タクティクスオウガ ~運命の輪~ プレイ日記2



タクティクスオウガ~運命の輪~ プレイ日記2

ネタバレ注意。
基本自分メモなので、箇条書き、言葉乱暴。
ムリしない、面倒なことしない、のぬるプレイ。






フランパ大森林の探索終了。
っていっても、お目当ての錬成古文書未入手。
レベルが足りなかったのかな・・・?
また一からやり直し、めんどい。
一度攻略したステージでも、ランダムエンカウントしてほしい。



かわりに、各地の砦を攻略して禁呪探索に。
現在、氷、風、雷の禁呪をゲト。

ただし、わざと低レベルで行って、禁呪1と錬成書を入手。
禁呪2は、二周目でいいや。
あんまりウィッチ使わないし。

はじめに行った氷の最終ステージで、殲滅にこだわってたら
敵にわとり(みたいな)モンスター複数に、ものすごいダメージをくらい
すかさずボス集中攻撃に切りかえた。

ステータス異常のまま戦闘を終了すると、忠誠度が下がるって聞いてたので
石化状態のヴォルテールさん(この人、どのルートでも入ってくるよね??)を
治してからクリアしたかったけど、そんな余裕なかった。



離反警告の出たイケメンアーチャーは、またさらに忠誠度があがり
「全面的な信頼を得」たようだ。
カード拾い、地道に頑張った。



逆に、オリビアの忠誠度が最高じゃないことに驚いた。
って言っても、上から二番目の忠誠度なんだけど。

でも、だって、なんかオリビアって、デニム君に気がありそうだったから。
豪雨の中、二人で空き小屋に駆け込むなんて、それなんて恋愛フラグ!?だし。
4姉妹の中でも、一番デニムに優しかったし、同い年だし。
デニム君と絡ませるなら、カチュアより、断然オリビア推し。

ただし、4姉妹の中で一番ビジュアルが好きなのはシェリー。

突然だけど、タカムラの勝手な4姉妹のイメージ。

セリエ・・・豪気な姉さん。一人でも生きていけそう。
      一人で突っ走ることも多いが、長姉としての心意気はどんな時も忘れていない。
      生涯、信じた道を突き進みそう。
      長姉ゆえにか、人の上に立つ資質があるが
      人を巻き込んだ結果、いまさら降りるわけにもいかず
      ずるずるとその道を進んでしまう、良く言えば気ぃ遣いな人。

シェリー・・・美しきお姉さま。
       誰かにしがみついて生きていき、最後は結局一人になってしまいそう。
       ステータスで人を判断する、権力に弱い人。
       プライド高い。
       ズタボロになって初めてわかる、人の優しさ温かさ。

システィーナ・・・苦労して救出したのがウソのように、4姉妹がそろうと没個性な人。
         ストーリー前半には、一時この人が中心だったこともあるのに。
         良く言えば普通の人。
         フォルカスと普通の家庭を築き、人生の大半を一市民として
         埋没して生きそうだ。

オリビア・・・末っ子ながら、一番世のものごとが見えていた。
       幼馴染が気になりながらも、生来の引っ込み思案な性格ゆえに
       生涯気持ちを打ち明けることなく、清く正しく生涯を終えそう。
       姉妹の中で、一人だけイニシャルがSではなく、なんとなく仲間外れ感。
       まるで、年をとってからもうけた子供に、今までの規則性をムシし
       お父さんが頑張って流行りの名前を付けちゃったみたいな。
  
イメージでお届けしています。

※     

砦内の神殿の音楽聞いてたら、ベイグラントストーリーを思い出した。
あそこの神殿の雰囲気に似てる。

ちなみにベイグラントストーリーは3周したけど、一回も合成してない。
ので、初期ダメージ値はいっつも0で
「最大HPの○%のダメージ」とかのアビリティで
チェインをつなげてつなげてダメージを与えてた思い出。
ボウガンはチェインをつなげやすい。

タクティクスオウガでは、最近になってようやく合成をしだした。
成功率とかあって、なんとなくやる気にならなかった。
でも雑鉱石が99を超えて、捨てる(っていうか換金する)ようになってきてもったいないから
まぁ、やるか、と。

成功率が低い合成を何回かやったけど、今まで失敗したことがない。
ムダにしたくなくて一応合成する前にセーブするんだけど。。。
この成功率って、何・・・??
それとも、たまたま運がいいだけ??



前回のプレイ日記への拍手、ありがとうございました!
嬉しいです!!


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

タクティクスオウガ~運命の輪~ プレイ日記1



タクティクスオウガ ~運命の輪~
自分メモ的プレイ日記



ネタバレにご注意ください。
ムリはしない、面倒なことはしない、が信条のぬるプレイです。
自分メモな側面が強いので、箇条書きで、しかも言葉遣いが乱暴です。






ハイム攻略前に、各地を探索。
現在フランパ大森林に潜り中。
錬成古文書欲しい。

ダマスカス系の防具がほしくて、装備してるヤツを何名か勧誘したんだけど
除名のとき、やはりというか気が滅入るので、気長にドロップに頼ることにした。
結局、勧誘したヤツ、除名できてない。

除名するとき
「不要なのね、グスン・・・」(こんな台詞じゃないけど)系の台詞を言ってくる
ヤツに弱い。
逆に「こっちだってアンタなんか嫌いだったんだからねっ!」系の台詞を言ってくる方が
まだ気が楽だ。
それでも結局、誰も除名できてないんだけど。(二回目言った)

ドラゴンは、何体かオークションに出した。
人間と違い、ちょっとは気が楽。
それでも後味悪いけど。

たまに出てくる敵ガンナーがイケメンで好きだ。
今回イケメンモブ、多い。
クレリック男もイケメンだけど、ドット?の感じがかわいくなくて
結局クレリック女を使ってる。
アーチャー男やソードマスター男もイケメン。

イケメンガンナーで、今どき言葉を使ってるやつが特に好き。
ちょ、俺、やばくね?みたいなヤツ。
つか今回、今どき言葉が多い。

そういや、各地でデニム君がイケメンイケメン言われてるんだけど
私には、お笑い芸人のゆってぃにしか見えないんだが。笑
(名前ウロ。ワカチコワカチコの人)
4章のデニム君は、バンダナして、シルバーっぽい服なので。

ハボリム先生は、今回別に最強でもなんでもないので、全然使ってない。
けど、石化呪文が大活躍なところは変わりなかった。

離反警告してきたイケメンアーチャーは、その後また忠誠度が上がって
「不満は言わないけど、まわりの不満をとめるわけでもない」みたいなところまでいった。

同様に、デニム君のLUK(つづりOK?)も、ひたすら死神や悪魔のカードで上げまくってたら
ついに上限に達したらしく
カード取っても「+0」にしかならなくなった。
・・・けど、運を上限にしたところで、何に影響するのかわからない。
回避?は回避率か・・・。
ドロップは違うらしいし。
狙われ度?


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

PSP後継機



PSPの後継機が発表されたみたいですね。
V、Vita・・・?
でしたっけ??

朝、新聞でちらっと見ただけですが、液晶パネルでタッチパネル形式なの??
よくわからんけど、スマートフォンみたいな感じで
携帯回線により、オンラインゲームができるとかなんとか。

価格も発表され、その安価さからファンには大絶賛、なんて
ネットにありましたが・・・。

確かに、見た目や機能から想像されるより安いし
試しに買ってみようかな、って思わせるくらいにはお手頃価格。

でもなぁ、私はそのオンライン機能とかいらんのです。
別にゲームで、みんなとワイワイやろうとか思ってないし。
知らない人と協力して、会話しながら冒険を進める、なんてものには興味ないし
一人でネチネチ楽しめりゃ、それでいいんだけどなぁ。

レベル上げもあまり苦にならないタイプです。

ゲーム各社は、今後オンラインの強化を方針としていくみたいで
私みたいな、根暗ゆえのゲーム好きには
ちょっと住みにくい世の中になってきたぞ。(大げさ大げさ)

普通のRPGを楽しみたいっていう思いは
今後、かなえられそうにないのかな。

まぁ、何をもって普通というかは各人によると思いますが
自分的には、防具を装備して、レベル上げて、ボス倒して
たまにお涙ちょうだいのストーリーで、そこここの音楽に感動して
アビリティ強化して、昔てこずった敵をさっくり倒すほどムダに強くなって
・・・って感じです。

FF5やワイルドアームズ無印、ドラクエ4あたりが
自分内、代表的RPG。
特にFF5。

FF5は、ジョブ極めまくりました。
必死こいてAP稼いでたら、まさかのラスダンでAP稼ぎまくりじゃん!っつー。
経験値は入らないけど。(記憶あやふや)

どうでもいいですが
なんとかムーバっていう、小さい球体が3つ浮かんでる敵が好きでした。
倒しやすい割には、AP多め。


閑話休題


なんか、単なる懐古になってる・・・?

