれよ~・・・。


幻水4の感想・プレイ日記は、あと目安箱について語ったら
終わりになる予定です♪


theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

幻想水滸伝4 感想・プレイ日記11 ~お風呂編・後編~



幻想水滸伝4 4年ぶり3週目感想・プレイ日記11
お風呂編・後編



最後のお風呂編です。
幻水のプレイ日記は、もう1~2回で終わる予定です。
全部で10回もいかないと思ってたけど
意外に書くことあったな。


ネタばれにご注意くださいね。











【シグルド、ハーヴェイ、ヘルムート】

「ふう・・・・・・。」(シグルド)
「はぁーっ・・・!疲れがとれるぜ・・・!」(ハーヴェイ)
「・・・・・・。」(ヘルムート)

「・・・それにしてもよ、ハラがたつのはダリオの野郎だよな!」(ハーヴェイ)
「何かあったのか?」(シグルド)

「・・・さっきメシ食ってたら いきなり横に立ちやがって
 『その焼き魚よこせ!』だと!!
 これが怒らずにいられるかってんだ!まったく!!」(ハーヴェイ)
「・・・・・・。」(ヘルムート)
「なんだ、いつものことじゃないか・・・。ちょっと落ち着けよ。」(シグルド)

「・・・・・・ったくよぉ!」(ハーヴェイ)
「・・・・・・。」(シグルド)

「そうだ、そういえば・・・・・・。」(シグルド)
「なんだ?お前もあの野郎に何かされたのか?」(ハーヴェイ)

「いや、この前・・・ダリオが風呂に入ろうとしててな・・・。」(シグルド)
「で?」(ハーヴェイ)
「それがな、あいつ、メシ持って入ろうとしてたんだ。
 それを、タイスケさんが見つけてな。タイスケさんが大暴れだよ。」(シグルド)
「タ、タイスケさんが!?」(ハーヴェイ)
「ああ・・・そりゃあ、ものすごい形相だったぜ・・・。」(シグルド)

「・・・・・・ぷ・・・。」(ヘルムート)

「・・・・・・。」(シグルド)
「・・・・・・・・・・・・。」(ハーヴェイ)
「な、なんでもない・・・・・・。」(ヘルムート)

「・・・・・・・・。」(シグルド)
「・・・・・・・・・・・・。」(ハーヴェイ)
「・・・・・・・・・ゴホン・・・。」(ヘルムート)


頑張れ、ヘルムート!!笑
そして、ヘルムートの立ち位置が確定した瞬間でもある。

「シーン…となった中で、ヘルムートが一人気まずい思いをする」
っていうのが笑いどころであるとわかった上で
あえてツッコミするとすれば・・・。

そこでシグルドとハーヴェイ、黙っちゃだめー!笑
ヘルムートが気まずい思い、しちゃうじゃん!
実際してるし!!

ここで、「うけるよな」とかなんとかヘルムートに話しかければ
もっと歩み寄れるぞ!

・・・と思ったけど
幻水の108人って、決して全員が仲がいいってわけでもないんでした、そういえば。
因縁の仲や対立してたやつらが、同じ108星に入ってきたりするし。
幻水3なんて、まさに敵対してた者同士が同盟組みましたしね。

なら別に、同じ108星だろうと、無理に仲よくしなくてもいっか。


これだけだと短めなので、おまけでカタリナ。
書き取ったはいいけど、つまらなかったのでお蔵入りする予定だったものです。


【カタリナ】

「・・・・・・ふう・・・。」
「・・・・・・。」

「(いけない・・・。せっかくのお風呂なのに、また考え事をしてしまってるわ・・・。)」

「・・・ふう・・・・・・。」
「・・・・・・。」

「(・・・だから、お風呂で難しいことを考えるのはやめましょう。
 体を休めないと・・・。)」

「・・・・・・。」
「・・・・・・。」
「(なんだか・・・疲れてきたわ・・・。)」
「・・・ふう・・・。」


以上、全部カタリナの台詞です。
ね、つまらないでしょ?笑


書き取らないで後悔したものが、シラミネとウゲツの会話です。
内容的には、ウゲツが「釣りの次に好きなお風呂で、釣りができたら最高だよね」
って言い出して、お風呂に魚を放流し
シラミネが、魚でぬるっとするたびに「うおっ!」とか「ひぃぃ!」ってなる会話です。
これ、おもしろかった。

つか、これこそ、タイスケさん激怒だよ。
ご飯、持ち込むどころの話じゃないですからね。



お風呂編おしまい


中編にも、拍手頂いてる・・・!
ありがとうございます!!


theme : 幻想水滸伝
genre : ゲーム

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん
