タクティクスオウガ~運命の輪~ プレイ日記6



タクティクスオウガ~運命の輪~
プレイ日記6



プレイ日記って冠しといてなんだけど
今回はプレイ日記っていうか、ドラゴンをオークションにかけたときの
ドラゴンの断末魔の叫び集。
文字通り、叫び。

いや、あれ断末魔でいいんだよね?
オークションにかけたあと、ドラゴンステーキとかが店頭に並ぶし。
ドラゴンステーキ!なんつーあからさま!
直接的すぎる表現。笑

あと、それだけじゃ寂し過ぎるので(記事が)
ユーリア加入イベント中に発生する、オミシュでの戦闘台詞集。
って言っても、デニム君の台詞だけ。

では、どーぞ。
唐突に台詞が始まるので、ネタバレにはご注意ください。





「良心の呵責ってのはないのかね?
 この鉄面皮ヤローめッ!!」


この「ないのかね?」とか「~~めッ!」っていう
言い回しが好き。

「もっとレベルアップしておくんだった。
 そしたら、お前なんか一発で・・・!」


おおおお・・・怖い怖い。
でも、今のデニム君には敵わないよ?

「いいよ、気にすんなよ。
 オレもビンボーは嫌いだったんだから。」


気にするわ!
いっそ罵ってくれ!

「涙も出やしない……
 まっ、当たり前だけどね。」


こういうやつ、嫌いじゃねーよ。。。
前半暗く、と思いきや、後半一転して明るく。

「これが人間だったら人身売買だぜ!?
 わかってんのかッ!おいッ!」


すみませ・・・。

「予期せぬ別れは心に傷を作るが
 それは、大人への通過儀礼でもある」


いや、自分は通過せずステーキとオーブになっちゃうからね・・・。


以上、ドラゴンの叫びでした。
全部じゃないです。
ちょっとおもしろかったものだけ抜粋。

以下、オミシュでのイベントバトル中の台詞(デニムくんのみ)


「へぇ~、ギルダスさん、顔が広いんですね。
 さすが、ゼノビアの騎士!」

「聞きましたよ、カノープスさんには
 素敵な妹さんがいるって話じゃないですか」

「ちょ、ちょっと!カノープスさん、ギルダスさん!」
「あのガキも仲間だ!」(海賊)
「ええっ!?」


ここウケた。笑
素のデニムくんが垣間見れたというか。

「荒くれどもを一人残らず倒せ!?」(勝利条件)

「なんでこんなことになったんだ?
 いや、そんなの考えてもしかたない。今はこの場をなんとかしないと!」




付けたし

デニムくんを除名しようとすると・・・

「おいおい、僕を除名する気かい?
 きみの分身なんだぜ。」


なにこの、ちょいワイルド風味!
「おいおい」とか、「~~だぜ」って・・・!www




いきなり、タクティクスオウガのプレイ日記でした(^^ゞ

この間、タクティクスオウガのプレイ日記に拍手を頂きまして
嬉しくなって、ま、まだこんなネタがあるんだよ・・・!って書きました。
ネタ・・・っつか、単なる台詞の抜き出しだけど。

拍手、ありがとうございました!
嬉しかったです!!


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

ペルソナ4 プレイ日記1



ペルソナ4 プレイ日記1

アニメから入った新参者。
ぬるゲーマー。
ペルソナ初心者なので、システムその他すべてにおいて不慣れでまごつく。

ネタバレ注意。






現在、雪子を助け回復を待っている最中。

●4月24日(日)

朝、一条から電話がかかってきた。
今日は一条と遊ぶことにする。

一条、長瀬と沖奈市へ来た。
ちょっと都会?
一条に
「鳴上はこういうところの方が落ちつくんじゃね?」
と聞かれたので、好感度高そうな「そうでもない」と答えたら
「前にいたところもヘンピな所だったのかよ笑」
とバカにされた。
くっそ。

長瀬はいつものジャージで来てた。
このジャージって・・・学校指定ジャージ・・・じゃね?

♪「そろそろ二人と仲が深まりそうな気がする」
・・・深まっちまえYO!



夜はソファで「素敵な漢」を「じっくり読む」日々。
「さっと読」んだ場合はどうなるんだろう。。。
それはそれとして、「素敵な漢」で勇気が磨かれ
「なくはない」から「頼りになる」に昇格!

ステータスが上がるのは初めてだ。
どのステータス上げるのが一番効果的なんだろう。
つか、コミュと違って、ステータスはどこに影響してくるんだろう。。。
今度じっくり取説を読むことにする。


●4月25日(月)

吹奏楽部に入った。
演奏経験を聞かれ「バッチリ」とウソをついてしまった。
今から、いつバレるのかとヒヤヒヤだ。


●4月26日(火)

前日、豚肉のしょうが焼きの下ごしらえをしようと、豚肉を「湯通し」してしまったら
「干からびたしょうが焼き」ができてしまった。
肉に切り込みを入れるのが正解だったの、か・・・?
「油につける」は、違うと思ったんだけど。。。
油っつか、「焼き肉のたれにつける」が正解だと思ったんだけど
そんな選択肢はなかった。

陽介をお昼ごはんに誘ったら、早速干からびたしょうが焼をバカにされた。

「ちょ、おまっ!
 な・・・なんだコレ、ひどいぞ!」



プレイ日記は鮮度が命!
とばかりに、勢いで書きました。
これからもこんな感じで書いていけたら。


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

タクティクスオウガ~運命の輪~ プレイ日記5



タクティクスオウガ~運命の輪~
プレイ日記5



ネタバレ注意
自分メモ
ぬるゲーマー、ぬるプレイ






前回のプレイ日記で、カーテンコールのことを書いてるけど
あれ以降、運命の輪システムを使い、2周目に突入。
突入っていうか、すでに空中庭園を残すのみのところで
死者の宮殿に潜って、昨日B100Fでニバスを撃破。

サン・ブロンサ遺跡より、さくさく行けた感。
初期位置にめぐまれてることが多い。
でも、たまに壁とかの障害物にイラっとする。

ただ、夢中になって100階まで行ったけど
そういえば、レアアイテム全然取れてない。
呪われた武具2つくらい。
狙って何回もやり直すの面倒だったし、つか敵レベルもMAXなんで
普通にやってたら、結構な確率でドロップすんだろ、と余裕ぶっこいてたら
とんでもなかった。
全然、ドロップしやしない。

通常技でとどめ刺すより、特殊技とかでとどめをさすと
まだ確率あがったりするのかな・・・??
もう、ほとんどデニムくんの二刀流か、アーチャーの弓で一撃だもんなぁ。

デニムくんは、INTとMND以外のステータスが100になった。
今は、アローセルとカノープスを、カードにてドーピング中。

そういえば、以前のプレイ日記で
デニムのLUKが上がらなくなった、上限に達したかも
なんて書いたんだけど、とんでもない間違いだった。
今も、ちょいちょい上昇中。
HPは、確実に上がらなくなったけど。

プレイ日記4で書いた、カノープスの年齢も間違ってたな。。。
間違いだらけだ。。。



2周目はNルート。

スーファミやったときの、感想メモ
(誰に見せるでもない、自分用にノートに感想を書いていた)
に、当時Nルートが日和見ルートと言われていたことを受けて
「Nルートは日和見じゃないよ。大局を見た場合、あそこで元鞘に戻るべき」
って書いてて、とは言っても心情的に許しがたいものがあるので
やっぱりCルートにいくのが一番多かったんだけど。

今は、ちょっと違う感想かも。

ザエボスに言われてたように、ちょっと信念ないかな~と。
なんつか、「共通の敵が攻めてきたので、小競り合いをやめて和解しました」みたいな。
いや、別にそれも間違いではないし、それはそれでアリな合理的な選択だと思うけど
なんっか、小っちぇえなぁ、と。