ただ、ホント根暗ヤローなんで自分。
人間関係に疲れて、一人でゲームに没頭しストレス発散してる部分があるんで。
ゲームでまで人間関係に気を遣ってたくないくらい、社会性ないんで。
わー、ダメ人間 \^^/

もちろん、オンライン好きさんを批判してるわけじゃないです!
ただ、自分がそれについていけないから
いじけちゃってるんです。
わー、ダメ人間 \^^/

そうは言っても、
新作には美麗CGを期待しちゃう、単なる懐古主義ではない複雑な乙女心ならずゲーム心。
(めんどくさっ)

おしまい



拍手パチパチ、ありがとうございます!!
嬉しいです!!


theme : ゲーム
genre : ゲーム

ゲーム話ごちゃまぜ FFとかドラクエとかヴィーナスとかタクティクスオウガとか



土曜日くらいから、某動画サイト内スクエニ公式チャンネルの
FF零式トレイラーをエンドレスリピートしています。

このトレイラーの初めに流れる、クリスタルのテーマ曲と
それをバックにして流れるナレーションがすっごい好きです。
その後に続くナレーションもかっこよくて好き。
「わずか3時間後に作戦を発動した」とか
「内部へと潜入を果たした」とか、かっこいい~!

あと、タクティクスオウガ~運命の輪~の公式プレイ動画も観たんだけど
ストーリーの始まり方って、あんなんだったっけか。
もうすっかり忘れちゃってました。

タロットカードの質問に答えていくのは覚えているんだけど
(素早さの基本値が最高になるように、いつも答えていた)
ランスロットとか、そう言えばいた!って感じです。
白ランスロット、黒ランスロットって言ってたような、そう言えば。

タクティクスオウガ、好きなんだけど
なんせ中古で買ったために電池がなくて、4周か5周した内
1回しかエンディングまでいけなかったという。
しかもバッドな感じのエンディング。(色んな人が死んじゃった)

自分の中で、戦国無双3をプレイし終わる頃に
FF零式と、タクティクスオウガの廉価版が出てるかなって、勝手に思ってるんですけど
どちらを買うか、今から思案しています。
どっちかをプレイし終わったら、今度はFF13-2が出ちゃいそうだしなぁ。
悩みどころです。
こういうときは、発売延期大歓迎。笑

あと、最近ヴィーナス&ブレイブズ(題名ウロ)がPSPで出て
ちょっと懐かしくなりました。
これ、友達にPS2のソフトを借りて3年前くらいにやったんですが
結構おもしろかった記憶があります。

日にちの経過と、それに伴いキャラクターが年をとり
体力が衰えていく緊張感と
顔ありお気に入りキャラも、例にもれず年をとり
こっちが解雇しなくても、強制的に去っていってしまう寂寥感に耐えられず
もう1回プレイしようとは思えないんですが
だからこそ、そこまで感情移入させてしまうゲームでおもしろかったです。

章ごとだったかな、なんか年表みたいなのが出た気がするんだけど
それでまた思いだして泣けるんですよね。
ストーリーが悲しいのもあるけど
キャラの、老いて死んでいく様子とか悲し過ぎ。。。

同じ理由で、クライシスコアFF7も2周目ができない。
と言っても、2周目やったんですが
ミネルヴァを倒したところでやめてます。
あのエンディングをもう一度見る勇気は、まだない。

零式だかヴェルサスだか、どっちだか忘れちゃったんですが
全体的に悲しい話になってるけど
何時間もやった末に、ラストでプレイヤーに不快な想いを抱かせたくないから
エンディングはそうならないようにしたい、とかそんな開発者の言葉をどっかで見た事があるんですが
これ大事だな、と思いました。

だからといって、クライシスコアやヴィーナス&ブレイブズが嫌いなわけじゃなくて
そういう切なく悲しい部分があるからこそ、感情移入し、むしろ大好きなんですが
どっちかっていったら、単純明快なハッピーエンドが大好きです。

自分的に、FFTでも結構限界です。
あれ、オーランのその後を思うと、ひぃぃ!ってなります。
一番の功労者のラムザ(とその仲間達)が、表向きは罪人扱いで終わるし。

こう、世界救った勇者として、みんなからわーわーされたいの!私は!笑
そういった意味では、ドラクエシリーズのエンディングは好きです。
FFだったら、やっぱり9かな。
みんなに祝福されたい。笑
FF12もいい。
アーシェの発言に「え!」ってなったり、パンネロ、こっちの服だったら
本編でもっと使ったのによ~、ってなったりしますが。笑

ドラクエのエンディングですが
どのシリーズも、ハッピーエンドで終わったイメージがあります。
ちなみに、プレイ済みは1~8。

ドラクエ3なんですが、ゲームでは裏の世界とこっちの世界を自由に行き来してますが
小説だと、裏の世界に行ったら最後、こっちの世界には戻ってこれない
っていう設定なんですね。
もちろん、勇者たち一行は、それでも裏の世界へ行くんですが。
そして、裏の世界は平和になり、その後勇者はロトと呼ばれ
その子孫へと系譜が連なっていく・・・みたいに終わるんですが。

もぉぉぉ!これがすっごい鳥肌ーな終わり方でしてね!
この私なんかのちんけな文章じゃ、全然伝わらんですよ!

なんていうか、私たちにはドラクエ1・2で、ロトの子孫たちの活躍を
先に見てるわけじゃないですか。
だから、あああ!これがあの人たちに繋がっていくのかああああ!!!!!
みたいな感動っていうか、燃えるというか、ドラクエ3のタイトルロゴの最後の「T」の
「たてぼう」が剣になっていないこととか、
もう色々感動もんなわけですよ!

ドラクエは、5まではストーリー大好きだったんですが
6以降、ストーリーが全く把握できなくなりました。
把握できないっていうか、理解できないっていうか。

6は、システムに夢中になっちゃって、ひたすら職業を極めてたからなぁ。
8も、スキルとかモンスター集めとか、そっちに夢中になっちゃって
久しぶりにストーリー進めようとすると、
あれ、何すればいいんだっけ??って、よくなってました。


おしまい


今日の文章は、まとまりないですね~(^^ゞ
こういう日は、題名に困ります。笑

いつも拍手押してくださる方、ありがとうございます!

昨年のゲーム歴



いきなりですが、昨年のゲーム歴などを。
最新作は戦国BASARA3とFF13以外はやってないので
特におもしろい話題でもなんでもないんですが、ま、自分の歴史として。。。
おととしの年末に、やっぱり一年を振り返ってのゲーム歴の記事をあげたんだけど
今回は、年末にあげられなかったので、今やる。


1月 ・・・ FF13
2月 ・・・ ラプソディア(4週目?)
3月 ・・・ ラプソディア
4月 ・・・ 無双OROCHI 魔王再臨
5月 ・・・ 無双OROCHI 魔王再臨
6月 ・・・ ヴァルキリープロファイル2(2周目)
7月 ・・・ ヴァルキリープロファイル2
8月 ・・・ 戦国BASARA3
9月 ・・・ 戦国BASARA3
10月 ・・・ 戦国BASARA3
11月 ・・・ 戦国BASARA3
12月 ・・・ 戦国BASARA3


大体こんな感じです。
これでいかに、ひとつの作品をネチネチ楽しむやつか、おわかり頂けたかと。笑

ラプソディアって、すごく好きな作品なんですけど
これ、プレイ人口どのくらいいるんだろう。。。

幻水4やらずに、このラプソディア買った人ってそんなにいないと思うんだけど
そうすると、幻水4って世間的にあまり評価が高くないように感じるので
(私は大好きだけど!)
幻水4の外伝(?)なら買わなくていっかな~、ってなり
良作なのに、そんなに売れてなさそう、っていうか存在知られてなさそう・・・って
勝手に心配になります。

でも、それゲームする友達に言ったら
そんなことないよ!ラプソディア、普通に知られてるよ!有名だよ!
と、すごい勢いで否定されました。
そうか、よかった。

無双は、オロチでいつでも馬を呼べる便利さになれてしまって
今から、戦国無双3をやるのが不安。
戦国無双3は、いつでも馬を呼べるのかな。
戦国無双2では、馬を呼べるのは幸村の固有技でしたよね。

ヴァルキリープロファイル2は、3年ぶりくらいに2周目をやったんですが
自分の記憶以上に、アリーシャとルーファスがラブラブでびっくりした。
なんか、甘酸っぱかったです。
世界観とグラフィックが大好きな作品。
そして何より、主人公二人の声が好き。(これ大事)

あ!そうだ。
今回2周目にして、初めてセラフィックゲートにもぐったんですが
ここの犬イベントが最高でした!!
下品、だよね・・・?笑
いや、好きなんだけど、こういうの大好きなんだけど!
しっかし、よくこれでCERO A通ったな~、と。
このCEROの基準って、なに・・・?

で、8月(具体的には7月29日。あれ28日?忘れた)から戦国BASARA3を今に至るまで
やってるわけですが
なんか、今が一番楽しいです。
武器・レベル・装具を極めた上で
難易度普通の戦国絵巻をやってるので
さくさくさくさくさくさくさくさく・・・進めて、アクションの醍醐味である爽快感を
これでもか、というほど味わっています。

難易度究極で武器集めとか、ヘタレゲーマーの私にとっちゃ
ストレス以外のなにものでもないからね。
ザコ相手に苦戦する日々だったからね。

そういえば、クロニクルヒーローズでしたっけ?あのPSPのバサラの新作。
あれ、チームバトル形式で、しかも小林Pが
バトヒロをやりこんでおいてください、とかって発言したって聞いたんですが
そうすると、バトヒロ路線ってこと・・・?
うう~ん・・・。

最近、感想・プレイ日記を書けていないんですが
というのも、今全員の戦国絵巻をやり直しているところで
筆頭やったら、今まで書いたプレイ日記、全然的外れなこと書いてるよー!
とか、セリフの書きとり全然たりない!!とか
そんなんばっかりだったんで、再アップしたいなぁ・・・と
後悔しきりです。

筆頭なんて特に、一番初めにプレイしたから
まだ戦国BASARA3自体に慣れてなかったし、どのセリフが汎用か固有かもわかってなかったし
操作に手いっぱいだから、セリフの書きとりが不十分で
自然、それに対するツッコミも的外れなものになるし、で
最悪でした。
あぁ~、書きなおしたい・・・。
補足ってかたちで、あげるかなぁ。。。


コメントへの返事ができてなくて、ごめんなさい・・・!!
すみません!!

あと、拍手総数が1000を超えていました!!!
ありがとうございます!!!!
本当にあたたかい方ばかりで、涙!!

案内

※やり込み、考察、攻略等はなく、普通に楽しむ範囲のものになります。

※ライトとヘビーの間。

※最新の記事から見たい方は、上の「ワースレス」からどうぞ。

※リンクに関して切り貼り自由。

※コメントへの返信は遅れがちです。すみません…。

プロフィール

タカムラ

Author:タカムラ


成人済

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
戦国BASARA3 感想
それぞれの感想・プレイ日記へ直接飛べます。

キャラ別 全ルートまとめ →  
伊達政宗
       
       

雑賀孫市
       

真田幸村
        
       O 

石田三成
       
     
慶次・市総括    
伊達軍と武田軍    

※オンマウスで説明出ます。

※伊達・孫市は、まだプレイ初期に書いてるので読みにくいところ多々あり。

※ここにリンクさせてない記事もあります。
お好きな海へ
カテゴリ
since 09/04/29
こっそりマイ殿堂

【殿堂入りキャラ】
・アッシュ・リンクス
・ジタン・トライバル
・麻倉 葉

【殿堂入り作品】
・BANANA FISH
・FF9
・FFT
・バハムートラグーン
・クロノクロス
・タクティクスオウガ
・岡田あーみん全作品



FF9 タクティクスオウガ FFT ch1 岡田あーみん