長い物には巻かれろ的なLルートも
なんだか、上からの命令にNoと言えないサラリーマンつか
組織の中の単なる一歯車になっちゃってる感じ。

やっぱり、物語の主人公には、自分の思いを貫き
自分が主体となって、ぐいぐい引っ張っていってほしいものだ。

NとかLルートって、上からの命令であちこち遠征してるだけって感じ。
あまりデニムくんの意思が伝わってこない。



2周目は、レベルが敵、味方共にMAXということもあり
ゲスト救出については、あっさり諦めた。

プレザンスあたりは、クレリックなこともあって守りの行動をするから
余裕で助けられるんだけど
(って言っても、今回はフェリシアが欲しかったため、味方の手にかかり死んでいった(^^ゞ)
次のシスティーナが、敵アーチャーの雷神の弓の一撃で撃沈したので
これはムリなパターンと、あっさり諦めた。
あれは、回復がどうの、WTがどうのとかの話じゃない。

でも、Nルートで仲間になるキャラは、エルリグ以外制覇した。
エルリグは、ついついストーリーに夢中になり
4章でクリザローに行くのを忘れてしまった。
戻ろうか一瞬迷ったけど、汎用みたいだし、いっかな、と。

ちなみに、Cルート、Nルートとやってきて
クレシダとガンプを逃してる。

クレシダは、カオスフレームのせいでダメだった。
もう調整するの面倒。
助けるのに、すっごい苦労したけど。

ガンプは、やっぱり戦闘に夢中になりすぎて
HP削るの忘れ、一気に倒してしまった。
あ!って思ったけど、これまた一瞬で、まぁ、別に仲間にしたところで使わないからいっか
ってなった。

すっごいテキトー。



Nルートは、ギルダスさんがうわあああああ!ってなる。
ランスロットさんは、もっとうわあああああ!だけど。



現在のスタメン

デニム、カノープス、アローセル、アーチャー男、アーチャー女×2
オリビア、オリアス、クレリック女、ミルディン


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

タクティクスオウガ~運命の輪~ プレイ日記4



タクティクスオウガ~運命の輪~
プレイ日記4


ネタバレ注意
自分メモ
ぬるゲーマー、ぬるプレイ






自分、やりこむよりも結構ストーリーをさくさく進めたい人なので
どうにも海賊の墓場や死者宮にもぐるのが面倒になり
ストーリーをさくさくっと進めてしまった。
しまったって言い方はないけど。

あんなにドラゴンを一生懸命勧誘したのに
結局デネブを仲間にしなかった。
そしたら、カーテンコールでデネブのお店が使えなくて今焦ってる。
ヒールプラス2の呪文書って、デネブのお店だけで売ってると思ったけど
違ったか・・・?

ストーリーをさくさくっと進めたなんて書いたけど
ラスボス、めっちゃ強かった。
違う。
ラスボスっていうより、自軍のコピーユニットが強かった。

ラスボス自体はそんなに硬くもなく
コピーされたデニムくんより、全然やわらかかった。

対して、コピーされた自軍キャラの強さに愕然。
こっち(自軍キャラ)より、ガンガン特技を使ってきやがる・・・!
AIなんだから、もうちょっとムダな動きをしろ!

通常マップの敵ユニットは、こっちとコンタクトする頃には効果が切れてる
「近接攻撃回避力UP」とか、「攻撃力UP」とかの補助魔法をガンガン使って
無意味な移動をして
やたらとWT遅くしてるもんな。

つか、こんなに自軍は強かったのか・・・!!って驚いた。
個々の素質を活かしきれてない監督(プレイヤー)ってことなの・・・?(T_T)



今、カーテンコールで、ユーリアだっけ?かのぷ~の妹を仲間にし
現在サン・ブロンサ遺跡を登頂中。
今まで、特にヴァルダンだかヴェルダンだかの有翼人を育ててこなかったから
この高低差にあるマップにアップアップ。
地道に、狭い道を順番に並んで通ってるんだけど
そうすると、高台にいる敵アーチャーの恰好の的である。。。

クイックかけられた忍者デニムくんが、一人特攻しておとりになりつつ
だけど、もはやINTとMIND以外のステが90台のデニムくんは
一桁二桁のダメージしか喰らわず
逆に敵を一撃で倒している。
一撃っていうか、二刀流だけど。



かのぷ~の妹だけど、かなり巨乳。
14歳ってことだけど、あの人たちは3倍の寿命があるとかないとか。
ってことは、かのぷ~の妹は、人間の年齢にすると5歳程度??
え、ちょ、意味わからん。

カノープスは46歳だったと思うんだけど、
いくら人間の3倍の寿命があるからって、46歳と14歳は離れすぎだろ。
あ、でもだいたい30歳差ってことだから
人間にすると10歳程度の差ってことか。
それならあるある。

カノープスの妹を仲間にするときのイベントで
オミシュの町でのセリフがおもしろかった。
デニムくん、なごみ過ぎ。笑
やたらとセリフの語尾に「~」が多かったv
「○○じゃないですか~」みたいな。


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

タクティクスオウガ~運命の輪~ プレイ日記3



タクティクスオウガ~運命の輪~ プレイ日記3

ネタバレ注意
所詮、自分メモ
ぬるゲーマー、ぬるプレイ


OK?





年末からのプレイで、とうとう総プレイ時間が100を超えた。
「年末年始の休み」、「PSP」とそろうと、半月で100超える。
ディシディアも3ヶ月で300時間を超えたので、今回もそんなペースかも。
社会人なのに、な・・・。

そんな時間を費やしても、内容的にはあまり進んでないところがぬるゲーマーなんだけど。
ハイムの手前で、寄り道に勤しんでるんだけど
それが全然進んでいない。



フランパ大森林も、何回もぐったことか。
弓の古文書ほしいんだけど、もういっかな。面倒くさい。
死者の宮殿でガラスのかぼちゃ集めにうつろうかな。
レベルがまだ、平均して26くらいなので、海賊の墓場にいっても
ほしいものが手に入らなそうだし。(レベルに達してない)

フランパ大森林では、あるときドラゴンが一気に7体も出てきたんだけど
そのうち3体仲間にできて、自分としては久々の快挙だった。(当社比)
でも、あるときは、敵の装備品ほしくて
欲張って、一気に二人仲間にしようと誘いこんでたら
15分くらい粘った末の、まさかのカウンターで倒してしまった。



大体勧誘するときって、囲い込んでひたすら説得かけるんだけど
そのときカウンター攻撃しないやつ(クレリックとか)で四方を囲むんだけど
油断してると、たまにノックバックを受け、そのすきに包囲網を突破されたりする。

成功率が20%を超えてたのに、説得を重ねるうちに15%くらいになってきて
20分くらい粘ったのに、全然勧誘できなくて
本当に15%かよ!ってなった。
まぁ、確率の問題なんだけど。。。

でも9%の成功率なのに、一回の勧誘で成功したり
20%台だったのに、20分くらい粘っても勧誘できなかったりすると
ちょっと疑いもしたくなるってもんだ。



というか、勧誘を重ねるにつれ、成功率が落ちるっていうのは
どういう理屈?
リアルに考えると、勧誘が重なるにつれ、成功率は高まりそうな感じがするんだけど。
逆?逆なの!?
しつこい勧誘がウザいとか!?
ストーカーかよ!みたいな!?

ちょっと、そんなリアル設定、哀しいっすわ・・・。

あと成功率では、同じ確率でも、敵の方がなぜか成功する割合が高い気がする。
敵の攻撃の成功率が25%くらいで、まぁ当たんないだろうな、と余裕ぶっこいてると
当たったりするし
逆に、こっちの成功率が25%くらいで、それに賭けるんだけど
案の定当たらなかったりして
ムキー!ってなる。



そして関係ないけど、敵に、自軍メンバーと同じ名前のやつが出てくると焦る。
あれ!除名してないよね!?ってなる。
自軍にいるメンバーの名前は、敵には出てこないようにしてくれYO!

除名だけど、最近バンバンして、すでに心は痛まなくなってしまった。。。
こうやって麻痺していくんだね、人間ってこわい。。。
追い剥ぎ、追い剥ぎの毎日。
人の家のタンス開けたり、ツボ割ったり、追い剥ぎしたり、パンツ盗んだり・・・。
(色々混じってます)



いつもプレイ日記への拍手、ありがとうございます!!


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん